<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (11/11/27)

アスパラ畑の作業は雪が降るまで終わりませーん(ふぅ〜)、、、

先日の刈取り焼却、今回はアスパラの畝の草取りと畝間の草取り
この後は、茎枯病対策で畝を中心に畑の表面をバーナーの火で殺菌します
それで今シーズンのアスパラの作業は終わりなんですねー、、ながいんです
アスパラってホント手のかかる作物だったんですぅ〜、、、
a0087804_16383886.jpg
朝は畑に霜が降りていました
雪が覆う前に“バーナーで殺菌作業”終わらせたいものです、、、
a0087804_16393668.jpg
秋に入って草取りをさぼったツケでしょうか、作業は大変でした
畝の草は“三角ホー”という農具を使うんですが単純作業で腕が痛い痛い
後半はiPodで音楽のリズムに合わせて腕を動かしてました
ヘルニアの腰と腕の痛みは辛かった(でも終わってホッとしてます、充実感も)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-11-29 16:46 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/11/25)

この日標高2000mのところは雪景色でした、、、

a0087804_22481860.jpg
来週のスキー場開きに向けてスノーマシンはフル稼働、もう少し気温が下がって欲しいところ。。。
a0087804_22501079.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-11-26 22:51 | カメラ・写真 | Comments(0)

アスパラ刈取り動画 (11/11/23)

勤労感謝の日、妻と二男でアスパラの刈取り作業をしました、、、

せっかくなのでインターバル撮影をしました
午前10時頃から昼をはさんで3時頃までの作業を38秒程に
30秒間隔よりも10秒間隔で撮影した方が良かったかもしれません
編集してYouTubeにインターバル撮影「アスパラの刈取り」をアップしました

[PR]
by souei-ad | 2011-11-24 10:57 | 農業 | Comments(0)

今週の東山 (11/11/20)

今年最後の耕運と草刈り、アスパラの刈取りは・・・、、、

金曜午後は晴れて作業がはかどりましたが、土曜日は雨でアスパラ刈取りは来週に
何とか早く刈取りと焼却をしたいのですが、、、
a0087804_17332988.jpg
冬前最後の草刈りと畑の耕運をしました
畑の土は湿っていました、冬型になると晴れの日は貴重です、、、
a0087804_1737926.jpg
a0087804_1737148.jpg
日曜日も朝方は晴れましたが、昼頃から雨が降り出しました
いよいよ冬に変わりつつあります、紅葉も進んで落ち葉も増えてきました、、、
[PR]
by souei-ad | 2011-11-21 17:39 | 農業 | Comments(0)

冬の準備 (11/11/18)

12月3日のスキー場開きの神事、10日から稼働になります、、、

今週からでしょうか、ゲレンデにはスノーマシンの雪づくりがはじまっています
観光協会さんでのテレビとラジオCMの打合せ、各ホテルへパンフレットの校正、etc
すでに初冬を感じさせる菅平高原、風も冷たさを増していよいよ冬支度
熱い人たちの暖かい季節がはじまります。。。
a0087804_10585896.jpg

本日、スマートフォンのソフト更新をしたら調子が悪くなってしまいました
フリーズと再起動の連続・・・
仕方なく中野市のドコモショップでみてもらったところ、端末の交換ということに
出荷時に戻してもダメ、ソフトより端末自体の不具合とのことでした
他の電気製品と違い、こういったものは常に不安定なんでしょうねー。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-11-19 11:05 | カメラ・写真 | Comments(0)

もうすぐウィンターシーズン (11/11/17)

週末はスキー場のホテルや観光協会、各実行委員会さんたちの打ち合わせ、、、

興味深い仕事は、ゲレンデ以外の広い雪原に歩くコース作りのお手伝い
スノーシューやスキー、それにカンジキで歩くコースの案内板やマップ制作
冬の高原をもり立てようと担当者の気持ちは熱いです
投げかけられたボールはしっかりと返さなくてはいけません、、、

学生時代はスキー部、そしてスキー教師と若い頃はスキー三昧だったんですが
十何年も前のこと、ボードに挑戦して転んで肋骨にヒビ、でボードは断念(泣)
それ以来スキー場のバリエーション豊かなスポーツは体験してません
でもねー、、若い頃は雪が大好きだったんです(←今は寒いのは苦手ですが)
広い雪原をゆっくりと歩く、新たな挑戦もいいかなーなんて(笑)、、、

仕事も趣味も挑戦することは楽しい、でも追求するほどに難しくなっていく
うまくこなしていくにはさらに難しい。だから楽しいんだと思います
右足の痛みは“ヘルニア”と診断、ゆったりと挑戦、、ですかねー(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-11-17 15:20 | 会社・仕事 | Comments(0)

健康 (11/11/15)

からだに多少の“ガタ”はあったとしても健康だと思ってました、が、、、

同年代の中での病気自慢に1つ自慢が増えてしまいました(笑)
昨日から“太ももの裏”から“ふくらはぎ”にかけて“筋”(←たぶん)が痛い
姿勢によっては痛みが激しくなり
お客さんとの話の中で「腰から来てるんじゃない・・・」とのこと
で、インターネットで検索していたら、どうやら“坐骨神経痛”のような症状、、、

健康で、仕事ができることって幸せなんですよねー
なにより、そのありがたさを実感してます
明日、症状が変わってなかったら時間を見て病院へいこうと思います(泣)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-11-15 16:32 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (11/11/13)

前日の雨で、アスパラ畑のぬかるみと茎が濡れてるため刈取り燃焼作業は中止、、、

中野の「えびす講」と重なっての日程、仕事をしている産業展の体験に切り替えです
a0087804_16312211.jpg
a0087804_16311445.jpg
体験ではプランター作り」「畳作り」「ミニ庭園作り」など体験学習に参加しました、、、
a0087804_16324723.jpg
会場ではアンコウの吊るし切り実演をしていました、、、
a0087804_16341982.jpg
a0087804_16341255.jpg
家に帰ってくれば音楽好きな仲間たちは早速・・・

アスパラ畑の作業が出来なかったのは残念でしたが「中野えびす講」に参加できて
いろんな体験が出来ました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-11-14 16:38 | イベント | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/11/11)

初冬を思わせる菅平高原、気温は7°でした、、、

a0087804_15343215.jpg
a0087804_15405649.jpg
ホテルのパンフレットの打合せから、観光協会のテレビ・ラジオのCM打合せと
冬のシーズン前は慌ただしく動き回ります、景色とは対照的ですが・・・
a0087804_15374572.jpg
a0087804_15372561.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-11-11 15:41 | カメラ・写真 | Comments(0)

嵐山まつりライブ (11/11/06)

11月6日(日)嵐山まつりの1区画ブースでのライブでした、、、

a0087804_13224385.jpg
a0087804_13233028.jpg
a0087804_13232275.jpg
会場は昨年話題になった「事業仕分け」の対象になった国立女性教育会館(ヌエック)
敷地内の会場では特産品の販売など、ホールでは各団体の発表会が行われました
嵐山町の城の殿様「畠山重忠」(源義経の一の谷の戦いで馬を背負って谷を降りた)に
ちなんだ「時代まつり」同時開催で武者行列が町の中を練歩きました。。。
a0087804_1330826.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-11-08 13:32 | 音楽 | Comments(0)