<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人が信濃毎日新聞に (13/04/30)

昨日、友人から同級生が新聞に載ったことを聞きました、、、

北沢誠康くん、卒業後にも仕事で一緒になったことがあります
ボクは広告会社でスキー場のプロモーション・ビデオの制作の仕事をしていたとき
スキー場専属スキースクールの打合せ担当が偶然にも北沢くんでした
滑りのモデルになってもらったり、スムーズに進行する為に骨を折ってもらったり
いろいろと助けてもらったとを思い出します、、、

誠康、みんなついてるぞ。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-30 17:55 | 健康 | Comments(0)

アスパラ霜の被害 (13/04/28)

10日ぶりの東山は思ったより温かくなかったようです、、、

高速を走っているときにも感じましたが、長野県はまだまだ桜が楽しめてるようでした
(ボクが10日前に埼玉へ行く時も開花状態でした)
心配したアスパラも思ったよりは思ったより成長してませんでした(ホッ)
a0087804_20364674.jpg
でも、寒くて桜もアスパラも生長が止まってたんでしょうねー
友人に聞いたら、案の定雪が積もるほどの天気だったようです(^_^;)

成長してなかったってことは、農家が一番恐れる“霜”が降ったことにも繋がります
案の定、アスパラにも霜の被害が見られました(^_^;)、、、
a0087804_204103.jpg
写真のムラサキ色に変色している部分が“霜”の被害を受けた所です、、、

前回から10日ぶりの本日の作業で今回60束を明日農協へ出荷しますが
そのうち半分以上はB級品で出荷、“霜”の被害アスパラは束ねることもなく出荷しません
本日収穫の半分以上は“霜”の被害です、、、

今回はじめて霜の被害にあって思ったこと・・・
やっぱり農家は農協に頼らず、加工食品として自主生産が必要と確信しました
農協の出荷基準にあわず大量廃棄される農産物をいかに再生して利用されていくには・・・
ボクもあと5年後に結果を出していきたいと思ってます、、、
a0087804_2053691.jpg
簡単料理ですいません(^_^;)
“霜”被害でムラサキに品食した茹でたアスパラと炒めたアスパラです
火を通すと通常のアスパラと色も味も変わりなく美味しく頂けました(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-28 21:05 | 東山 | Comments(0)

東京新聞の報道姿勢 (13/04/25)

東京新聞を読みはじめてもうすぐ4ヶ月、、、

広告の量に関しては3大紙とは比較にならないくらい少ないんですよねー
(それなのに購読料が安いということは他紙の利益は相当なものだと思う)
少ないということを言い換えれば、スポンサーに媚びないということかもしれない
新聞は事実を伝える機関、出来事を忠実に報道することが役割で
オピニオン・リーダー的に思考を誘導することは極力避ける方がいいと思う
人それぞれ感じ方や見方をするのが普通で(異論反論があるのが当たり前)
報道の空気に流されるべきではないと思うんですよねー、、、

事実を伝えるという意味で今日東京新聞らしい記事が掲載されてました
a0087804_12485964.jpg
東京新聞は反原発を掲げていますが、これは「事実」に向き合った報道なんでしょう
いまだ事故が収束していないことの事実を伝えること、意識させること
それが大切なんだと思います、、、

ー記事の終わりの「デスクメモ」の記事をそのまま掲載しますー

「こうした記事に「あおり」と反応する人たちがいる。間違いだ。
 動植物への影響がどれだけ人に関係するかはわからない。福島、
 特に汚染地に暮らし続ける人たちには各自事情があり、自己決定
 するしかない。ただ、客観的な情報は踏まえてほしい。なにより、
 惨禍の責任の所在は忘れるべきではない(牧)」
[PR]
by souei-ad | 2013-04-25 13:02 | 雑感 | Comments(0)

ホームページ講習 (13/04/24)

ホームページ制作プロダクションのクリエイターさんに講習してもらってます、、、

某スポンサーさんのホームページを6、7年前に制作しましたが
スキル不足のせいか手間がかかりすぎて、それ以来ホームページ制作の仕事は
写真関連やディレクション以外は制作プロダクションの方にお任せしてたんです
今回意を決して再び1から勉強しようと思い
取引先のクリエイターさんに頼んで講習してもらうことになりまして
今日で3回目の講習をしてもらいました(^_^)、、、

Dreamweaverを使ってのホームページ制作です
多少の知識はありましたが、独学と違ってホント理解しやすいです(^_^)
サクサクと作成していけるよう日々努力ですねー
印刷媒体の仕事が少なくなってきている中、ホームページ制作の受注拡大を目指し
悪戦苦闘は続きます、、、

「値段もうちょっと・・・」と言われることが多い昨今
はいはい、少しはサービスしまっす(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-24 18:59 | パソコン・携帯 | Comments(0)

今週の東山 (13/04/20)

やっと東山にも桜前線が通過中です、、、

東山の庭のシダレザクラが満開になりました
この桜は毎年“アメリカシロヒトリ”の被害に合うんですよねー
被害にあった葉のついた枝を切ることになるので、広がらないよう注意が必要です、、、
a0087804_17535089.jpg
桜の前の赤い花が目立ってますが、これは実がつかないザクロの木です、、、

友達がネギの苗を持ってきてくれたので、畑に植えました
このネギ、友達が去年植えたネギを大きくしすぎてネギボウズから落ちた種からの発芽苗
大丈夫なんでしょうか?、ちょっと不安です(^_^;)、、、
a0087804_17585467.jpg
イモを植えたり、ニンジンを植えたり、ネギを植えたりと初挑戦です
落花生と枝豆は今年も植えます、落花生は去年より少し早めに植えようと思います
なにごとも失敗の数だけ成功もあると思ってます(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-22 18:04 | 東山 | Comments(0)

アスパラ初出荷 (13/04/18)

本日はアスパラの出荷講習が早朝にあり、今週は早めの中野東山です、、、

作物たちは気候に正直なんですねぇ、、全体的にこの時期の出荷量は多いようです
東山のアスパラもニョキニョキと大きくなっていました
昨年は5月5日、一昨年は5月2日、今年は明日4月19日に初出荷です(^_^)
準備が整わないまま、一応出荷しますが次回は・・・多分5月になってからです(^_^;)
生育が早いと怖いのが霜の被害です、、明日・明後日とちょっと心配です、、、
a0087804_2050934.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-04-18 21:00 | 東山 | Comments(0)

春のバンド祭り練習その1 (13/04/14)

先週末は春のバンド祭りに向けて、曲決め&初練習でした、、、

バンド祭りには13バンド(いまのところ)が参加する予定だそうです(←すごい)
年々参加者が増えて、ヒト、コト、ココロが繋がっていきそうな予感です(^_^)、、、

次男も参加します、ハープとチェロ2人のユニットです
3/4からフルサイズのチェロに新調しました(^_^;)
次男にとってチェロが生涯の友として、確かなものになってくれればと願ってます
ボクも中学からギターを始め、高校生のときにバンドを組んで学園祭で演奏しました
40歳前に仕事仲間と20数年ぶりのバンドを結成(残念ながらライブする前に解散)
そして、いまのメンバーと埼玉で出会い、ライブで演奏するようになりました
ボクの場合、20年弾かない時期がありましたが、ギターはずっとそばにありました
次男にとってもチェロが心に響く親友の声になってくれればと願ってます(^_^)、、、

飽きっぽい次男にとって、いままで長続きしてたのはチェロなんですよねー
妻の協力(努力)が大きいんです、励ましたり、しかったり、喜んだり・・・
この先もチェロと一緒に歳を重ねていって欲しいなぁーなんて思ってます(^_^)、、、

先日の練習風景です
ドラムをたたいてる人は、山下達郎の元バンド・ドラマーの渡辺さんです
すごい人が入ると引き締まります(¯▽¯;)))。。。
a0087804_14411287.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-04-16 14:56 | 音楽 | Comments(2)

今週の東山 (13/04/13)

今年最初の畑の耕耘と草取りをしました、、、

昨年の秋、草取りをさぼったおかげで草が勢いよく頑固に育ってます(^_^;)
アスパラ畑の草は何とか退治して、まぁそこそこ畑らしくなったんですが
他の畑や庭の雑草は放置し放題にしてたので、出来る所まで草退治作業です、、、
a0087804_14504574.jpg
畑の草は耕耘機でかき混ぜたのでしばらくしたら枯れるでしょう(^_^;)
庭の草は手作業、最初の頃と比べて腕も強くなったようで筋肉痛は大丈夫でした
夕方近くに雨が降ってしまい途中中断、また根付きそうです(^_^;)、、、

今年はじめてジャガイモ(メークイン)を植えてみました
周りでもジャガイモを作ってる人が多いので、今までは植えてませんでしたが
今年は今後の為に試しに1キロ植えてみました(半分に切って数は21個です)、、、
a0087804_1458366.jpg
土を盛って植えてみました、50cm間隔1列、畝は2つ作りましたが隣は何を植えるか未定です
普通は土は盛らないで、茎が延びるごとに土を寄せる作業をするそうですが
土を盛って植えたらどうなるか、経験は年に1度、その方が楽しみです(^_^)、、、

アスパラの芽も伸びだしました、他の人の畑はまだ出てないようなんですよねー
バーナーの焼却が刺激になったんでしょうか?、、、
a0087804_1515968.jpg
先日農業をやってる話を埼玉のお客さんとした所
農作業のイメージがわかないそうです、根っからの農家のせがれです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-15 15:05 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (13/04/11)

もしかしたら雪のなかのザゼンソウの写真が撮れるかと思って、、、

今日の菅平高原はうっすらと雪が積もってました
そろそろフクジュソウとザゼンソウの咲く時期かなぁと群生地へ行ってみました
雪景色のなかで咲く春の花、いい写真が撮れる予定でしたがダメでした(^^;)
群生地は雪で覆われてましたが、咲く時期はこれからのようですねー、、、
a0087804_133407.jpg
菅平高原から別荘地入った所にある湿原です
雪で覆われてますが、この場所にフクジュソウとザゼンソウが共演するんです、、、
a0087804_13362622.jpg
手前はレタス畑です、もうすぐ一面にレタスが栽培されます
レタス畑の奥にラグビー場が見えます、奥の山は烏帽子岳と湯の丸山でしょうか、、、

タイミングがいいとこんな感じで見ることが出来ます。。。
a0087804_13512783.jpg
a0087804_13511785.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-04-11 13:52 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山 (13/04/07)

盛り土してあったアスパラの畝をいったん平らにして再び盛り土、、、

なんだか自分自身が作業を大変にしちゃってると思ってます(^_^;)
手間をかけてもかけなくても同じかもしれません
でもねー、自分がよかれと思ったことやらないとねー、後で後悔したくないしねー
年に一回しか試すことの出来ない野菜づくりは難しいです
悩んで良くなるんなら、いっぱい悩むんだけど・・・解決に向けて試行錯誤です、、、
a0087804_1713524.jpg
アスパラがニュキニョキと出てくる通りを盛り土します
柔らかい土になり、水はけも良くなります
秋に草取りを怠った結果、草が土に混じってしまいました、目立ってますねー(~_~;)、、、
a0087804_1717096.jpg
6日午後から雨が降り出しました、週末農業の効率は天候次第です(^_^;)
株によってはこんなに芽を伸ばしてます、今年の出荷時期は早くなりそうな、、、
a0087804_1720329.jpg
1年前は5月5日が初出荷、2年前は5月2日が初出荷でした
さて、今年の初出荷は、これからの天候次第です(^_^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-04-08 17:38 | 東山 | Comments(0)