<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イマもムカシも・・・(10/09/30)

「竜の柩」を読んでいて、、、

6巻中5巻を読み終わりましたが、興味深い内容がありました
今の時代の傾向なのかと思っていたことが、昔からだったんですねー、、、

【以下抜粋】
「今のガキたちは興味のないものにまったく目を向けないんですからね。なんでもかんでも
 古いと決めつけちゃう」
「知らないことを恥だと考えていないんだ」
 虹人は珍しく舌打ちした。
「われわれの若い頃はそれとの格闘だったよ。知らないのは自分の未熟さだと思っていた。
 仲間との競争もあるから興味のないものにまで関心を広げた。
   ・
   ・
   ・
 知らないことを恥とする気持ちが人を成長させる。すべてに亘って知らないで通るなら
 頑張る必要も無い」
【抜粋終わり】

知らないこと、無知なことを恥と思わない風潮が今の世の中なのかなぁと思っていたら
20年も前に出版された「竜の柩」に高橋克彦が書いている
時代の流れが早すぎてついていけないと思っていても結局時代は回っているのかも...
でも、テレビで無知を売りにするタレントやそれを売り出そうとするプロダクションや媒体は
かなり問題があると思いますが。。。
a0087804_11591990.jpg
先週「秋まつり」の時に撮った彼岸花です
この花、“不気味な花”と思ってましたが
数年前に日高市の巾着田(高麗川)の群生を見てから、印象がかなり変わりました。。。。

[PR]
by souei-ad | 2010-09-30 12:36 | 雑感 | Comments(0)

イマドキの・・・ (10/09/29)

先日、広告関連の事務所を構えてる人との話のなかで、、、

採用した若者に戸惑いを感じることが多々あると...
デザイナー、クリエイター、プロになる門は広がったけど、実現はきびしい
“自分らしく”が“常識はずれ”になっていたり
それを指摘してもうまく理解してくれないことも多いと言う
既成の枠の中では個性が発揮出来ない、既成の枠の中では息苦しい・・・
今の若者はそんなことを思ったり感じてるんだろうか、、、

ボクらだって無感動・無責任世代と呼ばれて“今の若者は・・・”と言われて来た
そんなボクらはすでに“今の若者”の親に当たる世代
きっと親の背中を見て、反面教師として違った生き方を望んだんだろうか、、、

若い人たちにはたっぷり時間があります、なりたい“自分”を目指してほしい
その社長さんは言ってました
「夢に向かって一所懸命に汗をかいている人たちを応援していきたい」。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-29 16:29 | 会社・仕事 | Comments(0)

武富士会社更生法適用 (10/09/28)

「広告は時代を映す鏡である」、、、

武富士が会社更生法を適用を申請するという報道が流れました
当時、テレビをはじめとして消費者金融の広告が巷に氾濫していました
広告は武富士ダンサーズを使って借り入れをあおるようなモノがほとんどでした
自動支払機に至っては簡単に借りられて、返済もどうにかなる
そんな考え方をあおっていたように思います.....
そのうち比喩的な表現が多くなり好感度を狙ったもの、キャッチコピーも
消費する側にたったものに変わっていったように思います
他社ですが国民的好感度タレントのタモリが消費者金融のCMに出たのには
ビックリでした、、、

「広告は時代を映す鏡である」という言葉がありますが
10年後はどんな業界の広告が“時代を映す鏡”になってるんでしょうかねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-28 17:30 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山「むらまつり」(10/09/25)

東山は今週“むらまつり”、、、

25日土曜日は「秋の例祭と区民まつり」まだ4回目です
これから1年ごとに、企画を持ち寄って自分たちでつくりあげていける“まつり”です
これからもこの地区の文化となって伝承していってほしいと思います、、、
a0087804_17195888.jpg
a0087804_17195142.jpg

前々日、中学・高校時代の友人とボクの東山の家で飲み会でした
ボクが一人で東山の畑仕事やら管理やらしてるのでたまに遊びに来てくれます
理由が無くても、近況など語りながら中学・高校時代に戻ってます
今回はジンギスカン鍋、友人の一人がマーボー豆腐を料理してくれました
居酒屋で飲むよりも、いいお酒をゆっくり、そして料理もそれぞれが腕を振るう
飲み方や飲む場所は変わっても、みんないつもと同じ変わらない。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-27 17:21 | 雑感 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/09/24)

今年の菅平高原も暑かったようです、、、

地元菅平高原の人たちは今年の夏は暑くて夜寝れない日があったとか言ってました
高原の気候に慣れたカラダには今年の夏はご多分に漏れずこたえたようです、、、
a0087804_16404360.jpg
ゲレンデリフト乗り場近くに茂ってる木です、石を割って成長したようです、、、
a0087804_16421130.jpg
牧場の牛の数もだいぶ減ってきてます、高原の夏も終わりですねぇ、、、
a0087804_16441045.jpg
a0087804_16435976.jpg
a0087804_16434441.jpg
a0087804_16433618.jpg
9月終盤になっても木々は青々としています
まだまだ夏の日差しが差し込んでますが、ところどころ秋の気配も感じられます
高原の秋はみじかい、もう少し夏を楽しみたい気もします。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-24 16:51 | カメラ・写真 | Comments(0)

5年目のblog (10/09/23)

blogを始めて4年が経ちました、、、

4年前、長野から広告の仕事の場所として嵐山の今の事務所を選びました
最初の頃はコネも何にも無い場所で必死に営業活動をしていました、、、

長野同様に埼玉にも景気の悪さが漂い、自分にも確実にきていると肌で感じていました
スポンサーが倒産したり、仕事を辞めた仲間ががいたり、なかなか営業がうまくいかず
当時はポッカリ心に穴があいた状態が続いていたような気がします、、、

でも、つづけてるうちに仕事を得られるようになったり、協力してくれる人もでてきた
知り合いも増えて、そして長野でもまた同じように人と仕事が繋がっていった
それはいまでも支えになっています、、、

....あれから4年、いまだに嵐山の事務所と長野と両方でやっています
そしてまわりには仲間がいっぱいいます
好きな広告の仕事を続けているボクはしあわせなんだと思います
みんなから勇気を与えてもらった、今度は誰かに勇気を与えられるように・・・
広告の仕事が好きでいるうちはチャレンジしていこうと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-23 17:04 | 会社・仕事 | Comments(0)

中秋の名月? (10/09/22)

今日は十五夜、中秋の名月ですが雨が降り出しました、、、

昨日、月の軌跡をインターバル撮影しようと撮った写真です(中秋の名月の一日前)
インターバル撮影は400カットほど撮ったんですが星の数は少ないですねー
やっぱり光の届かない山の上に行かなければきれいな星のカットは撮れないようです。。。
a0087804_17365046.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-09-22 17:37 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (10/09/20)

噴霧器を買いました、、、

アスパラの“茎枯病”が気になり、一人で作業が出来る噴霧器を買ってしまいました(10万円です)
いままでは消毒作業が一人では出来ないため、常に友人にお願いして作業してました
忙しい友人にお願いするのをいつも申し訳ない気持ちだったんですが
これでいつでも一人で出来ます、大丈夫です、、、
a0087804_1558181.jpg
いままでは250ℓで作業してました、エンジンも一人では持ち上げられないしホースも長くて、、、
a0087804_160135.jpg
この噴霧器は50ℓと少ないんですが何回か分けての作業です
最初背負い型の噴霧器と思っていたのですが、「20ℓを背負っての作業は重労働ですよ」と
店員さんに勧められてこれにしました(店員さんお経験で2時間カラダがもたなかったとのこと)
a0087804_161155.jpg
エンジンはホンダの4サイクルガソリンです、結構勢いよく噴射します、満足満足、、、

昨年なし、今年消毒の回数はほとんどしてないも同然だったんです(今年3回は極端に少ない)
今回アスパラの栽培で感じたことは、害虫よりも病気が怖いということでした
菌は発生するとどんどんうつり増えてしまいます
肥料・消毒を扱ってる商工会議所青年部時代の後輩が多い人は10日に1回消毒してるとのこと
無農薬・減農薬が叫ばれてる今、どんなカタチで進めていくか難しいところです
野菜の栽培は年に1回しか経験出来ません、何度も試行錯誤ができないんですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-20 16:18 | 農業 | Comments(1)

秋のライブ (10/09/24)

ライブの日程が決まりましたが法事で出られません、、、

さっきバンドのリーダーよりライブの日どりが決まったと連絡を受けました
父の三回忌及び母の一周忌と重なってしまいました.....
先週の練習にも行けず、来週の練習も田舎の“秋まつり”と重り
でも、10月2日(土)は何とかして出ようと思ってます・・・

・「秋のバンドまつり」10月30日(土) ヤオコー特設ステージ
・「嵐山まつり」11月7日(日) 国立婦人会館(事業仕分けで有名に)

今年はステージのスペースがとれるか?嵐山まつりのライブはあくまで予定だそうですが
ステージ組めなくても当バンドのみ路上でどう?と町役場からのはなしがあったそうです
アコースティク(フォーク)・グループの強みでしょうか(笑)、、、

けっして若くない、業種も違う、そんな人たちが自然なカタチでバンドを組む
同じような価値観で繋がって、それが一つのチカラになっていけたら
まだまだ力不足ですが、あたたかく見守ってください。。
a0087804_1643819.jpg
このストラトキャスターは12・3年前に“YISS”というロックバンドを結成したときに購入
残念ながらこのときのバンド、ライブステージでの演奏は実現出来ないまま解散してしまいました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-17 16:13 | 音楽 | Comments(0)

まだまだです・・・ (10/09/16)

もうすぐブログをはじめて4年目になります、、、

独立して15年目、時の早さにに戸惑いを感じてますが
この業界に入ったのは20代後半、だからまだ20年ちょっとなんですねー
仕事で出会って販売促進の仕事をいただき、打合せをさせてもらうと
担当者たちの知識の豊富さに驚かされることが多々あります
そう考えると広告業界での経験20年なんてまだまだです、、、

すきだから続けたい、そのための当たり前の努力はこれからもしていかないと
まずやってみる、かかわってみる、経験しないとわかりませんからねー
ブログをはじめて4年、ふとそんなことを考えるキッカケになりました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-09-16 18:01 | 雑感 | Comments(0)