<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうしばらく寒く・・・ (14/01/30)

2月は冬の撮影があるので、寒さが続いてほしいのですが、、、

このところの温かさで雪山の樹氷も落ちてしまったようです
寒い日が続かないと冬のキーンとしたすばらしい景色はできないんです
なんとかこれから寒い日が続いてほしいものです、、、

今日行ったクライアントさん
寒さが緩んでいるとはいえ、やっぱり今は寒い冬なんだと自然が教えてくれてました
a0087804_154572.jpg
a0087804_1554977.jpg
久しぶりに“マクロ・レンズ”、やっぱり“マクロ・レンズ”はおもしろい。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-30 15:08 | 雑感 | Comments(0)

部屋をスタジオに (14/01/28)

中野東山、そのままにしていましたが少し部屋を考えようと、、、

ほとんど使ってなかった部屋でしたが、増えたギターを壁に掛けました
アンプ等もいれて、ここはちょっとした音楽ルームっぽくしてっみました
雰囲気が変わるとギターを弾く気持ちも変わります(^^)、、、
a0087804_164239.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-01-28 16:04 | 東山 | Comments(0)

雪が少ない (14/01/26)

北海道は大雪、長野は平年より少なめのようです、、、

雪の降る地域が変わってきてるんでしょうか
例年大雪に見舞われていた長野県北信地方、今年の降雪は今のところ少なめ
中野東山の畑はいつもならこの時期雪に覆われるんですが地肌が顔を出してます
2月は撮影の予定が結構入ってますので雪景色を期待してるんですが、、、
a0087804_15565923.jpg
a0087804_15565176.jpg
とはいっても雪はあります(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-28 15:58 | 東山 | Comments(0)

携帯のアンテナ (14/01/24)

いつの間にか携帯電話の支柱が立っていました、、、

菅平高原はauとdocomoに比べてsofibankの携帯は繋がりにくいんですよねー
以前iPhoneにしたくて、ドコモからソフトバンクにしようと思ったところ
菅平高原では繋がりにくいとの事をきいて、諦めたんですが(その後ドコモでIphone)
本日天気がよかったんでダボス牧場へ行ってみたところ、携帯電話会社のアンテナが・・・
a0087804_14161353.jpg
ちょうどいい場所に立ってました(^^;)
もうちょっと下がった場所に設置してもらいたかったんですが、標高・周りの状況等々で
この場所が最良だったんでしょうねー、便利さ優先は仕方ない事だと思います(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-24 14:24 | 雑感 | Comments(0)

バージョンアップで悪戦苦闘 (14/01/22)

やっとラフ編集終了、本日最初の校正DVDの受け渡しです、、、

昔のバージョンアップってCD(DVD)から立ち上げてインストールしたんですが
今はネットから簡単にバージョンアップできるから
「アップしますか?」なんてアナウンスがあるとどんどんしちゃいます(^^;)
アップデートって改良されてるわけだから使いやすくなる・・・
普通はそう思うんですけど(^^)
今回の画像処理ソフトのFinal Cut Proの最新バージョンはつらかったです
以前の編集データは開かない、インターフェイスも変わってメニューがわからない
時間をかけながら、疑心暗鬼で作業しながら、やっと校正データができました(^^)
こんな時間がかかるはずじゃなかったんですけどねぇ(^^;)、、、

今週末から冬の撮影を積極的に進めるつもりです
今年はグリーン期までスチルとムービーを撮り貯めようと決意しました、固く(?)
a0087804_964599.jpg
条件がいい期間は短いんですねー
技術の無い身としては数多く撮ることを目標になまったに鞭打って頑張ろう(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-22 09:10 | Comments(0)

成人式ムービー制作&二男も成人式 (14/01/14)

12日は成人式の撮影、二男も成人式でした、、、

町主催の成人式のDVD制作、今年もありがたく続いております
今回は他のプロダクションに決まりかけてたようなんですが、何とか仕事が来ました(^^;)
昨年は二男が助手で手伝ってくれたんですが今年は自分の成人式に出席
代わりに、大学のメディア情報学部の学生のFくんに手伝ってもらいました(^^)、、、
a0087804_1617988.jpg
撮り直しがきかない撮影に慣れはありません
機材の具合や操作、それにうっかりミスが無いように集中力も必要です(^^;)
ムービー撮影の機会は写真撮影に比べて少ないんですねー
スチル&ムービー撮る事も画像処理も日頃の練習が大切です、もっと鍛錬しないと(^^;)。。。

そして二男の成人式
ポケットチーフのみ私のお古を貸してあげました
記念写真と言いたかったんだけど私は朝から仕事なので長男同様撮っておりません
息子の成人式だからねー、感傷に浸るなんて事は私も妻もありませーん(娘だったら・・・?)
まぁ、2人の息子、よくぞここまで健康に、すくすくと、まっとうに(??)、育ってくれました。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-14 16:35 | Comments(0)

カーナビが壊れた (14/01/08)

バッテリーが上がってしまってからカーナビが不良になってしまいました、、、

先日東山でレガシーのバッテリーがあがってしまうという
不注意を起こしてしまいました(^^;)
原因は、、ルームライトがつけっぱなし、が原因だったようです
何かの拍子にONにしてしまったんでしょうねー(^^;)、、、

で、軽トラから電源をつなごうと思ったらブースターが届かない・・・
なんとか倉庫を物色して1台のブースターを見つけ2台を接続して
いざエンジンをかけたところ、ウンともスンとも・・・
倉庫で見つけたブースターが古いのか、他に原因があるのか
結局JAFを呼ぶ事にしました(←昨年の菅平高原で助かったんですねー)、、、
またしてもJAFのお兄さんには感謝でした、、、

レガシーのエンジンは掛かったんですが
カーナビが起動しなくなった事に気づいたんですねー
音楽もラジオも何も音の無いまま長野から埼玉へ移動です(^^;)、、、

で、昨日SUBARUのディーラーへ持っていったところ
ディーラーオプションのPanasonicカーナビ
電源が切れると起動しなくなる不具合が・・・
ということで無償修理と言う事になりました(^^)
2週間ほどもかるそうです、、
それまでダッシュボードは配線等でトホホ状態ですぅ(^^;)
a0087804_142783.jpg
2週間の我慢ですー
いつもあるものが無い(音が無い)と言うのはつまらないものなんですねー、、、

ちなみに、倉庫で見つけた古いブースターは使用不可だったようです(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-08 14:35 | クルマ | Comments(0)

よろしくお願いいたします (14/01/03)

いよいよ12014年、毎年が激動の1年ですが、それも試練として毎年がチャレンジです、、、

政治や経済がボクたちの暮らしに大きな変化が訪れます
毎年、戸惑いや不安が入り混じった一年ですがこれは試練と思い自分たちが出来る事へ
チャレンジし続けて行きたいと思ってます、、、

今年1年、まだまだ夢の途中でがんばっていきます
諦めない挑戦、夢を実現するための思考、想像、そして行動をしていきたいと思ってます、、、
a0087804_1632468.jpg
今年もよろしくお願いいたします
気長におつきあいいただければと思っております、、、
a0087804_1653732.jpg
毎年恒例で“年越しそば”を打ちました
こちらもまだまだ素人の域を超えられませんが、諦めず挑戦していきたいと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-01-03 16:11 | 雑感 | Comments(0)