<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年越しそばを打つ (11/12/31)

先ほど600gのそばを打ちました、まぁまぁの出来でしょうか(自画自賛)、、、

そば打ちはキャリアだけが長くなっていくだけで、趣味の域を出ません
カメラにしてもビデオにしても、パソコンもギターも考えてみればみんな我流です
ネットで調べられるのも時代の流れですが・・・
何かに挑戦すること、行動していくことが次に繋がっていくと信じること
なにごとも次のステップへ向かう強い意志が大事だと思います、、、

2年程畑でそばを作ってみましたが、収穫後の大変さに断念してしまいました
今は打ちたいときに必要な分だけ買ってきてます
そば汁は、しょうゆとミリン、砂糖を3週間ほど寝かせました
昆布とカツオのダシで合わせ、今夜いただこうと思います。。。
a0087804_9514434.jpg
さて、これから長野東山から埼玉嵐山へ移動です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-31 09:52 | 家族・親戚 | Comments(0)

New Start 2012年へ (11/12/30)

怒濤の1年が終わろうとしています、、、

今年は東日本大震災等々、、試練の年だったような気がします
自分のこれからの将来に向けても試練を乗り越えていかなければいけません
そのためには知恵や工夫をだし、今までのやり方をも変えていかなければ・・・
どう変えていくか、どこは向かうか
新しい年に向けてじっくり考えていこうと思います、、、

東山で年末年始の準備をしながらも、制作中の仕事もありあわただしく過ぎてます
一緒に仕事をしてきたお客さんたちもいつの間にかいい歳になってます
いつの間にかパートナーとして信頼されていることに感謝です、、、
a0087804_1674692.jpg
今日の東山は陽がさしたり雪が舞ったりしていて、はっきりしません
でも、確実に冬色の景色で冷たい風の音が聞こえています、、、
a0087804_16104364.jpg
3年ぶりに東山の玄関に正月飾りをしました
父が逝って3年、母が逝って2年、いまは誰もいないけど、ここは希望です
いつでも誰でも気軽に集まれる、帰ってこれる場所にしていきたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-30 16:21 | 雑感 | Comments(0)

年末まで東山 (11/12/28)

中野は思ったより雪は少なかったです、、、

となりの飯山市は積雪が1mと言ってました
それに大雪のニュースで家周りはどうなってるんだろうと思いましたが、、、

雪が降ってしまうと畑仕事は出来ませんので、家の中や倉庫の片付けです
a0087804_16173316.jpg
a0087804_16172342.jpg
久しぶりにEos1D Mark2で撮影、撮った後確認したらISO感度がHightになってました
絵がきたないんで気付きました、確認は怠ってはいけませんねー、反省です。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-28 16:21 | 東山 | Comments(0)

週末は東京体育館 (11/12/26)

先週末は友人の二女が高校バスケットの全国大会出場ということで応援に、、、

友人のMくんは3人姉妹の父親、二女は高校から親元を離れ寮生活だったんです
高校最後の大会だったんですが本人は捻挫でこの大会の出場は無かったんですねー
でも、結果は2回戦まで勝ちベスト16、全国でベスト16はすごいと思います、、、
a0087804_1012246.jpg
a0087804_101145.jpg
商売柄どうしてもカメラマンが気になってしまいます(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-26 10:02 | カメラ・写真 | Comments(2)

ラスト10日・・・ (11/12/21)

年賀状の原案は終了、後はプリント、、今年もラスト10日、、、

年末ジャンボは長男に池袋で買ってきてもらいました
縁起のいい窓口で買ってきてって、場所まで教えてあげたのに結局道端の売り場で
人気の売り場では2時間も行列ができてるそうです・・・
宝くじ売上げの半分は訳の分からない使い道なんですよねー(総売上っていくらなの)
事業仕分けで天下り先とか諸々突っつかれてましたが、結局変わらず
地震、原発、増税・・・宝くじ売り場の行列も長くなるばかりです(泣)、、、

北朝鮮の金正日首相の死
「世界一無慈悲な独裁者」3世代目に入るんですから悲惨です
昨日から金正日の死や、今後の情勢を某教授や学者や関係者たちが番組で話してます
自分の発言に責任取らないような人たちの予想って何なのって思っちゃいます
いろんな考え方はあるにしても、日本の情報能力の無さがよくわかりました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-21 13:19 | 雑感 | Comments(0)

2011-2012菅平高原TV-CM (11/12/20)

明日12月21日(水)から立ち上がりです、菅平高原今シーズンのCMです、、、

「スノー天国 招き猫編」です、今シーズンは関東圏でのオンエアは無いんですが
長野地区4局で1日1本ペースで3月の上旬まで流れます、、、

ブログに貼りたかったんですが「YouTube」の構成が変わってしまって
やり方がわかりませーん
便利になっていってるんだと思いますが、最初は戸惑うんですよねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-20 15:41 | 会社・仕事 | Comments(0)

年賀状・・・ (11/12/16)

今年は3年ぶりで年賀状を出したいと思います、、、

父、母、義母、喪中が3年続きました
どういった内容にするか考えるのも年賀状の楽しみの一つです
3年間撮りためた写真の中からタイトルを決めて、選んでみようと思います、、、

この3年間、同じテーマで撮り続けた写真があります
何もない、何気ない、そこにある何でもないことも魅力のひとつだったりします
撮り続ける、やり続けることで専門家になっていくように思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-16 16:31 | 雑感 | Comments(0)

持ち越しの仕事 (11/12/13)

来年に持ち越しの仕事が出来てしまいました、、、

本日取付の看板の仕事が上手く作業できずに中断ということになってしまいました
既存看板の看板面取換えと移設の仕事なんですが
この看板、他の看板製作業者が設営したものなんです
看板の場合、支柱の埋め方もコンクリートの量も建て上げ方も業者によって違います
製作(建て上げ)した業者に頼んだ方がいいと進言したんですが、依頼が・・・

本日作業開始、ユニックで看板の支柱を抜くんですが、・・・抜けない・・・
で、まわりのコンクリートを削っていくと支柱に溶接されたアングル(鉄の棒)が出現
それに、支柱に入れたコンクリートの上に新たに建物の基礎コンクリートが乗ってるため
それに支柱のコンクリートが塞がれて抜けない...
a0087804_1644483.jpg
a0087804_16443518.jpg
新たな道具も必要になるということで本日の作業はあきらめることに
工事屋さんも年末で作業が立て込んでいるため、作業再開は年越し(予定)ということに
クライアントさんには、ただでさえ遅いと言われ理解されませんでした(←だから言ったのに)
工事屋さんがいい人たちなんで、それが救いの今日1日でした、トホホ。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-13 17:13 | 会社・仕事 | Comments(0)

バンドの忘年会 (11/12/10)

皆既月食も忘れ、冬の寒さにも負けない、そして温かな忘年会でした、、、

美味しいバンマスの料理、バンド(中高年健全育成委員会)の楽しいひと時は
マンドリンありハーモニカありでとても有意義でした、、、
a0087804_15374171.jpg
音楽を純粋に楽しみ、そして一緒に奏でる素晴らしさに触れ
感じた素敵な忘年会になりました、みんなおもいっきり愉しみました、、、
a0087804_15403364.jpg
忙しい中メンバー全員集まりました、明るく、楽しく、たくさんの勇気と元気をもらいました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-12 15:45 | 音楽 | Comments(0)

服装の向こうにあるもの (11/12/08)

学生証用だろうか? 二男の証明写真を撮る予定が・・・、、、

今ある証明写真は高校の制服のため、本日新たに撮影することに
で、事務所に入ってきた二男の私服にダメだしをしました
首まわりがV字に広く空いたTシャツに襟の大きいジャケット、胸にネックレス
派手ではないけれど、それに今風だとしても
その服装に「着替えてこい・・・」、ということで撮影は明日に延期です、、、

外観で判断することは仕方ないと思ってます
「外観で判断はよくない」といいますが、じゃぁ〜なんでその外観にこだわるの
そういいたいです、○○らしい服装って必要です
髪型、洋服、仕草って、その人のその向こうにあるものが見えるんですよねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-12-08 17:32 | 家族・親戚 | Comments(0)