<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

区民まつり (10/11/27)

先週は「東松川区民まつり」に参加してきました、、、

数年前から始まった「東松川区民まつり」
みんなで考え、創って、楽しむ、手間がかかってもめいっぱいやっていく
それがいいコミュニケーションを生み気持ちが一つになっていくんだと思う、、、
a0087804_1650521.jpg
紙芝居を通して人との繋がり、やさしさを語っていきます、、、
a0087804_16532582.jpg
発表の場があるからみんな頑張れる、、、
a0087804_16553112.jpg
集まって、ここでモノ、ヒト、コトを体感し、そして引き継いでいく
みんなでつくりあげていくものは温かい。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-30 17:00 | イベント | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/11/26)

来週はスキー場開き、冬モードに突入です、、、

今週はテレビとラジオCMの制作打合せ
それと各ホテルさんの宣伝ツール等の打合せがありました、、、

この時期はシーズン前の段取りでホテルのオーナーさんたちはお大忙し
某ホテルの社長さんは忙しさのあまり“歯痛”の症状にも
市販の鎮痛剤と氷でしのいでいたら凄まじい顔の腫れ症状になったとのこと...
冬のお客様を迎える準備、オーナーさんたちの意気込みは熱いです、、、
a0087804_1650144.jpg
a0087804_1649499.jpg
スキー場開きが開催されるゲレンデ以外はこんな感じです
シーズン本番はまだ先ですが、もう少し寒さが欲しいってところでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-29 16:55 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (10/11/21)

アスパラの刈り取り作業、、、

天気もよくちょっと寒いけど農作業には絶好の日
ヒモを外し、支柱を抜き、刈取し、それを束ね、1カ所にまとめる、ギリギリ1日
二男に手伝ってもらうこと無くやり終えました(ふぅ〜)
でも、これで作業が終わりではありません
畝をバーナーで焼く殺菌と、刈り取ったアスパラを燃やす作業がが残ってます、、、
a0087804_1447077.jpg
a0087804_14484351.jpg
霜が降りました、埼玉と違って夜は冷え込みます
アスパラの茎の部分が湿っていると煙がすごいので来春まで乾燥を待つかも、、、
a0087804_14532380.jpg
a0087804_14533423.jpg
そう言えば昨年の今ごろ、母の体力が衰え、そして死、あわただしかったことを思い出します
ボクの心の中にいる父と母は存在感大きく、生き続けています、、、
a0087804_14584925.jpg
家の裏のマツ(?)の実がイルミネーションのようです
母の弟、叔父の一周忌が木島平村の自宅で行なわれました
兄と繋がりが強い木島平村の親戚たち、ちゃんと話をする時期かも知れません。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-24 15:13 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/11/19)

今週の菅平高原は快晴、ボクにとってツツジ開花時期以来の視界良好です、、、

軽井沢から浅間サンラインを走っていて
空の青さ、そして周りの山々を眺める透き通った視界に
気持ちと運転が加速してしまいました、、、
a0087804_16302557.jpg
思った通り今日は雲一つない晴天でした、アルプス連峰もくっきり、、、
a0087804_16365868.jpg
1日前は雪がうっすらと積もったようです
せっかくの視界、すこし登山道を上ってみることにしました、、、
a0087804_1638403.jpg
登山道脇には“霜柱”が見られました、、、
a0087804_16442273.jpg
レンゲツツジのつぼみです、来年の初夏にはまたあざやかな赤い花を咲かせてくれるでしょう、、、
a0087804_16473760.jpg
眼下には長野市街地が見えます、真後ろにはギザギザの戸隠連山がそびえ立ってます、、、
a0087804_16484723.jpg
スノーマシンで雪のゲレンデ作りも急ピッチです
高原の人たちは雪が積もる前の作業に大忙し、明日は“スノーハイキング”案内板の納品です
12月4日のスキー場開きまであと2週間、高原の秋の短さを実感です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-22 17:00 | カメラ・写真 | Comments(0)

いつできます? (10/11/19)

クライアントさんから言われてはいけない言葉、、、

延ばし延ばしになっていたり、納期をはっきり決めなかったりするとき
「例の件、、どうなりましたか?」と言う言葉を広告会社は言われてはいけません
でも、本日、言われてしまいました...
「○○までには間に合うよねぇ・・・」
その連絡の前にはクライアントさんも言うべきか、待つべきか考えたあげく
連絡したと思います(ボクも何度も経験がありますので・・・)、、、

ペンディング(保留)の状態はこの業界では日常茶飯事(?)多々あります
止まっていても何かしら報告は必要です
ほうっておくと、だんだん連絡しづらくなることも理解してます、、、

自分では連絡がない時はイライラするのに、ついつい怠ってしまう事があります
「○○日までには大丈夫だよね?」本日言われたこと深く反省です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-21 21:28 | 会社・仕事 | Comments(0)

一歩前へ・・・ (10/11/18)

Web媒体は必要に応じて修正出来ることがメリットですが・・・、、、

冬の予約・商戦を前にホームページの変更作業がこのところいくつかありました
以前、ホテルのホームページを自分で作ったことはありましたが
今は、お客さんの業種によっていくつかのWeb制作会社とお付合いしています、、、

グラフィック・デザイナーとの打合せはスムーズに進むんですが
Web制作の方との打ち合わせはボクの勉強不足もあり、うまく進まないことがあります
Web制作会社によって出来る出来ないがあるんですねー
Aウェブ制作会社でお願いしてたものは、当然出来るものと思ってB社にお願いする
でも、Bウェブ制作会社は出来ない・・・ということもあります、、、

それで、面白いことに気づいたんです
出来ることに関しては、そのままスムーズに「いいですよー」ですみますが
出来ないことに関しては、理由付けといいますか、システムの説明を受けたりします
ボクにとって、出来ない説明を受けても“・・・”になってしまいます、、、

Web媒体の壁に回り道していた自分も反省ですが
もし言い訳にしても、それに対し説明する知識が必要です
時代の空気を感じて、こうするという考えをちゃんといえることが大切です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-18 18:16 | 会社・仕事 | Comments(0)

セミナー「“EOS MOVIE”入門」 (10/11/17)

アップルストア銀座のコマフォト主宰のセミナーに行ってきました、、、

タイトルは、プロデューサー/プランナーのための“EOS MOVIE”入門
プロデューサーとはテレビとか映画、CMなどの総合責任者、全体を管理する人
プランナーとは企画立案者、広く理解してもらうために効果的な戦略を立てる人
そんなところでしょうか、、、

内容は何となく“マト”がしぼりにくかったんですが
動画、スチール、グラフック・・・専門的におこなってきた仕事が
ノンリニア編集が主流になり、1眼レフデジタルカメラの動画撮影によって
分担していた仕事を一括してコントロールしていく時代になる・・・、、、

ボクが一人で企画・撮影・編集・・することが可能だったのは
パソコン等デジタル関連機器のおかげだったってことは身をもって実感してます
そう言ったデジタルの進歩がプロとハイアマチュアの垣根が低くなった
そのこともボクにとって幸いしたんだなーと改めて感じました、、、

でもねー・・・
パソコン(デジタル)がクリエイティブの世界に導入されて
そのための道具や技術が省かれていった、手を動かして、手間をかけて、労力を使う
そんなアナログ的な工程が無くなっていくのも寂しく思うんですねー、、、

デジタルには大変に恩恵を受けていると思ってますが、アナログの時代も知ってます
数値では測れない、想いが伝わるモノ、暖かい感触、こだわりたいですねー、、、

ちなみに、久しぶりのDOS D60はカードにデータが記録出来ないことがしばしば
やっぱりデジタル=消耗品ってことになってしまうんでしょうか?。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-17 17:16 | Comments(0)

農業体験学習下見 (10/11/14)

東山をどういった方向にしていくか試行錯誤です、、、

菅平高原では以前から中高生を中心に「体験学習」が盛んに行なわれています
「農業体験」は地元の農家さんと一緒に日々(季節)の仕事を体験します、、、

東山もそんな「農業体験」を目標に、今回リーダーさんの塾が生徒さんと下見をしてくれました
といってもボクの場合は、教えるというよりも
一緒に(みんなで)考えて、作っていくということになるんですねー
野菜をみんなで作っていく中でコミュニケ−ションが生まれ、ひとつになっていく
いつも食べてる野菜、その野菜を作る行為がどういった手間をかけて育てていくか
面倒くさがらず、めいっぱい、丁寧に進めていくことが大切なんだと思います
小さかったり、カタチがいびつだったり・・・でも自分の手が加わったものは格別です
農業体験を通して大切なことを忘れないよう、想いを込めて、作っていければ、、、
a0087804_17172370.jpg
何かを頑張れる理由の一つは目標がはっきりとしている事だと思います
ちゃんと答えて、いいものを提案し、喜んでもらえるように。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-15 18:11 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/11/12)

観光協会へはCMの打合せ、ペンション部へはプレートのお見積、それとHPデータ搬入、、、

シーズン前になるとあわただしくなりますが、それでも昔に比べると仕事量は減ってます
印刷物、広告原稿、看板の製作・書き換え等々、年末まで気が抜けなかったなぁ(←以前は)
でも、長くおつきあいしていただいてるだけで感謝しなければ、有り難いことです、、、
a0087804_151151.jpg
国際リゾートセンターです
観光協会、旅館組合、上田市の出張所が入ってます、シーズンは東大医学部の療養所が入ります
ここでプレゼンや宣伝会議がおこなわれます
夜の12時を過ぎても会議が終わらないなんてコトもありました(今は呼ばれませんが・・・)
a0087804_1542779.jpg
a0087804_1544033.jpg
すでに初雪は降ったそうです、秋が短いのか季節の移り変わりが早く感じます
冬、雪の上のこのなだらかな稜線をスノーシューでハイキング出来るんです
スキーやスノボだけでなくて菅平高原のメニューは多彩です
ペンションのオーナーさんのところにはテレマークスキーの新製品が届いていました
昔を思い出し、なんだかワクワクした気持ちにさせてもらいました(気分だけですがトホホ)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-13 15:15 | カメラ・写真 | Comments(0)

久々のCANON EOS D60 (10/11/11)

1年以上使用してなかったD60で写真を撮りました、、、

義兄からもらったオリンパスのコンパクトデジカメは使用してましたが
EOS D60はボクにとってはじめてのⅠ眼レフのデジタルカメラでした
今では2000万画素超のカメラも出てるけど、当時630万画素は最先端の画素数でした
このカメラを買ってEOS-1nやMAMIYA-RZの出番は徐々に少なくなっていきました
2002年の発売ですからもう8年前の機種なんですねぇ、
その後デジタル1眼レフはEOS 1Ds MarkⅡ、5D MarkⅡとつないでます
ホント時の経つ早さについていけません、、、
a0087804_15561171.jpg
そのD60で本日取付けの看板の写真を撮って画像をパソコンにコピーしようとしたところ
コンパクト・フラッシュに画像がありません、そのうちカードリーダーも認識しなくなり
パソコンもフリーズ...ずっとほっといたD60もついに壊れたかなぁと思ったら
Card Reader/Writerが破損してました・・・
けっこう丁寧に扱う方だとは思いますが迂闊でした、反省です
でも、この程度の撮影データで済んだのは“不幸中の幸い”と言うべきでしょう、、、
a0087804_1664747.jpg
カードリーダライターのCFのスロットのピンが曲がってしまったんですねー
a0087804_169292.jpg
同時に古いコンパクト・フラッシュ2枚ダメにしてしまいました
電子部品は慣れというか不用意が怖いですねぇ・・・いい勉強になりました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-11-11 16:18 | カメラ・写真 | Comments(0)