<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高速道路の事故 (13/03/29)

今日は朝から高速道路の事故が相次ぎました、、、

朝のラジオで長野道の上り線が「松井田・妙義IC〜佐久IC」間が事故で通小止めのニュース
9時過ぎに「嵐山・小川IC」から関越自動車道から長野方面へ向かいました
そのとき上り線の「東松山IC〜鶴ヶ島IC」間が事故で通行止めでした
順調に軽井沢方面へ向かっていったんですが
「横川SA」を過ぎた所で事故で高速道が封鎖されてました
原形をとどめてない状態のクルマがJAFにつながれてました、、、
a0087804_2184032.jpg
この写真は反対車線が事故処理中のものです、、、

日曜日の午後、長野から嵐山へ向かう高速道は常に事故で渋滞しています
休日の事故は渋滞で前方不注意がほとんどで決定的な事故ではありません
でも、今日のように通常の状態で起こる事故はスピードが出ているため悲惨な事故になります
「軽井沢IC」で降りて国道18号線で菅平経由中野へ向かうのがいつものルートを走りましたが
今日は軽井沢から上田まで一般道は事故で高速を降りたクルマが渋滞してました、、、

日曜日の帰りの渋滞ではあまり感じなかったけど
今日のような悲惨な事故は身が引き締まる想いがします
朝の事故はガス欠でわきに止まっていた自家用車に大型が追突して後続も巻き込まれたようです
ガス欠が原因、給油する余裕もなかったんでしょうか?。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-29 21:27 | 雑感 | Comments(0)

二男の夢の予定表 (13/03/28)

埼玉嵐山の桜もようやく咲き始めました、、、

日本の春、気温や景色で感じるけど味覚で感じる春がいいなぁと思う
“ふきのとう”や“竹の子”等々、は春の食べ物だと思うけど
最近の“日本の食卓”は通年性に取り込まれてしまったのが、さびしい感じがする
(セブンイレブンの“日本の食卓”は、もっとさびしい気がするけど)
ボクの場合は、出来るだけ旬の味を意識して行きたいと思ってますが・・・、、、

春と言えば新学期、進学、新社会人と“新○○”が1年の中で一番似合う季節です
二男の初めての音楽ユニット結成で、その“チラシ”を作ることになりました
ハーブの先輩(1年クラブの先輩なんです)はイラストを描いてきてくれました
本気でやろうとしているようです・・・
精力的に営業活動もするようです、いい経験になります
“夢の予定表”を描いて、どんどん過去形にしていってください。。。
a0087804_152076.jpg
先週事務所でチラシの打合せをしました
ついでに、カノンの音合わせをしているときの写真です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-28 15:20 | 音楽 | Comments(0)

今週の東山「 畑始動」 (13/03/24)

雪解けが進み、昨年より早くアスパラ畑の作業を開始しました、、、

もうすぐ新学期の次男に手伝いをたのんでの作業でした
土を盛り上げたアスパラの畝を草取りも兼ねて平らにする作業〜残った茎の焼却
そして耕耘作業を2日間で仕上げます
昨年から土を盛り上げるようにしたため、作業が増えてしまいました(^^;)
他の生産者の畑は盛り上げたままにしてるようです
ボクは一度フラットに戻し、再度土盛りをします(自分自身の判断で決めました)
手間がかかります、効果が上がるかどうか、はっきり認識はできないでしょう(^^;)
でも次男が手伝ってくれたんで作業は楽しく出来ました、、、
a0087804_13433495.jpg

“ふきのとう”が家の周り4カ所で開いてます、ボクにとって無くてはならない春の味です(^^)
右下の“ふきのとう”は北側、やっと雪解けになりこれから開き始めます、、、
a0087804_13534085.jpg

今週の予定ではなかったんですがレガシーのタイヤを夏用に履き替えました
まだ雪は降るでしょう、菅平高原も、でも思った時が履き替え時かも(^^;)。。。
a0087804_13535411.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-03-25 13:58 | 東山 | Comments(0)

お彼岸 (13/03/20)

春分の日、東秩父の妻の本家へ行ってきました、、、

冬からいきなり初夏のような日、東秩父村の妻の母の生まれた家に行ってきました
おじさん、おばさんたちは笑顔とあたたかなおもてなしで迎えてくれました
目の前に広がる山々と、春を迎えた空気が心地よかった、、、
a0087804_13575849.jpg
放し飼いの烏骨鶏が最初に迎えてくれました、、、
a0087804_13591363.jpg
a0087804_1359425.jpg
お墓は家の裏にあります、いつもご先祖様に会えるし、ご先祖様は近くで見守れる
理想的なお墓のカタチがここにあります、、、
a0087804_1425339.jpg
ここのところ初夏のような日が続いています
東京では桜の開花宣言がされたようですが、ここはもう少し先のようです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-21 14:14 | 雑感 | Comments(0)

ライブに向けて (13/03/16)

5月のバンド祭りに向けて、週末は曲決め&練習でした、、、

今回演奏する曲は以前とは違った感じになりそうです
フォークが中心だったんですが、ロックが中心になりそうな感じです
候補としてはアメリカ“Sister Golden Hair”、イーグルス“Hotel California”
甲斐バンド“安奈”、ビートルズ“Led It Be”それとディープパープル“湖上の煙”
(湖上の煙はディープパープルというより王様バージョン、日本語です)
リードギターが特徴の曲が多いんで大変です(^_^;)、、、
a0087804_1505689.jpg
翌、17日は今年高校生になるガールズ・バンドとボーイズ・バンドの練習でした
晴れて高校受験もおわり、これから本格的な活動になります
ボクが高校生の頃はレコード、テープをすり切れるまで聞いてコピーしましたが
今はバンドスコアが必ず手に入るんですねー
ギターの難易度が高いんで練習時間は変わらないのかもしれませんが、、、
a0087804_1562734.jpg
一応、歳の功でおじさんたちも教えちゃったりします(^_^;)
みんな上達が早いんで、ボクらのレベルなんてすぐに超えていくでしょう(^_^;)
a0087804_1574236.jpg
5月のバンド祭りに、次男がチェロで出演することになるようです
ハープ奏者のネルソンくん、次男の中学のテニス部の先輩だったんですねー
そのことをネルソンくんに話したら
チェロが弾ける次男を知っていて、一緒にやろうって誘ってくれたみたいです
次男は最初戸惑ってたようですが、どうなるんでしょうか(^_^;)
[PR]
by souei-ad | 2013-03-18 15:28 | 音楽 | Comments(0)

携帯ゲームのCM (13/03/14)

テレビでモバゲーダのグリーだの、ソーシャルゲームのCMが目立ちます、、、

最近のテレビを見ていると、スマホで遊ぶゲームのCM出稿量の多さが気になります
ゲームは無料でダウンロード出来ますが、進むごとに課金されていくシステム
ボクの場合、そんなシステムに抵抗感があるんですねー
たぶんこれだけ頻繁にCMが流れてるんだから、それだけ会員数が多いんでしょう、、、

CMの独特な画面、キャラクターはやってる人しかわからないものが多かったんですが
最近はタレントを使ったCMも出てくるようになりターゲットは確実に社会人です
課金システムが問題になり、CM内容は財布を自分で管理する人に訴求してるようです
これから市民権も得て、商品価値も高まっていくんでしょうか???、、、

先入観はいけませんが、以前頻繁に流れてた“消費者金融”のCMがありました
業界は違えど、なにか同じように感じてしまうのはボクだけでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-14 14:03 | 広告 | Comments(0)

撮影はしたものの (2013/03/11)

昨日は菅平高原のテレビCM用のMovie撮影でした、、、

ディレクターとの日程調整と先日の中止で、昨日の撮影となってしまいました
天候はくもり、2日前から黄砂が降って雪面は汚れてて条件は最悪だったんですねー
でもねー、これからは雪の状態も悪くなるばかり
それにキッズパークでの子供たちの撮影もお母さん方にお願いしてたんで決行(^_^;)、、、

9時、スノーキャットで根子岳山頂へ
10時頃には霧が出て視界が悪くなり、そこで滑りの撮影は中止
しばらくしたら雨が本降りに(ーー;)、、、
a0087804_1604269.jpg
歩いて根子岳(2207m)へ上る人の多さにビックリ、おもわず撮影をさせていただきました(^_^;)、、、
a0087804_16519.jpg
a0087804_1603486.jpg
いいカットは撮れたんですがねー(^_^;)、、、

午後はキッズの撮影です
朝10℃だった気温が0℃に下がり雪に変わってきました(ーー;)、、、
雪降りの中、お母さんたちは子供を連れて集まってきます(^_^;)(^_^;)(^_^;)
雪が降ろうが、ヤリが降ろうが(おっと、失礼)判断は、、とにかく決行、、、
a0087804_1672616.jpg
a0087804_1672020.jpg
キッズ・パークへ移動してたら雪が小康状態に
お母さんたちの協力もあり、楽しく遊んでる子供たちの笑顔がいっぱい撮れました
子供たちの無邪気な笑顔に救われた想いです、みんなありがとう(^^)、、、

トホホな1日でしたが、それなりにいいカットが撮れたような気がします(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-11 16:26 | 会社・仕事 | Comments(0)

東京新聞2ヶ月経って (13/03/06)

正月から東京新聞にしてから2ヶ月が経過しました、、、

紙面も広告掲載枠も、チラシの折り込み枚数も他紙に比べてかなり少ないです
でも、記事の内容については、よけいな記事がない分、締まってる印象を受けます
媚びない記事も報道のあり方を示しているような気がします、、、

新聞は広告収入で利益を上げてるんだから無料でもいいと思ってます(テレビのように)
新聞拡張員は新聞を売るというより、目的はスポンサー向けのパーコスト目的(販売数)
テレビで言えば視聴率(1%あたりの広告料金)を上げる、ということです
まぁ、テレビは無料ですが新聞はお金を取ってるんですから利益率はいいんでしょう
広告だらけのいまの新聞を見ればよくわかります、、、

各新聞販売店、とってもらう為の商品は3ヶ月分の購読料分は普通に出せるそうです
3ヶ月ごとに販売店を変えていけば、十分購読料分は商品と相殺できます
ずっと同じ販売店から新聞を取り続ける、それも振込で支払う
以前ボクの家がそうだったんですが、消費側とすれば損なやり方なんです
○○新聞に対して内容等に意義を感じているんであれば別ですが・・・、、、

ボクの家にも、新聞を変えてから元販売店の拡張員は結構頻繁に営業に来ます
景品もたくさん持ってきます、地域の販売店以外の本部からも来たりしてます
目的は新聞の読者を広げるんではなく、スポンサー向けの販売数なんでしょう、、、

広告枠も広告量も、記事広告も、広告なんだけど記事のようなインフォマーシャル
それにチラシ折り込み、全部少ない東京新聞と契約して感じたことでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-06 11:54 | 広告 | Comments(0)

スノーボール・バトル2013 (13/03/03)

昨日は菅平高原スノーボールバトル大会の動画撮影でした、、、

天気予報では晴れ、動き回るのでタイツも履かずジーンズで出かけたところ
(; ゜◯゜)サブッ
読みの甘さに気付きました(ーー;)
結局、この日の気温はプラスにならず晴れてても寒い1日でした(^_^;)、、、

昨年も撮影と編集、DVD作成と経験しているので
流れはだいたい記憶してました、まぁスムーズに出来たんじゃないかなぁと、自負
編集作業が大変なんですけどねー w 。。。
a0087804_16331566.jpg
a0087804_1633912.jpg
a0087804_1633175.jpg
真ん中のユルキャラは、長野県観光PRキャラクター“アルクマくん”です(結構カワイイ)
ほとんど動画を撮ってましたのでスチルはわずか数枚しか撮らなかったんですぅ
EOS5D2をタスキ掛けしてたんですけどね(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-03-04 16:37 | イベント | Comments(0)

NHKスペシャル「ロバート・キャパ」 (13/03/01)

「沢木耕太郎ドキュメント運命の1枚〜戦場写真最大の謎に挑む」、、、

録画しておいたNHKスペシャルをゆっくり観ました
スペイン戦争の「崩れ落ちる兵士」はキャパを一躍有名にしました
写真の持つ力、すごいシャッターチャンスを感じさせるすごい写真だと思ってました
「崩れ落ちる兵士」と同じ現場で同じ被写体を撮ったもう一方のフイルムが最近発見
(ロバート・キャパはアンドレ・フリードマンと恋人ゲルタ・ポホリレスのブランド名)
その写真をCGで分析していく、という内容、、、

名前と写真が一人歩きしていくにつれ
賞賛とプレッシャーの中で焦り、それ以上の傑作を撮ろうとしたロバート・キャパ
「崩れ落ちる兵士」その写真の兵士が撃たれたんではなく転んだんだとしても
その写真が史実とは違ったとしても・・・
ロバート・キャパ(アンドレ・フリードマン)のすごさは変わりません、、、

それにしても、本日のニュースで賞を取った写真が合成とわかり剥奪されました
レスリングの試合に勝った瞬間の写真、後に歩いていた審判をカットしたとのこと
「事実とは違っても一人歩きしてしまう」写真の怖さを再確認しました。。。
a0087804_13445596.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-03-01 13:56 | カメラ・写真 | Comments(0)