<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

創立記念日 (13/01/31)

36歳で会社を辞め、37歳の1月31日に有限会社総英プランニングを登記しました、、、

ある意味狭い特殊な広告業界、自立して自分で経済を興していけるんだろうか
好きなことを仕事にして、経済も安定していけるんだろうか
わがままな生き方しかできない、自分のテーマでした
今ボクも54歳になり、会社も18期目に入りました
たくさんの人と出会い学び、まわりの人たちに支えられながら何とかやってます
もうちょっと頑張ろう、、そんなことをあらためて感じてます、、、

長野県中野市の家もあり、やらなきゃいけないことがいっぱいあります
いままでやってきた広告の仕事の他に、農業、それと不動産
新しいことへ踏み出し、新しいマーケットを生み出し、新しいスタイルを創造していく
広告・デザインが新しいことへ進めてくれる旗印になればと思います、、、

まだまだ夢の途中、一日を大切に積み重ねていかなければと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-31 14:14 | 会社・仕事 | Comments(0)

初めてのJAF (13/01/30)

先日の撮影中、クルマが始動しなくなりはじめてJAFのお世話になりました、、、

最初の撮影場所から、別の撮影場所へクルマで移動
そこからまた最初の場所へ戻ろうとクルマのエンジンを始動したところ
セルは回るのにエンジンがかからず
かぶったのかと思いアクセル踏みっぱなしで何十秒とセルを回し続けてもダメ
仕方なくスタッフの方に迎えにきてもらって撮影を続行・・・、、、

スタッフの方には「長野の人間がガソリン・タンクの水抜きしてないなんて・・・」
と呆れられ(^_^;)
“水抜きが原因かぁ〜、タンクの水の凍結が融けるまでダメなのかぁ〜”と反省
まぁとにかくJAFを呼ぶことにしました
内容を説明、大丈夫でしょうとの言葉にホッ、、40分程で来てくれました
で、で、結局すぐに掛かったんですぅ(^_^;)
原因はエンジンがあったまってない状態のままエンジンを切ると
燃料が濃くなりかぶったような状態になるとのこと
こういう時は、昔と違ってアクセル全開でセルを回し続けてはいけないとのこと
(掛からないうえに1分以上回すとセルが焼けてしまうそうです)
アクセル踏みっぱなしでセルを20秒程回したら徐々にアクセルを戻すんだそうです
タンクの水が凍ったのが原因ではないようでした
でも、水抜きもしておかなくてはいけませんねー(^_^;)、、、

JAFの方はホント親切でした、助かりました、お世話になりました、、、
a0087804_1535168.jpg
会員だったので料金はかからないそうです、ありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-30 15:41 | クルマ | Comments(0)

第1回スノーシューレース (13/01/28)

冬のスポーツイベントは降雪、悪天候も含めて楽しさがあります、、、

友人やカップル、また個人で参加した選手たち、みんなすぐに仲間同士になってました
まだまだ“スノーシュー人口”は多くはありません
でも、それが仲間意識を呼ぶのか、この日の菅平高原は厚い交流の場となりました
寒波の中で、イベント会場に選手たちの笑顔がとても熱かった。。。
a0087804_16172260.jpg
10キロレースのスタート
強者ぞろいの選手たちは最初から飛ばします、、、
a0087804_1619292.jpg
こちらは根子岳登山道入り口からの3キロレースのスタート
飛び出す選手やゆっくり楽しみながらの選手たち、楽しみ方もそれぞれです、、、
a0087804_16214996.jpg
a0087804_16222810.jpg
走行中もカメラを向けるとしっかりとポーズをとってくれる
役者ぞろいの選手たちでした、、、
a0087804_16243038.jpg
a0087804_16242285.jpg
a0087804_16241153.jpg
ゴールもおもいおもいに楽しみながら、レースを惜しむかのようにゴールに入ってきてくれました
10キロと、3キロのレース、午後は3人一組のリレー
リレーではその場で初対面の選手同士が誘い誘われ参加者3人を集っていました
そんな即興メンバーでも出場できる、まだまだ和やかなイベントでした
第1回大会、どこまでもこの雰囲気で開催し続けていってほしいイベントでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-28 16:34 | イベント | Comments(0)

スノーシューレース (13/01/23)

今週の土・日は菅平高原でスノーシューのレースがあります、、、

菅平高原のペンション・オーナーさんたちが中心になって企画・運営してます
スノーシューという新しい冬のスポーツです
集客が伸び悩んでいると言われてるスキー場、でも前を向いて頑張るオーナーさん達
ボクたちはそんなオーナーさんたちの夢や未来をデザインで描いていくのが役割
モノを売るための広告から菅平高原の存在価値、未来へと続く道筋を描いていきたい
ボクたちの挑戦でもあります。。。
a0087804_1812873.jpg

[PR]
by souei-ad | 2013-01-23 18:13 | イベント | Comments(0)

バンドの新年会 (13/01/21)

歌を聴きながら大人になっていった、そんな歌をふたたびみんなで奏でています、、、

力強いボーカルのKさん、そして心地いいボーカルのTさん
そんな二人のボーカルはとても和やかに、いい感じで始まった先週末(1/19)の新年会
ハーブ奏者のネルソン君も加わって、ハーブとギターの上質な音色に包まれました、、、
a0087804_1691517.jpg
これからどんどん飛躍していってほしいネルソン君
挑戦し行動していくことが次に繋がっていくと信じ、次へのステップへ向かう意思が大事
諦めず、努力を惜しまず、当たり前のことのようにやり続けていってほしいと思う
音楽の神様に導かれる人になってほしいと思ってます、、、
a0087804_16131238.jpg
ギター・ボーカルのKさん(左)、それとリズムギターのMさん
バンマスと結成した初期メンバーの2人
伸びやかな力強いKさんのボーカルは、まるで何かを諭すように突き刺さり
そして包み込む魅力があります
Mさんは性格同様に繊細で味わい深い旋律をマーティンの音色にのせてくれてます
頼りがいのある兄のような人柄です、、、
a0087804_16182150.jpg
いつもお世話になってるボーカルのTさん
ある時はベース、またある時はドラム、そしてTさんのMCはとても愉快で和みます
前回の夏のライブでは“すぎちゃん”の物まね(カッコも)でMCをしてくれました
音を生きてるように、踊ってるように奏でてくれる、学ぶことがおおいです、、、
a0087804_16213936.jpg
われらがバンマス、ギターのKさん
研ぎ澄まされたギターストローク、料理の腕はプロ以上だと思います(ほんと美味しい)
本業は教育者です“目にこんなに鱗があったの”と思わせるような教えをしてくれます
バンドをまとめ、包み込むような包容力は温かく、みんなを一つにしてくれます、、、
人柄もとても素敵、男として憧れる生き方をしてると思います、、、

今回全員参加とはいきませんでしたが、冷たい雪の後、温かい日をすごしました
新年会、新しい年の始まりです
また会える日、次の“集まり”に繋げていけるよう日々を重ねていきたいと思います
バンドメンバーと、ゲスト参加してくれた人たち、ありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-21 17:25 | 音楽 | Comments(0)

ちゃんと伝える (13/01/18)

ニュアンスをつかんでうまく言葉で伝える、、、

この感じを、どう伝えられるか、言葉を意図を理解してもらうのは難しい
しっかりとちゃんと伝えることがボクの仕事
人の言葉を編集する時もニュアンスをつかんで編集することが大切です
限られた時間の中、上手に的確に伝わるよう言葉を編集しているんだろうか
そして音楽
観る人たちに、その場の雰囲気にあった音楽を選択できているんだろうか、、、

紙媒体の場合は、意図がうまく伝えられるよう
書体の中から文字を選び、紙を選び、カタチを選び、写真を選び、言葉を選ぶ
しっかりと伝えられるように選択しながら仕事を進めていっています、、、

共通するものはバランス、ビデオもグラフィックも配置が重要
何度もくり返しながら、ニュアンス、意図は、だんだんと、らしくなっていきます
スピードと技術で迷いながらも選択し、決定していく
上がったものがそのモノ、人、コトらしくなっていればと(編集途中にて)。。。
a0087804_14183537.jpg
明日はバンド仲間の新年会
音楽の神様に導かれ、点と点が繋がって、なんて大げさですが(笑)
できる範囲で一所懸命・精一杯人生を楽しむべきだと思います
好きなことをやり続ける、それなりに投資も必要、なによりエネルギーが必要
まだまだ夢の途中です。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-18 14:22 | Comments(0)

編集していてフッと・・・ (13/01/17)

ビデオ編集をしていて、感謝についてフッと思ったこと、、、

うちの場合もついこの間までまつわりついてきた子供たちもそんな歳になりました
長男は昨年すませ、次男は来年です、早いものです
ここまで無事に育ってきてくれたことうれしく思いますが
妻の努力が大きいかと思います
バイオリン、剣道、それと塾の送迎、PTAの役員、早朝の弁当づくり・・・等々
息子たちは当然のごとく感じてるんだろうなー、、、

祝辞では、ほとんどの来賓が「“感謝”の気持ちを・・・」なんて話してますが
たぶん、感謝の気持ちを持つのは何年も経ってからだと思います(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-17 15:39 | 家族・親戚 | Comments(0)

編集作業 (13/01/15)

撮影も無事終わり今日から編集作業です、、、

降りましたねぇ、昨日は10時頃熊谷へ出かけたんですが、あっという間に積もりました
3連休の天気予報、最初は13日日曜日の天気が悪いとの予報だってんですが
くずれるとの天気予報が1日ずれたおかげで13日の成人式は無事撮影できました
昨日成人式を迎えた新成人の皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れさまでした、、、

もし3連休を長野に行っていたとしても大変だったでしょうねー
なにせ3連休の最終日に高速道路が閉鎖
長野道の坂城IC〜松井田妙義IC、それに関越自動車道の本庄児玉IC〜練馬IC
松井田妙義ICから本庄児玉ICまで乗れても雪と渋滞で悲惨な状況だったでしょうねー
閉鎖は事故が相次いだからなんでしょうか
雪が降ったら乗らない、スタッドレスかチェーンを付ける、雪をなめてはいけません、、、

ということで撮影の日は風もなく穏やかな陽にめぐまれました
13日は予定がないという次男を助手として手伝ってもらいました
次男も来年は成人式です、時の経つ早さについていけない自分がいます(^_^;)。。。
a0087804_1612358.jpg
a0087804_16115525.jpg
次男はボクが撮影してるところを撮ってくれてました(^_^;)
1枚目の写真は各クラスの記念写真を撮ってる風景(記念写真はスチルにおまかせ)
2枚目の写真は終了後に委員さんに感想を話してもらってる場面の写真です。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-15 16:20 | Comments(0)

撮影準備 (13/01/11)

毎年恒例“成人式Movie制作”の撮影準備とCF・SDカードの動作確認です、、、

記録媒体も消耗品、いつお亡くなりになってしまうかわかりません
撮り直しが効くものならいいんですが、イベントごとの場合は神経質になります
日頃からの管理は欠かせないんですが
記録媒体の不具合はいつやってくるかわからないんで念には念をいれないと、、、

機材の知識や情報もカメラ・ビデオばかりでなくパソコンやソフトの知識が必要です
いまや打ち合わせも電子メディアを使う時代、使えなければ仕事になりません
肉体労働と頭脳労働、両方持ち合わせなければ(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、

EOSカメラ+レンズ(28-300 F3.3-5.6/16-35 F2.5)
Panaムービー+レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)
フィルター
三脚(ハスキー、リーベック、ソニー)
CFカード3枚(16G×2、8G)
SDカード3枚(16G×2、32G)
バッテリー(EOS用、Pana用)
進行表
a0087804_1583554.jpg
a0087804_15262721.jpg
痛い目にあわないようにしっかり準備・・・と言いたいところですが
心配性な割には大ざっぱ、自分の性格です(^_^;)・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-11 15:33 | Comments(0)

東京新聞に (13/01/09)

元旦から讀賣新聞から東京新聞にしました、、、

グラフィック広告としての新聞広告は読売新聞の方が充実してます
それに折り込みチラシの数も読売新聞の方が多いです
広告に携わる者にとって広告とチラシ、その2つの大きな損失があると思います、、、
でも、広告の内容に魅力がなくなってきてるのも事実なんでが・・・、、、

読売新聞自体に疑問もあったんですねー
ips細胞を患者の心臓に移植したと、嘘の発表をした森口氏の発言をスクープとして
発表した軽率さ、新聞にスクープは必要なく事実を発表するのが新聞の役割です、、、

そんなこんなで東京新聞を毎日読んでおりますが
広告は少ないし、チラシも少ないんですが、ムダな記事も少ないんですねー
他紙と違って、媚びない姿勢に共感してます。。。
[PR]
by souei-ad | 2013-01-09 17:21 | 雑感 | Comments(0)