<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋深まり、週末は嵐山祭り (12/10/31)

10月も今日で終わり、“今年も残すところ・・・”挨拶用語です、、、

今日はどんよりとした天気で10月最後、それなりの天候でしょうか
クリスマスへ向けて街もイベント告知やらでイルミネーションの色が踊る季節です
中野でも嵐山でもイルミネーションのある風景がありますが
街の静けさと対照的なネオンの色は、なんだか不釣り合いな印象を受けます、、、

今週末は「嵐山祭り」です
街があって商店がある、そしてそこで働く人、住んでる人がイベントを企画します
ひとりひとりの磨かれた感性をさらに、刺激し合いながら磨かれていく
「嵐山祭り」みんなが誇れるようなイベントにと、願うばかりです。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-31 17:26 | イベント | Comments(0)

音楽の空気に包まれて (12/10/27)

27日(土)、久しぶりに中高年健全育成のメンバーがバンマス宅に集合、、、

先日買った40mmパンケーキレンズ、気軽に携帯できるんで重宝してます
動画も撮れるし、楽しみが増えたような気がします
仕事とライフが交わって楽しさが増していくんでしょうか、、、
a0087804_14182885.jpg
来週の日曜日は“ヌエック”での「嵐山祭り」にライブ・ブースが出ます
それぞれのバンドが気負うことなく楽しみながら好きな音楽を奏でています
木の葉の色も濃くなって、目にも美しい季節、心地いい空気と音楽を感じにどうですか、、、

バンドのボーカルKさんです
声量の多さ、楽しいキャラクターはバンドのムードメーカーです、、、
a0087804_14202910.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-10-29 14:26 | 音楽 | Comments(0)

今日の新聞 (12/10/25)

今日の新聞広告で、オッと思った写真がありました、、、

家の中や風景を撮る時、広く全体を写したいときに使う“広角レンズ”
隅々まで写せるのはいいんだけど、どうしても手前と奥のバランスが難しい
標準レンズは肉眼と同じように写せるんだけど広さを出すのが難しい、、、

で、今日の新聞広告に広角なんだけど広角っぽくない写真が掲載されました
“積水ハウス”の写真は明らかに広角で撮ってるんですねー
手前の皿や料理が延ばしたように大きく写ってます
両テーブルのラインも中心に向かって広角で撮ったっぽく延びてます
この角度で庭の方まで延びていったら庭の木々はホント小さくなってしまうんです
奥の庭だけを合成したのか、シフトレンズ(縦横にレンズが移動)でつなげたか
CGの痕跡があるかと、床の目や不自然なものを探したんですが、、、
a0087804_1454488.jpg
もう一つは“キャノン”の新聞広告です
F値(シャッターを切ったときの光の入る値)が22ですからかなり絞ってますねー
近距離から遠距離までくっきりと写る設定です
このレンズも広角気味で撮ってるわりに、遠方がはっきり写ってます
手前に人を入れてバックを広く撮りたいと思うとバックが平坦になってしまいます
カメラ・レンズメーカーですから合成はないと思います
広角気味の標準で撮ったいい写真です(F22,1/1600,ISO3200)。。。
a0087804_14141330.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-10-25 14:19 | 広告 | Comments(0)

今週の東山 (12/10/21)

2週間ぶりの東山、今年のアスパラは元気よく生い茂ってます、、、

いつ頃から枯れ始めるんでしょうか、茎の全狩り・焼却の日程は・・・
人間が自然(植物)に合わせなければいけません
早めに全狩りすることは出来ますが青々と茂っているうちはやめときましょう
光合成が行われているうちは株は育っているんだと思います、、、
a0087804_14153359.jpg
庭の“竜のひげ”も夏の暑さで枯れかけてました
気候なんでしょうねー、枯れてたところが再び青々と芽を出してました
今度来る2週間後の季節の移り変わり、畑と家回りの変化が楽しみです。。。
a0087804_1420820.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-10-23 14:22 | 東山 | Comments(0)

浅間山の雲 (12/10/19)

軽井沢を走行中、浅間山の中腹に雲がかかっていました、、、

軽井沢72ゴルフ場付近を走行中、面白い雲だったので車を止めて撮りました
もう少しくっきりと浅間山が見えるところを探しながら走っていると
ひんやりと冷たい空気が急激に暖められたんでしょうねー
雲がどんどんあがっていってしまい
急いで車を止めたときはすでに何の変哲もない雲に変わってしまいました、、、
a0087804_9572198.jpg
浅間山の中腹に筋のように雲がかかっていたんですが(下は軽井沢72ゴルフ)
a0087804_9584825.jpg
15分ほどで中腹の雲が広がりながら上へと上がっていってしまいました。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-22 10:04 | カメラ・写真 | Comments(0)

事務所の模様替え (12/10/18)

移転後初めてのちょっとした模様替(ちょっと大げさ)をしました、、、

長野県中野市から埼玉県嵐山町に会社を移転して6年が経ちました
独立後、社員が3名いた時代もありましたが
時代の荒波には逆らえず(反省謝罪)今は1人で、まぁ何とか細々とやっております
パソコン、ソフトを新しくしたことがきっかけで事務所の整理をしようと、突然・・・
パソコンで写真や動画、デザインの仕事をしていると
古くなった周辺機器がどんどん増えていきました(捨てられない性分ですぅ)
でもねぇ、洋服や本だったら何年か経っても利用する可能性もあるかもしれないけど
パソコン関連はまずないんですよねー(苦笑)、、、
a0087804_15105198.jpg
大きく位置関係は変えてませんが
すっきりしたことで気分転換には最適かも(笑)、、、

最近のネット広告は検索や閲覧によってターゲットを絞って配信するそうです
それで納得しました
「中高年・・・」や「髪の毛が・・・」「メタボには・・・」の広告が目につきます
あんまり“検索”したり“閲覧”した覚えはないんですよねー(100%の自信ないけど)
でもねー「売り上げが伸びない・・・」「融資のお悩み・・・」
となると、もしかしてしてるかも(なんて思っちゃうのがつらい)
“50代のデブでハゲの貧乏社長”のイメージ???、まぁ、いっか。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-18 15:34 | Comments(0)

十日町へ新米買出 (12/10/13)

先週の土曜日、新潟県十日町へ新米の買出しに同乗してきました、、、

嵐山の友人が十日町市の知人宅へ、毎年新米を買出しに行ってるということで
誘われるままに一緒に行ってきました、、、
a0087804_1547445.jpg
十日町市の米農家さんです
地区の雰囲気も家の雰囲気も、長野県の北信濃(飯山市/栄村)に似てます
隣同士ですし、お互い日本有数の豪雪地帯、風土にあった造りなんでしょうねー、、、
a0087804_15571573.jpg
a0087804_1557549.jpg
十日町市といえば“へぎそば”です
“そば”のつなぎは海の幸“ふのり”です
隣同士でも海なし県の北信濃では“そば”のつなぎは“山ごぼうの繊維”です
同じそばでも全く違う食感でした、とてもおいしくいただきました(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-15 16:06 | 雑感 | Comments(0)

今日の新聞「影」 (12/10/12)

合成写真は平面的になりがち、そこで“影”をつくります、、、

広告制作の上で商品を切り抜いてデザインすることは当たり前なんですが
今日の新聞は、その“影”の作り方で印象的な広告が多かったように思いました、、、

人物を切り抜く場合どうしても平面的になりがちなんで
影を作ることで立体感をだしたり、浮いているような印象をだします、、、
a0087804_10277100.jpg
走ってるビジネスマンの下に“影”、前足の影を濃くして立体感を出してます、、、
a0087804_10265449.jpg
パンツをはいたマネキンの下に“影”浮いているような印象を出してます、、、
a0087804_10504688.jpg
ダイハツの広告、斜め上からの照明、この“影”はスタジオで撮った本物でしょうか
後ろの影がバック紙に写った影のようです、、、

a0087804_10323470.jpg
リーボックのシューズは浮いてる印象、シューズの裏を見せて飛んでるような印象です、、、

今日の朝、面白いなぁ〜と思った写真の影がキャノンとビックカメラの広告です
ただの“影”を作るんでなくて、鏡面に商品が映り込んでいるように見せている影です
a0087804_10353748.jpg
カメラ本体のツヤ、輝きを印象づけているようです、、、
a0087804_1035292.jpg
こちらのコンセプトはよくわかりませんが、自転車を鏡面の上に置いた印象は何なんでしょうか
透明感を出すため?、、、

あと、もう一つ面白かったのが
a0087804_1044641.jpg
日産の広告です、男女の影が印象的なんですが
車の影(上からの光)と、男女の影(かなり斜光)、光の位置が別々になってること、、、
a0087804_1046058.jpg
エールフランスの広告は
フランスの少年と日本の少女が仲良くブランコ、その間にエールフランス機
やっぱり浮いてる雲の上で“影”を作ってはいけないんですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-12 11:01 | 広告 | Comments(0)

EF 40mm f/2.8 STM (12/10/10)

ついに購入してしまいました、EF 40mm f/2.8 STMです、、、

いわゆるパンケーキレンズと呼ばれている、レンズそのものの厚さが2cm程度
とても薄いんです、だからかさばらないんです、ということで手軽に持ち運べる
40mmの単焦点、標準と呼ばれてる肉眼に近い写りのレンズなんです
ズームレンズと違って望遠で大きく撮りたいときは近づいて
広角で広く撮りたいときは被写体から離れて撮らなければいけないんですが
自分の足を使う、手間がかかる分、写真が肉体的になるような気がします、、、
a0087804_1312186.jpg
グリップの厚みより1cmほどはみ出しますが、いい感じ、、、
a0087804_13153259.jpg
他のレンズだとかさばって携帯しにくいんですが
このレンズ、うれしいのは普段持ち歩いてるバックで気軽に持ち運べます
40mmの単焦点、難しいと思います、でも楽しい。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-10 13:23 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山 (12/10/07)

2週間ぶりの東山、アスパラはこのまま自然に枯れそうです、、、

昨年はこの時期、茎枯病でかなり枯れが目立っていましたが
今年は何とか発症せず、寒さとともに自然に緑色から黄色へと進みそうです、、、
a0087804_1642014.jpg
何本か黄色に枯れている茎もありますが、自然の変色で心配ありません、、、
a0087804_1653693.jpg
2週間前には全く確認できなかった“彼岸花”は今年も元気です、、、

時間とともに移り変わる畑の表情、はじけてるような表情、寂しそうな表情だったり
夢や希望をも感じたり、まるで自分の気持ちのようでもあります。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-10-09 16:14 | 東山 | Comments(0)