<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終了後のアスパラ (12/05/30)

来月から埼玉の事務所に戻り、通常業務になります、、、

仕事の変化、環境の変化、経済の変化 等々、変化に追いつけないでいます
農業や広告の仕事、先行きが見えないままも、ただ自分を信じていくこと
今しなければならないこと、日々精一杯やっていくこと、、、
a0087804_14495048.jpg
全刈り後の土盛りをしました
今年は“茎枯病”はどうなんでしょうか? 農薬は極力使わない方針は変えません
出来ることは最大限していきたいと思ってます、、、
a0087804_14581192.jpg
今日は埼玉から妻とおばさんたちが物産センターへ買い物がてら遊びにきてくれました。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-30 14:59 | 東山 | Comments(2)

収穫終了後が大変 (12/05/28)

今日の東山は晴れてると思うと、突然の雷雨・・・天気が安定していません、、、

昨日は妻が友人たちと一緒にアスパラの全刈りをしてくれました
手伝っていただき、ありがとうございました
ゆっくり、おもてなしも出来ませんでしたが、これに懲りずまた来てください w 、、、

今日はその全刈した畑に肥料と耕耘と土盛り作業
天気予報では午後から雷雨が発生とのこと、午前中が勝負と、朝から作業していると
雨がパラパラ、ちょっと早いなぁと思いながら幸運してると
突然雷が鳴りだし、雨も強くなってきました
ダメですねぇ、、途中でやめられないんですねぇ(他のことは続かないのに・・・)
ずぶぬれになりながらも無事終了・・・
今は晴天です(泣)、午後もうすこし作業してみようと思います、、、
a0087804_1352306.jpg
まっすぐ耕耘するのってすごく難しいです
菅平の各ホテル所有のグラウンドの芝、芝目のストライプがみんなきれいです
社長さんたちの芝刈り、尊敬します(普段ぶっきらぼうに見えますが・・・失礼)、、、
a0087804_13561584.jpg
竹の子も大きくなってます
先週アマゾンで竹の本を購入、手入れの仕方実行しないと、、、
a0087804_13573743.jpg
池の泥あげで見つけた“カメ”今日は移動中のようでした
この後どこへ行ったかはわかりません、池に戻ってくれてるといいんですが。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-28 14:01 | 東山 | Comments(0)

出荷終了 (12/05/25)

今日の出荷で今年のアスパラの収穫は終了しました、、、

株を休ませるため予定より早めです
よくなかった今年のアスパラ、来年の為にしっかりと株を育てます、、、
a0087804_13123961.jpg
最終の本日29束の内、はじめて2本(140g〜)の出荷がありました w
いままで3本で140g以上の出荷はありましたが2本ははじめてです、、、
a0087804_13183100.jpg
アスパラにはランキングがあります
・黄色のテープ(2L):140g以上で、2本または3本
・紫のテープ(L)  :105g    3本〜6本
・赤のテープ(M)  : 〃     7本〜10本
・白のテープ(B)  : 〃    11本〜25本 及び B級品
黄色は高級、紫は標準、赤は紫に準ずる、で白は規格外ということでしょうか、、、

細いアスパラが増えて、出荷量が最盛期の半分がやめどきです、今年は悪かったっす。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-25 13:34 | 農業 | Comments(0)

繋がる、伝える (12/05/22)

働き方、暮らし方、生き方も?、あらゆるものが変わってきました、、、

埼玉嵐山の事務所は家から歩けば10分程の距離にあります
いま長野東山は埼玉からクルマで2時間程の距離にあります
両方とも木々が眺められ、1日の時間の流れが目で肌で感じながら過ごせます、、、

いまは長野で埼玉クライアントさんの仕事をしています
埼玉でも長野のクライアントさん仕事をしています
働き方も変わってきたなぁとつくづく思います、、、
a0087804_8473268.jpg
システムが変わっていく中で知らず知らずのうちに気付かずにきたのかもしれません
アンテナをピーンと立てて、しっかり見ていかなければ。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-22 08:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

メールの効用 (12/05/19)

メールのありがたさを実感してますが・・・、、、

ホームページのリニューアル、イベントの仕込み、チラシの作成 等々
東山でアスパラの収穫をしながらクライアントさんとのメールで制作を進める
思考と試行の繰り返しはメールでも出来るかもしれませんが、、、

顔を合わせて話すことはもっと大切です
facebookで仲間を増やすことも大切かもしれませんが
“会って話す”ボクらの年代はみんなそうして歳を重ねてきました
仕事を進めていく上でも、夢を語り合う時でも、、、

収穫中で打合せが出来ないだけ、会うことの大切さを強く感じます、、、
a0087804_14423915.jpg
今日は朝から肌寒く、雨も降ったりやんだり
今朝、共撰所でアスパラ農家の方と話をしました、今年の出荷量は少ない、とのこと。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-18 14:48 | 会社・仕事 | Comments(0)

たらの芽 (12/05/17)

東山の“たらの芽”タラの木は1本だけになってしまいました、、、

父は生前アスパラと同時期に“たらの芽”の出荷もしていました
それぐらい家には木がいっぱい植えてありました
父は同じ果物をずっと生産し続けること無くいろんな野菜や果物を育てていました
中野市の特産の“リンゴ”や“巨峰”を作り続ける農家がほとんどですので
父みたいにいろいろなものに挑戦する人は少なかったと思います、、、

その頃“たらの芽は”苦くてあまり口にしませんでしたが
いつの間にか“ふきのとう”“こしあぶら”“たらの芽”“こごみ”等々・・・
山菜独特の苦みや香りを美味しく感じるようになりました、、、

“たらの芽”は今年も、友人たちと山へ入ってたくさんいただきました w
地元の山に入り、いい日差しを浴びながら、いい汗をかきながら、さがす
家の1本だけのタラの木、でも増やそうと今は考えていません
山へ入れば春を満喫できるし、多く採れればおすそ分けも出来るんです w 。。。
a0087804_8471445.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-05-17 08:52 | 東山 | Comments(2)

池の泥あげ (12/05/13)

すでに限界に達していた池の泥を、やっとあげることができました、、、

やろうやろうと思ってから何年経ったんでしょうか
友人2人、妻と二男に手伝ってもらって丸一日、メインの池の掃除です
a0087804_13323876.jpg
水を抜いて、後は根気よく泥をすくっていきます、、、
a0087804_13333023.jpg
一番上の池の泥がすごかった・・・
30センチ以上の泥が池全体にたまってました、、、
a0087804_13345684.jpg
二男はしばし休憩中、よく手伝ってくれました、、、
a0087804_13353382.jpg
池には亀も棲息してました
1匹のコイといい川からパイプを伝わってきたときには小さかったんでしょう。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-14 13:37 | 東山 | Comments(0)

気温10°にとどかず (12/05/11)

昨日の午後あたりから肌寒く、霜が降りてないのが救いです、、、

ということで、アスパラの成長もとまってしまっているようです
合計14束、今までの最低です、、、
a0087804_1735402.jpg
昨年植えたアスパラの苗、順調だったはずが今年は芽を出しませんでした
その場所に今年も(しつこく)新しい苗を植えました(合計で20も)、、、
a0087804_17381788.jpg
竹の子の出も今年はよくないような気がします
去年まではニョキニョキと出ていたんですが(取り過ぎかぁなー)、、、
a0087804_17404071.jpg
フジの花、去年・一昨年と元気よく花いっぱい咲かせてましたが
今年の花の付きはよくないようです、ちょっと心配です(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-11 17:42 | 東山 | Comments(0)

剪定の基本? (12/05/10)

今日は肌寒い陽気、霜が降るとアスパラは1週間出荷が出来ません、、、

気温が上がらず、アスパラの成長もちょっと一息、、というところでしょうか
東山の家を継いでから、庭木の剪定は友達に頼んでました
“剪定”の“せの字”も知りませんでしたが
今回気になる庭木を自己流でバサバサと切ってみました、、、
a0087804_17581856.jpg
a0087804_17574696.jpg
元の写真を撮ってなかったので比較が出来ませんが
自己流でも枝を切るには、ムダを省き美しく見えなければいけません
変な方向を向いてる枝や、明らかにムダと思える伸び方をしている枝に気付きます
なんだか広告のデザインと基本的には一緒のような気がしました (^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-05-10 18:06 | 東山 | Comments(0)

出荷6日 (12/05/09)

冬の寒さは、今のところ出荷に影響は無いようです、、、

昨年の初出荷は3日、今年は5日、出荷量はいまのところ変わりはありませんが
これから差が出てきそうです
昨年は出荷一週間で100束近く出荷出来てましたが、今年は少ないです
出荷の時、共撰所で他のアスパラ出荷数を見ても今年は少ないようです
と思っていると、農協から「アスパラガス特報」が届きました
全体に出荷量が少ないとのこと
原因は、昨年雨の量が多く茎枯病が多く発生したことのようです
“取り過ぎに十分注意”“早めの打ち切りが必要”とのこと、、、

機械をまわしたり、残業して確保・・・とはいかない難しさを感じてます。。。
a0087804_16591073.jpg
a0087804_16585998.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-05-09 16:59 | 東山 | Comments(0)