<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三浦雄一郎エベレスト登頂 (13/05/29)

ボクにとって三浦雄一郎さんは冒険家ではなくプロスキーヤーです、、、

1966年パラシュートで富士山直滑降
1970年エベレストを滑降、「エベレストを滑った男」はドキュメントを映画化
映画は見ました、著書も買いました「泣き虫少年エベレストを滑る」、、、

隣の飯山市民会館へ講演会に晩秋の寒い日に連れてってもらった記憶があります
飯山市に本社がある「スワロースキー」は当時三浦さんのスポンサーでした
エベレスト滑降を記念したサイン入りの三浦雄一郎モデルのスキーもありました、、、

ボクがプロスキーヤーを目指すきっかけを作ってくれたのが三浦雄一郎さんです
中学生になったボクは当然スキー部へ入部、高校でもスキーをしていました
大学になって、当時東海大学は3部(今では強豪大学)だった為、体育会へは入らず
三浦雄一郎さんがプロスキーレースで世界を転戦してた、ということもあり
ボクもレーサーを目指し、日本のレース界で活躍していた「中川照勝師匠」のもとへ
まぁ、いろいろと挫折を経験しながら、結局今の自分があるんですねー(^_^;)。。。

三浦雄一郎さん、登頂後のインタビューでの素晴らしい“言葉”いただきました
「80歳はまだ、人生のスタート」
ボクもまだまだ夢の途中、いい夢を見ていきたいものです(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-29 14:36 | スポーツ | Comments(0)

カントリーフェスティバル (13/05/28)

今週末、6月2日(日)は菅平高原カントリーフェスティバルです、、、

今年で27回目を迎える菅平高原カントリーフェスティバル
新緑の高原の澄みきった空気を感じるには最高のイベントだと思います
1,000円の和牛ステーキ、旬の山野草天ぷら 等々、とてもお得なイベントです(^_^)
3年前に編集した動画ですが雰囲気はわかると思います(^_^;)、、、

今年制作した新聞折り込みのチラシです
a0087804_1454696.jpg
去年まで1色両面でしたが、今年は片面がカラーです、力が入ってます(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-28 14:09 | イベント | Comments(0)

今週の東山 (13/05/26)

朝は涼しかった東山、昼は汗ばむほどの陽気になりました、、、

a0087804_1502677.jpg
この時期出荷の最盛期を迎えてるアスパラも今年は株を休め、来年に望みます
先週二男と支柱を立て、今週はアスパラの茎が倒れないようヒモを張る作業でした
このところの陽気でアスパラはグングン伸びていたようで、所々倒れてました(^_^;)
自立できないアスパラ、品種改良に疑問をもちながらの作業です、、、
a0087804_150714.jpg
その後は、前の畑の耕耘です
雨が降らなかったせいか、土は堅く乾燥してて土煙が・・・(^_^;)、、、
a0087804_14515959.jpg
やられたようです(›_‹)
上の池にいた錦鯉たちは1匹もいませんでした
“サギよけ”の効果むなしく全滅したようです(サギが土蔵の上に停まってるのを見ました)
なんと・・・上の池と真ん中の池を結ぶ川に2匹の錦鯉が
暴れて上の池から飛び出たんでしょうか、でも良かったです(^_^)、、、
a0087804_145721100.jpg
フジの花も終わり、ツタが伸び始めました
これから剪定や草取りが大変です、そんな季節の始まりです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-27 15:01 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (13/05/24)

澄んだ空気の中、思いっきり深呼吸したくなるような菅平高原でした、、、

来週は27回目のカントリーフェスティバルがここ菅平高原で開催されます
1,000円の高原ステーキは昼にはすでに完売になるほど毎年大人気
家族連れやカップル、友達同士の声々がここ菅平高原に響き渡るでしょう、、、
a0087804_8213040.jpg
菅平高原へ上る途中の高台から上田市を望む風景です
カメラを構えていたらタカ?、トンビでしょうか、カメラの前に来てくれました、、、
a0087804_8225452.jpg
菅平の牧場です
ここは春夏秋冬いつきても飽きることの無い大好きな場所です、、、
a0087804_8241786.jpg
槍ヶ岳もくっきりと見えました
雲一つない晴天、年間を通してなかなか出会えることが少ないんです、、、
a0087804_826519.jpg
牛たちものんびりと草を食んでいました
寄ってくる牛さんもいます、人なつっこいですねー、かわいいです(^_^)、、、
a0087804_8285672.jpg
根子岳・四阿山です、東も西も雲一つありません(もちろん北も南も)、、、
a0087804_8301663.jpg
ツツジはまだつぼみです
でもこれからの気候でどんどん膨らんでいきます
あと半月でここ菅平高原の根子岳だけの斜面はレンゲツツジの赤に染まります。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-25 08:32 | カメラ・写真 | Comments(0)

食事の大切さ−2 (13/05/23)

“食べ物つながりで”人間が直立2足歩行になった推測があるんです、、、

家族や仲間たちとともに食事をする喜びを感じるのは人類だけだそうです

大昔まだ四つ足で歩いていた人類は
労力を使いながら狩りで射止めた獲物(食べ物)を家族や仲間の元へ持っていき
感謝され、喜びながら一緒に食事をする
祖先にとっても大変な幸福感と充実感があったんだろうと推測されます
その為には食べ物を運ぶには両手を使えることは不可欠で
人類は両手を自由に使えるように直立して歩くようになったということです?、、、

食べ物を作る喜び、食べる喜びのために、人は行動しているんですよねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-23 13:14 | | Comments(0)

食事の大切さ (13/05/21)

食事は作る楽しさがあってこそ、食べる楽しさがあると思う、、、

ここ1週間程妻が不在のため、食事はボクの役目になっております
親戚のおばちゃんが“業務用冷凍食品”をいっぱい持ってきてくれて
“冷凍ひじきご飯”“冷凍チキンライス”“冷凍カルビご飯”他にも冷凍おかず類
ありがたかったんですが、3日で飽きてしまいましたー (^_^;)、、、

やっぱり食事は作る楽しさがあってこそ、食べる楽しさ喜びがあるんだと実感
息子2人とも同じことを思っていたようでした(^_^)、、、

で、昨日の夕飯は、厚切りの豚をショウガ、ニンニク、酒、しょうゆで焼いて
ピーマン、ナス、アスパラ、キャベツ、もやし、ベーコンを中華風に炒めました
サラダはキャベツとレタス、きゅーりにトマト、それに豆腐とふのみそ汁
男料理なんで大雑把ですが(^_^)、、、

忙しくてもいつも手料理を作っている妻にあらためて感謝
料理しなくても、何でも揃う今だけど
楽しく作って、楽しく食べる「家族の食卓」はやっぱり、いいです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-21 12:35 | 健康 | Comments(0)

今週の東山 (13/05/18)

2週間ぶりの東山、アスパラの支柱を二男と1日で立ててきました、、、

18日(土)、今年出荷しないアスパラ、気候も良くなりどんどん伸びます
傾倒しないようにアスパラの畝に支柱を立て、支柱間にヒモを張ります
翌日朝6時に家を出なければいけない二男と二人での作業です(^_^;)、、、
a0087804_1143396.jpg
天候にも恵まれて、支柱立ては1日で終了できました
ヒモを張る作業は次回ということで、、とりあえずホットしてます(^_^)、、、

2週間ぶりの東山です、、、
a0087804_11471878.jpg
まだつぼみだったフジは満開、クマバチがブンブン飛んで蜜を運んでました(^_^)、、、
a0087804_11481347.jpg
今年の筍、埼玉同様長野も不作です、細いです(写真は通常)、でも出るだけいいです(^_^;)、、、
a0087804_1150714.jpg
先日、新潟県の旧山古志村から買ってきた“錦鯉”餌はあげてないけど、元気でした
近所の長老さんが“朱鷺(トキ)”よけにと、ヒモを張ってくれました
朱鷺は一度池の淵に降りてから“獲物”を狙うそうです(この張り方が効果的とのこと)、、、
a0087804_11553510.jpg
ジャガイモも大きくなってました
でも、友達からもらった“ネギ”大きくならないのに“ネギぼうず”が出てます
原因は、昨年ネギぼうずから種が落ちて、それが芽を出したネギの苗だったから?
(↑普通持ってこないっしょ・・・)
ダメだったようですねー(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-20 12:14 | 東山 | Comments(0)

二男の初ライブ (13/05/11)

屋外から急きょ室内に決定した「バンド祭り」楽しかったですー(^_^)、、、

本番に弱い自分ながら、それなりに楽しめたのは、やっぱりメンバーのこころの広さですねー
当日はバタバタしてましてボクらの出番以外は会場にいることは出来ませんでした
でも、二男の演奏がボクらの前の演奏だったので見ることが出来ました、、、
a0087804_14134485.jpg
a0087804_14133486.jpg
「ネルソン&奨馬」の演奏です、、、

先週からいろんなことが重なり、要領の悪さも手伝って、毎日が慌ただしいです
忙しく仕事ができることを感謝、こういう時こそ“初心”が大切です(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-15 14:18 | 音楽 | Comments(0)

ライブは場所を変えて (13/05/10)

どうやら天候が下り坂のようです、、、

明日屋外開催予定の“春のバンド祭り”は場所を変えて屋内での開催になりました
1週間の「延期」とも思われましたが
18日は都合のつかないバンドや仲間たちがおりまして
やっぱり“繫がり”が大切、この日の為に練習してきたバンドもあるということで
決断の早さと、機転のきく行動にさすがバンマスという感じでしょうか(^_^)、、、

「息が合う」ということが大切なんじゃないかなー、と思います
仕事なんかで中止、延期を判断する場合、いろんなしがらみがあったりするんです
でも「息が合う」関係が、困難な状況を救ってくれることも多いんです、、、

今回も「信頼関係」と「息が合う」バンマスとスタッフたち
会場を変更するということは大変なことですよねー
何かいい方法は無いかと、考え、力を発揮して決定したことと思います
行動力の甘さを招くことの多い自分としては見習わなければいけません(^_^;)、、、

明日は午前は用事があり、午後から顔を出す予定ですが
みんなと親交を深め「息の合う」関係を築いていきたいと思います(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-10 15:31 | 音楽 | Comments(0)

菅平経由で嵐山へ (13/05/07)

ゴールデン・ウィーク農作業漬けから通常モードに戻ります、、、

昨日の夏のような陽気から、今日はうってかわって肌寒い気候です
午前中は前の畑の耕耘をしてから嵐山へ移動しようと思ってましたが
朝から強風、耕耘機で土ぼこりをまき散らすわけにもいかず早々に嵐山へ、、、
a0087804_167436.jpg
菅平高原も強風でした、耕耘した土は乾くと、風が強く吹くとこんな感じに巻き上がります、、、
a0087804_16102120.jpg
根子岳・四阿山は降雪があったようですねー、、、
a0087804_1611194.jpg
少し下った菅平湖の桜はこれからが見頃のようです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-05-07 16:13 | カメラ・写真 | Comments(0)