<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スノーシュー・チラシ (13/10/29)

今日の東京新聞の記事でもう一つ(^^)、、、

a0087804_10191295.jpg
東京新聞の「この人」に上田市在住の松本大さんが掲載されてました(^^)、、、

「菅平高原主ノーシューレース」マップ&募集要項のパンフレットを制作したときに
松本大さんをレース・コーディネータとして掲載したんです、、、
これがイベントのスケジュールと募集要項です
a0087804_1012957.jpg
松本大さんが顔写真入りで載ってます
昨年の大会の写真ですが企画会社のMTSデザイニングと菅平の人たちと大の仲良しです(^^)、、、
a0087804_1015969.jpg
ちゃっかり協力で 総英プランニングも掲載していただきました(^^;)、、、
a0087804_10174634.jpg
ちなみにマップ面はこんな感じです、、、
a0087804_10243155.jpg
スキーやボードも楽しいですが、スノーシューも楽しいですよ(^^)
レース参加も募集してますが、スノーシューで菅平高原でレース観戦もいいと思います
そんなシーズンがもうすぐそこです(^^)、、、
[PR]
by souei-ad | 2013-10-29 10:31 | 会社・仕事 | Comments(0)

報道カメラマンの資質 (13/10/29)

今日の東京新聞7面の「みずほ銀行暴力団融資問題」の記事写真、、、

仕事で写真を撮るボクとはジャンルが違うんだけど、報道写真で思う事があります
誰でもとれない写真を撮る事はカメラマンに取って大切な事なんだけど
残念ながら「礼節」をわきまえてない写真や映像を見る事がたまにあるんです、、、

事件現場の献花台でお祈りしている人を正面から撮影した写真
葬儀の祭壇からの写真 等々、、
わざわざ前へ移動してまで撮る必要があるとはボクは思えないんですねー、、、

今日の新聞の報道写真
頭を下げてるみずほ銀行幹部、そこへカメラを持った手が伸びて顔を撮ろうとしてる
この写真を見て、ボクはこのカメラマンの行動に違和感を覚えてしまいました。。。
a0087804_1035732.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-10-29 10:07 | カメラ・写真 | Comments(0)

旧山古志村行きに誘われました (13/10/28)

中野東山のお世話になってる人から連絡をいただきました、、、

初めて“錦鯉”の購入を5月に誘われて行ってきたんです
20匹を池に放して、結局生き残った“錦鯉”は1匹だけになりました
池で死んだのではなく“サギ”にやられたんですよ、念のため(^^;)
で、なんだか同情されたような感じで、今週の金曜日に再び行くことになりました
前回はちょっとケチってしまい、一番小さい“錦鯉”だったんですぅ(^^;)
今回は財布と相談しながら、ちょっと大きめのにしたいと思っております(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-28 17:35 | 雑感 | Comments(0)

営業電話 (13/10/24)

自宅にも会社にも、転送してる長野の電話にも掛かって来る営業電話、、、

なれなれしくて、ちょっと浮いた感じが共通なのはマニュアルがあるんだろうか
一方的で、なれなれしい話し方はあまり好感が持てないんだけど・・・
みんなどんな“断り方”をしてるのか聞いてみたい気がする(^^;)、、、

でもねー、、
慣れてないような話し方の人に対しては 邪険に出来なかったりするんですねー
ボクだって広告業界で飛び込み営業してましたからねー(^^;)
大変だけど頑張って、なんて思わせる人がいるのも確かなんです、、、

怪しいと思わせる電話も、こちらも多少は誠意を持ってお断りしてます
とにかく、大量に電話してひっかかってくれるお客を待つ
仕事としては大変だろうけど、個性のあるセールストークも聞いてみたい気がします。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-24 17:27 | 雑感 | Comments(0)

今週の菅平高原 (13/1018)

菅平高原で貴重な赤の紅葉を見るタイミングは難しいようです、、、

紅葉とかいて“もみじ”とも読むことから、紅葉は赤が基調なのかな
“カラマツ”や“シラカバ”それと“イチョウ”そんな黄色の紅葉が好きなんですけどねー、、、
a0087804_10515659.jpg
白樺はまだ緑色です、これから黄色に変わって行くでしょう
北アルプス連山は雪が降ったようです、今年は遅い冠雪なのかな、、、
a0087804_10553917.jpg
“ななかまど”の葉も、もう少しで色づいてきています、紅葉のタイミングは難しい、、、
a0087804_1057537.jpg
そろそろ山を下りる高原の動物達は冬に向けてなんでしょうか、夢中で草を食んでました、、、

もうすぐスキーシーズン
このところの傾向ではシルバー層のスキーヤーが増えてきたとのことです
今年のテレビCMはシルバー層がターゲット?冬の企画にそろそろ忙しくなりそうです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-22 11:12 | カメラ・写真 | Comments(0)

3連休 (13/10/12)

体育の日が10月10日でなくなって3連休となった今週、、、

2週間ぶりの東山は土が乾燥してて草の伸びも一段落という感じでしたねー
アスパラの黄化も進んでました
他のアスパラ畑を観察してみると、黄化が進んでいる畑が目についたんですが・・・
それに比べるとボクのアスパラ畑はまだまだ緑が多いようです
結局今年はアスパラの消毒は1度もしませんでした、完全無農薬です
出荷はしませんでしたが(^^;)、、、
a0087804_1164488.jpg

高校の同級会に出席しました、30代前半の幹事を最後に出席できずにいたんですが
この時期に?
実は癌に立ち向かってる同級生を励まそうという集まりだったんです
まぁ実際酒が入っちゃうとただの飲んだくれの集まりと化してしまうんですけど(^^;)
何十年ぶりで会う旧友たちと楽しく飲ませていただきました
ちなみに癌と戦ってる友人はとても元気でした(^^)、、、

13日(日)午前中、志賀〜草津経由で埼玉へ移動
色づき始めた高原で写真を撮りながらゆっくりと、なんて思ったんですが・・・
志賀〜草津ルート、紅葉を楽しむ車と、白根山へ向かう車で大渋滞
連休、それもこの時期、、ちょっと考えがあまかったこと反省でした(^^;)、、、
a0087804_11162985.jpg
いちおう写真は撮りましたよ(^^)
琵琶池の裏側です、穴場のこの場所もトレッキング姿の人たちで賑わってました、、、
a0087804_111848100.jpg
白根山を長野側から撮った写真です
中腹の溝から噴煙が上がってます、駐車するのも一苦労です(^^:)、、、
a0087804_11195628.jpg
ここまでたどり着くのが大変でした(^^;)
白根山の駐車場です、みんな火山湖へ行くんですねー、独特の風景ですからね、、、

連休最終日の14日は池袋東武の「大佛師松本明慶佛像彫刻展」へ行ってきました
招待券を妻がもらってきて、いい機会なので(^^)
ビックリしました・・・
佛像の素晴らしさは当然なんですが
工房の人たちと思える白い作業着姿の人、スーツ姿の販売員さんたち
それと何百万もする佛像を購入目的(?)の、それ相応(?)のお客さんたち・・・
心理を読んだ配置の仕方、値段の付け方、芸術よりも感心した展示会でした(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-15 11:46 | 東山 | Comments(0)

今日の新聞 (13/10/10)

今日の東京新聞の特報欄に興味深い話題が並んでいました、、、

一つは先日の横浜の自己犠牲となった「踏切事故」
それと、今流行?・話題?になってる「土下座」の記事です、、、
a0087804_1019401.jpg
新聞では
「踏切事故」については尊い人命が失われた事故を美談に仕立てる風潮は危ういと指摘
「土下座」については責任の曖昧さを助長するんではないかと指摘されてます、、、

周囲やメディアの賞賛報道が遺族にとって複雑な感情は表に出せないんだろうなー
「土下座」しなくても誠意をもって対応すれば伝わってくるんだよねー
企業の不祥事で頭を深く下げてる姿なんかをテレビで観てても居心地のわるさを感じます
大切なのはしっかり責任を取って、名誉挽回できるかってことだと思います
「土下座」が責任逃れの便利なパフォーマンスにならないことを望みます。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-10 10:49 | 雑感 | Comments(0)

宮本選手引退 (13/10/07)

先週、ヤクルトスワローズ神宮での最終戦は宮本選手の引退試合でした、、、

なんだか強いヤクルト時代の選手達がいなくなっちゃった、というのが印象です
思えば、ラジオで広岡監督ヤクルトと上田監督阪急の日本シリーズ
上田監督の抗議で取り消されるも次の打席でホームランを打った「大杉勝男」の男気に感動
それがボクのヤクルト・ファンになったきっかけでした、、、

その後、弱いヤクルトの時代が続きます
当時、「なんでヤクルト・ファンなの?」よく聞かれたものです・・・(^^;)
今のヤクルトもフリーエージェントでの補強やトレードに積極的でない球団です
広島同様、球団を出て行く選手が多いのもヤクルトです、、、

日本一を経験してる唯一の現役選手宮本は強さの象徴でもあったんですねー
夢を見させてくれる選手がいなくなったようで、とても寂しい気がします。。。
a0087804_1141641.jpg
a0087804_114839.jpg
a0087804_114254.jpg
指導者として戻って来たときに再び夢を実現してくれるでしょう(^^)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-07 11:16 | スポーツ | Comments(0)

クロス・フィルター (13/10/04)

今日の東京新聞のスポーツ欄での広島前田選手引退試合での写真、、、

久しぶりにクロス・フィルターを使用した写真を見ました(^^)
クロスフィルターとは、イルミネーションなど光の輝点に光条を作り出すフィルターです
小さな輝点を華やかな雰囲気を演出することができるんですよねー
ボクもホテルや施設のパンフレット制作の仕事ではよく使ったフィルターでした
それと雪の輝きを強調したいときにも使いましたねー(^^)、、、

最近ではほとんど使用してなかったんで
新鮮な気持ちで、ちょっと懐かしく感じてしまいました。。。
a0087804_1014753.jpg
観客席でカメラのフラッシュの輝点が2つ
こんな風に大きく輝いてみせる効果があるんですねー(ベンチの光にも反応してますが)
前田選手の最後の試合、カメラマンの意図が感じられます(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-10-04 10:10 | カメラ・写真 | Comments(0)