<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (13/09/30)

今週は落花生の収穫をしました、、、

去年は収穫のタイミングが遅くなり、ぬかるんだ土の影響も出て不作でしたが
今年はちょっと早いかなぁぐらいのタイミングでの収穫です
まだ小さな実も多かったんですが、ほぼいい具合の収穫時期だったんでしょうか、、、
a0087804_15145225.jpg
一応、1/4ほど残しておいて時期をずらして収穫してみます、、、
a0087804_1520786.jpg
黄化したアスパラが目立ち始めましたねー
昨年は雪が降っても黄化しなかったアスパラ、今年は雨が原因でしょうか(^_^;)、、、
a0087804_15231354.jpg
キンモクセイが咲き始めました、、、
a0087804_15232773.jpg
5年目の東山、やっと何とか慣れて来たような感じがしますが、どうでしょうか
どうしていくか、どうしたいか、5年後を考える時期にきています(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-30 15:29 | 東山 | Comments(0)

レガシーがカーポートのポールに (13/09/26)

レガシーのバンパを修理したばかりなのに、再びボディー両側が・・・(-_-;)、、、

やってくれたのは長男です
家の駐車場に入れるときにカーポートの支柱に右のボディーをぶつけたようです
それと、本人は気づかなかったようですが左の後部ドアにも当てられ痕がありました
前のドアと後部ドアにかかってぶつかってるので、合計ドア3枚分でしょうか(泣)、、、
a0087804_15521473.jpg
a0087804_1552645.jpg
1度あることは2度あるとはよく言ったものです
2度はあっても3度は無いようにしなければ・・・
他人の車に当てなくてよかったです、本人もいい教訓になったことでしょう(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-26 16:08 | クルマ | Comments(2)

今週の東山 (13/09/23)

お彼岸の東山、これからは雑草の勢いも少しは衰えるんでしょうか、、、

畑の石をレーキで除去、運んでた一輪車がアオダイショウを踏んでしまいました(^_^;)
しばらくして逃げ込んだ石垣から顔をのぞかせたアオダイショウに気づきました
で、しばしにらめっこ、アオダイショウはゆっくりと引っ込んでしまいました
アオダイショウは悪さはしないとのこと、踏んじゃってごめんなさいでした(^_^)、、、
a0087804_15285968.jpg
友人が銀杏の枝を切ってくれました
大量に落ち葉を落とす銀杏の木、周りに迷惑かけてるんで思い切って剪定しました
言われたことはないんですが、一応気を使います(^_^;)、、、
a0087804_15333162.jpg
普段かなり雑草が伸びてから耕耘するんですが2週間で再び耕耘
やっぱりきれいになりますねー、気持ちいいものです(^_^)、、、
a0087804_15343467.jpg
じゃがいも収穫、ネギ収穫、ニンジン収穫、残るは落花生のみ
耕耘後小石を取り除きました、気になるんで作業は継続していきます(^_^)、、、
a0087804_1540724.jpg
彼岸花が畑の土手に咲き始めました
毎年少しづつですが増えていっているようです、増やしたいです(^_^)、、、
a0087804_154162.jpg
全体を見渡してもそれほど黄色の茎は目立ちませんが
結構枯れたアスパラの茎が目立ち始めました、茎枯病も発生してます、、、
a0087804_15424664.jpg
5月の連休に旧山古志村で買って来た小さな「錦鯉」20匹
サギの餌食になって残ったのは1匹のみです、結構大きくなりました(^_^;)、、、
a0087804_15454415.jpg
友達が農機具小屋のシートを改良してくれました
でもねー、まだ改良の余地がいっぱいで・・・(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-25 15:47 | 東山 | Comments(0)

冬の販促活動 (13/09/20)

冬に向けての販促活動、急ぎの仕事で菅平高原へ、、、

以前と比べて立ち上りは遅くなったとはいえ、冬の段取りで高原は活気づいてます
冬の企画は今が勝負、シーズン前の高原の人たちの想いは熱い、、、
a0087804_16482068.jpg
グリーン季、スキー場のゲレンデの一部は畑になります
レタス、ニンジン、キャベツ等々、昼と夜の温度差が野菜のおいしさを作ります(^^)、、、
a0087804_16573417.jpg
ここ菅平高原の畑には若い人の生産者が目立ちます
しっかりと世代がつながってるようです、魅力あるんでしょうねー(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-24 16:59 | 会社・仕事 | Comments(0)

中秋の名月 (13/09/19)

今日は“中秋の名月”ということでご多分に漏れず写真を撮ってみました、、、

普通で撮るとこんな感じです、なんだか電球のような感じです(^^;)、、、
a0087804_16152662.jpg

カメラをマニュアルにして絞り5.6、シャッタースピードは何千分の一 (^^;)、、、
a0087804_16275459.jpg

少し明るくしようとシャッタースピードをもっと速くすると(^^;)、
a0087804_16281135.jpg
レンズは300mm、ちょっと小さいので拡大しました(^^;)
ピントも手動です、小さいからかなりあまいです、言い訳ですが・・・(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-24 16:29 | カメラ・写真 | Comments(0)

区民祭り (13/09/17)

先週末は東山の「区民まつり」でした、、、

台風18号の影響がなかった土曜日、神社の例大祭を兼ねての秋祭りでした
昨年はMovieで撮影・編集、DVDにしましたが今年はスチルのみでの協力でした、、、
a0087804_15192726.jpg
a0087804_15191782.jpg
地区には小学生の太鼓の会があって地区のイベントで大活躍します
太鼓の先生は現役のプロ演歌歌手中野市在住の“瀬名ひとみさん”です、、、
a0087804_15222624.jpg
獅子舞は五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災、等々を祈願して神社に奉納します、、、
a0087804_15281750.jpg
a0087804_15281043.jpg
芸達者の飛び入りあり、無理矢理芸の披露もあり・・・
地元のまつりならではの、ほんのりと和やかな雰囲気で進行していきます、、、
a0087804_1531010.jpg
焼そば、おでん、フランクフルトやゲームコーナー等々、役員のみなさんご苦労様でした(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-17 15:33 | イベント | Comments(0)

諸々・・・ (13/09/11)

・レガシーの当て逃げられたキズ修理は¥35,000円也(-_-;)、、、
 今週の月曜日からタイヤ交換も兼ねて修理に出してるレガシーの値段です
 自分でやったキズならあきらめもつきますがねー
 タイヤ交換代¥70,000円+修理代35,000円、高いタイヤ買ったと思いましょう。。。

・ついにdocomoからiPhone5が出ます(^_^)、、、
 何度も乗り換えようと思いながらここまで来てしまったんですねー
 我ながら思い切りの悪さを反省してましたが、これで形勢が変わりました
 マックと伴に20年!スケジュール管理が、とてもとても便利になりそうです。。。

・東京オリンピック決定(^^)、、、
 素直にうれしいんですが・・・
 7/24〜8/9の開催ですよぉー、暑さ(いや熱さ?)大丈夫でしょうか
 日本の秋もきれいですしねー(←もう無理?)涼しいオリンピック目指して。。。

・ロバート・レッドフォード監督作品「声をかくす人」を観ました(^_^)、、、
 リンカーン暗殺の処刑の写真と実行犯の写真は以前何かの写真集で見ましたが
 そのなかにアメリカで初の女性死刑執行がされたんですねー
 レッドフォードの描く登場人物の内面描写(人間描写)はいいですねー。。。

・ヤクルト、バレンティン日本記録の55本超え(^^)、、、
 ヤクルトファンとしては今年はもうこれしかないでしょう
 元監督の野村克也さんは二流選手に日本の記録を破られるのは恥と言ってましたが
 いいじゃないですか、広い心を持ちましょう、記録達成は祝福されるべきです。。。
 
[PR]
by souei-ad | 2013-09-11 16:22 | 雑感 | Comments(0)

生き物たちの生命力 (13/09/09)

東山は季節の移り変わりがよくわかります、、、

ニンジンを収穫しようとしたら、アゲハチョウがニンジンの葉に卵を産んでました
よく見るとすでに卵から孵った幼虫たちが何匹もニンジンの葉を食べてました
幼虫のいるニンジンはそのままにしておきました
今年は畑に“農薬”はいっさい散布しなかったのが良かったのか、悪かったのか
良かったことにしましょう(^_^)、、、
a0087804_15125636.jpg
a0087804_15124865.jpg
a0087804_15124152.jpg
庭の植物たちもまだまだ元気に花を咲かせてます、、、
a0087804_15141172.jpg
ここ何日か雨が多かったそうです(茎枯病は雨の跳ね返しで感染します)
アスパラの黄化が進んで来てます、でもまだ新芽は出てるんですねー
a0087804_15193710.jpg
a0087804_15193022.jpg
動植物のたくましさ、生命力を感じます。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-09 15:20 | 東山 | Comments(0)

ファインダーの曇り (13/09/03)

ファインダーに曇りが出てしまい新宿のキャノン・サービスセンターへ、、、

先週からEOS 5D MarkⅡのファインダーが曇ってしまいました
レンズもファインダーも問題無し、撮った画像も問題なし、原因はミラーじゃないかと
レンズを外してミラーを見てみると、表面が曇ったような状態でした
自分で拭くにも用具がないのでサービスセンターへ持ち込むことにしました
で、やっぱりミラーとのことで、その場できれいにしてもらい無事鮮明になりました(^_^)
拭いてもダメな場合「基本料金で¥12,000円〜、それと部品代金・・・」
費用がかかると言われ、ちょっと心配したんですが(^_^;)、、、
a0087804_1614333.jpg
サービスセンターが入ってる新宿三井ビル、木で作られた動物が置かれてました(^_^)、、、
a0087804_1617730.jpg
駅のパーキングで当て逃げされました、駐車場に着いたときにすでにやられてました(;_;)
タイヤ交換の時期なんで一緒に直しましょうかねー、、ヤレヤレ(-_-;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-03 16:27 | カメラ・写真 | Comments(0)

寺子屋キャンプ2013 (13/09/02)

先週の「寺子屋キャンプ・イン・まほーばの森」は無事終わりました、、、

ボクの役割は送迎でしたが、最終日は一泊してキャンプを楽しみました
塾生ではないんですが二男も参加してきました
アルバ弾きのネルソンくんに是非と誘われて、チェロ持参の音楽合宿です
普段はお互い忙しく一緒にあわせることが難しいので、いいチャンスだったようです
聞く人たちがいる中での練習は実践的だと思います、、、
a0087804_1641978.jpg
天候にも恵まれた塾生達の今年のキャンプ
新学期を前、夏休み最後のイベントはいい思い出になったようでした、、、
a0087804_16435467.jpg
1週間前に大学の研修で子供達を引率して来た二男はキャンプは懲り懲りと言ってたんですねー
子供をおんぶしていたところ、その子供は背中でオシッコを漏らされたり・・・等々
でも、先輩のネルソンくんの誘いには断りきれず一緒の参加となりました(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-09-02 16:49 | イベント | Comments(0)