<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リンゴスター日本公演 (12/12/30)

リンゴスター日本公演、ダメ元で確認したところ、まだありました、、、

ボクにとってビートルズは特別な存在
11月にリンゴ・スターの日本公演の電話予約があったんですが
その日はボクもカミさんも都合が悪く、その時点ですでに諦めていたんですよねー
ZIPP東京の集客が3,000人弱、それでもまだチケットがある事にビックリでした。。。
a0087804_11252235.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-12-30 11:27 | 音楽 | Comments(0)

パンク (12/12/29)

昨日、浅間サンラインを走行中、クルマに異変が、、、

なんだか変な音がするなぁと思ってクルマを止めたところ左後輪がペチャンコ
信号もカーブも少ない道路を走っていたために、気づくのが遅れたようです(^_^;)
早速スペアタイヤに交換したんですが、スペアタイヤって決行貧弱なんですねぇ
心配しながらも菅平高原まで、菅平では“早く修理した方がいいよ”と言われ
でも道路に雪がないないので大丈夫かと思いながら
結局中野までスペアタイヤで走ってしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、

中野の後輩の修理工場に持ち込み
タイヤは修理というより使い物にならず、新品のスタットレスタイヤに交換ということに、、、
a0087804_1145699.jpg
4年目のスタットレスタイヤ、今シーズンはだましだまし走ろうと思ってましたが
1本だけ新品のスタットレスになってしまいました
1本の新品のスタットレスに会わせて残り3本、新品にしちゃいましょうか
今年最後の“厄”?、これが来年の“厄よけ”になってもらいたいものです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-29 11:49 | クルマ | Comments(2)

「いつかはクラウン」 (12/12/27)

新型クラウン14代目の発表です、約5年ぶりだそうです、、、

「いつかはクラウン」・・・広告のキャッチコピーは時代に名をはせました
狙うは若返り、40代をターゲットにするそうです
北野武の秀吉、ジャン・レノのドラえもん、そしてじゃい子の前田敦子
40代と言えば男の渋さに憧れる年代?、その目標が北野武とジャン・レノなんでしょうか
若い世代からのアピールも必要?、それが前田敦子、、、

今日の読売新聞は1面からテレビ欄まで広告スペースを使ってます、、、
a0087804_14122613.jpg
1p、3カ所掲載されてます(北野、ジャンレノ、どこでもドア)のクラウンのイメージ広告、、、
a0087804_14342188.jpg
2p、右の突き出し、どこでもドアからじゃい子が顔を出している写真、、、
a0087804_14333262.jpg
16p、前段広告、、、
a0087804_141862.jpg
17p・18p、前段見開き、、、
a0087804_14184522.jpg
19p、前段広告、、、
a0087804_14191711.jpg
25p、スポーツ欄に突き出し
a0087804_14221548.jpg
そしてテレビ欄
通常広告スペースでないところに掲載されてます(左の通常テレビ欄と比べてみました)、、、

イメージカラーにピンクを持ってきたのも若年層を狙っての試みなんでしょうねー
でもねー、、ピンクねー、、ボクらの年代には抵抗感があります
それに、フロントがアウディーっぽいような気がするのは、気のせいでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-27 14:48 | 広告 | Comments(0)

新聞広告「GUCCI」 (12/12/26)

昨日の“GUCCI”の新聞広告ですが、難しいライティングです、、、

時計本体の周りの立体になってるグッチ・ロゴ“G”の枠は全体にライトがあたってます
逆向きの“G”の枠にはライトがあたってないです、多少左上はあたってるようです
枠の光に対して時計面の上下にかかってる、中心から広がっている三角の光が、、、

ベルト、上側のベルトは右からのライティング、下側は左からのライティング
本物を見たコトもないので、想像するしかないのですが(^_^;)
どんなライティングをして撮影しているのか、すっごく興味があります、、、
a0087804_1420459.jpg
まさか、、コラージュだったりして・・・だとしたらガッカリなんですけど(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-26 14:26 | 広告 | Comments(0)

報道写真展 (12/12/25)

“2012報道写真展”に行ってきました、、、

こういう写真展で思うこと、ムービーカメラマンは損だなぁと思う
同じ絵を撮っても、スチルカメラマンは写真として残るし、賞も多い
例えば、報道写真コンテスト賞、記者クラブ賞、ピューリッツァー賞 等々・・・
ムービーのカメラマンには作品としての絵がないし、写真集もない
ニュース番組の中で放映されたら、そのまま倉庫に入ってしまう、、、

日本の報道写真を見ていて思うこと、恵まれてるなぁと思う(被写体に助けられてる)
メディアの特権でしょう、ヘリに乗って空撮、特権と思われる場所、特別に与えられる位置
それに機材、望遠レンズを駆使してるのがよくわかります
ピューリッツァー賞受賞を映画化した「バンバンクラブ・真実の戦場」の序盤に
「望遠で撮るな、近づけば真実が見えて来る・・・」そんな台詞を思い出しました
メディア報道は時間との勝負なんですよねー、気持ちはわかります(^_^;)。。。
a0087804_15204548.jpg
a0087804_15203950.jpg
a0087804_15203179.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-12-25 15:37 | カメラ・写真 | Comments(0)

アスパラ今期終了 (12/12/20)

最後に来て、天気が味方をしてくれました、、、

19(水)、20(木)と2日間で冬支度完了って感じでしょうか
広告も農業も、仕事をしていく中で、どうなっていくのか見えなくなる時がある
もうこのぐらいで、、と手を止める事もできる
いや待てよ、、ともう少しと粘り前へ進むこともできる
広告の場合は想像をカタチにしていく
広告の神様が降りてくる瞬間、視界が開け光が差し込んで来る
農業はカタチあるモノを育てていく
いろんな条件が整ったところで畑の神様は降りてきてくれる
どちらも、あきらめないという才能がいい方向へ導いていってくれる、、、
a0087804_10353140.jpg
天気に恵まれたおかげで、作業がはかどりました
天気予報を信じて平日に決行したかいがありました
家の影になってる畑の土は、日中でも融ける事はなく凍った状態です
中野東山はこれから冬ごもり、楽しく春を待つ事にします。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-21 10:44 | 農業 | Comments(0)

アスパラの刈取り (12/12/19)

やっと、やっとアスパラの刈取りが出来ます、、、

先週の雪はほとんど融けました、畝の雪を除去しなくても良かったようです(^_^;)
本日の作業は、刈取り準備です
まず、アスパラが倒れるのを防いでいた支柱と支柱に通したヒモの除去
これが丸1日かかってしまいました
途中、支柱を運ぶ運搬機のエンジンが掛からなくなってしまい
友人に助けを頼んだのが、時間的なロスと言えばロスなんですが・・・、、、
a0087804_8315262.jpg
この支柱とヒモを外すだけで1日かかってしまいました
刈取機での作業が出来るかと思いましたが、ちっと甘かった(^_^;)、、、
a0087804_8333588.jpg
刈取りと焼却、明日1日で終わらせるつもりです
冬型の長野では晴れは貴重です、ここまで遅れたのも天候のせいでした
昨年より1ヶ月遅れの作業です、明日で終わらせます。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-20 08:38 | 東山 | Comments(0)

バンド仲間の忘年会 (12/12/15)

おいしい料理と音楽は、ボクの心を豊かにしてくれました、、、

この日、バンマスのお宅のリビングはライブハウスとなりました
暗い影を落としてる日本の経済状況、メンバーはそれなりの歳(管理職)の人たちです
大変だけど良くなるんだと願いながら、こんな時こそとみんなで明るく飲んで食べました
この日も、空から音楽の神様が降りてきてくれたようでした、ありがとう。。。
a0087804_1524335.jpg
メンバーに加えてもらったのは3年前
最初はついていけるか不安で、ただただ一所懸命だった
いまは多少楽しみながらギターを弾けるようになってきたような気がします(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-17 15:26 | 音楽 | Comments(1)

久しぶりの週末事務所 (12/12/15)

久しぶりに土曜日の午前中、事務所にいます、、、

午後は先日取付け予定だったサインに文字のミスが出てしまったんですよねー
100%私のミスでして(^_^;)(^_^;)(^_^;)
その取り付けが今日の午後の予定(やり直し作業で最短が本日)ということですぅ
事務所でも土曜日という事で気持ちは緩んでいますが、たまにはいいもんです、、、

午後の作業終了後は、昼頃から始まっているバンドの忘年会へ駆けつけます
飲んで、食べて、セッションして・・・いつも楽しい集まりです、、、
a0087804_114330.jpg
なんだか閑散としてますねー、私の事務所、、、


昨日は朝日系列のテレビ局の知り合いと1時間ほど、
また日テレ系のテレビ局の支社長(みんな偉くなってるんです)と40分ほど
何年ぶりかで話をしました
「こんど飲もう!」といってわかれましたが、是非飲みたいと思ってます(^_^;)、、、

高速で帰ってきたんですが、トンネルでの作業が目につきました
悲惨な笹子トンネルの天井崩落事故後の対策なんでしょう
日本の安全神話が崩れかけています、緻密なようでずさん、心配になります。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-12-15 11:19 | 会社・仕事 | Comments(0)

CM素材搬入 (12/12/14)

本日、何年ぶりかで会う人がいます、、、

長野で広告の仕事をしていた頃
テレビコマーシャルの広告営業を一緒に走り回っていた放送局の担当者
転勤が多い放送局の営業職、代理店担当として仕事をするのは数年です
10年以上経っても、気軽に声を掛け合える人っているんですよねー
人と人の繫がりって不思議だと思う事があります、、、

当時は、広告はデザインよりも“コピー”が強かった時代
地方のテレビCMも動かない素材から、動画素材に移り変わった時代
いま考えるとバブル後期、それでも広告の中の世界に憧れてた頃だった気がします、、、

先日の30年ぶりの同窓会といい、人生のわずかな時間を一緒に過ごした人たち
一緒に時代を共有した仲間もたくさんいますが
こうして何年、何十年ぶりで会える人たちがいます
そんなことから、人と人が繋がって素敵なコト、モノを生んでくれていきます。。。




早く乾くよう、畝の雪を除雪しました
冬型が少し和らぐようです、来週の刈り取り、焼却できますように(^_^;)。。。
a0087804_9385963.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-12-14 09:47 | 会社・仕事 | Comments(0)