<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週末の撮影 (1402/27)

大雪で1週間延びた撮影、先週無事に終了しました、、、

埼玉の雪もだいぶ融けたんですが、そのぶんちょっと痛々しい雪害が所々目立ってます
先週はまだ長野の上信越自動車道の軽井沢ICは使用できていませんでした
徐々に通常に戻りつつあるようです、、、

冬から春へ、先週末が冬の条件で撮れた最後のチャンスだったんでしょうねー
撮影に協力していただいた関係者のみなさん、ありがとうございました、、、
a0087804_10465181.jpg
いい天気でした(^^)
先々週は雲海が撮れたし、今週はアルプス連山と富士山が望めました、、、
a0087804_10491287.jpg
アップも撮ったんですが周りの景色があった方が状況は分かりやすい(^^)、、、
a0087804_10504343.jpg
スタッフのみなさんお疲れさまでした
雪上車はすぐに上って来ると思ったんですが1時間も待たせてしまいすいませんでした(^^;)
忙しかったんですよねー、ギリギリまで撮影させちゃって、重ねてすいませんでした(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-27 10:55 | カメラ・写真 | Comments(0)

自然災害 (14/02/20)

大雪による災害は、他人事ではいられないという意識を持っています、、、

いくら自分が危機意識を持っていても不運が重なれば事故にあってしまいます
写真を撮ることを仕事にしていると冬景色は魅力ある被写体です
でも、今回のように災害に巻き込まれるというリスクの想定はしていません、、、

先週末は撮影の仕事が入っていたり、中野東山では「お日待講」の行事予定が
夫婦参加であったりと、ずっと中野東山を拠点に仕事をしていました
でも、先週末の雪は事前の予報では関東から甲信越まで雪が降る予報でしたので
予定されている撮影は中止になり、日曜日午後3時からの「お日待講」のため
雪道になれてない妻を迎えに行こうと金曜に埼玉へ移動してきました
金曜午後移動していても雪は埼玉まで降り続いていました、、、

翌土曜日、雪は想像以上に埼玉に降り自宅のカーポートも破損してしまい
家の周りの状況を考えて「行事を欠席させてほしい」と担当の方に連絡しました
それほど積雪でなくても高速道路はすぐに通行止めにしてしまいます
4WDのスタットレスタイヤでも、立ち往生したクルマ1台で後続車全て立ち往生
容易に想像できます、、、

今回出かけなかったことは運が良かったからでしょう
事前の情報なんかでは避けることはできません、もし行事で出かけていたら
高速通行止めで降ろされて「碓氷峠バイパス」で夫婦で3日間立ち往生でした、、、

昨日・一昨日と嵐山町社協の「お助け隊」で高齢者の家の雪かきをしてきました
日々できることが雪のためにできない、高齢者にとっては死活問題です
チームを組んでるボクたちも若くありませんので次男と音楽ユニットの先輩が応援
助け合いの気持ちを強く感じもしました、、、

日本に住んでいるからにはいろんな災害があります
地震・津波、台風、豪雨、カミナリ、竜巻、そして豪雪・・・
身近なところでも、昨年熊谷市の竜巻、そして今回の秩父市立ち往生/孤立・・・
いままで自分は、たまたま運が良かっただけで安全な場所はないのかもしれません
自然の中で人間は生かされているだけなんでしょうねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-20 09:57 | 雑感 | Comments(0)

大雪3日目、編集・現像作業継続中 (14/02/17)

テレビのニュースはソチ・オリンピック一色で交通情報が二の次になってました、、、

大雪3日目になってもここ埼玉県はまだ除雪が進んでいないようです
今回の週末長野での行事をキャンセルしたので、家にいてテレビを見る時間があったんですが
首都圏東京にそれほど影響が無いとニュースで交通情報等を報道しないんですねー
テレビ・ラジオの報道各社はキー局の電波管内に対してもっと情報を発信して欲しいと思います
交通機関の運行状況、幹線道路・高速道路の交通情報がまったくありませんでした
(ライブ報道には限界があるのかもしれませんが・・・)
もし行事参加で長野へ向かっていたら、今も碓氷峠に情報が無いまま過ごしていたと思います
何度か災害で渋滞に巻き込まれた事もあるのでよくわかるんです
食べ物も大事ですが、トイレ等の問題は一番切実な問題です
現時点どんな状況か、分かれば何とか気持ちも繋がるんですよねー
首都圏の災害対策って東京だけの事なんですかねぇ、、、

この雪で、今までの写真や動画の整理に費やしてます(^^;)、、、
a0087804_1642055.jpg
「スノーキャット」です
ロシアの軍事用雪上車です、当然乗り心地は軍事用です(^^;)、、、
a0087804_1644692.jpg
撮影中にスキーヤーが近くで滑ってましたので
お願いして雲海に向かって滑ってもらいました、当然パンフ掲載も(^^)、、、
a0087804_16454678.jpg
ビデオカメラで微速度(インターバル)撮影中です
その間スチールカメラでこの状況を逃すまいと撮ってました、Facebook投稿も(^^)、、、
a0087804_16475142.jpg
夕日は「槍ヶ岳」より北側に沈みました
でも、そんな事は気にならないくらい雄大な自然のライブは感動的でした、、、
a0087804_16494368.jpg
中野の住人にとっては馴染み深い妙高山と黒姫山も夕日と雲海とともに、、、
a0087804_1652669.jpg
すでに微速度撮影をとり終えて下山時間に東(山頂)へ向けて撮った写真です、6時半頃
このあと下へ下るに連れて霧の世界でダイアモンド・ダストが顔に突き刺さり痛かったです(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-17 16:58 | カメラ・写真 | Comments(0)

地獄谷野猿公苑 (14/02/13)

雪が降る中で温泉につかる地獄谷の猿を撮りたいと思ってました、、、

午後、思い立ったら吉日と言うことで地獄谷野猿公苑へ撮影に行ってきました
目的はMovieですが、スチルも一応撮りました
ここ外国人に人気スポットだとの情報は理解していたんですが
毎日がこんな感じなの、、と外人の多さにビックリ、ソチ・オリンピックは行かないのかなぁ
そんな気さえしてきました、、、

ソチ・オリンピックと言えば煽りにあおってる報道が目につきます
結果が出なければ出ないで“よくやった”とか“世界で○○位”だとか慰め合いが気になります
それにしても高梨沙羅ちゃんのしっかりとした優等生的な発言と
スノボのメダリストの物怖じしない発言は自信の裏付けだと思いますが対照的でした
ボクの場合どうしても歴史のあるスポーツと最近のスポーツを区別してしまいます
歴史があって競技人口も多く、偉いおじさん達が一杯いる競技の人たちと
上の人と言えばお兄さんみたいで、競技人口が少ない狭い中での選手達では環境は違いますよね
ボクの偏見ですけど・・・(^^;)、、、

今日撮って来た地獄谷野猿公苑の写真です
a0087804_1754624.jpg
a0087804_1753372.jpg
a0087804_1751815.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-02-13 17:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

微速度撮影「日没・雲海」 (14/02/13)

11日に撮影した菅平高原根子岳での雲海の微速度撮影をYouTubeにアップました、、、

ブログに貼付けられません、最近動画編集アップしてないんで、、反省です(^^;)
この日はほんと運がよかったと思います
菅平高原奥ダボスのスノーキャット乗り場付近は雪がちらつき霧で視界も悪かったんです
ドライバーさんから「上は青空で気温もここより温かい」ときいてホッとしました
今日は日没まで撮影する予定でしたのでゆっくりと余裕を持っての撮影でした、、、
a0087804_9554813.jpg
日中の雲海です
長野県の北側はすっぽりと雲海に覆われていましたが
ダボス牧場付近流れてきたくもが気象の状況なのか消えてました、不思議な光景です、、、
a0087804_959012.jpg
アルプス連山の「槍ヶ岳」に突き刺さるかと思いきや、少しづれて日没でした
昨日はちょうど「槍」の真上に突き刺さったそうです、ベストショットを逃しました(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-13 10:04 | カメラ・写真 | Comments(0)

GELAND TAXI (14/02/11)

菅平高原で今日(2/11)までゲレンデ・タクシーが運行されてます、、、

スバルのXV2台とフォレスター1台の3台体制でリフト終点まで乗せてってくれます(^^)
XVいいですねー、インプレッサがベースになってるんだろうけど独立車種っぽい
ハイブリットでも走りも楽しめる、それがコンセプトとどこかの広告で見た記憶があります
大きな撮影の機材を積む事も無くなってきたんで、XVハイブリット次はこれにするかも(^^;)
雪上を走るAWD先駆者SUBARUのクルマ、とっても素敵です。。。
a0087804_11412250.jpg
a0087804_1001983.jpg
a0087804_100211.jpg
a0087804_9594540.jpg
a0087804_9592792.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-02-11 10:00 | カメラ・写真 | Comments(0)

7時間かけて東山へ (14/02/09)

1日ずらしたばっかりに大雪の渋滞にはまってしまいました、、、

天気予報で大雪の予報は出ていましたが、ちょっと甘く考えてました(^^;)
高速はノロノロで軽井沢のインターチェンジ数キロ前からは渋滞にはまってしまい
長野へ向かってるとはいえけっこう本気の雪降りでした、、、
a0087804_85991.jpg
高速の松井田・妙義IC手前です
前もレガシィ、隣もレガシィ、その前もレガシィです(珍しかったので思わず)
iSightの効果なんでしょうか、最近よく見かけます、レガシィの生産は来年までです
ボクのレガシィは今年7月で5年、走行は約95,000kmまだまだ乗ります(^^)、、、
a0087804_8561815.jpg
軽井沢ICを出てすぐの上りの状況です
大型車は大変です、この後何台も悪戦苦闘しているトラックを見かけました、、、

いよいよ撮影週間です、先週まではこのまま春になっちゃうのかぁ...なんて思いましたが
条件はいい方向に向かっているようです
冬の撮影、冬らしい写真や動画撮れるといいんですけど。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-09 09:12 | 雑感 | Comments(0)

iPhoneのパノラマ写真 (14/02/04)

先週初めてiPhoneのパノラマ写真を撮ってみました、、、

いままでパノラマ写真はPhotoshopでつなぎ合わせて作成してました
同じ露出で何枚か撮って合成してたんです
三脚で固定してシフトレンズ(レンズがスライドする)を使えばバッチリでした
でもねー、、今回iPhoneについてるパノラマ機能はどんなものかと試写したところ
何の苦労も無く立て位置のiPhoneを矢印方向に移動させるだけでパノラマ写真が(^^;)
Movie機能の効用なんでしょうかねー、、、
a0087804_13584527.jpg
28mmのレンズでこの画像1/4程度ですからねー
解像度等々、所詮スマートフォンだと思いますが結構楽しい機能だと思いますが
今までのカメラマンの技術や感性、それにソフトのスキルが必要なくなっていくようで
ちょっと複雑な気持ちもあります(^^;)
職人気質の技術・感性に対しての期待や賞賛は繋げていってもらいたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-04 14:19 | パソコン・携帯 | Comments(0)

更に融けてます (14/02/01)

先週より雪が少ない、このまま春になるなんて事は無いと思いますが、、、

庭の雪がだいぶ融けて“ふきのとう”がふくらみはじめてます
まだ採りませんが、、、(^^;)
a0087804_165453.jpg
畑の雪もだいぶ融けてました、、、
a0087804_1665612.jpg
このところの温かさは“ニシキゴイ”たちにとっては過ごしやすいのかもしれません
でも寒いんでしょうねー、池の端の流れの無い浅いところに昼は集まってます
この場所は日中わずかに陽が当たるんです(^^)
a0087804_16171075.jpg
ネットのおかげで“ニシキゴイ”たちは悠々(でもないか)泳いでいますが
“サギ”が池の周りや屋根から様子をうかがってるのを見かけます
雪の上には大きな“サギ”の足跡が・・・
a0087804_16131932.jpg
大きい“ニシキゴイ”は隠れ場所(黒いスチロール)からほとんどでてきてません
小さい“ニシキゴイ”は“サギよけに”夏でもネットは必要かもしれません。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-02-01 16:19 | 東山 | Comments(0)