<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

会社登記して16年 (12/01/31)

またこの日が来たんですねー、、、

まる16年、明日から17年目、ふぅ〜
社員がいた時もありましたが、一人コツコツ、ダラダラ、ふらふらっと17年目
これからのことはわかりませんが、こうして今があること
やっぱり“おかげさま”です
節目としてまだある記念日に、心から「ありがとう」と言いたいです。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-01-31 17:01 | 会社・仕事 | Comments(0)

除雪機 (12/01/27)

友達が除雪機を持ってきてくれて家のまわりの雪を片付けてくれました、、、

ありがたいものです・・・
この除雪機の値段はちょっとした高級車1台分の値段だそうです(←手が出ませーん)
降雪ごとにお願いするわけにはいけないんですよねー(汗)。。。
a0087804_13203320.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-01-30 13:20 | 東山 | Comments(0)

今週の東山 (12/01/27)

雪かきしてもまた積もります、、、

せっかく昨日の雪かき(4時間)で除雪した駐車場と道に、明け方から再び雪
除雪機のことで友達に連絡「今は在庫ない」とのこと
でも「午後行けたら除雪に行ってやるよ」、期待しないで待ちましょうかねー。。。
a0087804_11382160.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-01-27 11:40 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (12/01/26)

この時期はスキー修学旅行でゲレンデには高校生たちの声々が響き渡るんですが、、、

今日は寒波到来でしょうか、菅平高原は雪模様でした
雪の無いところの高校生たちは自然の厳しさも体験したんでしょうか、、、

ボクがコーチでスキースクールで教えていた時
吹雪いててもスキーウエアーの下はランニング・シャツの生徒たちがいたんですよねー
「寒くないの?」って聞いても「大丈夫、平気,平気!」と・・・
若さ(新陳代謝)だったんでしょうか
そのとき生徒たちが頼もしくも思えたことを思い出しました(笑)。。。
a0087804_22311569.jpg
a0087804_2231438.jpg
今日の菅平高原、クルマの温度計は−9°でした、、、
a0087804_2230519.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-01-26 22:33 | カメラ・写真 | Comments(0)

写真のフイルム (12/01/25)

写真用のフイルムはもう無くなってしまうんですねー、、、

いまだに頑としてデジタルに移行してない人もいます
先日その方に会ったとき
「フイルムは容易に手に入らなくなってるんじゃないですか?」って聞いたところ
「そんなことないよ」と答えてましたが、たぶん強がってるんだと・・・、、、

ついにKodakが倒産してしまいました
“かつてフイルムというものがあったんです”なんてコトになるんでしょうか
時代の流れなんでしょうが、フイルム時代が懐かしく思います
こういったニュースでフイルム時代のことを思い出すってのも皮肉ですが。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-01-25 17:34 | カメラ・写真 | Comments(0)

活動調査? (12/01/23)

経済センサス活動調査の実施、、、

報告義務がある調査はこの調査以外にも毎年提出しているけど
この調査の為に国はどれだけの費用と労力を費やしているのか分かりませんが
けっこう作成に時間がかかるんで、有効活用してもらいたいものです
調査だけじゃなく結果のデータも出してもらうことって出来ないんでしょうかねー。。。
a0087804_15451950.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-01-23 15:49 | 会社・仕事 | Comments(0)

友人と飲み会 (12/01/19)

昨日は大学時代の友人と渋谷で飲み会、、、

年に一度あるかないかの集まりでした
みんな忙しいのか昨日はボクと会社経営の友人と、大手広告会社に務める友人
そのおっさん3人で飲んだんですが、楽しかったぁ〜
昔の話、不健康の自慢、多少はそんな話で盛り上がりましたが
みんな前を向いてるんです、50歳になっても未来への道筋を描いてるんですねー
異業種交流会へも積極的に参加してたり、いろんなことに挑戦してたり
おっさんたちも捨てたもんじゃないなぁ〜なんて感じました(笑)、、、

みんなまだまだ夢の途中で頑張ってます
ボクは広告が好きで広告に憧れて以来、この仕事をこんなに長く続けてきています
まだまだ悩み、もがき、苦しまなきゃいけないなぁ〜なんて
元気な旧友たちと酒を飲みながら、そんなことを感じてしまいました
3ヶ月ごとにやろうかぁ、なんて話も出ましたが、、それもいいかも(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-01-20 15:50 | 雑感 | Comments(0)

成人式の編集 (12/01/19)

やっと一通りの編集が終わりホッと一息、あとは校正、、、

暗いニュースばかりの時代、前向きで明るくしっかりした新成人が大勢いました
今年は元担任だった先生方もパーティーに5人も出席していました
撮影中話の内容は気にしませんが編集してると何回も繰り返し聴くんで
温かみのある言葉や含蓄のある言葉・・・
それぞれの先生の人柄が言葉に表されてて面白いですねー、、、

みんな自分の町が好きなんだってことが今回感じました
市外や県外に出ている若者たちが、級友たちや恩師に会える機会が成人式
そこで改めて自分の生まれた町や同級生たちの良さを感じたんでしょうね
「この町に生まれてよかった」
「また戻ってきたい」
「町に貢献したい」等々・・・、、、

やっぱり学年によって雰囲気はぜんぜん違いますねー、あらためて。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-01-18 16:28 | Comments(0)

雪上を歩こう (12/01/14)

菅平高原の「歩くスキーハイキング」のマップが出来上がりました、、、

このマップ制作委員会の方達がクルマを使い、足を使い、またまたGPSを使い
コースを作っていったんですよねー、いいマップが出来ました、、、
a0087804_14161321.jpg
そして早速コースへ行ってみると
雪上に動物たちの足跡がマップのイラスト通りに雪原につづいていました、、、
a0087804_14183374.jpg
a0087804_14182426.jpg
a0087804_14181793.jpg
そして、気持ちよく雪原を歩いただろう人の足跡もありました。。。
a0087804_14243734.jpg

[PR]
by souei-ad | 2012-01-14 14:25 | 会社・仕事 | Comments(0)

西高東低 (12/01/12)

今日は看板の移設工事で外での作業でした、、、

この冬一番の寒さになったと朝のニュースで寒さを強調してました
西高東低で太平洋岸の埼玉は晴天
でも、日本海側の長野(北信州)は大雪に覆われちゃうってことなんですよねー
今週も“雪かき”かぁ!!!、、
a0087804_163981.jpg
隣の飯山市は豪雪地帯で何メートルも積もってるようです
中野はそれに比べれば少ないんですが、それでも大変です
先週は二男が(↑写真)“雪かき”を手伝ってくれましたが今週は一人です(泣)。。。
[PR]
by souei-ad | 2012-01-12 16:06 | 雑感 | Comments(0)