<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mac設定奮闘中 (12/09/27)

FusionインストールでMac画面でWindous7が起動、それに・・・、、、

Mailの移行やら、FusionでWindowsインストールやらで結構時間がかかっています
プリンタードライバーやら電子証明書の移行やら、まだまだやることいっぱい
Photoshop、Illustrator、Dreameaver、Fireworks、Final Cut Pro Xでの編集作業
新しくなった機能やインターフェースにはやく慣れないといけないんですが
毎日が始まり、過ぎていく、日々の過ぎる早さにちょっとあせってます、、、

歳のせいにはしたくありませんが、歳を意識するってけっこうきついんですよねー
自分のハードルを上げるには強い意志と情熱を持ち続けることが重要だと思います
なんだかスランプ状態なのかなぁなんて、でもスランプなら抜け出せる(笑)
明日から、また気を引き締めて・・・。。。
a0087804_17512625.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-09-26 18:09 | パソコン・携帯 | Comments(0)

案山子 (12/09/24)

棚田百選「稲倉の棚田」、そろそろ稲刈りの時期でしょうか、、、

上田ICから菅平へ上る手前に「稲倉の棚田」があります
この時期は“案山子”が見たいなーと思いちょっと寄り道しました
体験学習で田植えをした各学校の自信作が勢揃いしてる予定だったんですが
もう少なくなってしまったんですねー、田植え体験は下火になっちゃったの・・・
でも、地元幼稚園の園児たちの力作(園児が作ったと思えない)が並んでました。。。
a0087804_15161450.jpg
a0087804_1516754.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-09-24 15:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

ソフト諸々 (12/09/20)

新しいMacBook Pro Retinaを導入、ソフトも各種バージョンアップして、、、

Photoshop CS6、IllustratorCS6、Final cut Pro X、それとMac OS Mountain Lion
インターファイスが一新したことに驚いてます
こりゃ解説本が必要と思い本日池袋のジュンク堂書店へ行ってきました
Amazonでの購入も考えたんですが、数ある解説本、やっぱり比べないとねぇー
ということで、ホームページ制作の解説本含め6冊購入、合計¥13,314円、、、

ここ何年、真剣にソフトを勉強してなかったんですよねー
インストールしただけで無駄にしてるソフト、機能の数%程度の使用ソフト
反省も含めて、ここで心機一転、、という感じです(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、
a0087804_1545138.jpg
一応、ボクの座右の銘にしてるんですよねー(^_^;)
“Where there is a will,there is a way”(意思あるところに、道は開ける)
[PR]
by souei-ad | 2012-09-20 15:47 | パソコン・携帯 | Comments(0)

MacBook Pro Retina (12/09/18)

2008年11月MacBook Pro購入から4年、MacBooK Pro Retinaに、、、

7月末に発注して1ヶ月半、やっとMacBook Pro Retinaがめでたく納品
画像を扱うにはやっぱり最新のマックと生まれ変わった画像ソフトFinal Cut Pro X
画像編集に時間がかかりすぎる不満が解消されればいいんだけど、、、

これを機会にAdobe Creative Suiteも4から6にバージョンアップ
ソフト運用に大きな足かせになるといいんだけど、、、
a0087804_16564427.jpg
a0087804_16561918.jpg
左がMacBook Pro、右が今回導入のMacBook Pro Retina
薄く軽くなった分、DVDドライブが内蔵されてないんですねー
これから外付けを考えなきゃで、いろいろ試行錯誤が続きそうです(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-09-18 17:03 | パソコン・携帯 | Comments(0)

今日の新聞広告 (12/09/13)

アップルが「iPhone」を発表した今日、新聞に「ソニーXPERIA」の全段見開が、、、

ボクの携帯はドコモ・ソニーのXPERIAですが、まるで興味も買う気もおきません
かつてはソニー党だったんですけどねー、広告に魅力も感じません
a0087804_1102785.jpg
「・・・あなたになじむデザインを心がけました」って・・・
けっきょくはiPhoneやGALAXYを追随してるって思ってしまう
携帯のみならず掃除機等々、まねしまくる日本の一流企業が多い気がするんですよねー
いままでの勢いはどうしちゃったんでしょうか
一気に流れは、世界規模で特許問題を争ってるアップルとサムスンですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-09-13 11:29 | 広告 | Comments(0)

精神も鍛えよう (12/09/11)

8月末に撮影してきた試合が問題になってます、、、

残念な報道がありました
撮影中に早稲田側に行ったりしてましたが、ヤジには気付きませんでした
早稲田ブランドの影響力は強いと思います、その自覚・責任を背負ってのプレーを。。。
a0087804_1613505.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-09-11 16:14 | スポーツ | Comments(0)

今週の新聞 (12/09/11)

先週末の新聞は自動車メーカーの広告掲載が目立ちました、、、

まずは15段広告を掲載した2社
a0087804_15163053.jpg
a0087804_15162394.jpg
「BMW」はスポーティさを表現、「ダイハツ」は燃費と価格
それぞれのコンセプトはしっかり表現されてる広告です
「BMW」は道路を走ってますが、クルマはスタジオで撮影されたものを合成してます
「ダイハツ」は堤真一のアップでクルマそのものより燃費価格をユーモラスに、、、

つぎに5段広告を掲載した3社
a0087804_1529126.jpg
a0087804_1529518.jpg
a0087804_15285875.jpg
「ランドローバー」「ジャガー」「スズキ」
「ランドローバー」と「ジャガー」は「BMW」と同じでスポーティさを強調
「スズキ」は面白いです、5段を分割してそれぞれの車種をターゲット別に
で、、上の「人生案内」の下に掲載した事がポイントです
ラジオでもこの「人生相談」の時間帯は聴取率が上がるんですねー、枠も取りづらい
「スズキ」はこのイメージを狙ったんでしょうか?!、、、

最後は15段ですがタイアップ
a0087804_15425936.jpg
「スバル」の番組宣伝とのタイアップで“BRZ”の広告掲載
スポーツ欄の隣に掲載する事がミソです、この「スバル」の“BRZ”(トヨタは86)は
中高年層に売れてるそうです、ボクらの年代はスポーツタイプに憧れますねー(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-09-11 15:52 | 広告 | Comments(0)

今週の東山 (12/09/09)

来週は「東松川区民まつり」“獅子舞”と“子供太鼓”のビデオ撮りです、、、

昨年までは写真を撮ってデータを配っていたんですが
今年はビデオで撮って、伝承という意味を含め記録に残すことになりました
以前、文科省の「ふるさと文化伝承事業」でビデオ制作をしたことがあります
5事業を同時進行したことを懐かしく思い出します、、、
a0087804_17382664.jpg
「区民まつり」にしては立派過ぎ(?)ますがチラシ(ポスター)を作りました
週末だけの東松川暮らしですが、少しでも協力していければと思ってます、、、

今週のアスパラ畑、多少の黄色の茎も見られましたが順調のようです、、、
a0087804_1749141.jpg
庭木の中に虫が入って枝が枯れそうです
庭木もアスパラも完全無農薬とはいかないようです(^_^;)。。。
a0087804_17473020.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-09-10 17:51 | 東山 | Comments(0)

三脚の修理 (12/09/06)

昨日三脚修理に「リーベック」の本社へ行ってきました、、、

先日の撮影中に三脚を伸ばすネジが取れてしまったんですねー
a0087804_16193726.jpg
メーカーへMailで内容を説明、電話で確認
で、直接持ち込み、その場で修理してもらうことにしました(本社は埼玉県八潮市)
というのも、冬の撮影では雲台(ヘッド)が固くなってしまうんで
担当者の説明を聞いて、予算内であれば雲台を交換したいなーと思ったんです、、、

三脚の足のネジはすぐ修理してもらい(わりと簡単に)
そして問題の雲台の件、寒冷地対応の雲台本体で説明をしてもらいました
せっかくなので雲台を予算内なら購入しようと思い値段を聞いたところ...
現品でよければ無料で提供していただけるとのこと(^_^;)(^_^;)(^_^;)
申し訳ない気持ちをいだきながら、有難くお言葉に甘えさせていただきました(^_^;)
a0087804_16372440.jpg
ちなみに、事務所に帰って調べたところ雲台のみ¥68,000円の定価がついてました
a0087804_16393872.jpg
このいままでの雲台どうしましょうか、ビデオ三脚3台目ですが
親切にしてもらったんで、三脚(足のみ)購入しましょうかねー(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-09-06 16:58 | Comments(0)

今週の東山 (12/09/03)

雨が少ない今年の夏、アスパラにとってはいいようですが?!、、、

ひさしぶりかで木曜日に雨が降ったようで、金曜日と土曜日で全畑を耕運しました
乾燥した土の場合、耕耘機でかき回すと土煙がすごく舞い上がるんです
近所の家の窓が開いてると、迷惑がかかるので自重してたんですよねー(^_^;)、、、
a0087804_15181928.jpg
昨年猛威を振るった“茎枯病”今年は雨が少ないのでこのままいって欲しいなー
“落花生”豆を作るツルが土の中へ向かってます
“アスター”はお盆には間に合わず今が見頃です、来年は少し早めに蒔かないとねー(^_^;)、、、
a0087804_15225395.jpg
庭の“リュウのヒゲ”枯れかかってるのは水不足のせいなんでしょうか(^_^;)、、、
a0087804_15243340.jpg
もう9月、太陽を浴びて、土にまみれ、汗をかく
汗だくになりながらの夏の農作業、暑かったけど作業は楽しくやってます(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-09-03 15:39 | 東山 | Comments(0)