<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お気に入りのCM (11/06/30)

缶コーヒー「BOSS」のCM、今回の「教師」編が最高に面白い、、、

http://youtu.be/dQ9dURSzzJk
BGMに使われている森田健作の「さらば涙と言おう」も涙が出るほど懐かしい
それに、武田鉄矢の金八先生も復活してくれて、これも涙が出るほどうれしい
(ベージュのパンツにグレーのジャケット、エンジのネクタイは金八先生そのものです)

やっぱり態度の悪い生徒はきちんと指導することは必要です
宇宙人パワーの光線で悪ガキの頭の毛を焼くのはとても痛快です
いつから先生は暴力(?)を使わなくなってしまったんでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-30 20:04 | 広告 | Comments(2)

今週の菅平高原 (11/06/29)

午前は埼玉東松山で打合せ、午後は長野市で打合せ、猛暑の中クルマを走らせました、、、

今日は梅雨の晴れ間の猛暑でした、クルマの温度計は嵐山で38°、長野は31°
そして菅平高原でも28°でした、、、
a0087804_21132792.jpg
a0087804_21131743.jpg
裏ダボスゲレンデは青空に初夏のみどりがとてもまぶしく感じました
ムラサキ色のアヤメもきれいに咲いてました
長年お世話になってるお客さんとの約束時間もあり早々に菅平の峠を越えました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-29 21:15 | カメラ・写真 | Comments(0)

久しぶりのMOドライブ (11/06/28)

古い画像データが必要になり当時画期的だった“MOドライブ”を久しぶりに起動しました、、、

以前は、フイルムカメラで撮ったポジフイルムをフイルムスキャナーで読み込んで
フォトショップで加工したものを“MO”で保存、デザイン会社へ実データ搬入も“MO”
そして最終の印刷会社へ入校も“MO”でした
当時、この“MO”は業界では主流だった記録媒体だったんですよねー、、、

フロッピー、そして“MO64MB”が登場した時は驚きでした(マック専用のZIPは有りましたが)
記憶容量も128MB、230MB、630MBと容量が増えていきました(最終的には1.3GB)
その後はCD-R、DVD-R、そして今はほとんどのデータをHDD保存しています、、、
a0087804_16344624.jpg
このドライブも“MO”が進化するごとに買換えていきました
便利になるのはいいんですが
大日本スクリーンのドラム・スキャナーもすでに出番無く東山の倉庫に眠ってます
当時定価で500万円もしたものなんですよねー
媒体も進化するに従ってパソコンもソフトも周辺機器も新しいものが必要になります
いままでもお金かけてますが、これからも、ですかねぇ〜。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-28 17:00 | パソコン・携帯 | Comments(0)

根曲がり竹狩り (11/06/25)

今シーズン2度目、そして最後の“根曲がりタケノコ狩り”で志賀高原へ、、、

以前は採取が盛んだった志賀高原は、入山者のマナーの悪さ等々により
十年ほど前から根曲がり竹のタケノコ採取は禁止されてます
今回、地元の某会に所属している会員に配られる「入山券」を借りることができ
朝から雨模様でしたがずぶぬれ覚悟で行ってきました、、、
a0087804_1624147.jpg
奥の新緑の白樺林と手前のムラサキがいいコントラストでした、、、
a0087804_1653640.jpg
手前は普通の“菖蒲”奥のムラサキ色の花は“花菖蒲”でしょうか、、、
a0087804_1673751.jpg
これは“クレソン”です、この川は清流に温泉の湯が混じって生暖かったんです
ここは“ホタル”群生場所としても有名なところです、、、

根曲がりタケノコの成果は、場所がいいのか太くそして柔らかいタケノコがたくさん採れました
おかげさまで、今年もけっこうお裾分けが出来ました(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-27 16:17 | | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/06/24)

ダボス牧場のツツジは今が見頃、登山道は赤い絨毯です、、、

昨年は天気に恵まれていいカットが撮れたんですが、今年はイマイチ
今年のパンフレット・ポスターの表紙に昨年のツツジを使いました
来年用のパンフレット写真も昨年撮りだめたなかからの使用になりそうです。。。
a0087804_1654683.jpg
a0087804_16535621.jpg
菅平のホテル街のツツジはすでに見頃は過ぎてました
これからグリーンがまぶしくなりそうです
体験旅行や合宿で学生たちの声々が響きわたる季節です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-24 16:57 | カメラ・写真 | Comments(0)

農業体験の写真 (11/06/22)

先月の農業体験の時の写真をもらいました、、、

東山にみんなが集まり、アスパラ畑の作業をしたり、耕耘機に乗ったり・・・
気がつけば時間の経つのを忘れていたかのような一日でした
開かれた場所、そこには人が集い、農業を真剣に考え、一所懸命作業して
笑いにつつまれ、音楽にいやされ、そしてコミュニケーションが広がっていく、、、
a0087804_16335712.jpg
アスパラが倒れないように支柱を立ててヒモを張ります、、、
a0087804_16365565.jpg
一列にならんで、、、
a0087804_16382756.jpg
耕耘機にも興味津々でした、、、
a0087804_16594328.jpg
a0087804_16593360.jpg
農作業の後は庭でバーベキュー
何でも夢中に、頑張って、みんなの元気な笑顔に触れ、たっぷり元気をもらいました
ボクらが気付かないことでも楽しんじゃう天才たちの集まりのようでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-22 17:01 | 農業 | Comments(0)

夏のライブに向けて (11/06/21)

先週末、「嵐山夏まつりライブ」に向けてのメンバーの集まりがありました、、、

夏まつりライブでは“中高年健全育成委員会”はいくつかのユニットに分かれます
8人のバンドに今回はリーダーの関係で中学生が数名入ることになったんですねー
それで中学生といくつかのユニットに分かれての演奏です
このライブが中学生の音楽活動にいいきっかけになってくれればと思います、、、

8月6日、例年通り特設ステージを設営して音楽大好き仲間たちが集まります
音楽を想うことをなまけない人たち、そんな人たちと合うことも楽しみです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-21 17:13 | 音楽 | Comments(0)

今年もホタルの季節 (11/06/17)

まだ2匹しか庭の池にいませんでしたが、これから増えていくんでしょうか、、、

ホタルは時期が短く(10日ほど)気温や天候にも影響が受けやすいそうです
昔の人はホタルの明かりで勉強したとの逸話がありましたが・・・
いつまでも変わらない東山の初夏の風物詩となってもらいたいものです。。。
a0087804_16414886.jpg
a0087804_164139100.jpg
たくさんのホタルが乱舞しているところをスローシャッターで撮影したいのですが。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-20 16:46 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/06/17)

お世話になってるペンションのオーナーさんに撮影スポットを教わりました、、、

牧場の中を歩いて登っていくとヨコ一列に並んだツツジの群生がありました
a0087804_17435017.jpg
a0087804_17434377.jpg
この調子だと標高の高いところでは今月の終わり頃まで楽しめそうです、、、
a0087804_17454518.jpg
満開のツツジとまだつぼみのツツジが場所によって楽しめます、、、
a0087804_17473844.jpg
a0087804_17485652.jpg
牧場を横切らせてもらったのでのんびりと牛たちが草を食んでいました
厳つい牛に見えますが人懐っこく、寄ってくるんですねー、大きいんでけっこうビビります、、、

アテネオリンピックの金メダリストの“野口みずき選手”がトレーニングをしていました
菅平高原の仕事をさせてもらった当初からのお世話になってるホテルが野口選手の合宿地です
前回の社会人駅伝の時は残念でしたが、まだ現役なんですねーガンバッテほしいと切に思います
だって野口選手は性格がすごくいい人なんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-17 17:51 | カメラ・写真 | Comments(0)

WEBのリニューアル (11/06/15)

デザインで関わらせていただいたお客さんのWEBをリニューアル、、、

プレゼンをきっかけにチラシからWEBまで関わらせていただいたクライアントさん
見た目のカタチというより商品やサービスを見つめるところから関わらせていただいた
アイディアマンの社長さんは自分でもイラストレーターを器用に操作します
一緒になって同じ方向に頑張っていこうという気持ちになっていただくこと
それが広告を制作していく上での一番のやりがいだと思います、、、

今回のWEBのリニューアルはお客さん自身で修正可能なシステムして欲しいといのこと
広告・デザインは育てていくもの
お客さんと一緒に育て上げたデザインはやがてボクたちから離れていく
お客さんがその後どんな花を咲かせてくれるのか
楽しみであると同時に、さびしさにも似たものを感じてしまいます。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-06-15 17:15 | 会社・仕事 | Comments(0)