<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週の菅平高原 (10/04/30)

寒かった分だけ一気に春が来たようです、、、

菅平高原のミズバショー、どうもいい写真が撮れないんですー(^_^;)
毎年狙ってるんですが、雨で泥が跳ねてたり、時期を外してしまったり・・・
で、今年は寒かったせいでしょうか? 花と葉が一緒に出てきたようです、、、
a0087804_8233242.jpg
今年のミズバショーの写真はあきらめます
a0087804_8241916.jpg
水芭蕉の群生地から、座禅草の群生地へ移動
座禅草も葉と一緒に出てきてます、まだこれからのようですが、今年は小ぶり?。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-30 08:28 | カメラ・写真 | Comments(0)

今日の新聞広告 (12/04/26)

「渋谷ヒカリエ」オープンの広告が今日の新聞に掲載されました、、、

テレビでもラジオでも報道されていましたが、新しい商業施設です
中身はよくわかりませんが、東急電鉄ですのでそれなりなんでしょうか、、、
a0087804_15513541.jpg
色使いが華やかで、きっと「ヒカリエ」のイメージなんでしょう
これだけカラフルですと、のせてある白の文字色が目立ちます、、、
a0087804_15565122.jpg
同じような色使いの広告が36面に掲載されました
色をたくさん使ってカラフルに、楽しさを出したかったようです
一瞬にぎやかな雰囲気に見えるんですが
中間色を多く使ってるのとイラスト間の空きで整然とした印象に感じます。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-26 16:17 | 広告 | Comments(0)

先週末の新聞 (12/04/24)

簡単な配色テクニック“差し色”の効果、、、

まず同系色の濃淡を2色選び、8:2のバランスで組み合わせます
濃い方が8になれば落着いた感じ、淡い方が8になれば明るく元気な感じ
その同系色を合わせた面積に対して1%の割合の反対色(補色)を加えてあげます
するとその“差し色”の効果できれいな配色に出来上がるのだそうです
“差し色”は相手と自分を引き立てる相乗効果がでるんです、、、
a0087804_1882713.jpg
ユニクロの広告です、淡いブルーと反対色のロゴの赤が絶妙です、、、
a0087804_18102256.jpg
ゴールデンベアーの広告です、熊のロゴマークが印象づけられています、、、
a0087804_1811365.jpg
トヨタの広告、クルマの撮影は曲線と鏡のようなボディーが撮影の醍醐味です
この場合、赤の値段が一番の見せたいところなのでしょうか?。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-24 18:14 | 広告 | Comments(0)

中学生のバンド (12/04/21)

バンド“中高年健全育成委員会”の中学生バンドがデビューします、、、

21日(土)はバンド仲間の練習日でした
社会人メンバーは仕事の都合で欠席がこの日多かったんですが
中学生バンド中心に来月のライブに向けて練習でした
さすが若者たちは上達が早く、演奏のクオリティの高さにビックリでした
a0087804_15526100.jpg
翌日の22日(日)は某クラブの慰労会にメンバーが参加
ボクは動画の撮影で参加させていただきました(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-23 15:52 | 音楽 | Comments(0)

盛土しました (12/04/19)

知り合いの農機具屋さんから盛土用の耕耘機の刃をもらいました、、、

ということで、去年“茎枯病”が蔓延した畑を少しでも防御策の1つとして
アスパラの畝を土を盛って高くしました(道具が無く出来なかったので有難いです)
バーナーで畝の焼却、それと土盛りでどれくらいの効果が出るんでしょうか、、、
a0087804_15344542.jpg
今週19日(木)がアスパラ出荷の講習会がありました
低温も関係してるんでしょうか、今年は不作気味のようです、、、
a0087804_15375316.jpg
今年も畑の脇に父が植えた花が咲きました。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-23 15:40 | 東山 | Comments(0)

今日の新聞 (12/04/17)

衣服の撮影、、、

今日の新聞33pの全4段広告のシャツの広告写真
モデルなしの衣服の写真、どう撮ったらいいか悩むんですよねー
a0087804_1672719.jpg
基本的にはこの広告写真のようにフワッとした感じに撮るのが基本だと思います
ハンガーに掛けて衣服の心地よさ感が出せるように演出します、、、

で、たたんで撮る場合もあります
先週のユニクロの全項(全15段)広告が印象的でした
a0087804_1611365.jpg
きっちりとたたんで揃えて撮りたくなってしまうんですが
色違いのシャツをフワッと重ねて置いたんですねー、いい感じです、、、

吊るしても、置いても素材の特徴よくでてる写真だと思います
無造作に置いたように見せて、しかも商品の特徴をうまく表現されてます
コピーもいいですねー w w w。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-17 16:24 | 広告 | Comments(0)

満開から1週間 (12/04/16)

新緑の葉が出始めてましたが、まだまだ嵐山は桜が楽しめてます、、、

確実に季節は変わっていきます、これからの季節は新緑も楽しめます
今日は曇り空、明日は雨になるようです、嵐山の桜もそろそろ見納めでしょうか。。。
a0087804_1454669.jpg
a0087804_14535651.jpg
a0087804_14534388.jpg
a0087804_14533475.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-04-16 14:54 | カメラ・写真 | Comments(0)

アスパラ畑に石灰窒素 (12/04/15)

やっと遅い春が来たような今週末の東山、そろそろ野良仕事の時期のようです、、、

まず、今シーズンはじめての作業は肥料まきから
昨年はアスパラ畑にけっこう鶏糞を蒔いたんですが
鶏糞だけだと窒素が不足するということを教わり、石灰窒素を畑に入れました、、、
a0087804_14125534.jpg
a0087804_14124235.jpg
前々日畑の耕耘作業、昨日は1日雨で作業出来ず
で、日曜日は朝からいい天気、畑はちょっとぬかっていたんですが
週末農業のため早速石灰窒素を蒔きました(^_^;)、、、
a0087804_1436968.jpg
レガシーのタイヤをスタッドレスから普通タイヤに交換しました
春の陽気と同じでですねー、気持ちが軽くなったような気がします、、、
a0087804_14391250.jpg
雨の土曜日、運搬車の荷台のコンパネを友達に作ってもらいました
雨の休日です、作業後はさっそく買い出し、そして明るいうちから・・・(^_^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-16 14:44 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/04/13)

今年は残雪が目立つ菅平高原ですが、、、

ここ天空の高原も春の足音が聞こえてきそうなきょうの天気でした、、、
a0087804_20105040.jpg
a0087804_20104140.jpg
気圧の関係でしょうか、北アルプスが迫って見えてました、、、
a0087804_2011229.jpg
真ん中の高い尖った山が槍ヶ岳です。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-13 20:12 | カメラ・写真 | Comments(0)

SAKURA-JAPAN (12/04/12)

新しい季節が光り輝いて、桜の眩しさは希望と期待を感じさせてくれます、、、

ぱっと咲いて、ぱっと散る、散り際のいさぎよさが美しい桜のイメージです
合格、卒業式、入学式、入社式・・・昔から日本人の儀式には代表的な項目です
嵐山町の桜も今日は緑と空の青とのコントラストが桜の花を引き立てて印象的でした
今日はぽかぽか陽気、外で昼食といきたかったのですが・・・
a0087804_14525422.jpg
a0087804_14583968.jpg
a0087804_14504731.jpg

昼散歩の途中、斜めに立ってるお地蔵さんが道路際にありました
a0087804_14542994.jpg
お地蔵さんは一所懸命に倒れないよう踏ん張っているように見えました、、、
a0087804_14592057.jpg
素敵な場所でボクたちは暮らしている
大不況だろうが、地震が来ようが、ロケットが飛んでこようが
大自然の中にいると人間なんてちっぽけで、生きてる時間も一瞬でしかない
この大切な時間を思うと何でも出来そうな気がします、勇気と決断の日々を。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-04-12 15:06 | 健康 | Comments(0)