<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (13/11/24)

アスパラの刈取り、焼却までは出来ませんでした、、、

11/23.24は妻と二男を伴って、アスパラの刈取りと焼却の予定でした
アスパラはまだまだ水分が多く、燃やせるまでにはいたりませんでした
バーナー2台で頑張ったんですが・・・(^_^;)、、、
a0087804_1550435.jpg
a0087804_1550156.jpg
結局積んだアスパラは
山のまま、飛ばないように(?)ヒモでおおい
後のアスパラは土手下に水分含んだ茎を上に乾かし、これもヒモで覆いました(^_^)
乾いていれば作業は今週で終了だったんですが、仕方ないです(^_^;)、、、
a0087804_15533349.jpg
錦鯉の池には、隠れられるように黒のボードを浮かべ
雪よけのボードをその上に起きました、冬対策は大丈夫でしょうか(^_^;)、、、

アスパラ焼却が出来なかった時間を、タイヤをスタットレスに交換(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-25 15:57 | 東山 | Comments(0)

ポール来日記念で時計購入 (13/11/21)

ポール・マッカートニー東京公演の日、腕時計を新調しました、、、

小学校6年生のときに“黒姫スキー場”へ親戚の人に連れて行ってもらったとき
食堂のジュークボックスから、繰り返し流れていた曲「Let It Be」
いまもその時のことを、よく覚えています、、、

そのときからです、ポールのおかげで音楽に導かれて行きました
憧れのポールを目の前に、圧倒的なヒット曲と、いまだ衰えない声量、感無量でした、、、
a0087804_15535284.jpg
腕時計が壊れて一時的にと思ってしていた“RICOH”の時計
なんだかんだで10年近くしていたんですねー(←物持ちがいいんです、昔から)
今回ポールマッカートニー来日公演に合わせて、新調する事にしました
音楽の神様の来日公演に合わせて同じ日に
何か記念になるものを記念品として持っていたかったんですねー(^^;)
買った時計は“Tag Heuer Formula 1”今風のGPS・ソーラー時計と迷ったんですが
並べてもらって即決でした(^^)、、、
a0087804_17222652.jpg
この写真はiPhone5sで撮りました、携帯のカメラ機能、確実に進歩してますねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-21 16:10 | 音楽 | Comments(0)

今週の東山 (13/11/17)

アスパラの刈取り・焼却は来週を予定しています、、、

アスパラの黄化が進んでいます
そろそろ中野のアスパラ農家では刈取り・焼却が始まってるようです
この時期、所々で野焼きの煙が上がってるんですねー(^^;)、、、
a0087804_1741573.jpg
網の効果でしょうか、錦鯉たちも悠々と泳いでいました
隠れる場所の蓮の葉も枯れてきます、黒い板を浮かべようと思います
雪よけも来週かけたいと思ってます(^^)、、、
a0087804_1765287.jpg
畑の土は乾燥せず、ぬかるんだままなので耕耘は無理のようです
来週のアスパラの刈取り・焼却で今年の農作業は終了、だといいのですが(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-18 17:10 | 東山 | Comments(0)

競合プレゼンは嫌いですが・・・ (13/11/15)

タイトル通りなんですが、まったくないというのも考えものです、、、

広告業界では仕事をもらうため競合プレゼンテーション(コンペ)は必要だと思います
“なぁなぁ”“もたれあい”“しがらみ”が幅を利かしてると感じる事があります
せめてプレゼンテーションで同じスタートラインに立ちたいなぁーなんて
準備・労力・経費は結構かかるんですけど(^^;)、、、

今日は菅平高原で今シーズンの媒体の打合せをさせてもらってきました
ここは毎年プレゼンテーションがあったんですねー(^^;)、、、
その後、何社かに絞って広告を発注しています
プレゼンはない分、他の広告会社に負けないよう気合いも入ります(^^)。。。
a0087804_1553856.jpg
a0087804_15523534.jpg
昨日の雪はかなり融けたようです
この時期すでにスキー場のCMを立ち上げてたのは十数年前でした
その頃、いかに早く、スキー場をオープンさせるか先を争ってた時代です
スキー人口も少しづつ復活の兆しがあるようです、ボクも復活するつもりです(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-15 15:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

秋の農業体験 (13/11/09)

春は見送りになった農業体験、1年ぶりに東山に来てくれました、、、

農業体験より「中野えびす講」の夜店体験が塾生達には大好評です
露天の食べ物って、魅力的なんですよねー(^^)
店主とのやり取りも面白いし、味だってなかなかのものです、値段は高いですが(^^;)
さすが塾長、大盤振る舞いしてました、、、
a0087804_1644193.jpg
この時期、農業を体験するにはちょっと遅いんですが
埼玉では体験できない自然の中での学習は貴重な体験となるんじゃないかなぁ、、、
a0087804_16462896.jpg
春にはアスパラも最盛期だし、他の農業体験も盛りだくさんです
受け入れ態勢も充分に整えて、春の農業体験、お待ちしています、、、

地区のお世話になってる久夫さんが、塾生の為にと、キャベツを人数分持って来てくれました
ありがたいですねー、感謝です(^^)
子供たちにはいいお土産になったようです、久夫さんありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-11 16:53 | 農業 | Comments(0)

さよならXperia (13/11/06)

先週末からどこものiPhoneを使ってます、、、

マッキントッシュのコンピューターを導入して19年
ドコモの携帯を使い始めたのも19年前(←歳とったんだとしみじみ)、、、

マックに慣れすぎているので、iPhoneはなんの違和感もなく機能を活用してます
パソコンとiCloudで繋がるのがとても便利
WindowsでしかチェックできないサイトはMacBookProのVMware Fusionで対応
これでほぼ徹底Macという事になりました、、、

softbank、auへの移行は長野のリゾート地での電波状況を考えると積極的になれず
長年使ってるドコモのサービスももったいないような気がして(←貧乏性なもんで)
思えば、ソフトの関係でMacからWindowsへの移行も考えた事もありました
映像ソフトをFinalCutProにするかPremireProにするか(当時のMacは劣勢でした)
でも、結局はマックで落ち着いてしまいました(^^)、、、

AndroidのXperia大変お世話になりました
でもXperiaは廃棄になる事なく、二男がカードを入換えて使っております(^^;)。。。
a0087804_15474781.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-11-06 15:48 | パソコン・携帯 | Comments(2)

長男の学祭へ (13/11/03)

先週末の連休のなか日は、長男の通う学習院大学祭へ行ってきました、、、

中学・高校・大学、早いもので12月からは長男も就職活動へ突入だそうです
ボクらの頃は全員就職が普通の時代でした、でも今は就職できない学生も多いようです
大学祭も3年が中心で、4年での参加はないそうですので
最後のサークル活動だったんですねー、行ってよかったです(^^)、、、

長男に内緒で妻といったんですが、偶然校舎の廊下でバッタリ会ってしまいました
大学生活を謳歌してるようです(^^)
いっぱい友達つくって、いっぱい遊んで、真剣に就職活動して・・・
頼もしくなっていく長男、父として応援団長の役割も減っていきそうです(^^;)。。。
a0087804_1522546.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-11-06 15:03 | 家族・親戚 | Comments(0)

錦鯉放流 (13/11/01)

買って来た錦鯉を池に放流しました、、、

錦鯉は大きな袋に入れられ、酸素を注入、袋は大きくふくれます
この状態で丈夫な段ボールにいれ、海外へも輸送するそうです
中国でも錦鯉が人気、ヨーロッパへ輸出する事も結構あるそうです、、、
a0087804_1474289.jpg
しばらくビニール袋に入れたまま、池の水温に合わせます、、、
a0087804_1491275.jpg
5月の残った1匹も加わって一緒に泳いでいます
それほど大きさが変わらず、オレンジの錦鯉、最後尾のかなぁ・・・(^^;)
a0087804_14132624.jpg
翌日、友達と雪除け、それとサギや猫に獲られないよう網を張り巡らしました
これでやられたら、諦めるしかないでしょう(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-05 14:17 | 東山 | Comments(0)

山古志へ (13/11/01)

信じられない事に、11月、その1日に山古志へ行ってきました、、、

5月に買って来た20匹の錦鯉、サギにやられ残るは1匹になってしまいました
という事で、すこし大きめの錦鯉を仕入れに東山の大先輩達と再び山古志へ、、、

中野を朝7時に出発、9時半山古志に無事到着
錦鯉の養殖場では何やら作業服姿の人たちが忙しそうにしていました
これから東京の業者から預かってる“錦鯉”を東京に輸送する為錦鯉をあげるとの事
というわけで、早々に購入してから、鯉の捕獲作業を見せてもらう事にしました、、、
a0087804_13433724.jpg
場所は村から奥の山へ入ったところ、田んぼを深く掘って養殖場にしたような池でした、、、
a0087804_13472346.jpg
アミの中へ錦鯉たちを誘います、、、
a0087804_1348454.jpg
誘った鯉を袋に入れて水槽のある車まで歩いて運びます
車が入れない細い坂道、運ぶのも大変です、、、
a0087804_13501598.jpg
作業はまだまだ続きます、、、
a0087804_13515950.jpg
83歳だそうです
重い袋を持って歩く姿にたくましさを感じます
「“錦鯉”がかわいんだわぁ・・・」とうれしそうに、いい顔してます(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-11-05 13:56 | 東山 | Comments(0)