<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ越し終えて (13/06/26)

先週末、長野の友人と東山においてある軽トラで大物の引越完了、、、

13万キロにもなる、友人から譲り受けた軽トラで中野〜嵐山間を2往復
最初は一人一般道で中野〜嵐山へ、高速道路でエンスト・故障はこわいんで(^_^;)
2往復目は日曜日、友人と一緒だったので行き帰りは高速です
積み荷を積んでの軽井沢の上りは緊張しました、エンジンが焼けないかと・・・
軽トラで重い荷物(タイヤがへこむ)と長い距離、それと高速は心臓に悪いです、、、

必要最小限は残して、あとは中野へもっていって使います
でもねぇ、、思い切って捨てられるか、、なかなか踏ん切りつきませんねー
今度は自宅事務所なんで増やしてくても増やせないかもしれませんが(^_^;)、、、

昨日は同じく1月に事務所を自宅へ移転した制作会社の代表の方が訪問してくれました
同じように一人で仕事をしています
月に1度の集金を兼ねてのお互いの情報交換です
そんな中からアイディアや会社の方向性が浮かんだりしてます
何よりも大切なのは、あうんの信頼関係を築くことなのかもしれません
ボクより一つ上ですが歳なんて気にしてません、専門学校にも講習会にも積極的
昨日は、お互いのネットワークで人の繫がりを築いていこうと話しました
息を揃えながら未来へ、夢に向けて進んでく意思の確認、させてもらいました。。。
a0087804_13425293.jpg
窓の向こうは歴史資料館、菅谷公園そして、畠山重忠(一の谷の戦いで有名)の城跡
7年間素敵な環境と優しい時間を、ありがとう
未来へと続く道筋を描いていくのが広告です、挑戦はまだまだ続きます。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-26 13:53 | 会社・仕事 | Comments(2)

電話移転完了 (13/06/20)

過去を振り返り、今を思い、未来を考えるいい機会になっています、、、

今日の午前中、会社の電話とFAX、それとインターネット環境の移転が終了
事務所も荷物が減って、自宅事務所に仕事の環境が移行していくことに関して
寂しさは不思議と無く、ワクワクしている自分に気がつきました(^_^)、、、

広告塔の打合せをさせてもらってきました
人の気持ちに届く広告表現を、デザインと言葉で伝えていくことを考えました
普通はサイン(看板)というと目立たなければいけないということで
大きさや色使い(派手さ)に重点を置きがちなんですが
ただ表面的な広告ではなく、届く人の気持ちのデザインを意識しました、、、

いろんな課の人たちが集まって、目的はみんな共有・理解してるなかで
1つの広告に対して突っ込んだり、引いたり、間合いも大事(^_^;)
いろんな部署の専門分野を駆使して、一つの方向に進んでく、楽しかったです
プレゼンする時はいつもドキドキものですが
デザイン・表現を理解していただけました
忌憚の無いご意見もたくさんもらったんですが
一緒に作っていきましょう、そんな気持ちが伝わってきました
広告の仕事をしていて、そんな時が幸せに感じるんですよねー(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-20 17:30 | 会社・仕事 | Comments(0)

グレートーンの空の下 (13/06/19)

昨日とはうってかわって、グレイトーンの空の下自然の色の息吹を感じます、、、

嵐山に来て7年が経ちます、3年、限られた時間での挑戦でした
長野から埼玉へ、狭い特殊な広告業界、長野を離れ埼玉で自立することを始めました
気がつけば3年が過ぎ、5年が過ぎ、8年目が始まります
人と出会い、人に支えられて今のボクがあります、、、

借りていた事務所から自宅事務所へ必要なものは引越してきました
大きいコピー機・FAXは廃棄して最小のものにする予定です
5年のリースが切れたレーザープリンター、これも大きくて重いけどまだ使います、、、

また、5年を限られた時間として挑戦していきたいと思います
ボクの夢はまだ続きます・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-19 14:31 | 会社・仕事 | Comments(0)

就職活動 (13/06/17)

大学3年の長男は12月から就職活動がはじまります、、、

早いもんですねぇ、入学したと思いきや、もう就職活動です
ボクたちの頃と違って卒業生全員が就職出来ない時代、きびしいです
就職氷河期なんて言葉が何の違和感も感じなくなってきました、、、

でもねー、ボクも仕事では毎回“面接”されてるようなもんです(^_^;)
社長との面談も緊張するけど、人事の人との打合せも緊張するんですよー
自分が面接を受けてるように言葉やしぐさを意識してしまいます
目利きのプロにどう見られているのか・・・なんて(^_^;)、、、

学生たちが、付け焼き刃的な面接のノウハウを受けたとしても
多くの人物に対してきたプロたちには一目瞭然ごまかせるとは思えません
日頃の生活態度が“挨拶・表情・姿勢”に出ると思います、、、

長男はアルバイトの掛け持ち、友達とのつきあい、大学生活を謳歌してます
大学の勉強プラスいろんな勉強してるといいんだけどねー(^_^;)、、、

丸まった背中を一時的に正すより、自然体で、、これが一番難しいか。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-17 17:35 | 会社・仕事 | Comments(0)

EOS1DsMark2+EF28-300修理 (13/06/13)

修理に出していたEOS1DsMark2+EF28-300があがってきました、、、

2004年11月発売と同時に購入した1DsMark2、その後購入の28-300のレンズ
不具合が出てきたので、5月30日キャノンの新宿サービスへ修理に出しました
それが本日無事にあがってきました(^_^)、、、

2004年11月にボクのもとにやってきて9年とちょっと
デジタル・カメラの性能、パソコンの性能も大きく変わりました
でも、写真を撮るための感性、撮影方法・技術はフイルム時代から変わってません、、、

商品、料理、スポーツ、ポートレート、風景 等々・・・ボクを支えてくれました
雨の日も、雪の日も、文句もいわず、不調もいわず、黙々と働いてくれました
カメラ1DsM2、出番はほとんどなくなりましたが、まだまだ現役を続けてもらえそうです
いままで本当にありがとう、、でも、これからもよろしく(^_^)。。。
a0087804_16483391.jpg
【EOS 1Ds Mark2】
・フランジバック調整
その他、各部点検・清掃
【EF28-300 3.5-5.6L IS USM】
・ISユニット交換
・フォーカスユニット交換
・レンズ内清掃
・ズームフレキ交換
その他、各部点検・清掃
カメラ17,000円、レンズ29,000円、税込合計¥48,300円でした(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-13 17:02 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山 (13/06/09)

ポットで育った落花生を畑に植えました、、、

ポットで育てたと言っても、倉庫の中で1週間に1度の水やりでした(^_^;)
そんな中で芽を出し、根を張った落花生たちです、、、
a0087804_15112938.jpg
友人に手伝ってもらっての作業でした
ジャガイモとネギの間に60センチ間隔で、、1列では間に合わずネギの横に、、、
a0087804_15132997.jpg
川から水を引っ張って、畝の両サイド掘って水を流しました(^_^)、、、

今週は、日曜の朝8時過ぎに埼玉から東山到着、積めるだけの引っ越し荷物をおろして
友人と“カヤの平高原”へ“根曲がり竹”を採りに行って、それから苗植え作業
充実した1日を過ごしました(^_^;)、、、
a0087804_15182751.jpg
採れた“根曲がり竹”と普通の竹の子(まだ採れました)です、、、

翌10日(月)軽トラに乗って嵐山へ帰ってきました
引っ越しは自分の軽トラを使って、そこそこのモノは運ぼうと思ってます
ボクの軽トラは4速でクーラー無し、なので高速を使わずに下の道を走ってきました
最短距離で4時間半程です、、まだまだ体力は大丈夫のようです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-11 15:35 | 東山 | Comments(0)

事務所移転 (13/06/07)

今月いっぱいで今の事務所を移転することにしました、、、

2006年7月に長野から埼玉に移転してきて7年目になりました
けっこう長いですねー、、7年、、いろんなことがありました
埼玉で新たに親しくさせていただいてるお客さん、以前からの長野のお客さん
よくしていただいてここまで来た、というのが、実感です、、、

会社を興した19年前は携帯電話が普及しだした頃で、その便利さに圧倒されてました
今はメールのやり取りで事足りてしまうことも、ビックリです
顔を合わせて打合せが基本と思ってるんですが、これも時代です(^_^;)、、、

ということで事務所で打合せが無くなりつつある今(出向くことは多いですが)
商品撮影も減ってる今、思い切って自宅を事務所とすることにしました
最大の魅力は経費節減でしょうか(^_^;)
事務所にかけていた経費を撮影機材、PC関連に還元出来そうです(^_^)、、、
a0087804_1140565.jpg
撮影機材はすでに自宅へ持っていきました
月末まで自宅の仕事環境を整えていきたいと思ってます(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-07 11:54 | 会社・仕事 | Comments(0)

第27回菅平カントリーフェス (13/06/02)

先週末は菅平高原でカントリーフェスティバルが開催されました、、、

タープを張ってくつろいでます、見渡す限りタープの展示会のようです
昔は芝生にシートを敷いてくつろいでたんですが
芝にペグを打ち込むので、それ自体マナー違反かなぁ〜なんて思ってました、、、
a0087804_157297.jpg
埼玉でも、運動会はタープを張る父兄がほとんどだそうです
自分の子供の出番の時は移動するから、タープの後ろになっても大丈夫なんでしょうか、、、
a0087804_1512132.jpg
メインの和牛ステーキです
以前は一頭まるまる焼いてたんですが、この方が手はかからないようです、、、

それぞれの家族がそれぞれのカタチで楽しむ(子供が小さい頃は家族で行ってました)
新緑の季節、さわやかな空気と美味しい高原の料理、楽しさ満載のいいイベントです
いい写真が撮れたかはわかりませんが、来年に繋がりますように(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-04 15:18 | イベント | Comments(0)

今週の東山 (13/06/02)

アスパラ畑の耕耘、東側〜フジ棚の草取り、、、

梅雨に入ってから晴天が続いてます、その貴重?な晴れ間にせっせと畑仕事です
アスパラを送ってほしいと言われてたんですが
茎の成長期なんでしょうか、新芽のアスパラが出てこなくなってしまいました(^_^;)
成長が止まった7月頃には、新芽のアスパラがニョキニョキと出てくると思います
そのときに送りましょう、、許してくれるでしょう・・・(^_^;)、、、
a0087804_15395899.jpg
まだ消毒はしていません
雑草はアブラムシ等など、、呼ぶようなので、せっせと耕耘することにします
今年は牛糞を入れてみようかと思ってます、、、
a0087804_15425710.jpg
ジャガイモとネギです、まだ枯れてません(^_^;)
これから“落花生”と“ニンジン”を植えようと思ってます、来週あたり、、、
a0087804_1545142.jpg
“落花生”です、ポットで種から発芽させます
成長がまちまちです、“ニンジン”も芽が出てるんですが細く弱々しいです(^_^;)
他に“仏壇用の花”も発芽してるんですが、まだまだ弱々しいです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-06-03 15:48 | 東山 | Comments(0)