<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の新聞「EOS 7D」 (13/08/29)

久しぶりの「今日の新聞」、半年以上です、、、

年始から“東京新聞”を半年間、7月からは“読売新聞”に変えてます
東京新聞はあまり広告は無いし、反動で読売新聞の広告の多さに戸惑ってました(^_^;)
今日の見開きと全段広告のキャノンの広告
オンエアされてるテレビCMは、そのストーリー性と表現方法はいいなぁ、と思ってました
そんな印象もあり、こういった表現展開は好感を持ってしまいます、、、
a0087804_9275146.jpg
いいですねぇ、映像を思い出すことが、効果的なんでしょう
不思議なことにテレビCMのBGM(曲は?)も頭に浮かんできます
堂々としていて、企業としての自信をも感じさせられます
こういうCMいいなぁ、、以前はこういったCMが多かったのが懐かしい、、、
a0087804_933220.jpg
でも、次のページでしっかりと利益を優先した広告を出してます
動画もEOS5DMark3に比べて、ムービーカメラに近い機能になってます、、、

かなり前から、フラグシップ「EOS 3D」が新登場するんじゃないかと言われてますが
そろそろ発表してもらいたいなぁ、すぐ買うかどうかは別として(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-29 09:40 | 広告 | Comments(0)

アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)

一昨年流行った茎枯病、今週数本のアスパラの株から見つかりました、、、

今年に入って消毒は一度も散布してません
消毒を散布してたとしても、茎枯病は発生してたかもしれませんが・・・
農協の“アスパラ特報”によると茎枯病を発症した畑が多く見受けられたので
“薬剤散布を徹底・・・”どうしようかなぁ〜、はっきり言って迷ってます(^_^;)、、、
a0087804_17358100.jpg
発生してるのは数株でまだ少ないんですが、感染の心配はあります(^_^;)、、、
a0087804_176269.jpg
緑のアスパラも茎枯病が発生すると黄化してしまいます(通常は自然に黄化)
今は青々と元気よく育ってます、これから養分を貯蔵根に貯める時期なんだそうです、、、
a0087804_1775231.jpg
a0087804_178487.jpg
屋敷神様です、御神木の下枝を切ってスッキリとしました
“カヤの木”の下枝が伸びて、神様が隠れてしまってる状況でした(^_^;)
切られた枝が屋敷神様の隣に置いてあったんです、隣人に迷惑をかけていたようです
隣の田んぼに木の枝が掛かって邪魔だったんでしょうねー(^_^;)、、、

菅平高原のお世話になってるレタス農家さんから「もろこし収穫時期だよ・・・」の連絡
帰りは菅平の美味しいレタスとあま〜いトウモロコシをたくさん頂いてきました(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-26 17:25 | 農業 | Comments(1)

スマートフォン動画の編集 (13/08/22)

スマートフォンの動画がそのままでは書き出せない、、、

いままでデジタル・ビデオカメラ、一眼レフ動画のムービー編集しかしませんでした
今回、スマートフォン(Xperia)の動画を挿入する編集をしてたんですが
編集が終わって書き出しで、どうしても書き出し・DVD作成ができません・・・
久しぶりに、あれこれと悪戦苦闘してしまいました(^_^;)、、、
a0087804_1636236.jpg

Final Cut Pro Xのタイムラインでは通常にサクサクと編集は出来てたんですぅ
フォーマットが違うのかなぁと、久しぶりにG5のCompresorを起動
Mpg4からProRess422に変換してから、編集中のMpg4画像に差し替えてみました
無事、書き出し・DVDに作成できました(^_^)、、、
a0087804_16365598.jpg
まだまだ旧バージョンのFinal Cut Studioは消せませんねぇ(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-22 16:38 | Comments(0)

お盆は終わり (13/08/19)

お盆も終わり、これから年末に向けてまっしぐら、後4ヶ月で年の瀬です、、、

仕事も夏の繁忙期が過ぎれば、年末に向けての販促活動が始まります
今年の「お盆」ご先祖さんを迎え、16日には無事お送りし終わることが出来ました
こんなお盆で良かったのかどうか、毎年ご先祖さんに話しかけてます(^_^;)、、、
a0087804_15511671.jpg
二男が家の全ての障子紙を張り替えてくれました(^_^)
昔の家なんで、格子を外したり狭かったり、難儀していたようです、、、
a0087804_15565710.jpg
a0087804_15573777.jpg
アスパラ、今年は“消毒”は一度もせずに完全無農薬で終わりそうです
害虫にやられたものもありますが、病気は大丈夫なようです
また、これからニンジンや落花生の収穫も楽しみです、野菜は毎年の積み重ねです、、、
a0087804_1557519.jpg
家回りの草取りはお盆期間にかかってしまいましたが何とか終わりました
この時期の雑草の勢いはすごいです、たぶん1週間後は目立ってるでしょう(^_^;)、、、

兄家族が家を出て、50歳で中野の家を継ぐことになり、そして迎えた5年目のお盆
あと何回できるのかはわかりませんが、馬齢を重ねないようにしないと
難しいとは思いますが、何とか頑張っていきたいと思ってます(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-19 16:13 | 東山 | Comments(0)

「山の碑」草取り (13/08/15)

年に一度、我が家の碑の清掃(草取り)です、、、

68回目の終戦(敗戦)記念日の今日、山の中腹にある碑の周りの草を取ってきました
去年はじめて現場を見た時の驚きには及ばないものの、雑草は相変わらず伸び放題
今年は草刈機を使います、さすが機械の力、昨年より楽して時間も短縮(^_^)、、、
a0087804_12472373.jpg
道路沿いなんでいつもきれいにしておきたいのですが(^_^;)
なんせ、家周りだけで手がいっぱいで・・・(^_^;)、、、
a0087804_1249934.jpg
ほら、こんなきれいになりました(^_^)
二男も頑張ってくれた、毎年恒例(昨年から)の山の草刈作業でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-15 12:55 | 東山 | Comments(0)

お盆準備は・・・ (13/08/12)

言いたくないけど・・暑いです、長野も、、、

クーラーの無い東山の家、猛暑の中でも何とか持ちこたえてます(^_^;)
お盆を前にやっておきたいと思ってましたが、なかなかはかどりませんでした
とりあえず畑は耕耘と草取りで何とか目を覆うような状況は避けられたかと思います
作業中は暑いです、誰にも言えないので心の中で叫んでます(^_^;)、、、
a0087804_21525849.jpg
アスパラ畑の畝間は耕耘機が入るんですが
アスパラの畝は手作業で草取りをします、終わった後は結構達成感があります(^_^)、、、
a0087804_21555689.jpg
昨日二男と一緒に“じゃがいも”の収穫をしました
ネギも毎日1本づつ食材にしてます、これからの“落花生”と“ニンジン”楽しみです、、、

埼玉に住んでいてクーラーは必需品です
長野東山にクーラーを入れようかと考えたことがあります
友達に話したところ、反対されてしまいました(^_^;)
せっかくの茅葺きの家(茅葺きに今の屋根を張ってるんです)なんだから辞めとけ、と
一級建築士の友人が言うんだから、それもそうなのかと・・・
しばらく(いつまで続くか・・・)クーラー無しで過ごしてみます(^_^;)、、、
a0087804_2244580.jpg
“ハスの花”は一斉に咲くんではなく、長く楽しませてくれます
咲いた後の“種のカブ(↑写真)”仏壇に飾ってみようかと(今年から)思ってます
(この写真の茎は珍しかったので撮りましたが、茎は真直ぐに伸びてます)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-12 22:16 | 東山 | Comments(0)

お盆準備 (13/08/09)

東山でのお盆準備の作業が始まりますが、同時進行で広告の仕事も(^_^;)、、、

長野も暑いです、でもお盆準備と草取り、畑の作業等々・・・
二男には障子紙の張り替えをさせます、意外ときっちりやるタイプみたいなんで(^_^;)
進行中の仕事は東山の作業と同時進行、携帯はしっかり携帯しての作業です、、、

昨日の誤報「緊急地震速報」は久しぶりに警報音が携帯から
以前は何回か警報が鳴ってたような気がしますが、久しぶりに聞くとちょっとビックリです
「喉元過ぎれば熱さ忘れず」にならないようにしていかなければいけません。。。
a0087804_935451.jpg
先ほど友人が庭の剪定に来てくれました
蜂の巣に気づかず2カ所刺されたと、、アシナガバチだから大丈夫でしょう(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-09 09:39 | 東山 | Comments(0)

今日から中野 (13/08/08)

お盆を前に家周りの草取り・清掃に今日から二男を連れて中野へ行ってきます、、、

本来は菩提寺の「施食会(せじきえ)法要」が毎年8月8日に行われ
それにあわせて中野にいってたんですが、今年は本堂・山門修復工事のため中止
でもまぁ、毎年のことなのでこの日に行くことにしました(←暇だしねーw)、、、

毎年、妻は埼玉でお盆を迎え、ボクは長野中野でお盆を迎えてます
埼玉(嵐山)にも妻の両親のお墓があります
これで良かったのって、亡き父に常に問いかけてるんですけど(^_^;)、、、

毎年よくやってくれる二男との東山、楽しみです
ちなみに、大学生活を謳歌してる長男は埼玉でお盆の手伝いです(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-08-08 09:58 | 東山 | Comments(0)

ポール・マッカートニー東京公演 (13/08/06)

ポール・マッカートニー東京ドーム講演のチケットが当たりました(^_^)、、、

当たったのは11月19日(火)のチケットです
念には念で18(月)・19(火)・21(木)と3公演全て申し込んでたんです
本当は18日が第一希望だったんで4名でエントリーしたんですがねぇー
内心は3日全部当たったらどうしようなんて“捕らぬ狸の皮算用”してたんですが
当たったのは19日の1日のみ・・・
3日間エントリーしていてよかったと今さらながらホット胸を撫で下ろしてます、、、

放射能汚染の偏見の中、中国や韓国・台湾でなくて日本を選んでくれて感謝です
11月に向けて準備を整えていきたいと思ってます(←決して大げさではありません)
とにかく今はチケットが取れた現実を感謝したいと思います。。。
a0087804_1621152.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-08-05 15:57 | 音楽 | Comments(2)

今週の菅平高原 (13/07/31)

冬のシーズンへ向けて販促活動が動き出しています、、、

これからが夏のシーズンですが、冬のイベントの打合せに行ってきました
以前に比べると立ち上りが遅くなって来たとはいえ、担当者の想いは熱いです
大まかなカタチは作っていただいてあり、進行もスムーズ
どちらかとかと言えば雑談の方が長く楽しい打合せとなりました(^_^)

打合せをして、これからがボクたちの仕事、ひな形を作る作業はお盆をはさみます
変更・修正しながら、8月末をめどに進めていきます、、、

“サニア・パーク”は陸上の合宿で賑わっていました
1,600m天空の菅平高原はラグビー、サッカー、そして陸上も合宿のメッカです、、、
a0087804_8515691.jpg
a0087804_8535188.jpg
a0087804_8534063.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-08-01 08:56 | カメラ・写真 | Comments(0)