<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい年のはじまりへ (10/12/31)

2010年も今日で幕をおろします、、、

迷いながらも一所懸命に未来を描こうとしている人
いくつになっても夢をあきらめず挑戦している人
今年一年いろんな人と出会い仕事のみならず、あらゆるジャンルで繋がっていく
今年出会った人たちに感謝です、、、
a0087804_1152323.jpg
a0087804_1151672.jpg
心配されていた雪も年末年始には間に合ったようです
スキー場のレストランといえば“一定のイメージ”があったボクらの時代
リゾートホテルのオーナーたちはリスクを抱えながら常に挑戦し続けています
いろんな負担や不安・・・相当な覚悟が伴っても明るく前向きなオーナーたち・・・
夢や未来を広告でお手伝い出来る喜びを感じつつ先へ繋げていきたいと思います、、、

東山の片付け、来年に持ち越しのものも含め今年は終わりです
嵐山へ持っていく“年越しそば”は先ほど打ち終わりました
体調も復活に向かっているようで一安心です(油断はできませんが)、、、

2010年12月31日、今年最後のブログです。よいお年を。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-31 11:22 | 雑感 | Comments(0)

今年を振り返って (10/12/30)

あっというまの一年、長野と埼玉、地域を選ばず、ジャンルを越えての出会い、、、

世間の慌ただしさなど関係ないように、いま東山で静かにしております
実は昨日の夕方あたりから熱が出まして、今日計ったら38.9℃
解熱剤で何とか動けてはおりますが、寒さが染みてます(泣)、、、

ことしも何とか終えることが出来そうです
来年も変わらず、春、夏、秋、冬、朝、昼、夜、来年も変わらずいい時間が流れていく
東山では来年の春、アスパラの出荷がはじまります
そして、農業体験の生徒たちも東山で受け入れます、地元の農家も手伝ってもらいます
輪が少しずつでも広がっていけばと願っています。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-30 15:11 | 雑感 | Comments(0)

学生時代の友人たちと (10/12/28)

昨夜は大学時代(大学はいろいろ)の仲間たちと池袋で忘年会、、、

池袋西口交番に6時に待ち合わせて居酒屋へ、といってもこの時はまだ2人
みんなそれなりの年齢になっちゃってるから、いろいろと大変なのかも・・・
今回は4人、そろったのは9時頃だったか(よく覚えていませーん)
声をかけても都合が付かない人も・・・(幹事さんご苦労さまです)
年に1回、同世代のおっさん同士集の集まりです
外見はおっさんなんですけど、合えば、気持ちだけはその時の年齢にすーっと
この歳になるとなかなか文句をいい合える人も少なくなってきてるんですが
歯に衣着せぬ言葉がボンボン・・・そんな言葉が聞けるのは幸せなのかも(?)
年に一度の楽しい夜の宴会でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-28 15:47 | 雑感 | Comments(0)

慌ただしい日々 (10/12/27)

この時期は正月が一つの区切りとなるので、慌ただしい日々が続いてます、、、

毎年のことながら今年も、政治や経済、環境が大きな変革を迎えて
どの業界も厳しい状況にさらされているような気がします
そんな状況で、何かに挑戦すること、行動していくことの難しさを感じています
でも、行動していくこと、それがなければ次に繋がっていかない、そして信じること
先に立って行動していく・・・そんな強い意志が欲しいものです、、、
a0087804_15115112.jpg
枯れた“ふき”から“ふきのとう”が顔を出していました
一瞬、採ろうかと思いましたが
雪に埋もれ冬を越して、そして雪が融けてからの楽しみとしておきます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-27 15:15 | 会社・仕事 | Comments(0)

菅平高原TV-CM15秒 (10/12/22)

昨日より長野県内で放送されてる菅平高原のテレビコマーシャルです、、、

スキー場のコンディションは例年になく雪が降らず、万全ではありませんが
スノーマシンの降雪で、全ゲレンデとはいきませんが12月12日から滑走可能です
今現在(22日お昼)は雪が降ってるそうです
この寒波に期待、スキー場のクリスマスは真っ白の雪のなかで迎えたいものです、、、

CMをYouTube2001菅平高原スキー場TV-CM15秒にアップにしました、、、
CMは長野県内4局に出稿しています、ラジオはエフエム長野のみ20秒スポット
年末年始はテレビ4局全てで放映しています、その後は1日1本づつ15秒スポットで。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-24 12:09 | 広告 | Comments(4)

懐かしのCM (10/12/23)

懐かしいCMだけを集めたDVDが売れているそうです、、、

ボクらの年代には懐かしいモノだらけだけど、今の若い人たちには新鮮なのかもしれない
そして
いまや、おじさんおばさんたちが一番輝いていた時代を見るのも楽しいのかもしれない、、、

ケントメリーのスカイラインに憧れて、草刈正雄やチャールズ・ブロンソンに男を意識した
そんな時代の広告、その頃は広告のなかの世界に憧れていたような気がする
デザインやコピーが美しく強くて、今思うと日本も輝いていた時代だった、、、

この辺の話は自分のことと重なってしまって思うところがたくさんあります
広告に力があり、広告らしかった、コピーライターはコピーライター自身の言葉で
すごい才能が一気にあふれた時代だったような気がします、、、

いろんな意味を思いながら、じっくり観てみたいと思っています。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-23 10:05 | 広告 | Comments(0)

今週の東山 (10/12/19)

東山の畑は、朝の冷え込みで表面が凍ってしまってます、、、
a0087804_1763462.jpg
a0087804_1762532.jpg

先週末は
東山の自宅で、忘年会をかねて昔の仲間とジンギスカン・パーティーをやりました
懐かしい70年代の曲を聴きながら、いい記憶がよみがえってきました
昔のことはもちろん、子供のこと、仕事のこと、これからのこと、そして・・・
なんだか、時間や情報など今とは比べ物にならないくらい緩やかな時代でした...
もうこの辺で、というより、もっともっと・・・という気持ちでした(笑)
早稲田の斉藤投手ではないけど、まわりの人たち、仲間たちが支えてくれている、、、
a0087804_1765478.jpg
翌日、目映い陽光を浴びながら心地いい朝を感じました
でも、いつ雪が積もってもいいように“雪かき”用のスコップを玄関と倉庫前に用意しました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-21 17:44 | Comments(2)

今週の菅平高原 (10/12/17)

徐々にゲレンデのコンディションは整ってきています、、、

今年は雪が少なく、気温も高いようです、この季節は寒くならないといけません
スノーマシンがゲレンデづくりに大活躍です、、、
a0087804_15594487.jpg
この状況だとスノーマシンの数も噴射する水の確保も大変なようです
手前のゲレンデのように地面が露出しているところもありますが、ある程度のゲレンデは滑走可能です
ゲレンデ間の移動はちょっときびしそうです、、、
a0087804_1624917.jpg
オオマツ・ツバクロゲレンデはようやくポールがセット出来るゲレンデ状態になってきたようです
スキー部にとってはこの時期の練習がインカレ、岩岳での成績に繋がります、、、
a0087804_1671372.jpg
スノーマシンから吹き出した水が風に煽られてリフトに付着したんでしょうか?
なんとも不思議な光景でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-20 16:11 | カメラ・写真 | Comments(0)

わくわくOvation Pinnacle (10/12/16)

今日は先日購入したエレアコ(ギター)を紹介します、、、

2010.12月1日(水)
以前から気になっていた国産のオベーションが偶然入った池袋のイシバシ楽器で中古を発見
程度がよくて、しかもハードケースがついて¥39,800(定価¥148,000)即決でした、、、

このオベーションは“スーパーシャロウボウル”といって薄いボディタイプ
1991年から1993年までの3年間のみ日本のモーリス社の工場で組立てていたMade In Japan
材料はUSAだそうです(そのころ韓国工場はあったはずなんですけどねー)
Takamineの000シリーズ(大きいボディ)を弾いているせいか、このオベーションは
取り回しがよく、エレキから持ちかえてもそれほど違和感は感じません、、、

このギター、遠くからやってきた古き友達のように結構ボクの心に響いてます、、、
a0087804_14581117.jpg
a0087804_145809.jpg
a0087804_14575479.jpg
a0087804_14573822.jpg
a0087804_14573114.jpg
今回しっかりと商品撮影をしてしまいました、けっしてオークション用ではありません(笑)
心に響くもの、それは新しいものだけでなく、いつまでも本質が変わらないもの達かもしれない。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-16 15:18 | 音楽 | Comments(5)

今週の菅平高原 (10/12/14)

菅平高原で本格的インドカレーが食べられるレストランがオープンです、、、

先日撮影したインドカレーのメニューを「夕方5時までになんとかつくってほしい・・・」
連絡をいただいたのが12時台でした(大汗)
スキー場の仕事は今も昔も変わりません、常に時間との勝負になるんです、、、

写真と内容をデザイナーへ、メールにてデザイン打合せ、そして実データをセンターへ
出力は翌日ということになり夕方5時までの入校は免れましたが
考えてみると、、電話、FAX、ポケベル、携帯電話、メール...確かに便利です
でも、時間は短縮されましたが、余裕も無くなってきた気がします、、、
a0087804_17394182.jpg
これがレストランの前に張り出されたメニュー(ポスター大)です、パンフはこれから・・・
今シーズンは菅平サンホテルの本格インドカレーを是非、ご賞味ください。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-12-14 17:45 | 会社・仕事 | Comments(2)