<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一周忌 (11/02/28)

昨日は、昨年3月19日に逝った義母の一周忌でした、、、

春のような陽気の中、菩提寺(曹洞宗)で義母の一周忌法要をしてもらいました
中野の菩提寺も同じ曹洞宗なんですが、地域で法要の仕方も違うこともあるんですねー
まぁ、“故人を悼む”気持ちは地域は変われど同じです、、、

ここ嵐山のご住職はけっこう気さくで面白い人なんです
法要後のお食事会では終始いろんな話を聞かせてもらっちゃいました
同じ宗派でも地域の違いもあれば、寺によっての違いもあり
お布施の相場や戒名などそれぞれの違いを面白可笑しくレクチャーしてもらいました、、、

気難しい住職も多いようですが、嵐山も中野も気軽に聞ける人柄なんで助かります
でもねー、お布施については・・・
嵐山の住職はお布施の金額をはっきり言ってくれるんですが
中野の住職は必ず「お気持ちで・・・」なんですねー、これって結構困るんです
結局、相場以上のお布施になってる気がします、人がいいんでしょうか(汗)、、、

父、母、義母と3年連続で逝っちゃいましたけど
ボクにとって神様のような存在になってます
きっと、家族のことをこれからもずっと見守り続けてる、そんな気がします。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-28 16:30 | 家族・親戚 | Comments(0)

モノを減らすことも投資 (11/02/25)

先日のレンズにつづき、カメラ本体を出品しました、、、

ボクの場合、モノに愛着が強くなるタイプでしょうか
思い入れもあり、使わなくなっても捨てられずにとっておくことが多いんです
でも、先日レンズをオークションで初出品して思いました
やっぱりなんでも使っているうちが花です
欲しい人、使ってくれる人に使ってもらうのが道具としても本望でしょう、、、

ということで、2002年に購入したデジタル1眼カメラの「EOS D60」の出品です
当時はまだデジタルに移行する人も少なかった頃、貴重だったんですよねー
もう9年も前になります、当時確か35万円もしたカメラです、、、
a0087804_1536587.jpg
“モノを減らすことも投資”ですからねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-25 15:43 | カメラ・写真 | Comments(0)

ここから・・・ (11/02/24)

今日は長男の暫定合格大学、その入学金の締め切り日でした、、、

役場(証明書)〜 銀行(支払い)〜 郵便局(提出)
手続きは長男が、ボクはただクルマに乗せていっただけです
第一希望はこれから発表ですが、合格大学の入学金の支払手続きをしました(これをやらないとねー)
まぁ、いまが一番ホッとしている時でしょうか、、、
a0087804_1613935.jpg
写真は先日の菅平高原
前日の吹雪からの晴天、キーンと澄み切った空気に日差しが気持ちよく感じました。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-24 16:07 | 家族・親戚 | Comments(0)

エクステンダーが落札 (11/02/23)

一昨日、キャノンの望遠が2倍になるエクステンダーが売れました、、、

使用頻度と言えば、十何年間で数回程度でしょうか(汗)
棚にずっと置いてあったレンズ、使っていただく方がいてホットしてます
昨日、熊本へ旅立っていきました。。。
a0087804_1629787.jpg
今日、町役場へ確定申告の用紙を取りに行ってきました
申告して税金を納めてるんだから、書類を郵送してくれてもいいと思うんですけど。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-23 16:32 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/02/20)

昨日、今日の長野は晴れ、冬型の後の暖かい1日でした、、、

昨日は菅平高原へ撮影に行ってきました
今回はホテルのパンフレット用の冬の写真が中心
各ゲレンデからのホテルの位置、菅平高原の中でのホテルの位置、アクセス
数社のホテルの撮影でした
昼も食べずに撮影枚数は600枚近く、整理するのも大変です(汗)、、、
a0087804_16174979.jpg
a0087804_1617678.jpg
a0087804_16152537.jpg
a0087804_16151321.jpg
前日の雪、そして晴天
朝方かかっていた雲が晴れた根子・四阿、浅間山、そして北アルプスもくっきり、、、

今シーズン、夏のポスター・パンフレットのプレゼン提出は来週
冬のシーズンが終わったらさっそく夏の撮影スケジュールを立てないと・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-20 16:27 | カメラ・写真 | Comments(0)

とりあえず ホッ! (11/02/17)

長男の大学受験、現在のところ2校から合格が出ました、、、

2月から始まった長男の受験が来週で終わります
すでに2校から合格通知が来ました(前日インターネットで確認)
とりあえず本人はホッとしたようです
でも、第一希望の大学・学部の試験が来週まで続きます、、、

期間が長いので集中力を持続するのもむずかしいところ
まぁ、1年間浪人して頑張ってきたんだからそのくらいは乗り越えるはず
頑張って、第一希望校に入れてあげたいと思う親心(何も出来ないけど)、、、

でもねー、第一希望でもどこでも、受かったところは縁があったところ
そこからこれからの道が始まって続いていく、それが自分の道
必ず価値のある道が続いていると思う、、、

これまで頑張ってきた長男、ほんとうに感心してます
さぁ、ラストスパートです! 合格を祈ります!。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-17 17:31 | 家族・親戚 | Comments(0)

物持ちの良さ (11/02/16)

使わなくなっても大事にとっておりましたが、、、

なんとなくそれぞれに思い入れもあり手放せなかった機材や商品(楽器も・・・)
使ってくれる人がいれば、それはそれで本望かなと思いオークションを利用します、、、
a0087804_1743411.jpg
すこし“すきま”を作っておけば、また何か入ってくるでしょう
捨てること、それも一つの投資かもしれませんねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-16 17:53 | パソコン・携帯 | Comments(0)

関東は雪 (11/02/15)

昨夜の雪も思ったより積もらず、気温が上がればすぐ融けそう、、、

この季節関東に降る雪は、春の気配を感じさせます
長野では“上雪”といって、里に雪をもたらし春が近いことをそう言います、、、
a0087804_17135391.jpg
事務所の裏は普通の家、朝庭木に雪が積もってました、、、
a0087804_17193499.jpg
事務所の前は国道254号線バイパス、屋根に雪を積んだクルマが走ってます、、、

寒さと温かさを感じながらも、春の気配をあちこちで感じるこの頃ですが
冬の撮影がまだ残っています、ちょっと気持ちも焦り気味、やるべきことはやらないと。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-15 17:35 | 雑感 | Comments(0)

雪上ハイキングで・・・ (11/02/14)

人を集めたい・・・前向きに行動していく人たちがいる、、、

経営者たちは皆ゆれています。ボクもゆれている一人ですが・・・
新しいことを企画していく、新しいことに価値が生まれる
過ぎ去った企画・事例に頼るのもいいと思うけど、結局それは過去のもの、、、

考え方だって朝と夕では変わることもあるし、先のことに対し不安になるのも事実
高原のオーナーの方たちは一歩前へ踏み出し、先へ展開していく
限りある予算をどういかしていくか、問題をどうクリアにしていくか
オーナーさんたちの隣に、ボクはいつでも一緒にいるつもりでいます、、、
a0087804_176505.jpg
a0087804_1764113.jpg
スキー場のプレイメニューが多様化しています
自然、地形、気象をいかした企画をカタチにしようと頑張ってるオーナーさんたち
戦略なんて要らないと思います、思いは企画に含まれているはずです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-14 17:26 | 会社・仕事 | Comments(0)

撮影準備? (11/02/12)

菅平高原のクライアントさんから連絡が、、、

パンフレットの受注をいただいてるクライアントさんから
「撮影忘れてないよね、一応確認・・・」
これ、ダメですよねぇ〜、、クライアントさんに言われちゃぁ〜
何年広告の仕事してるんだって言われちゃいそうですが(汗)
言われたわけじゃありませんが、これよりスキー場の撮影モードに入ります
(どうも2月過ぎないと撮影モードに入らないのは昔から変わらないんですぅ)
a0087804_212489.jpg
ということで、、スキーの手入れを本日、これでいつでもゲレンデに出られます(笑)
スキーのチューンナップは学生時代スキー部で、バイト先(町田東急スポーツ館)で
そして最初の就職先のスポーツメーカーで各販売店さん、問屋さんに実演してました
スキーのチューンナップは筋金入りだと自負してます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-02-12 21:03 | カメラ・写真 | Comments(3)