<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギター仲間の夕べ (11/01/31)

あわただしい日々の1月も今日で終わり、先週末の東山はスタジオになりました、、、

普段の忙しさを忘れて、ギターを弾き、たわいもない話、いい時間が流れました
おもいおもいに使う自由な時間、緩やかな表情、そして穏やかな時間、、、
a0087804_16173175.jpg
みんな音楽が好き、ギターが好きな仲間たち
着いて早々にギターを弾き始める、仲間がいるから弾いていて楽しい、、、
a0087804_1620247.jpg
近くの「ぽんぽこの湯」でゆっくりとお湯につかった後
夕食は地元のジンギスカンに舌鼓、途中地元のバンド仲間のIさんも合流
夜〜深夜はやっぱりサッカー“日本vsオーストラリア”アジアカップ決勝のテレビ観戦
いやぁーやりました! 延長でのゴール、思わず歓声が上がっちゃいました
やっぱりみんなで見てると楽しい(笑)、、、
a0087804_16275382.jpg
夜〜朝にかけてけっこう雪が積もりました
気温は低く寒かったけど、こころはホッとな週末でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-31 16:30 | 音楽 | Comments(0)

グリーン季の観光誘致 (11/01/27)

今年の夏季シーズンのポスター・パンフレットの制作依頼をいただきました、、、

毎週撮り続けていた菅平高原の自然、どんなカタチでどの写真を使うか・・・
よしと思って撮った写真、一枚一枚に思い入れもありいつも選ぶのに困ってしまいます
いろんな資料を見たりしながら、参考にしながら本筋の写真を選ぶ作業は
反省の材料でもあり、不安な気持ちも少なからず伴ってきます
それがラフとなり制作していくうちに喜びとなって還ってくるんですが(笑)、、、

冬のシーズンはもちろん、観光客が減少している観光地
心地いいサービス、いい思い出をと、クライアントさんたちも真剣そのもの
写真でデザインでキャッチコピーで、広告でなんとか応援したいと思う
情報を的確にパンフレットを手に取ってくれた人にわかりやすく伝えたい、、、

その前に外部スタッフたちに、クライアントさんたちの思い入れ意図したものを
ボクがうまくコミュニケーションを取り目標に向かっての意思を確認すること
いい仕事に繋げるために信頼関係を保っていくことが大切なんですよねー。。。
a0087804_17304046.jpg

[PR]
by souei-ad | 2011-01-27 17:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

中野東山合宿 (11/01/26)

今週末はバンド仲間が東山で合宿です、、、

今回の合宿メンバーは4〜5人、ベース担当のTさんは仕事のため日帰りです
リードギターのUさんは今はスペイン、キーボードのMちゃんとイーウィーのIさんは
仕事の都合で今回は見送りです
フォークが好き、ロックが好き、ギターが好きなメンバーが集まっての合宿です、、、

リーダーのKさん
バンドを興し、すでに4回のライブを実行、かなりの計画と労力と実行力の人です
昨年の春、広告の仕事からKさんとの出会いが生まれました
点と点が線になるように夢とあこがれを現実に繋げてる
そんな感じの人なんですねー、、、

年末リーダーの家で忘年会でした、今週末は東山で新年会も兼ねてって感じです
お酒が好きで音楽が好きで、同じ想いを描いている(?)メンバーたち
楽しく笑えて、愉快な気持ちで飲んでギターを弾ければと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-26 18:13 | 音楽 | Comments(0)

今週の東山 (11/01/23)

首都圏のニュースでは日本海側の大雪報道が毎日流れていますが、、、

毎日のニュースや天気予報を見ていると、東山の雪が心配になります
今回もどのくらい積もっているんだろうかと思いながら中野へ向かいました
でも、先週よりうっすらと積もった程度で、ある意味で拍子抜けしてしまいます
首都圏のニュースや天気予報が特別な地域を大げさに流していることがわかります。。。
a0087804_18593129.jpg
a0087804_18592016.jpg
日曜日はすこし気温が緩んだようです
でも、これからが寒さの本番、この雪が融けるのは3月になってからです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-25 19:02 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/01/21)

キーンと澄み切った空気の菅平高原、、、

シーズン真っただ中、コンディションも良好、積もった雪はさらさらの粉雪
a0087804_15364680.jpg
ダボス牧場へ向かう道路です
この道の先は途中から山道となり、2207mの根子岳山頂へ続いています、、、
a0087804_154187.jpg
牧場の西側は、スキー場が広がってます、、、
a0087804_15423299.jpg
牧場の東側、左の山が2207mの花の百名山“根子岳”、右の山が日本百名山“2354m”の四阿山、、、
a0087804_15455415.jpg
望遠レンズで撮ると北アルプスも迫って見えてしまいます、、、

2月の中旬には夏のパンフレット・ポスターのプレゼンテーションです
どんな方向性にするかは思案中です、とにかく材料を整理して進めていかなければ(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-24 15:52 | カメラ・写真 | Comments(0)

会って話すこと (11/01/21)

「基本はやっぱり会って話すこと、これはボクの営業の基本でした」、、、

昨日のボクの言葉なんですけど、これには理由があったんですねー
以前の会社で電話で打合せすることが苦手だったのが理由です・・・
ボクの場合、けっこう上がり症で、人見知りもあり、滑舌も良くなく
電話だと、話す言葉のみで相手に伝える、それにOfficeでも周りに内容がオープン
そんなことがネックになって電話は苦手だったんですねー・・・
だから、実際に会えば気持ちは必ず伝わるとアポを取って会いに行ってました、、、

今思えば、赤面するような恥ずかしい、頼りない経験はいっぱいしました(笑)
そんな“口べた”な自分だからこそできた営業が、会って一所懸命話すことで理解してくれた
そんなことだったのかもしれません、、、

当時、上司が言ってくれた“一言”がボクをすごく勇気づけてくれました
それは、「口のうまい人間が営業に向いているわけじゃない・・・」
その言葉は当時すごく自分を勇気づけてくれました、いまも感謝しています
でもねー、、今も昔もあんまり変わってない自分に気付きますが(苦笑)
そんなこんなで、そんなことが“会って話す”ことが基本だったんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-21 22:04 | 会社・仕事 | Comments(0)

文字を送る、会って話す、伝えること (11/01/20)

話すこと、聞くこと、オリエンとプレゼン、基本はやっぱり・・・、、、

メールを主として仕事を進めていくことが多くなってきました
文字だけで相手に上手く伝わっているんだろうか、意図が伝わってるんだろうか
仕事でメールを利用することはすごく便利で、時間も短縮出来ます
でも、メールに気持ちや言葉のニュアンスは伝わらないんじゃないかと思います、、、

言葉でも上手く伝わらないこともあるのに、メールでしっかり伝わってるんだろうか?
間違って伝わってるかもしれないし、内容がしっかり理解されてないのかもしれない
文字の内容は的確に組立てなければ、情報を理解出来ないかもしれない
話すことなくメールだけだと間違った理解は修正出来ない、確認は必要、、、

言葉の中から微妙なニュアンスを感じ、つかめるかが大切
そして何かを上手く、しっかりと伝える、それがボクたちの仕事だと思います、、、

メールは便利ですが、送ったことで安心しちゃって確認を怠ることに気付きます
感じを理解、言葉のニュアンスを理解、言葉の中で意図をくみ取る
基本はやっぱり会って話すこと、これはボクの営業の基本でした
最近メールがメインになりつつあり、伝わらなかったこと、伝えなかったこと
“会って話すこと”いつまでも持ち続けたい“志”、自分に対しての戒めです。。。
a0087804_17413721.jpg
埼玉嵐山は今日も冬晴れです
あすの中野東山の雪はどうなんでしょうねー、まず家に入る為に“雪かき”でしょうか。。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-20 17:48 | 会社・仕事 | Comments(0)

雪の季節・・・ (11/01/16)

週末の東山、朝から雪かき作業でした、、、

埼玉にいると、「今日は今シーズンの最低気温5℃しか上がらない予報です・・・」
なんてニュースで言ってますが、雪国の住人から言わせると
「なにを、あまちゃんなことを言って・・・」という感じですかねー、、、
a0087804_17152716.jpg
除雪機が欲しいと思う先週の東山でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-18 17:17 | 東山 | Comments(0)

今週の菅平高原 (11/01/14)

積雪は充分、スノーキャットも根子岳山頂へ運行中、、、

スノーシーズン、雪のゲレンデを見るとワクワクします
進行中の仕事もあり毎週末は打合せです、ゲレンデからの写真も必要です
今更ですが、そろそろスキーの手入れをしなければ・・・(汗)
a0087804_18173725.jpg
a0087804_18172753.jpg
根子岳山頂は樹氷ができているようです
撮影まだいいかなぁ〜、、なんて思っていると時機を逃しちゃうんですよね−、、、
a0087804_18215842.jpg
修学旅行の生徒さんたちでしょうか、楽しそうな声々がゲレンデに響きわたっていました、、、
a0087804_18243282.jpg
今回お伺いしたホテルはホームページの打合せでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2011-01-17 18:26 | カメラ・写真 | Comments(0)

センター試験 (11/01/14)

浪人中の長男がセンター試験です、、、

センター試験の前の共通一次、その前の世代のボクとしては
センター試験ってどういう制度なのか知識はまるでわかりません
現役で挑む大学受験と、浪人で挑む大学受験の違いはよくわかりますが、、、

いま予備校(河合塾)でも三者面談が会って、説明を受けるようですが
妻や長男まかせでセンター利用の私大のこと、点数配分等々、ぜんぜんわかりません
長男曰く、他の友達は親と受験の話をしてるのに、うちの親は無関心だそうです
朝7時に家を出て、帰りは夜の10時半、予備校の授業とその後の自習室での勉強
頑張ってる姿を見れば、そっとしてやりたいのが親心でしょうか(笑)、、、

センター試験で受けるのは第一希望以外の3大学だそうです
第一希望に入ることが一番ですが、どこの大学でも入ってくれればいいと思ってます
たとえそれが第三希望の大学だったとしても
そこでしか味わえない学風があるだろうし、出会う友人たちや学びもあります
そこでの体験は自分自身の大きな財産となる、いろんな収穫もあると思う、、、

運もあるだろうし、緊張も味方につけなくてはいけない
たとえ目的の大学でなくたって、それはそれで道はつづいているものです
なんだか悲観的な書き方はいけませんね(笑)
長男は1年間よく頑張ったと思います、いい方向に道は開けていくでしょう!!!
[PR]
by souei-ad | 2011-01-15 10:56 | 家族・親戚 | Comments(0)