<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コピー・ライティングの価値 (13/07/29)

提出中の広告、検討していただいた結果ヘッドコピーの変更になりました、、、

クライアントさんは地域のこと、サービスのことは一番理解してる
委員会を設けて会議を重ねて・・・当然、戦略についても検討を重ねている
中身が良くても、伝え方次第で魅力が半減してしまうこともあります、、、

はっきり言っちゃうと、クライアントさんからフレーズが出てきませんでした
「キャッチ・フレーズはこちらで決めます・・・」
と言われたのは6月半ばの会議のときでした
たぶん、、なかなか決められなかったんじゃないかと思います
コピーライターの仕事って、うまく解説をまとめるんじゃないんです
人を引きつけるフレーズを書くには、それなりに才能も経験も必要なんですよねー
表面的に把握するだけの広告屋に何がわかる、なんて言われそうですが(^_^;)、、、

明日、こちらで再度“キャッチ・フレーズ”を提案する予定です
ボクもそれなりに書きますが、外部のライターさんと組んだりします
(迷惑をおかけしてるかもしれませんが・・・)
クライアントさんから「よくまとめてあります・・・」と言われるより
「こんな言い方もあるんですねー・・・」と、驚いてもらえるとうれしいです(^_^;)
伝え方を考える、コピーはただの説明ではないんですねー、、、

でも、でも、コピーを検討していただけるのは正直うれしいです(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-29 17:22 | 会社・仕事 | Comments(0)

ハスの花が咲き始めました (13/07/26)

東山の池は泥が多く(^_^;) ハスも勢いよく、花も咲き始めてます、、、

今週は平日に東山へ行ってきました
というのも、明日27日は目黒雅叙園で姪(姉の二女)の結婚式なんですねー
最近は葬儀が多くて、結婚式は何年ぶりか覚えてません(^_^;)
礼服も新調したし、ピン札も用意したし、明日は叔父としてビシッと・・・
かわいい姪っ子の結婚式、ホント楽しみです(^_^)、、、

アスパラにアスパラ専用の肥料を蒔きました、春先の石灰窒素以来です(^_^;)
消毒は依然として散布していません
虫に新芽を食べられたりしてますが、決定的でないので大丈夫かと(^_^;)
もうしばらく様子をみてみたいと思ってます、、、
a0087804_16523886.jpg
池のハスの花です
花も大きく、茎も大きい種類のようです、、、
a0087804_16551296.jpg
上の池のハスです
花は小さく、色も2種類、葉が水の上に浮かんでます、、、
a0087804_1656862.jpg
真ん中の池のハスです
水から茎が伸びてる葉と、水面に浮かんでる葉があります、、、
a0087804_16581726.jpg
一番下のハスです(アップの写真はこの池のハスです)
泥しかない池なので、条件的には一番いいかも(^_^;)、、、
a0087804_1733358.jpg
先日、友人が耕耘機&機械の倉庫に事務所で使ってたドアをつけてくれました
こういったところでも、このドア、まだまだ活躍してくれます(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-26 17:04 | 東山 | Comments(0)

仕事環境 (13/07/23)

仕事環境を変えること、たまには必要かもしれません、、、

自宅事務所にして3週間ほど経ちました
環境が変われば気持ちもリフレッシュできます、効率も良くなりました
環境が変わらないと気持ちが変わらないっていうのも問題なんでしょうけど(^_^;)
一般の会社もセクションが変わったり、転勤があったり、環境は変わります
その都度、苦労もありますが必要なことなのかもしれません、、、
a0087804_1757769.jpg
自宅事務所です、せまいことの利点は、何と言っても備品が身近にあることですねー
すぐに取れるんですから・・・(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-23 18:00 | 会社・仕事 | Comments(2)

村祭り (13/07/20)

今日は隣の区の夏祭り、二男が参加してきました、、、

昨年は我が中高年健全育成委員会のメンバーが参加しましたが
今年は他のバンドに出演を譲り、スタッフはサポートにまわり祭りをもり立てました
ボクは記録係とういことで本日祭りに行ってきました、、、
a0087804_21594234.jpg
実は、二男(チェロ)の演奏のとき、中高年のメンバーと話し込んでしまい
気づいた時(教えてもらったんですが)は演奏終了でした、いやぁ〜・・・(^_^;)、、、
a0087804_2205266.jpg
中学生・高校生のバンドです
右端のリーダーはギターもハーモニカもうまくなりました、若さの特権ですねー(^_^;)、、、
a0087804_223118.jpg
我々の親戚バンド(?)・・・
プロを目指してただけあって、ボーカルの歌唱力、リードのテクニックは
素晴らしいです、羨ましいです、盗めるものなら盗みたい・・・(^_^;)、、、

8月3日(土)は、いよいよ“嵐山夏祭り”のライブステージがあります
曲は「雪が降る」(かぐや姫)、「ささやかなこの人生」(風)、「安奈」(甲斐バンド)
「卒業写真」(荒井由美)、そしてリベンジの「ホテル・カリフォルニア」(イーグルス)
中高年のメンバー忙しい中、明日は全体練習が夜からあります
ボクの場合、下手をカバーする為には人より多く練習する必要があります(^_^;)
間に合うか本番まで、(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、

a0087804_22241670.jpg
ちなみに、今日の会場は意外に(←失礼)大勢の人で賑わってました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-20 22:17 | イベント | Comments(0)

まとめ買い (13/07/15)

池袋ジュンク堂書店でまとめ買い、、、

昨日は池袋へ姪っ子の結婚式用にシャツとネクタイを買いにいったついでに
ジュンク堂書店へ行ってきました
ここに来ると思わず買ってしまうんですよねー
カゴは、ほしい本ですぐにいっぱいになってしまいます(^_^;)、、、
a0087804_1438162.jpg
買ったきりまだ読んでない本もたくさんあるんですが(^_^;)
たまに(仕事とかで)役に立つことも多いんで、ヨシとしましょう、、、

一番上の「土屋耕一のことばの遊び場」は、いつでも手元に置いておきたい本ですねー
ちなみに土屋耕一さんの戒名は
至光院耕菫坤柚居士」(しこういんこうとうこんいうこし)だそうです
戒名を土屋さんらしい回文にしてしまう粋なお坊さん
故人の生前を考えてつくってくれる、戒名はこうありたいものです、、、

本は常に読み続けてるんですが
広告関連の文章(原稿)は、常に悩みながら悪戦苦闘、まだまだです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-16 15:05 | 雑感 | Comments(0)

日中の作業は辛い (13/07/13)

週末は埼玉で所用の為、平日の農作業でした、、、

時間が限られてるので、暑いなんて言ってられません
炎天下でも、熱中症に注意って言われても、作業しなければいけないんです(^_^;)
この時期の草の伸び方はすごいです、感心してしまいます
今回は畑の畦道を草刈機、そして草が勢いを増してる畑の耕耘です
それにアスパラの新芽もどんどん出ています、これも大変(^_^;)、、、
a0087804_16305534.jpg
生い茂った後、新芽が出て来て3週間ほどのアスパラですが
だんだんいいアスパラが出て来てるんですよねぇ
いままで“お裾分け”したアスパラ、取替えたいようです(^_^;)
今年は一度もまだ“消毒”はしてないんですねぇ、でも元気ですぅ
病害虫が蔓延しないようなら、今年は無農薬に挑戦するつもりです
(農協の基準はすごいんですねー、肥料も農薬も・・・)
肥料は今度あげようと思ってるんですが、勢いがつきすぎても大変です(^_^;)、、、
a0087804_1639931.jpg
試しに育ててる「じゃがいも」「落花生」「ネギ」「にんじん」もすくすくと(^_^)、、、
a0087804_16402091.jpg
上の池に「蓮」が咲き始めました、、、
a0087804_1643387.jpg
真ん中の池の「蓮の花」はまだつぼみが小さいようです
気になるのは“アブラムシ”がつき始めてます(^_^;)、、、

来週も土日は埼玉なので、平日時間を作って作業にいそしまなければいけません
家回りの草取は手作業なんで大変です(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-13 16:48 | 東山 | Comments(0)

看板製作の仕事 (13/07/09)

看板のデザイン/製作企画が4件、社内での企画、訪問しての打合せが続く、、、

看板製作も含めた広告制作は、どの案件も未来に向けての話になります
みなさん前を向いて頑張ってます、その未来をデザイン・広告で描くのがボクの仕事
みんながまだ見えない世界を描いてかたちにしていかなければいけません
クライアントさんたちの存在価値、未来へと続く道筋を描いていく広告へ・・・
これはボクたちディレクター、デザイナーたちの挑戦でもあります、、、

うだるような暑さの中、自宅事務所もようやく動きやすくなってきました
心機一転、そのせいか仕事が以前よりしやすくなっているように思います
悩み、もがき、苦しんでることは変わりありませんが・・・
広告の仕事を30年近くやっていても、経験を積んでも同じですねー(^_^;)、、、

切磋琢磨しながら成長していく、、まだまだです、、。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-09 17:55 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の菅平高原 (13/07/06)

雨が上がったみずみずしいグリーンの菅平高原、いよいよ夏のシーズン開幕です、、、

菅平高原はグラウンドと野菜畑が同居してます
各ホテルの所有グラウンドはスポーツ合宿前の今が一番きれいな状態です、、、
a0087804_7301954.jpg
いつも仕事でお世話になってるホテルさんのグラウンドです
サッカーのフィールドが3面です、ラグビーの場合はサーカーゴールを撤去して
ラグビーのポールを埋め込みます(以前は埋め込んだままでした・・・)
グラウンドのトイレは水洗・ウォシュレットです、時代なんでしょうねー(^_^)、、、
a0087804_7351240.jpg
グラウンドの隣は野菜畑、雨上がりで早速の作業再開でしょうか
これからがレタスの収穫時期本番、高原の夏、いよいよですねー、、、
a0087804_736845.jpg
この写真はグラウンドとレタス畑が隣り合わせです、菅平高原ならではの風景です(^_^)、、、

今月半ばからラグビー全日本の合宿がここ菅平高原で始まります
長男も高校3年間ここ菅平高原でラグビー合宿をやってました(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-06 07:46 | カメラ・写真 | Comments(0)

山菜採り「根曲がり竹」 (13/07/03)

長野ではこの時期、旬の山菜「根曲がり竹」のタケノコが大人気です、、、

毎年この時期ご多分に漏れず「根曲がり竹」のタケノコを採りにいきます(^_^)
友人とのコンビも20代の頃からですから年季も入ってます(^_^;)
北信濃の1,500m〜2,000m級の山でしか「根曲がり竹」は群生しないんです
野沢温泉・志賀高原・カヤの平高原、山田牧場・高山村の奥(万座)がメッカです
でも、志賀高原と万座温泉(群馬県)は採取禁止です
毎年遭難者が出ることと、業者の乱獲が禁止の理由だそうです(←本当かどうかは?)
今年の志賀高原は厳しく、違反者は窃盗で警察に連絡するそうです(←やりすぎ)
ということで、入山券を借りられたときに入ってた志賀高原は今年は入らず
先週は高山村(群馬県県境)へ入山料1,000円を払って行ってきました(^_^)、、、
a0087804_1335265.jpg
この笹が「根曲がり竹」です
ここは道路脇なので、わかりにくいですが高さは2メートル以上で群生してます、、、
a0087804_13374435.jpg
「根曲がり竹」の中はこんな感じです
この細い竹薮の中をかき分けながら、はえずり廻りながら採取します(^_^;)
直立しても藪の中では竹の方が大きいので周りが見えません
で、採取しているうちにどんどん奥に入って、自分の場所がわからなくなるんですねー、、、
a0087804_13395495.jpg
中学からの同級生が藪の中から出てきました
根曲がり大好き者同士、毎年一緒に入って30年ってとこでしょうか(^_^;)
根曲がり竹の藪の中をかき分けて採取するので、こんな重装備です
山の中でのこの格好は、人に見せられるようなものではありませんねー(^_^;)、、、
a0087804_134452.jpg
これが「根曲がりのタケノコ」です
北信濃では“サバの水煮缶詰”と一緒に煮るのが平均的です
家ではもちろんサバの缶詰で煮ますが、インドカレーの香辛料で煮たりします(^_^)
お裾分けした家では、鶏肉とラー油で炒めた料理でした(←これも抜群の美味さでした)
歯触りがよく、毎年欠かすことが出来ない旬の味です
この根曲がりタケノコは、皮をむく手間と節を除いて切る作業も大変(^_^;)
行くのも大変、入るのも大変、採るのも大変、そして料理の手間も大変
そんないろいろな“ダシ”があるからこそ、とっても美味しいんでしょうねー(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-03 14:01 | | Comments(0)

新たにスタート (13/07/01)

7年前の7月に嵐山事務所を開設し、7月1日の今日あらたなスタートです、、、

ボクは広告の仕事に憧れて以来ずっと広告の仕事をしています
才能なんてまるっきり無いけど続けてこれたことに幸せを感じています
ことあるごとに出会いの大切さ、手を貸してくれる友人がいることを実感してます
偶然の出会いが必然の出会いだったんじゃないかと、、そんな気がします、、、

今日サインの企画が変更になったということで打合せにいってきました
最初の“たたき台”からいろんな方向付けが決まってきます
あらっ!なんて、あらぬ方向へ向かってしまうこともしばしば
みごとに“玉砕”することもしばしば(^_^;)
でも、ポジティブに企画が変更になる(あまりないけど)とうれしいんです(^_^)
今日は広告塔、駅の壁面、ポスター・パネルといい方向へ仕事が増えました
まだまだデザインの細部はつめる(ガラッと変わったりして・・・)必要があります
デザインの足りないところを見つけ出し、、返り討ちにあわないよう(^_^;)
「なんか違うなぁ〜」よく聞くことばなんですが、言われないように(^_^;)、、、

事務所移転と嵐山7年目、次のスタート(レベル)へ幸先がいいかも。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-07-01 15:48 | 会社・仕事 | Comments(0)