<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭りライブまで後1週間 (11/07/29)

来週水曜日は最後の練習、急きょリードを頼まれ初合わせの曲も、、、

そろそろ気持ちをライブモードにしていかなくては・・・
誘われて嵐山の音楽仲間たちと一緒にライブに立ったのは去年の夏祭り
ライブのステージなんて高校時代以来のことで、ちょっと手が震えた昨年の夏
さぁ、今年はどうなるか、自分自身が楽しみでもあります、、、

夏祭りって雰囲気がすごくいいと思う
こんなに人が住んでたのって思う程たくさんの家族連れで賑わうんですよ
嵐山に事務所をかまえて5年目、少しずつ顔なじみも増えてきて
こうやってライブにも参加できるようになりました、、、

仕事以外で時間をかけて、お金も使って、労力のかかることなのに
想いをあきらめずに続ける、、その過程を重ねていくことで繋がるんだと思う
一緒に進んでいく仲間、それが一番大切。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-29 17:07 | イベント | Comments(0)

がんばれ、息子たち (11/07/27)

息子たち2人は、学生だけの特権“夏休み”を謳歌しているようです、、、

長男はイベントのバイトで来週から泊まりがけで出かけるようです
最近のバイトは厳しいらしく、長男の長髪でもない髪をさらに短くしろとの指摘に
ブツブツいいながら昨日床屋でバイトのための散髪してきました
短く切った髪の毛を携帯のメールで送ればOKとのこと、、いやはや・・・

二男は高校3年、来年進学希望です
いままでの怠けがたたってか推薦枠に入れず、それでもまだ楽観している様子
行きたい大学、やりたい仕事を手に入れるには試練・鍛錬が必要、時間もかかる
したいことがまだ見つからないのか、ありすぎてまだ選択できないのか、、、

思えばボクもその頃はあれもこれもと選択肢は一杯あったけど
なんでも続けていれば何かが見えてきて、好きになっていくのも事実だった
息子たちは、まだまだ自分探しが出来る時期
口うるさく言うつもりは毛頭ありませんが、エールは送り続けていきます。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-27 17:33 | 家族・親戚 | Comments(0)

資料 (11/07/26)

日曜日、池袋のジュンク堂書店へ資料集めに行ってきました、、、

仕事にしても、農業にしても、趣味にしても、まず資料を集めます
広告の本、写真の本、ビデオの本、事務所にあるのはほとんど仕事のために買いました
まだ読んでない本もたくさんありますが
仕事の依頼が来たときに役に立つことがたくさんあります、、、

インターネットで調べることも多いんですが
できるだけ本屋へ行って、自分の目で、自分の感覚でいろんな本を選びます
インターネットに比べれば時間的にはムダが多いように思いますが
調べたいものだけに行き着くインターネットよりも
いろんな、、ムダとも思える情報も、後々いい資料になってくれたりします、、、

いつもはほとんどが広告関連(仕事関連)の本なんですが
今回は農業の本や、音楽(バンド関連)の本を中心に買ってきました
一見、買いすぎてムダ使いかなぁ〜と思いましたが・・・
捨てないで取っておくと(本はたまる)後で役に立つんですよねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-26 17:03 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (11/07/23)

この時期、雑草が猛威を振るいます(ちょっと大げさですが)、、、

作物にとっても雑草にとっても、雨と気温の上昇は成長にかかせません
でも、アスパラの場合は雨が病気の原因になったりするんです
地面に落ちた雨が跳ね上がってアスパラの茎につくとそこから菌が繁殖します
“茎枯病”とも“斑点病”とも言いますが
ビニールの屋根をおおって、雨の跳ね返りを防ぐのが効果的とのことですが
そこまで手が回らないため、アスパラの下草を取ること、風通しを良くすることを心掛けました
でも、梅雨明け後も夜雨が降ることが多かったようです
黄色く変色したアスパラが出て来たので今週から刈り取り作業に追われそうです
ちなみに、消毒はしましたがあまり効果は上がらないようです、、、
a0087804_1129190.jpg
乾燥したら集めて消却します、、、
a0087804_11295410.jpg
家周りの草取りも4年目ともなると要領も良くなったような気が・・・
a0087804_1131345.jpg
家の前の畑です、先週耕耘機で耕しました
いまはまだ大丈夫、でも雨が降ると雑草たちはとたんに芽を出しはじめます、、、
a0087804_11363100.jpg
遅かった「ハス」もようやく莟が育って来たようです。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-23 11:40 | 農業 | Comments(0)

デザイナーとプレゼン (11/07/20)

昨日は、デザイナーさんと埼玉から菅平高原へプレゼンに行ってきました、、、

午後1時から3時半頃までの長いプレゼン&打合せでした
クライアントさんから「お茶してく時間ある?」と有り難い言葉をいただきましたが
時間も時間、迫り来る台風にも追われ埼玉に帰ってきました、、、

直接決定権のある社長と、直接カンプをおこすデザイナーと
その場で確認と修正案が確認でき、意図も明確に伝わり話が早く進みます
方向性も社長の好みもよくわかり有意義な出張プレゼンでした、、、

まる一日つぶれ、移動費(高速・ガソリン)、体力的にも合理的ではありませんが
メールでのやり取りと違ってメリットは格段の差があります
デザイナーさんとも社長さんとも、和気あいあいに親交も深まった気がします(笑)、、、

ロビーでは佐倉アスリート倶楽部の小出監督(高橋尚子の元監督)が談笑してました
この日の菅平でも雨で練習は出来なかったんでしょうねー。。。
a0087804_16253623.jpg
写真は先日通った嬬恋村のキャベツ畑です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-20 16:27 | 会社・仕事 | Comments(0)

カメラのキャリア (11/07/19)

先日、友人と飲んでいて一眼レフを買ったので教えてほしいと、、、

デジタル一眼の話が進んでカメラデビューの話になり
実際、ボクより友人の方が一眼デビューが早いことがわかりました
途中コンパクトカメラの使用期間が長かったということですが
ミノルタの一眼(宮崎淑子のCM、なつかしぃ〜)がデビューとのこと、、、

でも、フイルムカメラは今でも現役で使えるんですよね、凄いです
シャッター音とフイルムの巻き上げ音、そして撮りきると自動巻き上げ音
静かなところではけっこう音が大きく、躊躇する場面もありました、、、

フイルムからドラムスキャナーでデジタル化する作業も減って
フイルムスキャナーの機械も古くなり、新機種の開発も止まっているようです
フイルムを保存するにもそういった機械が無くなると大変だと、改めて
先日ドラムスキャナはお役御免になって、今あるのは普及型のフラットスキャナ
制度は比較になりません、値段は高級車と自転車といった感じですから、、、

友人との一眼レフデビューの話から飛んでしまいましたが
フイルム文化の保存も大切です、ハイエンドスキャナの出番は無くなっても
無くなると大変です。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-19 18:45 | カメラ・写真 | Comments(0)

ライブに向けて (11/07/16)

連休は農作業と行きたいところですが、バンド練習があります、、、

今までは音楽好きが集まって、楽しみながら演奏をしていましたが
今回はライブに向けてけっこうみんな気合いが入っているようです
来週は防音設備がある嵐山町の多目的ホールを借りての練習だそうです、、、
a0087804_1151222.jpg
おいてかれないように気をつけないと・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-16 11:52 | 音楽 | Comments(2)

雑草魂 (11/07/15)

適度の雨と、天候の良さで雑草たちはイキイキとしていました、、、

この時期の雑草たちの成長はすごいものがあります
週末作業できれいにしたと思った庭や、畑が1週間後にがっかりするはめに・・・
そうはいっても伸ばし放題にするわけにはいかず、せっせと草との戦いに励んでます
週末は埼玉での用があるため、このところ平日東山へ行って作業してます、、、
a0087804_17204398.jpg
今の雑草は根が張っていて手強いので入念に耕耘します
耕耘後に雨が降ったりすると、雑草はすぐに復活してしまいます
“雑草魂”とはよく言ったものです、、、
a0087804_1732383.jpg
アスパラの畑も耕耘しました
畝と畝の間は耕耘機で耕せますが、アスパラが出ている畝は手でトルしかありません。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-15 17:27 | 農業 | Comments(0)

ホテルのパンフレット (11/07/14)

今、あるホテルの団体用のパンフレットの制作に取りかかってます、、、

ボクの仕事はディレクションです
ディレクションとは問題を処理しながら正しい方向へ導くことです
コンセプトから始まり、施設の概要、利便性、安全、快適、等々・・・
使う写真もデザイナーの視点から考え、トータルに関わらないといけません、、、

一見華やかで、きれいな仕事に見えるかもしれませんが、結果が全ての広告の世界
自分の持っている感覚が時代やニーズに合っているか
アンテナを高くして一つ一つ意思決定していき、繋がりを持たせていきます
デザイナーとのチームワーク、小さな積み重ねが大事になります、、、

社長の想い、スタッフのモチベーション、訪れるお客様の笑顔、等々・・・
みんなの為にある仕事だと思います
今月中の納品、かなり焦りを伴っています。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-14 18:09 | 会社・仕事 | Comments(0)

あの夏から・・・ (11/07/12)

嵐山に移転して来て5年、6年目の夏がはじまってます、、、

5年前のあの暑い夏、思い出します
バイパス沿いの事務所、そこから見える大きな窓、窓の向こうは歴史資料館の森
なんだか映画のワンシーンのような気がします
ここを、新たな仕事場として、ここからはじまったのです、、、

長続きしない物件(貸事務所)と言われていたところからの第一歩でした
心機一転、過去と未来、いろんな思いがありました、あれから5年・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-07-12 14:57 | 会社・仕事 | Comments(0)