<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ものを生み出す (12/06/27)

入居しているビル、しばらく空き室だった隣にあたらしい会社が入りました、、、

事務所の隣が工事の音が響いていたのは昨日のこと
今日の午前中、新しく隣にOfficeをかまえた代表の方が挨拶に来てくれました
建物の周りの設計・施行の仕事をしているそうです
独立して4年、少し広い事務所にということでここに決めたそうです
フィールドは違っても同じクリエイティブな仕事、共通点もありそうな予感です...
1階がケーキ屋さんとアンティックショップ、2階は設計事務所と広告会社
これで空きが無くなりました、みんなそれぞれ頑張ってる姿が素敵です w w w、、、
a0087804_1422097.jpg
最近Webでの情報収集が多くなってることに気付きます
日々新しい人、もの、コトに出会えるチャンスがいっぱいあります
Webでは得られないリアルな出会いは宝物だと思います、今日の出会いに感謝です。。。

写真は、東山の庭の片隅にひっそり咲いていた“ユキノシタ”の花です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-27 14:34 | 会社・仕事 | Comments(0)

今年もホタル (12/06/24)

光には明るさだけでなく質もあると思う、、、

節電でLED電球を推奨している
効果はわかるけど家ではまだまだ蛍光電球がほとんどです
数千円のLED電球を買うより数百円の蛍光電球を最後まで使った方がお得
何となく媒体(テレビ)を使ってメーカーの戦略が感じられてしまうんですよねー
つまらないテレビを消して消灯するのが効果的、テレビでは絶対いいません。。。
a0087804_1415633.jpg
先週末、庭の池にホタルが集まっていました
今年“泥あげ”した上の池にはそれほど集まりませんでした
電球より“ホタルの光”それに“たき火の光”にひかれます。。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-25 14:09 | 東山 | Comments(0)

清酒の商品撮影 (12/06/20)

蔵元のホームページ用の商品撮影を事務所で、、、

パンフレット制作の時からラベルが変わったということで清酒の撮影をしました
瓶の撮影はけっこう気を使います、光をまわして瓶にきれいなテカリを・・・
トレペを覆ってスピードライト2灯と傘セットのいつも通りお手軽セットでの撮影です
でも、、スピードライトの距離や置き場所等が、経験なんですよねー w 。。。
a0087804_17312232.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-06-20 17:35 | 会社・仕事 | Comments(0)

農業体験の写真 (12/06/18)

農業体験の写真をもらいました、さすがいい写真を撮ってます、、、

みんないい笑顔です
何事も楽しんでやることの大切さを写真があらためて教えてくれました。。。
a0087804_17173560.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-06-18 17:18 | 東山 | Comments(0)

今年もホタルが・・・(12/06/15)

今日はほんと暑い1日でした、、、

朝からアスパラ畑の傾いたアスパラを真っすぐにし
昨日買ってきた鶏糞1袋15キロを26袋を畑に入れました
1時からは本業の仕事、ホームページ制作の打合せがあり
そのあと、またアスパラの畑に戻り肥料を土に混ぜるべく耕運をしました ふぅ〜、、、

夕方、友達が仕事帰りに寄ってくれました、“イノブタ”の肉が入ったとのこと
明日は“イノブタ”の肉でバーベキューということになりました(笑)、、、

ホタルがいるかなぁと思って先ほど庭に出たら、、いました!
上の池に1匹、真ん中の池に1匹、下の池に1匹
季節が遅れている今年、でも池のホタルたちはいつも通り輝きだしました
ボクたち、そして生き物たちの、素敵な夏のはじまりです。。。
a0087804_22494636.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-06-15 22:50 | 東山 | Comments(0)

NHK史上最低の視聴率 (12/06/12)

毎週、NHKの大河ドラマ「平清盛」を楽しみにしています、、、

史上最低の視聴率、大河ドラマ史上初の一桁に陥るかと騒がれていますが
大河ドラマに限らずNHKの場合
視聴率を気にして番組作りなんてしてたら魅力も半減すると思ってます
たとえば
何日もかかって撮影する貴重な映像、素晴らしい映像、歴史的な映像 等々
スポンサーに縛られることなく、視聴率を気にすること無く
制作出来るのがNHKの良さじゃないかなーなんて思ってます、、、

今回「平清盛」で戦闘シーンに使われてる曲は
エマーソン、レイク&パーマーの「タルカス」という曲です
アルマジロが戦車になったような怪物のLPジャケットが印象的で
LPの片面全部が「タルカス」1曲で、長い壮大な曲を何度も聴きました
プログレッシブ・ロック全盛のあの頃、大好きなグループでした、、、

視聴率の低迷で番組をテコ入れしていくようですが
視聴率なんて関係なく今まで通りの「平清盛」を続けてほしいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-12 17:37 | 雑感 | Comments(0)

農業体験無事終了 (12/06/10)

梅雨入りの週末、アスパラの支柱立ての作業は無事終了出来ました、、、

9日(土)午前中、雨が止んだのを見計らっての作業は和やかに進んでいきました
作業終了後は「中野バラまつり」開催中の公園へ、、、
a0087804_1545243.jpg
a0087804_15451156.jpg
a0087804_1545018.jpg
夕食は中野特産の「ジンギスカン」を中心にバーベキュー
大人達はお酒が入れば、即興ライブの始まりです(写真はたぶんカメラ班が・・・)
a0087804_15502998.jpg
夜の自由時間は生徒たちはそれぞれ盛り上がってました
これが合宿のいいところ、友好を深めてながら夜は更けていきました、、、
a0087804_15533940.jpg
一泊二日はあっという間です、埼玉へ出発前の記念写真です。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-11 15:58 | 東山 | Comments(0)

明日は農業体験 (12/06/08)

明日は埼玉から中学生たちが東山へ1泊の農業体験に来ます、、、

体験してもらうのはアスパラの支柱立てです
収穫出来ればいいのですが日程の関係でアスパラ傾倒防止のために立てます、、、
a0087804_16193947.jpg
2列ほど見本の支柱を立てました
この支柱にひもを通してアスパラが倒れないようにします、、、
a0087804_16205438.jpg
支柱の位置・間隔を見本に合わせて立ててもらいます
明日はお昼頃まで雨の予報なんですねー、晴れてもすぐに畑には入れないので
“中野バラまつり”でバラの生産・管理の体験学習でもしてもらいましょうか(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-08 16:26 | 農業 | Comments(0)

カントリーフェスティバル (12/06/04)

昨日は菅平高原のカントリーフェスティバルでした、、、

第26回、歴代スタッフたちの努力の賜物、地域に根ざしたイベントとなりました
お客さんたちもスタッフも出演者も、思い思いに楽しんでいたようでした、、、
a0087804_1533318.jpg
この日の和牛ステーキは1,000枚以上、完売したようです
1枚240gで1,000円お得です、、、
a0087804_1554971.jpg
よしもとのお笑い芸人“こてつ”、場の盛り上げかたはさすがです、、、
a0087804_15105676.jpg
ステージ前の芝生で“チアリーディング”朝からイベント満載のカントリーフェスティバルでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-06-04 15:14 | イベント | Comments(0)

明日はカントリーフェス (12/06/02)

明日は菅平高原カントリーフェスティバルです、撮影に行きます、、、

撮影と冬のイベント販促用のDVD打合せです、晴れるといいんですが。。。
a0087804_17154251.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-06-02 17:15 | イベント | Comments(0)