<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

菅平高原カントリーフェス (11/05/31)

今週末の6月5日(日)菅平高原カントリーフェスティバルが開催されます、、、

澄み切った青空の下(←一応晴れる予定)、流れるような稜線に広がる緑の大地
新緑まぶしい菅平高原で全身で思いっきり深呼吸してみましょう、、、

チラシは今週金曜日に長野・上田・須坂・小布施地域に折込まれます。。。
a0087804_17143293.jpg
昨年の動画がYouTubeにアップしてありますのでご覧ください。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-31 17:14 | イベント | Comments(0)

久しぶりの事務所で (11/05/31)

事務所での仕事は朝から大忙し、目が回るようです、、、

東山の農作業から埼玉嵐山の事務所での仕事、月末も重なって大変です
でも、東山も嵐山も仕事場は自分の感性で進められるので恵まれていると思います
お金は無いし儲けもありませんが、労力と想いでおぎなってる感じです
まぁ、出来ることを精一杯頑張って続けるしかありませんが、、、

リース会社から「リース期間満了ならびに自動更新のお知らせ」が届いてました
カラーレザープリンタと裁断機(名刺、ハガキ等)のリースです
交換したいのですが、先日プリンターの消耗品に10万円もかかっちゃって(汗)
で、1年ごとのリース契約にしました
長野から埼玉嵐山に事務所を移転して来てもうすぐ5年になることを改めて実感
マラソンは折り返してから早く感じるというがそれと似ているのかもしれません
走り続けてもたどり着けるのか、それともゴールがあるのかはわからりませんが、、、

5年前、埼玉の事務所での仕事は何もかも初めてで、不安だったけど楽しかった
あれから5年経ったけどその頃のスタッフは今はいません
埼玉の事務所を維持できる限りは、夢を追い続けていきたいと思いますが・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-30 14:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

おっさん4人で (11/05/29)

東山に午後4時半頃、東京と埼玉から友人が無事到着、、、

雨が降る前にと早々に庭でバーベキュー
肉は先日、塾生たちが残していってくれたのでそれを使わせてもらいました
途中から地元中野の同級生Mくんも参加で大盛り上がり、、、

みんな外観はそれなりに年を重ねておりますが、すーっとその頃の気持ちになれる
その頃の話もありますが会社の話、子供の話、等々、いやはや
とても楽しく、思い出に残る、いい夜でした(笑)。。。
a0087804_9532358.jpg
アスパラ収穫後の仕事も来週やることがありますが、夏までの管理はいつものペースで進めていく予定
一応、今日埼玉へ戻ります、、、
a0087804_9552879.jpg
プルーンもブルーベリーも実が確実に大きく実ってます
畑に蒔いた“エダマメ”が芽を出しました、“落花生”はまだなんですねー
タケノコは終わりかなと思うのですが、まだまだ芽が出てます。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-29 09:59 | 東山 | Comments(0)

決めなければ会えない (11/05/27)

明日は東京と埼玉から友人が東山へ一泊で遊びに来てくれます、、、

2人とも大学時代の友人で、数年前から年に1、2度会うようになりました
で、思うのは、“いつか”とか“近いうち”はダメだってこと
その気になったら会おうと具体的に決めてスケジュール帳に記入しないとねー
そう言う点で幹事役のIくんはしっかりとみんなの予定を聞いて計画します
そうしないと“その日”は来ません、今回もIくんが計画してくれました
やっぱり一日一日を大切にしたいから、会おうと思ったら具体的ですねー
さて、明日は何の話で盛り上がりましょうか(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-27 17:10 | 雑感 | Comments(0)

支柱にテープ張り (11/05/25)

アスパラの背もどんどん高くなり倒れないように、支柱にテープを張りました、、、

自分自身で立てないアスパラもどうかと思います
多収穫の為の品種改良だとすれば、遺伝子組み換えと同じかなーなんて、言い過ぎでしょうか
日本の農業が研究者の指導のもと、踏襲してきた野菜作りや果樹栽培が
本来の品種の持つ特徴とは違う方向に、人の手で変えていっている現実があります
それがいいのか悪いのかはわかりませんが、、、

広告は常にクリエイティブ、それぞれの特徴を理解して、デザインに変えて表現していきます
農業、野菜や果樹は何の為に変えていっているのか・・・。。。
a0087804_22421171.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-05-26 22:44 | 農業 | Comments(0)

タケノコの煮物 (11/05/25)

久しぶりに料理ネタです、、昨日の夜はタケノコの煮物に挑戦しました、、、

埼玉の義母さんがよくタケノコをもらって煮物にしていました、美味しかったんですねー
東山の筍も旬なので、再現してみようと思い小女子とシーチキンを買ってきました
米ぬかでアク抜きをして一晩おいておいたタケノコ
タケノコは結構手間がかかります、でもこの手間がいい調味料なのかも(笑)
a0087804_20284150.jpg
まずは日本酒と小女子、それに味醂と醤油で和風のタケノコの煮物が完成です、、、
a0087804_20305118.jpg
もう一品は鶏ガラスープにシーチキン、塩こしょうで洋風のタケノコの煮物です、、、

香りと歯ごたえがたまらないタケノコ、昨日と今日で完食してしまいました(笑)
手間をかけてもいただきたいタケノコ、竹薮にはまだまだニョキニョキ顔を出してます
今週末は東京と埼玉から友人が来ます
タケノコを料理して出そうか、採ったそのままをお土産にしてあげようか思案中です。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-25 20:40 | | Comments(0)

よくわからないFacebook (11/05/24)

お誘いを受けてよくわからないのに登録したFacebook、、、

Facebookはいまだに初心者です
ブログですら書くのが精一杯でFacebookは入ってみたもののほとんど受け身状態
今日久しぶりにFacebookからメールが来て、内容見たさに質問のアナウンスに答えたら
質問が限りなく続いたんで途中でFacebookを閉じてしまったんですねー
そして、何時間か経った後に後輩から入って来たメッセージには
「badooからアクセスの許可を求めるメールが、吉谷さんのアカウントから送られて来ました。
 使用してますか?webで調べると、あまりよろしくないような事が書いてありましたが?」
とのこと・・・、、、

個人的にも、社会的にも、会社的にも関係作りにはいいのかなーなんて思いますが
こういったメッセージのやりとりに、やっぱり馴染めないのかなーなんて思ってしまいます
使い方次第では自分の幅、仕事の幅が広がるのかもしれないけど
クリック一つで友達に承認するには少なからず抵抗感があります、、、

まだまだ、おっかなびっくりのFacebookはよく知らないままの操作は危険ですねー
登録すると変更がきかないことが気になるところです
後輩の忠告は有り難いんですが、メッセージに対してどうしたらいいものやら・・・
今日のボクの操作でFacebookの友達に迷惑かけてしまったかもしれません、ごめんなさい。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-24 22:02 | パソコン・携帯 | Comments(0)

仕事を考える (11/05/24)

来週から通常に戻る予定です、、、

アスパラの収穫が終わり、収穫後の手入れも終盤です
来週あたりから通常のパターンに戻る予定にはしています
埼玉と長野、広告の仕事と農業、不安でしたが何とかなっちゃったって感じでしょうか
どちらも思考と試行の繰り返しです、これからもずっと続いていくでしょう
不器用ですが可能性の限り続ける・尽くす事が仕事というものでしょうか
特殊だとは思いますが、これからもそんな生き方をしていきます。。。
a0087804_16523234.jpg
花が目立っていたのに、いつの間にか葉っぱの勢いが目立ちはじめました、、、
a0087804_1653561.jpg
竹薮の下草刈をしてすっきりさせました
まだ小さなタケノコが次から次へと顔を出しています、その生命力には圧倒です
採ったタケノコを昨夜に湯がきました、今日はタケノコ料理に挑戦です(笑)、、、
a0087804_1659384.jpg
プルーンの木、よく見たら小さな実がついてました、植えてから3年目で初収穫???、、、

埼玉と長野、“たいへんだね”と良く聞かれますがこれがボクの仕事です
広告も農業も人生を重ね合わせていける仕事です、出会えた事に感謝、いつもそう思ってます
そして仲間に出会える事にも感謝です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-24 17:07 | 東山 | Comments(0)

体験学習無事終了 (11/05/22)

今日の朝は雨でしたが、昨日は夏のような暑さの中農業体験をしてもらいました、、、

アスパラの支柱立て、15人1列に並んでの作業
生徒さんたちは一所懸命に頑張って作業をしてくれてボクとしてはかなり助かりました
社会体験を通じて勉強、学校生活、友達関係を築きあげていく、素晴らしい塾です
子供たちに対する塾長の気持ちがとても熱く感じられた。。。
a0087804_171816.jpg
夜は庭でバーベキューでした
東山の家もこういうカタチで使ってもらえれば有り難いと思います、、、
a0087804_1725395.jpg
夜は少しだけ大人の時間
音楽好きが集まるとこんな感じになってしまいます(笑)
a0087804_174010.jpg
たいへんな作業を体験学習というカタチで手伝ってもらって感謝です
少し楽をさせてもらいました
塾長の教育に対する熱い気持ちが生徒さんたちにも伝わっているんでしょう
みんな素直で礼儀正しくてよく手伝ってくれました、最後は家の大掃除までしてもらって
ほんとにご苦労様でした、今度は秋でしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-22 17:08 | 東山 | Comments(0)

イチョウはどうなるの? (11/05/19)

友人がイチョウの木を伐採予定が・・・さじを投げてしまいました、、、

イチョウのみの幹はかなり固かったようで、悪戦苦闘していましたが
結局、伐採するまではいたらず中途半端なままあきらめられてしまいました・・・
えっ!! いやはや、、なんと言っていいやら
ボクは葉のついてる小枝を切るぐらいでいいと思っていたのに
友人がイチョウの木で椅子を作りたいと地上1m程から伐採に取りかかっていたんです
一所懸命やってくれたんで、なにも言えませんでしたが
なんとも痛々しい姿のイチョウの木、いったいどうすればいいのでしょうか(泣)。。。
a0087804_20104348.jpg
a0087804_20114667.jpg
ボクが小さい頃はいっぱい“ギンナン”をつけてくれた銀杏の木です、父に手伝わされました
スパッと頑張って切ってくれたら、気持ちはいさぎ良かったんですが。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-05-19 20:26 | 東山 | Comments(0)