<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リンゴ・スター東京公演 (13/02/27)

昨日はリンゴ・スターZIPP TOKYOライブに妻と行ってきました、、、

憧れのビートルズ、リンゴとヒズ・フレンズの豪華メンバーの演奏を堪能しました
ビートルズの曲を中心にトット・ラングレン、TOTO、サンタナの曲も交えて
2時間はあっというまでした
ドラムはリズムのみに徹していた感じ、主要パートはメンバーに任せてたようでした、、、

YouTubeでオーストラリア公演がみられます
http://youtu.be/t5qS8ewMQHk

1.Matchbox ★
2.It Don't Come Easy 
3.Wings 
4.I Saw the Light (Todd Rundgren)
5.Evil Ways (Gregg Rolie) ※Santanaの曲
6.Rosanna (Steve Lukather) ※Totoの曲
7.Kyrie (Richard Page) ※Mr. Misterの曲
8.Don't Pass Me By ★
9.Bang the Drum All Day (Todd Rundgren)
10.Boys ★
11.Yellow Submarine ★
12.Black Magic Woman (Gregg Rolie) ※Santanaの曲
13.Honey Don't ★
14.Anthem 
15.You Are Mine (Richard Page)
16.Africa (Steve Lukather) ※Totoの曲
17.Everybody's Everything (Gregg Rolie) ※Santanaの曲
18.I Wanna Be Your Man ★
19.Love Is the Answer (Todd Rundgren) ※Utopiaの曲
20.Broken Wings (Richard Page) ※Mr. Misterの曲
21.Hold the Line (Steve Lukather) ※Totoの曲
22.Photograph 
23.Act Naturally ★
24.With a Little Help from My Friends ★
25.Give Peace a Chance ※ジョン・レノンの曲

気になったのは、携帯を頭の上に撮影したり録画したり、結構やりたい放題だったこと
ホールと違って傾斜のない立ち見会場では気になります。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-27 17:02 | Comments(0)

確定申告提出 (13/02/25)

本日、確定申告の書類を提出してきました、、、

ネットからe-Taxで提出と思ってましたが
ネットで書き込んで書類を揃えて本日東松山市の申告会場に提出してきました、、、

税務署も“e-Tax”を奨励するんであればもっとやり方を考えた方がいいと思う
住民票のある役場で住民識別のカードを申請、カードに必要なカードリーダー購入
これだけで労力も経費もかかるのに、控除が最高3,000円だそうです

説明書に書いてある、「e-Taxならこんないいこと」とは(笑ってしまいます)
1、最高3,000円の税額控除 → 利用するのに¥3,000円(+足代)ほどかかります
2、添付書類の提出省略 → いずれにしても書類は作成します(控えとしても)
3、還付がスピーディー → それは税務署の都合でしょう(こちらは何のことやら)
4、確定申告期は24時間受付 → 本来は土・日も会場受付するべきでしょう

こんな状況じゃ来年も“e-Tax”にはしないと思います
“e-Tax”を奨励するんならもっと納税者にサービスしてもらいたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-25 16:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

中高年練習 (13/02/23)

23日土曜日は中高年健全育成委員会の練習日でした、、、

今回はメンバーの都合で全員集合とはなりませんでしたが
5月の“バンドまつり”に向けてメンバー個々での練習も熱くなっていきそうです
今回バンマスの知り合いでギターの達人田中さんが参加してくれました
リードギターが3人、競争も激化していきそうな雰囲気です(^_^;)。。。
a0087804_1635147.jpg
明日はリンゴ・スターの東京公演です、本物のビートルズを観てきます
もうビートルズのメンバーではポールとリンゴだけになってしまいました
写真とレコードでしかふれあえなかったメンバーが明日東京で公演します。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-25 16:09 | 音楽 | Comments(0)

週末は練習日 (13/02/21)

今週末はバンドの練習があります、、、

みんな音楽が好きで、同じ想いで集まった仲間たちと一緒に音を奏でる
刺激的で、笑いも絶えない、愉快な気持ちにさせてくれています
でも、楽しいだけじゃなくて結構まじめに取り組んだり労力も使ってます、、、
a0087804_16131454.jpg
この写真は家のギター練習スペースです(^_^;)
壁を越えていくには、日々の一歩一歩、小さな一歩がないと始まらないんですよねー
端から見ると贅沢に思われてるかもしれませんが、エネルギーも使ってます(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-21 16:23 | 音楽 | Comments(0)

確定申告 (13/02/20)

今日撮影中止、ライブカメラを見ると絶好の撮影日和ですが(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、

午前中「確定申告」をネットで作成・プリント終了しました
会社の決算は会計事務所の先生にお願いしてるんですが、それ以外の所得を申告します
昨年までは手書きの書類を申告会場のパソコンで係員と作成してたんですが
並んで待つこともなく、提出のみで済むんでしょうか、、、

申告書を作成するにあたり
必要なお金の額や、ムダかなぁ〜と思うコトががわかったりするにはいい機会だと思う
厳しい状況は続いてますが、自分自身で1年の決算をすることは大切
で、一番大切なのは
納税したお金がどこへどう使ってるのか、ちゃんとしてほしいコトですねー。。。
a0087804_14252169.jpg
マックでも出来るようですがOSのバージョンが10.6までということなので
MacBook Pro RetinaにインストールしてあるFusionのWindows7で作成しました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-20 14:30 | 会社・仕事 | Comments(3)

撮影は中止 (13/02/19)

予定していた明日のスキー場の撮影は悪天候予報のために中止となりました、、、

冬の撮影は天気に左右され、予定通りいかないのでいつも大変です(^_^;)
寒さの厳しい時期の方がいいカットが撮れるんですが、天気待ちがたいへん
3月になると比較的天気が安定してくるんですが、冬山の景色が変わってしまいます
晴れた冬山のシャッターチャンスは一瞬です、、、
a0087804_1683877.jpg
a0087804_1683070.jpg
a0087804_1682172.jpg
a0087804_1681412.jpg
昨年の写真です
天気の状況に関わらず冬の菅平高原は絵になります
でも、広告媒体の撮影は晴れてても低温でキーンと澄みきった空気の中が好条件です
春に近づくに連れて条件はだんだん悪くなるので気がきではないのですが。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-19 16:17 | 会社・仕事 | Comments(0)

お日待講 (13/02/18)

昨日は中野東松川区の「お日待講」があり夫婦で出席してきました、、、

今年で2度目の参加でした
各家「庚申さん」という神棚に供えてある木製の置物を持ち寄って
そこに飾り付けてあるオンベを神官さんが新たに付け替えていただいた後
無病息災、家内繁栄、五穀豊穣を神官さんに祈願していただきます、、、

地区のイベントごとと違って参加者たちはほとんどが年配者なんです
2〜30人のうち当然ボクの家が最年少で、その上が70歳という高齢化の集まり
80歳前後の人たちがほとんど、これから続いていけるのか心配になります(^_^;)
近い将来“存続の危機”なんてことにならないよう世代交代していって欲しい
特殊な祭事なだけに続けるべきとは思いますが・・・(^_^;)
地域の長老さんたちと話せる絶好の機会となるこの行事は貴重かもしれません、、、

埼玉(嵐山)〜長野(中野)日帰りでの「お日待講」出席でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-18 15:37 | 東山 | Comments(2)

諸々・・・ (13/02/15)

ガソリンと灯油を入れてきましたが、、、

ガソリンが1ℓ¥142円、灯油が1ℓ¥95円、値段が上がっているそうです
ここは全国的に安い地域ですので、他はもっと値上がってるんだと思います
世界一物価の高い日本において、これからも上昇していくようです
物価が上昇すれば、直接生活に跳ね返って来ることはわかっていることなのに
マスコミは“アベノミクス”を賞賛
落ちている1円玉を放っておけない性分、自分の周りしかわかりません、、、

レスリングがオリンピックから外されるんではないかと大騒ぎです
朝から、東京招致に影響だの、子供たちの未来に影響だの、取材合戦加熱中です
落とされる競技が必ずあるようです、復活の競技もあるようです
レスリング以外だったら他は落ちても、みんな大喜びするんでしょうか
落ちた競技だってオリンピック目指してる人たち・子供たちはたくさんいるのに
もし、野球とソフトボールが復活したら、どう報道するんでしょうかねー
難しいことはわからないけど、なんだか寂しい気持ちがしました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-15 15:35 | 雑感 | Comments(0)

おたすけサービス (13/02/14)

昨日は嵐山町のお助けサービス事業の説明会に行ってきました、、、

おたすけ事業サービスとは、埼玉県が地域で住民たちが支え合おうと始めた事業です
65歳以上の利用会員の高齢者が困ったときに、協力会員から援助を受けられます
その代償として協力者は1時間500円の地域通貨を代償としてもらえる仕組みです
私も2度ほど参加したんですが
“喜んでもらえる”ってことが一番ですね
気軽に頼れる、頼られる、繫がり、コミュニケーションの手段として
続いていってもらいたい制度だと思ってます、、、

夜はその流れで一緒に“おたすけ隊”仲間のバンマス宅で一杯・・・
おいしいお酒と料理、ボクがおたすけサービスを受けてるような感じでした(^_^;)。。。
a0087804_955462.jpg
写真はバンマス宅のネコちゃんです。。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-14 09:06 | 雑感 | Comments(0)

増設・移行・コピー中 (13/02/07)

Mac Proに3TBのHDDを増設、Carbon Copyで移行、現在データコピー中、、、

肝心なときに調子悪くならないよう“備えあれば・・・”です
Carbon Copy Clonerでバックアップしておいた外付HDDを3TBにOS丸ごと移行
いま仕事で使ってる写真や書類のデータをコピー中、移行から5時間が経過してます
けっこうスムーズに進行してるんでありがたいです
Macも不安定になると予定が大幅に狂うことが以前は頻繁にあったような気がします
それが経験となって学習してるんでしょうか(ハードやソフトが進歩したから?)
a0087804_1775859.jpg
データはどんどん溜まるもの
溜まらないと困ります、仕事がないってことですからねー(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-02-07 17:14 | パソコン・携帯 | Comments(0)