<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (12/07/28)

いまのところまだ“茎枯病”は発生してません(ホッ)、、、
a0087804_15263596.jpg
アスパラの葉の勢いがイマイチ弱いんですよねー(^_^;)、、、


先週は伸びに伸びた畑の草を耕耘機でかき回しましたが
雨のあとでぬかるんでた畑、それに耕したあとも小雨が降ってしまって
草がぽつぽつと復活してしまった畑を再び耕耘機でかき混ぜました
ここの土地は粘土質で、雨が降るとぬかるみ、乾くと固くなるんです(^_^;)、、、
a0087804_1527477.jpg



泥あげした池、心配した“ハス”もようやく花を咲かせそうです(^_^;)、、、
a0087804_15292999.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-07-30 15:30 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (12/07/26)

久しぶりに「今週の菅平高原」のタイトルです(^_^;)、、、

菅平高原は今、小・中学生のサッカーやラグビーの合宿中のようです
各ホテルのグラウンドに少年達の声々が響き渡ってます
これからお盆までは高校生たち、盆あけは大学生たちの合宿でにぎわいます、、、
a0087804_1513297.jpg
根子岳・四阿山登山道へ続く道路に立派な案内サインが出来ました
先日各お宿さんのプレートのみを納品させていただきました
溶接や取り付け・建て上げ作業は全てオーナーさんたちが協同で仕上げます
溶接の技術や重機の操作 等々、、すごい人がいらっしゃいます(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-30 15:20 | 会社・仕事 | Comments(0)

今日の新聞広告 (12/07/25)

「旭化成」と「セリーヌ」の新聞広告、、、

月曜日の「旭化成」の断熱材の見開き全段広告です
都市の気温が郊外の気温より高くなるヒートアイランド現象
夏のエアコン等による室内を冷やした分熱くなった熱が外に出される
ファンの回転とともに吐き出されていく・・・人工排熱、、、
a0087804_9264234.jpg
「夕焼け」というより「西陽」の熱さを伴った強い光が印象的な写真です
両側のトーンを意図的に暗くして、中心にのみ光の反射を当ててます
全体を照らすよりも一軒一軒の印象を強くしているように感じます、、、

一軒一軒の家が変えていけば、街が変わり、そうすれば環境も変わっていく
「旭化成の断熱材」断熱効果が省エネ効果に・・・
直接的でなく、表現の向こう側に誘導する、、こういう広告大好きです、、、


昨日の「セリーヌ」の広告も印象的でした、、、
a0087804_9403459.jpg
商品の写真を撮影する場合はスタジオでライティング
光を回して影を飛ばしたり、ソフトにするのが普通です
この写真はショッピングの途中でしょうか
無造作に置かれたという設定を、壁とバックに走る斜めの影が助けてます
「気軽に手軽にお使い下さい」というコンセプトを感じました。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-25 09:54 | 広告 | Comments(0)

今週の東山 (12/07/23)

今年は今のところ“茎枯病”は発生してませんが・・・、、、

殺菌剤の土壌散布が効果的なのか、これからなのか、今のところはいいようです
農協が奨励している数を散布するつもりはありませんが、ちょっと心配、、、
a0087804_17481388.jpg
今年は葉の勢いもイマイチなんですねー
茎はかなり間引きました、1株に5本ほど残し、茎間の間隔は5センチ以上
1株に5本も出なかったところもあります(^_^;)、、、
a0087804_17512131.jpg
立茎してからしばらく休んでいた新芽が先週あたりからニョキニョクと出てきています
これを夏秋アスパラで出荷するんですが、今年も出荷はしません(←本業が!?・・・)
a0087804_17545131.jpg
出荷すれば確実に収入があるんですよねー・・・余裕は無いんですけど・・・(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-23 17:59 | 東山 | Comments(0)

健康診断 (12/07/18)

今日は年に一度の健康診断でした、、、

この歳ですから痛んでるところはあるかと思いますが自覚症状はいまのとこない
お酒は毎日飲むし、運動もしてないし、でも元気だと自分では思ってます、、、

実感してるのは視力なんです、確実におちてるんですよねぇ
来月更新の運転免許証は確実に眼鏡使用です(←運転では今や必需品)、、、

持病は仕方ない、グレーゾーンの数値も仕方ない、、この歳だし
でも大嫌いなバリウムも飲んだんだから、再検査だけは・・・ (^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-18 15:14 | 健康 | Comments(0)

どんよりとした天気でした (12/07/17)

埼玉はいい天気で今日も最高気温が更新されそうな感じですが、、、

先週の東山はどんよりと雨が降ったり、やんでも常に降り出しそうな天気でした
a0087804_1442773.jpg
a0087804_144215.jpg
アスパラの病気「茎枯病」が全国に蔓延していると、先日の生産者大会での話
雨が一番いけないそうです
でもねぇ、、これって生産性を上げる為の品種改良の結果なんでしょうねー、、
植物が雨が当たって病気になるなんてボクには理解出来ませんから。。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-17 14:06 | 東山 | Comments(0)

情報はスマートフォンで? (12/07/17)

調べごと、連絡、打合せ、何でもネット・メールで事足りて済ます、、、

スマートフォンにわからないことを質問すると全て答えが返ってくるテレビCM
そんな今の時代を象徴しているような内容です
息子たちの中・高校生のときも電子辞書は学校でも必需品でした
大学の授業で「取材学」を勉強したことがあったけど、今はあるのかどうか、、、

足で調べたり、見たり、触れたりすることが確実に少なくなってきたと思います
ちょっと悲しいなぁなんて思っても、ネットで済ましてしまう自分もいます、、、

身体で感じたり、覚えたり、気づいたり、そんなことを楽しめるようにしていきたい
そう思う今日この頃です。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-17 14:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

アスパラ生産者大会 (12/07/13)

昨日は中野市農協のアスパラ生産者大会に参加しました、、、

JA中野市のアスパラ部会の会員数は230件、そのうち130件が参加
3カ所のアスパラ畑をまわり研修、指導員による講習会、そのあとは懇親会
みなさん持論があるんですねぇ
農協が奨励してても、あえて他の方法で独自の生産を貫いている人たちの研究心
自分自身のモチベーションもあがった生産者大会でした w 、、、
a0087804_17371964.jpg
写真は木島平村のアスパラ畑を視察、JAみゆき野の指導員の話をきいています。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-13 17:29 | 農業 | Comments(0)

週末は夏ライブに向けて (12/07/09)

親父バンド“中高年健全育成委員会”の中学生バンドが熱い、、、

親父バンドメンバー達は「しってるこの曲・・・?」そんな会話が飛び交います
みんなすごいんだよねー
若いから上達も早いし、もの怖じしないから見ていて安心感があるんです、、、
a0087804_11585193.jpg
a0087804_11584124.jpg
中学生バンドのメンバーたち
8月4日に向けて完成度は確実に高めるでしょう、とても楽しみです。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-07-09 12:08 | 音楽 | Comments(0)

ローアングル (12/07/06)

ローアングル:カメラが被写体(撮影する人,物、事)より低い位置から撮影、、、

3日永谷園の「高倉健」同じように、本日「長嶋茂雄」の全面広告が掲載されました
一見似た広告のように見えますがスポンサー(制作)側の意図はぜんぜん違います、、、
a0087804_1332099.jpg
迫力は高倉健さんよりあります、見上げながら撮る事で存在感を演出してます
バックの東京ドームはコラージュですねー
商品だけをカラーに、しかも中心に、左上のコピーは申し訳程度に感じてしまいます
長島茂雄さんを使っての上から目線的な感覚に見えなくもありません
長島茂雄さんだけだったら、このローアングルはファン目線だったんですけどねー、、、
[PR]
by souei-ad | 2012-07-06 13:51 | 広告 | Comments(0)