<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2TBのHDD (11/08/31)

2TBのHDDが1万円、早速購入して今までのHDDを移動中です、、、

ボクが初めて外付けのHDDを買った時は160GBで確か6万円台だったと思う
それまではMO、CD-R、DVDにコツコツとコピーしていて
凄く便利なものが出てきたんだとビックリしたものだったけど、HDDも2TBの時代
HDが1GのMacから使いはじめた身からするとコトの早さについていけません、、、

で、いままでのHDDを2TBのHDDにまとめようと昨日からG5はコピー継続中です
昔のHDDのせいなのか時間がすっごくかかってます(笑)。。。
a0087804_1683482.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-08-31 16:09 | パソコン・携帯 | Comments(0)

納品後の緊張感 (11/08/30)

このところ朝夕は空気が気持ちいい、秋へと日に日に移り変わっていきます、、、

先日パンフレットを納品した会社の社長から電話がありました
一瞬“ドキッ”っとしましたが、仕上がりの感想と今後の販促の話をしたいとのこと
いつも前向きなこういった反応はうれしく思います
この社長さん、しっかり自分の意見を言ってくれるし、提案も聞いてくれる
修正点は多かったけど(広告制作には修正はいくらでも入ります)
つめていける、一緒に話し合える関係で前へ進めていけたように感じてます、、、

今週お伺いして明快な意見をいただけると思います、こちらも気が引き締まります
身を乗り出し合いながら内容をつめていける関係
これからもそういったお付き合いをしていきたいと思っています。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-30 16:01 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (11/08/28)

避けては通れない病害虫たち、、、

緑化委員さんが家にきて「アメシロ」にやられた木を消毒して欲しいとの連絡が
見ると何カ所かの木々に“アメリカシロヒトリ”が広範囲に取りついてました(汗)
a0087804_1539542.jpg
翌日、薬剤を散布しました
畑の消毒と違い、木々の消毒はまわりに家やクルマがあると知らせるのがマナー
快くクルマをどけてもらったり窓を閉めてもらったりと、感謝です、、、

a0087804_15503053.jpg
アスパラも去年に続いて雨が多いために“茎枯病”が発生してしまいました
(上の写真、緑のアスパラに黄色くなった茎が目立つようになりました)
“アメシロ”の消毒は効果がありましたが、アスパラの“茎枯病”は消毒も効果薄
毎年“茎枯病”との戦いとなりそうです
この病気はアスパラにとって株が枯れるとか決定的なものではないのが救いです、、、

日曜日、埼玉へ向かう高速道路は必ず事故渋滞にはまります
高速での事故は車線変更か前方不注意、疲れたカラダに単調な高速は要注意です
ボクの場合は眠くならないようにガムを噛んだりして対応してます
それでもヤバいと思ったらパーキングに入って仮眠するようにしてます
恐怖の遠くへ行けばいくほど得をする高速1,000円が終わって渋滞緩和するかと思えば
事故渋滞は無くならないようです、余裕を持って運転、心掛けたいですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-29 16:04 | 東山 | Comments(0)

うれしい野菜が届きました (11/08/25)

太陽と山の澄んだ空気が野菜に丸ごと詰まってます、、、

街には無い山の自然の恵み、菅平高原でしか採れない野菜です
菅平高原の“とうもろこし”を初めて食べた時の感動は今でも忘れません
そして“レタス”を食べた時も、思わず丸かじりしたくなりました(笑)。。。
a0087804_1658338.jpg
わざわざ送っていただいてとても感謝、こんど遊びにおじゃまします。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-25 17:01 | | Comments(0)

諸々・・・Vol 5 (11/08/24)

朝、突然のニュース、昨日に続いて「諸々・・・」です、、、

●紳助引退
 「暴力団と交際で引退」ってそんなことで・・・
 今日の朝から読売新聞は一面で、テレビでは会見を何度も見せられました
 会見の言葉どうりに受け止めるには無理があるような気がします
 紳助のCM「三浦工業」も「リーブ21」もその筋の会社らしいということです
 急いで引退しなければいけない理由が出てきたんでしょうか、、、
 
●トモダチ作戦
 内閣府に630億円余の請求書が送られてきているそうです
 借金国のアメリカが原子力空母や多くの兵力を送ったことには、こんな意図が
 あのとき大震災のとき、国を挙げての支援は美しく感動をも覚えたのに。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-24 16:35 | 雑感 | Comments(0)

諸々・・・Vol 4 (11/08/23)

最近のスポーツ界、、、

●なでしこフィーバー
 いままで日陰に咲いていた「なでしこ」がいきなり日向に出されたような
 熱しやすく冷めやすいマスコミに翻弄されることが無いよう願いたい
 ファンを増やすチャンスだから、魅力ある試合をして根付いってもらいたい
 テレビにスターともてはやされても勘違いすることなく
 スポーツ選手としての魅力を維持していってもらいたいと思う、、、

●今年は・・・ヤクルト優勝!?
 選手を動かすのは指揮官なんだとつくづく感じる今年のヤクルト
 小川監督は選手時代からどちらかといえば控えめで地味な選手だった
 現役時代記録を残すこと、データ管理・分析、教育論に長けた指導者
 それも必要と思うけど、組織を作るのも『人柄』なんだと、小川監督然り
 優勝はわからないが10年間負け越していた読売ジャイアンツに
 今年は勝ち越すことは確実です(笑)、、、
 
●若手プロゴルファーいまだ優勝なし
 前回の「諸々・・・」に書きましたが
 スポーツで食べてるプロはやっぱりスポーツで稼ぐべきです
 業界は違いますが「山下達郎」がこんなことを言っていたそうです
 CM等々のオファーはすごくあり、ギャラもビックリするほど高額だそうです
 でも、ミュージシャンである以上は音楽で稼ぐモチベーションを保ちたいと
 オファーはすべて断っているとのこと(マクセルCM以来)、、、

●サッカー選手の行動
 先日ベルギーリーグで川島選手に対して相手チームが発したヤジ
 「カワシマ!フクシマ!」
 それに対し川島選手のもう抗議は素晴らしいと思う、震災の時の内田選手然り
 なんの『行動』も起こさないことも出来るけど、しっかり『態度』に表す
 そして長谷部選手がすぐさま電話を入れたリーダーとしてのきめ細やかな『行動』
 サッカー選手の海外組の連携、やっぱり組織を作るのは『人柄』、、、
 
●久しぶりに今年は「全国高校野球大会」決勝戦をテレビ観戦しました
 青森代表の光星学院が準優勝、、でも全員が県外出身者(ほとんど大阪)
 さらに残念なことにベンチ入メンバーが飲酒をブログに書き込み・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-23 18:22 | Comments(0)

楽しい時間「ギター」 (11/08/22)

一度断念した長男がギターを始めると言い出した、、、

昨日、長男にギターのことを少しレクチャーした
以前、やりたいということで教本を買い与えたけどそのままになっていた長男
なにを思ったのかまたやる気になったらしい
教本と同時進行に好きな曲を弾きながらコードを覚えようと長男が決めた曲
モンゴル800の「小さな恋のうた」
聴いてみたら、ストロークが早くて難しそうだけど
使用コードはC・Em・F・G・Amの5つ、Fが入ってるんで練習にはいいかも、、、

少し前に始めた二男はギターのナットとサドル(ネックとブリッジの弦位置固定材)を
四角い牛骨を自分で削って製作、弦高(ネックと弦の幅)を高めに調整してました
ちなみに二男の練習曲はBUNP OF CHICKENの「花の名」
それほど上達はしてないけど弾いている音が聞こえると嬉しく思う、、、

ボクの場合、中学で始め、高校はバンド活動、それ以来弾いてなかったギターの復活は
知り合いのデザイナーがバンドをやろうとの誘いがあった30代後半(自然消滅)
で、嵐山に来て運良くバンドを誘われ、真剣にギターを弾いているいま・・・
学生時代に弾いていても弾かなくなった人がほとんどの中で
50歳過ぎてもこうやってギターを弾けることに感謝したいと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-22 16:21 | 家族・親戚 | Comments(0)

DVD制作 (11/08/19)

想いを形に、伝える、目的を共有することで信頼関係が生まれる、、、

頼まれた編集作業が終わり、これからDVDの編集作業にかかります
販売促進用のDVD制作とYouTube用の変換作業です
ビデオ撮影とスチール撮影、同時進行は結構大変でした(汗)、、、

スチールもビデオも教わることなく独学で仕事をしてきました(汗)
撮影の最中でも迷いがあったり、その場から逃げ出したい衝動に駆られたり
そんなときに答えを導いてくれる人がいたらなーなんて今でも思っております
鍛錬を怠ってないか?知恵も絞っているか?労力を惜しんでないか?
言葉でごまかしてないか?ただ作るだけの作業になってないか?
いつも自問自答はしておりますが、、、

編集作業はいいんですがFinal Cut Proで作業する為のProRess422変換
DVDに焼く為のオーサリング、YouTube用の変換
これにかかるMacの処理時間が大変なんです、新しいMacは早いんでしょうか、、、

目に見える全ての形、色、景色にいたるまで
いろんなモノが、織り重なって醸し出される空気感までも表現していきたい
言葉とか図面では表せないモノを表現していきたいと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-19 15:50 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (11/08/17)

今年のお盆は穏やかに無事終了、、、

木島平の従兄弟の新盆に行ったり、二男を連れて菅平高原へ撮影に行ったり
去年一昨年と2年続いた新盆に比べ、ゆっくりと穏やかに過ごせました、、、

庭の池に咲いた“蓮”のガク(種)を仲人さん宅へ持っていきます。。。
a0087804_9301541.jpg
a0087804_930618.jpg
a0087804_9295681.jpg
徐々に莟を付けて花を咲かせます、そしてジョウロのような形のガクの中に種が入ってます
今日東山から埼玉嵐山へ移動です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-17 09:35 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原「コース編」 (11/08/15)

今日は二男をカメラ助手に菅平高原の「トレイルランコース」の撮影に、、、

晴れてはいましたが雲が多く、視界もそれほどひらけていませんでしたが
陽が当たっていましたので何とかなるでしょう、でも、もう一度撮影したいような、、、
a0087804_1792772.jpg
太郎山の頂上から見た“ダボスの丘”です
今は合宿シーズンです、今日もラグビー部、サッカー部、陸上部の選手たちが大勢来てました
「MAMIYA-RZ67」のブローニーのフイルム以来のデジタル画像です、、、
a0087804_17141744.jpg
a0087804_1714815.jpg
太郎山の「トレイルランコースはこんな感じで笹の小道と白樺やブナ林のコースです、、、
a0087804_17171339.jpg
大松山の頂上から見た「根子・四阿山」
山頂まで軽トラで上りました、協会の事務局長は「頂上までクルマでは行けないよ・・・」
でも、狭い林道をひたすら上へ、、行けました、ラッキーでした(笑)
a0087804_17192911.jpg
山頂には小屋があったんですが、スズメバチの巣があったらしく二男はパニック寸前、、、
a0087804_17215154.jpg
撮影中の二男です
動植物を中心に撮ってくれました、意外と戦力になりそうです(←ちょっとひいき目ですが)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-08-15 17:26 | カメラ・写真 | Comments(0)