<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週の菅平高原 (11/09/29)

「天高く馬肥ゆる秋」言葉の意味は別として、菅平の空は青く澄んでました、、、

a0087804_16431411.jpg
空気が澄んでいて北アルプス連山が気持ちがいい程くっきりと見えました、、、
a0087804_16445322.jpg
反対方向の東側は「根子岳・四阿山」こちらも雲一つない青が澄んで見えました、、、
a0087804_16463440.jpg
a0087804_16462383.jpg
動物たちも気持ち良さそうです、、、
a0087804_1647258.jpg
牧場まで久しぶりに上がってみました、何度来ても気持ちがいいところです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-29 16:47 | カメラ・写真 | Comments(0)

東松川の秋祭り (11/09/24)

恒例の東松川の「秋祭り」台風一過のさわやかな空のもとで、、、

a0087804_1882140.jpg
今年からボクの家の前の敷地で獅子舞が行われました
ボクの家やアパート、敷地を厄払いしてくれたようでラッキーでした(笑)
以前は道路沿いのちょっとしたスペースで行われてましたが
そこはクルマの通りが多いということで、今年はここで獅子舞を計画したそうです
前もって言ってくれれば照明を配置してたのに・・・。。。
a0087804_18111620.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-09-27 18:17 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/09/23)

夏は終わっても行楽の秋、菅平高原にシーズンオフはありません、、、

冬の仕事の連絡をいただき打ち合わせにいったついでにサニアパークに寄りました
a0087804_13565471.jpg
ラグビーのスタジアムには観戦してる人たちがいっぱいいました
何の試合かと、協会さんに問い合わせてみると
菅平高原のラグビーチームと不惑のラグビーチームが試合をしているとのこと
すごいですねー、不惑チーム、歳を重ねてもチームで試合が出来るっていいですねー
それにみなさん元気です
観戦してる人たちも選手たちも一緒に楽しんでました、和やかに撮影が出来ました、、、
a0087804_1414876.jpg
これからはレタスから白菜の時期なんでしょうか
高原の畑ではいたるところで収穫作業が行われてました、、、
a0087804_1442667.jpg
野菜もおいしいですが、菅平高原はキノコがこれから最盛期です
行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋、みんな当てはまる菅平高原です。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-26 14:10 | カメラ・写真 | Comments(0)

台風一過 (11/09/22)

いろいろと被害が各地で出たようですが、、、

昨日の台風、強い風の時間は短かったのですが、直撃は心配になりますねー
いまのところ看板の被害連絡は無いのでなんとか無事のようです
昨日中止になった看板の取り付け作業は本日無事終了
販促ツールとしての看板ですが、デザインの提案だけでなく
多少高価でも仕様のクオリティを維持していく提案はしていきたいものです、、、

携帯やっと機種交換、エクスペリアにしました
情報端末としてどんな機能があるのかこれから使いこなそうと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-22 18:07 | パソコン・携帯 | Comments(0)

台風と看板 (11/09/21)

広告看板はさまざまな条件下で耐えなければいけないのですが、、、

台風が関東甲信越を直撃しそうな勢いです
広告関係、特に看板製作をしているところはひやひやしている人が多いかと思います
道路や街には看板が多く見られますが
年数が経ったものや、強度が曖昧な物は危ないです、特に木枠の看板・・・
ボクの場合、いままでに2度程クライアントさんの看板が飛びました(大汗)
看板の枠組みが木材の場合は木が腐食してダメになってしまいます
それも設置場所の条件でビックリするぐらい早くだめになった看板がありました
大きな事故にはつながらなかったものの危険であることは間違いありません
ステンレス素材や鉄素材をお進めするんですが、木に比べると割高なんですねー、、、

以前、看板屋さんと台風の話になったんですが
台風の時は、自分が製作した古い看板が心配でいてもたってもいられないそうです
危なそうな看板は、飛ばないように手で押さえたい衝動に駆られると・・・
その気持ちはすごくよくわかります、、、

外はだんだん風が強くなってきました
明日、台風直撃地域の看板屋さんが忙しくならないよう祈るばかりです・・・
ここ埼玉は台風だけじゃなく、冬の“からっ風”も注意が必要なんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-21 16:07 | 会社・仕事 | Comments(0)

ブログ5周年 (11/09/20)

ブログ、まる5年書きました、“えっ、まだ、続けてる”って感じでしょうか、、、

そうなんだぁ〜5年、、あっという間です、時の早さについていけません
人の目線を意識しつつも、日記も兼ねて自分の考えをまとめる
いまブログはどうなんでしょうか?Twitter、Facebookに押されてるんでしょうか
Facebookでは執筆頻度がみんな多いんですよねー
ボクの場合はいまだにブログが中心です、他を平行して使う記述能力もありませんし
ブログを続けて6年目、こうして書くことで“プラス”はあると信じつつ・・・

同時に、嵐山に移転してきて5年が経ったわけなんですよねー
高級外車に変わったわけでもなく、事務所の椅子が15万円に化けてはいませんが
書くことで目標がはっきりしてくることも事実だと思います
少しは価値があったような、、さて、来年も続いているんでしょうか(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-20 15:42 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (11/09/17)

東山は1週間雨が降らなかったようです、土が乾いてました、、、

今回は裏の畑を耕したんですが、めずらしく土煙があがりました
ここ1.2年は雨が多く、土が乾燥することが無かったんだなーと、あらためて
来週24日は東松川の“秋祭り”が裏の畑の前の公園で開催されます、、、
a0087804_11191184.jpg
アスパラは相変わらず“茎枯病”の影響が出ていますが
1週間前の消毒から雨が降らなかったせいか、新芽は青く伸びてました、、、
a0087804_1120465.jpg

今年の剪定は目立つものだけで全部はやらないようです、、、
a0087804_11223172.jpg
根が張った植物を全て除去、泥が多いために根が倍以上に大きくなってしまい
この状態のままいったら池全体にはりめぐらしそうな勢いでした、、、
a0087804_11237100.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-09-17 11:29 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/09/16)

ラグビー・サッカーの合宿が終わって、長距離ランナーがトレーニング中、、、

合宿が終わったグラウンドの芝はすでに土の部分が目立っていました、、、
a0087804_17175491.jpg
いま“レタス”の値段がすごく上がっているとニュースでやっていました
菅平高原のレタス畑は本日も“レタス”の収穫に忙しそうでした。。。
a0087804_17205050.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-09-16 17:21 | カメラ・写真 | Comments(0)

維持していくこと (11/09/14)

今日は同業者で1歳違いのKさんといろんな話をしました、、、

Kさんは30代で独立、サイン(看板)の工房を一人で運営
仕事のデザインもしますが、画家として個展を開催する程の才能ある人です
好きなことをして、共感をしてくれる人がいて、それに経済活動を続けている
なんだか理想的な生き方をしているような気がします、、、

経済を優先するか、趣味を優先するか、両立のバランスは難しい
好きなことをやるには余裕が必要、そのために経済を優先しなければいけない
でも、分けるんではなくて、経済的なことも楽しんでやっていきたいよねーっと
ボクも好きな仕事で独立したんですよねー、あらためて(汗)・・・、、、

歳をとるごとにクライアントさんの担当者との年齢差が仕事にも影響する?
20代・30代前半は担当者は年上だったけど、やがて同年代になり、そして年下に
いままでクライアントさんの担当者が変わることは当然仕事にも影響してましたが
今は世代交代(年齢差)も影響してるのかもしれません
若い頃は、社会人として普通に振る舞えて、一所懸命なら仕事は増えていきますが
年齢を重ねた今、平均では生き残れない、企画+アルファ、人間的にも+アルファ
それが続けるには必要条件かなー、、なんて
サイン製作の打合せでそんな話をしました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-09-14 14:57 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (11/09/11)

アメシロの標的になった“ニセアカシア”と“プル−ン”の木を切りました、、、

自然に生えてきた“ニセアカシア”(?)の木がアメリカンシロヒトリがついてしまい
かなり大きくなる木のようで毎年の消毒も大変だと思い、今週2本の木を切りました
実はこの木、屋敷神様の両側に自然に生えてきたので何か縁があるのかなと思ってたんですねー

また、“プルーン”も3年目で実をつけましたが、実の小さい種類だったこともあり
ついでに思い切って3本ある木を切りました、また違う種類を植えようと思ってます、、、
a0087804_1605949.jpg

アスパラの“茎枯病”は残念ながら進行しているようです
今週は殺菌消毒です、農協奨励の回数(かなり頻繁です)の消毒はしていません
今回も殺虫用の消毒はしませんが、病気はどうしようもありませんので・・・
これからは光合成も弱まり自然に黄色く変色していくので最後の消毒になりそうです
中野市のアスパラ畑を観察すると青々としてるアスパラ畑もあれば
すでに大部分が黄色くなったアスパラ畑もあり、農家の資性なのか土地の特質なのか
興味があるところです、、、
a0087804_16184167.jpg
今年は出来ないといっていた友人が暇を見て庭木の剪定をはじめてくれました
数本しか出来ないといっていましたが、有り難いものです。。。
a0087804_161941.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-09-13 16:25 | 東山 | Comments(0)