<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

諸々・・・ (11/04/29)

最近、思っていても言えない事、、、

●今年は震災の影響でレジャーも自粛気味とか
 100年に一度の大不況と言われていて、そして震災が追い討ちをかける
 テレビでは“自粛”傾向に対し消費を促す特集も組まれている
 でもコマーシャルから「無駄な消費は控えよう」とACのアナウンスが・・・
 消費者はテレビに影響する事無く賢い選択はしているような気がします、、、

●先日元キャンディーズのスーちゃんが亡くなった
 後楽園球場の解散コンサートへ当時予備校の寮仲間が行った事を思い出しました
 それに、ランちゃんの実家を見に、先輩につれて行ってもらった事も思いだしました
 (当時は個人情報なんかなかったからねー、ある種おおらかだった気がします)
 今回の告別式で当時のファンが大勢集まったのはすごいが
 震災でも3万人近くの犠牲者がそれぞれの人生があったわけで
 3万人と一言でくくられるのも忍びない気がする、、、

●いらないものや使ってないものは捨てるというマニュアル本が人気らしい
 家の中は広くなっていいとは思うが、後で残しておけばと思うものもある
 震災でアルバムや卒業証書を保管している救援隊員のニュースがあった
 アルバムや卒業証書は普段必要ないと思うが必要ないからといって捨てられない
 でも、探し物の上位ではないかもしれない
 マニュアル本の著者と個々の人の間には、けっこう差があると思う、、、

●キャラクターや芸能人(有名人)たちの慰問は被災者に歓迎されているようですが
 補償や仮設住宅の建設は無理
 方法や、いい悪いは別として責任ある立場の人たちの訪問は罵声を浴びせられる
 でも、補償問題や仮設住宅、今後の方針は頼るしか無い
 公的立場の人は責任が求められるのはしかたないでしょう、、、

●若手ナンバーワンのプロゴルファーが今年の賞金全額を義援金に回し
 なおかつ、バーディー1回ごとに10万円、巷ではその知らせに賞賛の嵐でした
 勝負に勝って賞金を得て生活するのがプロ
 今回全て賞金を義援金に回すというのは、他から収入が無いと出来ない恵まれた人
 自分のモチベーションをあげるため、プレッシャーも相当だと思います・・・
 報道の過熱は仕方ありませんが、他のプロゴルファーへの配慮は必要です、、、

●プロ野球セリーグが開幕の日時で選手会と球団側がもめていた
 結局、パリーグと同じ4月12日の開幕で選手会側の要望が認められた
 3月25日から4月12日の間は震災(節電)の為に選手会が何かするのかと思いきや
 選手会長の新井さんは延ばしただけで賞賛の嵐でした、、、
a0087804_1633267.jpg
アスパラの生育と仕事に休みはありません、、、

アスパラの出荷(まだ出荷せず)のため、東山に1ヶ月ほど居る予定ですが
仕事の打合せがあればもちろん優先します(中野〜埼玉は片道2時間です)
アスパラは朝穫って、夕方穫って、夜束ねる作業になります
朝穫と夕穫りの間は5〜6時間あります(気温が低い時はどちらか1回)ので
じゅうぶん対応は可能です。。。

[PR]
by souei-ad | 2011-04-29 16:36 | 雑感 | Comments(0)

買いだめについて (11/04/25)

“買いだめ”についてのエッセイを読みました、、、

「生きるため、自分の身を守るため、どんな影響かわからないし・・・」
買いだめに走った人の葛藤が正直に綴られてました
世の中“買いだめ”に走った人に対して批判“買いだめ=悪人”となっていますが
こういった気持ちで“買いだめ”に走った人も多かったのではないでしょうか
少ない情報や、理解出来ない放射能の単位に不安になった気持ちはわからなくはない
一色単に非難せず、理解出来る人には寛容になる事も必要なのかもしれません。。。
a0087804_17211511.jpg
長野はいまが桜の見頃です
津波にのまれた港町のがれきの中で、桜の木が花を咲かせたとニュースで報道してました
サクラは被災地の人たちに笑顔と勇気を与えてくれるんでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-25 17:35 | 雑感 | Comments(0)

出荷準備で・・・ (11/04/23)

今日は朝からアスパラの出荷に向けて、倉庫と機械の準備をしました、、、

古くなった機械を今週JA中野市に修理してもらって、無事使えるようになりました
この家を継ぐ事になって、なにを思ってかアスパラを10アールほど植えたのが2年前
自己流で育てたアスパラ、ようやく今年から出荷になりそうです
機械を磨いたり、出荷の準備をしていたら父が見守ってるような、そんな気がしました、、、
a0087804_21115846.jpg
ほとんど父の仕事場の再現になってしまいました、、、

下の2枚は12年前の写真です(上ー長男は今年から大学生、下ー二男は高3になりました)
a0087804_223452.jpg
a0087804_2224915.jpg
5月の連休に実家に遊びにいった時の写真です(なつかしー)
この頃は、まさかボクがこの家を継ぐ事になるなんて夢にも思ってませんでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-23 21:52 | 農業 | Comments(0)

いいコピーは現場から (11/04/20)

いつの時代も復興するのは国(政府)ではなく、人民たちでした、、、

岩手県「復興の狼煙ポスタープロジェクト」のポスターはすごいです
正々堂々と主張し、言い切り、前へ進む為に行動する自信の大きさも伝わってきます、、、

句点の【。】が大きいことに気付くと思います
これは自分の言葉の語尾をごまかさずに言い切っているという印象を与えるんです
句点を大きくする事で自信と主張の強さを表しています
また、枠からはみ出す(文章や句読点)事で大きさを強調しています、、、

サブコピーに、「一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。」と、あります
いつの時代も、歴史はやるべき事を一生懸命やってきた人たちがつくってきたんです。。。
a0087804_17312674.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-04-20 17:34 | 広告 | Comments(0)

出始めました (11/04/17)

東山の動植物たちが活動しはじめました、、、

東山に梅の花がやっと咲き始めました春本番です、サクラは来週あたりでしょうか、、、
a0087804_16481738.jpg

アスパラも顔を出しはじめました
昨年“茎枯病”がアスパラ畑に発生してしまいました
どの土壌にも存在する“茎枯病菌”今年はうまく対応していかなければいけません
手前左の焦げている茎は“茎枯病”対策のためにバーナーで土壌焼却したあとです、、、
a0087804_16522879.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-04-18 17:24 | 農業 | Comments(0)

少しずつ・・・ (11/04/16)

志賀高原では自粛だった修学旅行の生徒たちが来ているそうです、、、

“右へならえ”傾向から少しずつ前へ前へと進んでいってるんでしょうか
スキーシーズンは終わってしまいましたが、来年のいまの時期はどんなでしょうか
希望に向かって一致団結、順調に歩み続けていますように。。。
a0087804_1529566.jpg
雪に覆われていたゴルフコースもオープンへ向けて急ピッチ整備中です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-16 15:32 | 雑感 | Comments(0)

バンド練習再開 (11/04/14)

今週末延期になっていたバンド練習再開です、、、

延期になっていたバンド練習、リーダーから今週末集まろうとのメールが届きました
嵐山町も被災者の受け入れを行っています、バンドで出来ることがあれば・・・
ボクは東山での約束があり今回は残念ながら練習に参加することが出来ませんが、、、

午後バンド仲間のTさんが事務所に来てくれました、やはり話題は原発のこと
指導者のあり方、諸外国、過去のリーダーたちの言葉の重み強さ、信頼 等々・・・
今回の災害に対してのメディアの番組構成、報道の仕方、被災者へ向けてのメッセージ
そんな話をしました
多くの死者、行方不明者、それに人災とも言える原発事故まで起こしたこの災害
ちゃんと復興しなければ犠牲者の方が浮かばれません。。。
a0087804_1635784.jpg
ドアを開けていたら事務所前の散りはじめたサクラが入ってきました、、、
[PR]
by souei-ad | 2011-04-14 16:38 | 雑感 | Comments(0)

さすがサントリーです (11/04/13)

世相を反映したコマーシャルづくりは定評がありました、、、

「見上げてごらん夜の星を」 「上を向いて歩こう」71人の歌をフレーズに並べ編集
コピーもなく、表現方法にも制約がまったくない、シンプルなCMです
言葉がない分、気持ちを歌に託しているから謙虚であり素直に想いが伝わります
言葉がない分、各有名人の個性が安心感として感じられます、、、

震災後、日本が明日に向かって前進するためにサントリーグループとして
何かメッセージを届ける事は出来ないのかということでこのCMを制作したそうですが
そのメッセージは電波に乗って何倍にも、何百倍にも増幅されていると思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-13 17:52 | 広告 | Comments(0)

状況の変化 (11/04/12)

震度3ぐらいでは驚かなくなりました、慣れでしょうか、、、

今日プレゼンで提出したパンフレットに「とてもよい構成です」と言われのが嬉しかった
考えが通じた(?)瞬間でした、これからどうなるかわかりませんが・・・
他に、ボールを投げかけられどう打ち返えしたらいいか悩んでいる案件があります
販売促進は元気に繋がります、安心と楽しさをどう表現するか、どんなコピーが必要か...
感性の筋力を鍛えていかなければと実感してます、、、

印刷関連業界も大変なようです、インキも紙も不足しています
世界的にも日本のシェアが多く、輸入に頼れない現実があるそうです
これからの社会状況も変化していくでしょう、どんな業界も“淘汰”が進むとのこと
そうならないように、必要でありたいと願う今日この頃です。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-12 16:59 | Comments(0)

言葉のチカラ (11/04/11)

都知事選、現職の強さはありますがやっぱり石原さんは強かった、、、

力強く、明快な言葉で発信する強いリーダーシップを感じます
それに比べて、おどおど、およぐ目線、抑揚のない言葉、どこかの首相です・・・
たとえ同じ内容を発信したとしても伝わり方の差は全く違うと思います、、、
a0087804_16175918.jpg
“自粛は長野県内の観光地に影響大です
「“喪に服す”期限を決めて自粛を促し、その後は平常に戻す」
そんな多少強引でも明確な政策があったら違っていたかもしれない(たらればですが)、、、
a0087804_1619242.jpg
グリーンシーズンに向けてグラウンド整備も進んでいます
負のスパイラルに陥らないようムードのギアをあげていかなければいけません。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-04-11 16:26 | 会社・仕事 | Comments(0)