<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

母の三回忌 (11/10/30)

家族と姉家族だけの母の三回忌、あたたかな法要が出来ました、、、

父、母、義母の葬儀、一周忌、三回忌、今回は母の三回忌
料理は手作り、花もセットでなく花屋さんで選んで買ってきました
法事の後、菩提寺の住職から友人の死を知らされました
結構やんちゃだったヤツ、高校を中退したのを後々悔やんでたっけ
幸せに暮らしていて孫もいて、家を新築したばかり、その家で葬式をしたとのこと
52歳で逝った友人、、、

スティーブ・ジョブス氏の言葉
「今日が最後、明日が無いと思えば自ずとやるべきことが見えてくる」
そんな意味の言葉を思い出しました。。。
a0087804_16184412.jpg
a0087804_1618352.jpg
法要の後、塔婆を納めにお墓へ行きました。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-31 16:20 | 家族・親戚 | Comments(0)

パンフレット・レニューアル (11/10/29)

今回パンフの制作をさせてもらうと、前回と販売戦略の違いがよくわかります、、、

ホテルにもお客様に合わせたサービスが時代とともに変わって行きます
食事、インテリア、利便性等々・・・自分たちに合わないものは見向きもされない
ネットの時代、マスから口コミへ、大量生産的なものから小ロット・多品種へ
いままでの経験やノウハウ、システムは変えていかないと機能しなくなっていく
わかりにくく複雑な時代
デザインだけは余分をそぎ落とし、シンプルにわかりやすくしていきたいと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-29 15:54 | Comments(0)

母の三回忌 (11/10/28)

10月30日(日)は、母の三回忌法要を行います、、、

父が3年前、母が2年前、この時期に他界しました
早いと言えば早くも感じ、遠い昔のことのようにも感じたりします
父母、義母の葬儀が1年ごとに、そして一周忌、父の三回忌と続きました
母の三回忌は家族だけでこじんまりと住職にお経を読んでもらうだけにしました、、、

朝晩はひんやりと気温が下がるのですが、日中家周りの掃除をしていると汗が出ます
今年も残すところ2ヶ月ですが、暦と季節が合わなくなってきた様な感じです、、、
a0087804_16573972.jpg
a0087804_16573120.jpg
前の畑の耕耘と庭の草取り、庭木の剪定は友達が今週終わらせてくれました、、、
a0087804_1659939.jpg
今日の東山は空高く、眩しい光に包まれていました、ボクたちは自然の中で生きている。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-28 17:02 | 家族・親戚 | Comments(0)

音楽の神様 (11/10/25)

先週の土曜日はバンドメンバーが集まって楽器片手に音楽談義、、、

年齢も仕事も出身もいろいろなメンバーたち
音楽の話は熱く、でもゆるやかで穏やかで楽しそうなメンバーにまいりました
みんなの日頃の努力、音楽が好きなんだなーと、ボクもこうありたいと思った
仕事抜きの音楽仲間たち、偶然の出会いなのか必然の出会いなのか
みんなといること、ボクがここにいることが不思議に思いました
そして、音楽の神様が降りてきてくれたような、そんな夜でした、、、

みんなで語り、希望を思う
出会いはボクの音楽への応援歌、感謝とともにやる気ももらいましたありがとう。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-25 17:09 | 音楽 | Comments(0)

めがね橋 (11/10/22)

埼玉への帰り道、余裕があったので「めがね橋」に寄ってみました、、、

数年前に通った時とは大違い、観光スポットになってました
吉永小百合のCMの影響は、戸隠奥社と同じくらい大きいようです、、、
a0087804_17293544.jpg
旧碓氷峠の脇に大きな駐車場がいつの間にか出来て
そこからきれいな遊歩道が「めがね橋」までつづいていました、、、
a0087804_17311761.jpg
橋の上まで行けるようになったんですねー、、、
a0087804_1732634.jpg
上から見た景色はこんな感じ、、、
a0087804_1733035.jpg
ここが撮影スポットのようです、、、
a0087804_17375254.jpg
この辺はまだ紅葉前線が降りてきてないようでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-24 17:39 | カメラ・写真 | Comments(0)

菅平高原の紅葉 (11/10/20)

いつも午前の撮影が今日は午後、光の状況が違います、、、

高原の紅葉シーズンは短めです、もうすぐ冬の景色になります、、、
a0087804_9125458.jpg
a0087804_9124351.jpg
a0087804_9123232.jpg
a0087804_9122081.jpg
秋の日は「つるべ落とし」めっきり昼が短くなりました
a0087804_9145984.jpg
冬のシーズン前は販促用の広告打合せが多くなります。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-21 09:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

CSに期待 (11/10/20)

ヤクルトは残念ながら2位が決定、CSがいいのか悪いのか、、、

クライマックスシリーズ(CS)のシステムには疑問を持ってます
セ・パの3位同士が戦って日本シリーズ優勝ということにならないと
見直しにならないかと思ってましたが、昨年パのロッテが優勝、でも議論無し
だからヤクルト優勝のがしてもCSで勝てばいいやと思ってました、、、

なんだかんだ言っても、やっぱりリーグ優勝は重さが違いますねー
CSで勝ち上がって日本シリーズ優勝してもペナントレース2位の実力なんです、、、

でも、楽しみがまだ続きます、CS期待してます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-20 10:01 | スポーツ | Comments(0)

最後まで期待したいヤクルト優勝 (11/10/18)

ヤクルト残り3勝で逆転優勝、、中日が4敗した場合ですが、、、

でもねぇ〜、まだ2位も確定してないんですよねー(中日4連敗は痛かった)
先週の巨人は中日戦で3連勝、1敗してればヤクルトの2位が確定だったんです
それが良かったのか悪かったのかは、結果は今日からの試合ということに・・・
今日の試合は、分が悪い阪神、明日は前回連敗で順位を逆転させられた中日戦
実はいままで「CSがあるから3位まででもいいんだ・・・」
なんて余裕で言っておりました、家族からは
「言ってる意味がわからない(胴上げは必要)」と言われてたんですねー
あのときは余裕があったんです、気持ちに!?、、、

今日の結果、ヤクルトは阪神戦勝利で優勝の可能性が出てきます
まぁ、中日の負けが条件なんですがねー(泣)
それから、巨人が勝ってヤクルトが連敗で順位が変わる可能性もあるんです
考えただけで気持ちが沈みます、、、

悲観的な考えはやめようと思ってもねー
今のヤクルトは調子がイマイチ、由規は戦線離脱、館山も本調子ではないし
打線は繋がり無く点が取れない試合が続いているんですよねー、トホホ、、、

パリーグもCSに向けて西武とオリックスが崖っぷちの戦いしてるんですねー
なんとか西武が頑張って渡辺監督の続投してもらいたいものです、、、

今日はNHKのBSで「ヤクルトvs阪神」「横浜vs中日」の中継があります
余裕もってテレビ観戦、、そう期待したいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-18 15:10 | スポーツ | Comments(0)

Xperiaに変更後 (11/10/17)

スティーブ・ジョブスが亡くなり、IPone4sが発売され・・・、、、

AppleのiPhoneがいかに素晴らしいということを、自慢する人が大勢います
ボクもパソコンは15年も前からマック、Apple製品を使い続けています
iPhoneに魅力を感じていましたが、今はXperiaは素晴らしいと思ってます
iPhoneユーザーは、多分iPhoneの方がすごいと思っているんでしょうねー、、、

いままでマックを使っていて歯がゆかったことが一つあります
それはApple社のソフトは1社で独占というか、マックでしか使用出来なかったこと
Apple社はWindowsと交換性の無い閉じられた世界なんですねー
それがマック愛好者の連帯感に繋がってるのかもしれませんが
iPoneアプリに負けないAndroidアプリがこれから沢山出てくるはずです
iPhone携帯とAndroid携帯、Windows携帯がアプリ開発で
お互い切磋琢磨して魅力ある新製品を発表していってもらいたいと思ってます、、、

Xperiaにしてもうすぐ一月が経ちますが、スマートフォンの快適さを実感してます
携帯電話というより携帯のパソコンを持ち歩いているような感じがしてます
いろんなアプリを試している段階ですが
結局、パソコンと同じような使い方をして楽しんでいます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-17 16:23 | パソコン・携帯 | Comments(2)

今日という日 (11/10/14)

いつもなら金曜日は中野への移動日ですが、、、

土日に用事があるため久しぶりの事務所での金曜日です
外は曇り、天気予報ではこれから本格的な雨になるようです
中野東山も週末は雨でしょうか、この季節は雑草の勢いも衰えてきます、、、

事務所にいて週末だという気分なのか、贅沢な時間が流れている気がします
いい時間、今日という日に感謝。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-10-14 16:38 | 雑感 | Comments(0)