<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ (12/08/30)

サマーキャンプに参加させていただきました、、、

3泊4日のサマーキャンプ、2泊のみの参加でした
キャンプファイヤー、フォークダンス、花火大会、短編映画制作、きもだめし etc....
みんなでつくりあげてきた、今年で13回目のサマーキャンプだそうです、、、
a0087804_15364065.jpg
a0087804_15364357.jpg
a0087804_15362771.jpg
a0087804_1535399.jpg
吊り橋で繋がってるキャンプ場の隣は総延長2.2kの関東一の鍾乳洞「不二洞」です
中はヒンヤリと寒いぐらいの気温、自然のすごさ、厳しさ、すばらしさを体験できました、、、
a0087804_15452370.jpg
a0087804_15444151.jpg
吊り橋の3カ所にシャボン玉が日に数回飛ばされてるようです
飛ばす意味はわかりませんが、日にて照らされて7色のシャボン玉はきれいでしたよ、、、
a0087804_15483739.jpg
a0087804_15482937.jpg
夜はキャンプファイアーを囲んでのフォークダンス
「マイムマイム」等々、ボクの中学時代と変わらない風景です(^_^;)、、、
a0087804_15542126.jpg
a0087804_1613652.jpg
全員参加の映画製作
監督は映画製作の学部へ通ってる現役の大学生です
脚本は塾長、笑いあり感動ありのしっかりした脚本、脱帽です(^_^;)
編集作業がこれから大変と思いますが、とても楽しみです、、、
a0087804_1615497.jpg
みなさん大変お世話になりました、楽しかったです、ありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-08-30 16:05 | イベント | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/08/26)

高校、大学、そして社会人の合宿で夏の菅平高原ラグビー合宿は終了です、、、

東山から嵐山へ帰る途中、菅平のレタス・とうもろこしをいただきに知人宅へ
おいしい野菜をいっぱいいただいた後、観光協会へ挨拶に立ち寄ったところ
サニアパークで「帝京vs早稲田」の練習試合が行われていると聞き、早速撮影に、、、
a0087804_1562832.jpg
さすが人気チームと昨年の大学選手権の優勝校の帝京大学、観客席もいっぱいです、、、
a0087804_1510172.jpg
a0087804_1510596.jpg
長男もラグビーを続けてればなぁなんて思ってしまいました(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-08-29 15:12 | カメラ・写真 | Comments(0)

iPhoneへ乗り換え? (12/08/23)

長男は自分のバイト代でドコモからソフトバンク(iPhone)へ乗り換えました、、、

次男もiPhoneへ乗り換えたいようです
ドコモの家族割り、XPERIAのローンもまだけっこう残ってるためしばらく我慢です
ドコモからiPhoneへの流出が止まないようです
サービスもソフトバンクやAUに比べても後手後手、企業体質なんですかねー、、、

ドコモの広告の出稿量はすごいですよねー、危機感を募らせてるんでしょう
渡辺謙、桑田佳祐、中井貴一、布袋寅泰、堀北真希・・・
企画よりも豪かなタレントメインのCMなんですねー、、企画よりも・・・、、、

ソフトバンクのクリエイティブさはさすがです(大変と思いますが・・・)
で、今回またまたやってくれました宇宙人ジョーンズとのコラボCM
コピーは「このろくでもない、すばらしき予想外」
“予想外”はCMの基本でもあるんですが、お互い宇宙ネタで一致したんでしょうか
企画した広告会社も制作会社も大変だったと思いますが“さすが”です、、、
a0087804_15451883.jpg
この宇宙人ジョーンズさんの写真、似たような写真がありましたねー
a0087804_15471937.jpg
比べちゃうとちょっと違いますかねー(^_^;)
でも、お二人とも年輪を重ねながら、まだまだ先を見ています、かっこいいです。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-08-23 16:11 | 広告 | Comments(0)

通常に戻る (12/08/20)

長めのお盆休みを取ったせいか、やっと通常の状態に戻ったって感じです、、、

オリンピックは終わったのに、まだまだ日本はオリンピックムードが満載
期間中はテレビで各競技は関心を持ってみていたのだけど
日本人の出場する種目、それも入賞が期待される種目しかテレビでは見られないのが残念
仕方ないにしても、やっぱり世界一のアスリートたちの技術も見たいものだと思う、、、

でもねぇ、、
気になるのはアナウンサーや解説者が絶叫するのは多少は仕方ないと思うけど
もっと冷静にしっかりと実況・解説は出来ないものだろうかとも思う
逆にインタビューされる選手の方が冷静だったような気がする
今日のパレードの報道が今後熱狂的に報道されると思うが
放送側の絶叫や感動の押し売りには、またうんざりさせられそうです(^_^;)、、、

開会式・閉会式は、イギリスってホントロックな国なんだなぁと実感
ビートルズの曲「ヘイ・ジュード」が、みんなで合唱できちゃうあたりは
さすがポールというかビートルズというか、世界共通語のような気がしました
閉会式のクイーンやフー、○○・ギャラガー等々・・・
イギリス・ロックが世界の祭典にふさわしい風格を得たことは確かなようです、、、

いま夏祭りライブの編集をしていますが、スチル(静止画)データが届きました
スライドショーで編集画像と一緒にDVDに入れたいと思ってます。。。
a0087804_16152838.jpg
a0087804_16151952.jpg
a0087804_16151155.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-08-20 16:24 | 雑感 | Comments(0)

山の碑 (12/08/16)

東山(箱山)の中腹にはわが家の碑があります、、、

道路脇にある“碑”を通るたびに気にしていましたが
家周りの事が一段落したので、次男と一緒に草取りに初めて行ってきました
草が生い茂り、ツルが木にまとわりついて、見るからに放置状態です(^_^;)(^_^;)、、、
a0087804_754173.jpg
いけませんねぇ〜、反省です
2時間ほどかけて草取り完了、いやぁ〜充実感があります、、、
a0087804_759734.jpg
お盆のこの時期は草刈りをすることにします、ご先祖さん、すいませんでした (^_^;)、、、
a0087804_805339.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-08-17 08:01 | 東山 | Comments(0)

二男とお盆 (12/08/15)

家が埼玉と長野にある為、お墓も埼玉と長野にあります、、、

妻は埼玉嵐山でお盆、ボクは長野中野で分かれて毎年お盆を迎えます
姉と姪夫婦は14日に帰り、二男と二人で中野東山にてお盆を迎えてます、、、
a0087804_19105915.jpg
a0087804_19104792.jpg
東山のことを二男はよく手伝ってくれます
雨が降らないから?アスパラの出は少なく、今日は10本ほどしか収穫はありませんでした
これからお裾分けをしようと思ってるんですが(^_^;)、、、
a0087804_1914253.jpg
a0087804_19141140.jpg
大学生の息子と二人でバーベキューです(^_^;)、、、
[PR]
by souei-ad | 2012-08-15 19:17 | 東山 | Comments(0)

お盆の準備 (12/08/13)

昨年と違って今年は雨が降りません、、、

雨が降らないことで、アスパラの病気は大丈夫ですが、芽の出が悪いようです、、、
a0087804_1032641.jpg
a0087804_1031540.jpg
水の中の蓮は勢いがいいようです、、、
a0087804_104213.jpg
a0087804_104131.jpg
姪っ子夫婦が東山に遊びにきてます
夫婦でトライアスロンをやってるんですねー、これから“野尻湖”へ向けて出発です
往復60キロはそれほどの距離ではないようです・・・(^_^;)。。。
a0087804_1012981.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-08-13 10:16 | 東山 | Comments(0)

夏まつりライブ (12/08/04)

アマチュアのバンド、それにプロのバンドの演奏に酔いしれた1日でした、、、

ボクたち「中高年健全育成委員会」3番目の出演でした
構成はボーカル、リズムギター、リードギター、ベース、ドラム
今回MCでスギちゃんの物まねで盛り上げてくれた高橋さん、ご苦労様でした
残念ながらメンバーのキーボード、イーウィー、それともう1人のギター
都合で参加出来ませんでした、次回は一緒にお願いします、、、

演奏した曲です
・大空と大地の中で(松山千春)
・遥かなる想い  (かぐや姫)
・神田川     (かぐや姫)
・花嫁      (はしだのりひこ)
・青春の影    (チューリップ)
“大空と大地の中で”意外はリードギターで参加しました

年4回のライブ、同じ曲の演奏はほとんどやらないんですねー、このバンド
ボーカル担当が歌いたい曲をみんなでヤルって感じなんですねー
その都度リードギターのボクは一所懸命に耳コピーするんですよねー
でも、せっかくのコピーもそのライブのみで次回はまた1からなんですぅ、トホホ、、
それに、曲が決まるのも遅いんですねー、1週間前なんてのもありましたよ(^_^;)、、、
a0087804_15245767.jpg
中学生のレディースバンドのメンバー達
みんな度胸あるんですねー、たいしたものです、、、
a0087804_15263428.jpg
エンディングは恒例のサザンの「ホテル・パシフィック」
今年も元バックの荒木さんがトランペットを吹いてくれました
荒木さんのバンドもライブに参加、プロ!の演奏に酔わせていただきました、、、

8月4日のこの日、54歳になってしまいました1958年生まれです、ヤレヤレ
生きていればこんな日も来ますわな、唖然としつつも「いいもんだ」とも思う
ライブのこの日が誕生日、まだまだ夢の途中です(^_^;)
ライブを見に来てくれた妻と二男に感謝
こんな歳になったつもりはないんですが、来年もこうしてライブ出来ますかね(^_^;)。。。

これからライブ映像の編集、ボクらの演奏をYouTubeで見てください(^_^;)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-08-06 15:45 | 音楽 | Comments(0)

明日は夏まつりライブ (12/08/03)

毎年恒例「嵐山夏まつり」特設ステージにていよいよ中高年のライブです、、、

ボクが祭りの特設ステージで演奏するのは3回目になりました
バンドに誘われ、メンバーたちと好きなことを当たり前のようにやり続けています
音楽の神様に導かれながら、オヤジたちもまだまだ夢の途中で頑張ってます
そして・・・明日は
高校生の頃憧れてた“Gibson Les Paul Custom”購入後の初ステージです、、、

今回中学生男子グループ(2人組)と女子グループ(6人組)が演奏します
ダイアモンドの原石たちのライブもとても楽しみです、、、
a0087804_13315794.jpg
昨年のフィナーレはサザンのバックでトランペットを吹いていた
嵐山町在住の荒木さんが参加、曲はもちろん「ホテル・パシフィック」で大盛り上がりでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-08-03 15:28 | Comments(0)