<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (10/08/29)

8月の終わり、まだまだ暑い日が続いた東山に、、、

近所の方から「アメリカシロヒトリがついてる樹木がありますよ・・・」と言われ、よく見てみると
庭の“ヤエベニシダレ”“サンシュユ”がやられてました
ひと月ほど前に消毒をしたので安心していたんですが・・・
“ヤエベニシダレ”は脚立で届く高さだったので寄生した枝を切り取りました
“サンシュユ”はちょっと高く(高い脚立は現在友達に貸し出中)次回枝を切り、焼却します、、、
a0087804_14164499.jpg
野菜・果樹・樹木・・・
手をかけてあげればそれなりの答えが返ってきます、逆もまた然りですけど(汗)
無農薬、有機栽培や無肥料栽培 等々・・・いろんな農法が試されたり実践されたりしています
自然のまま、天然本来のままが一番難しい。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-31 14:36 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/08/27)

8月も残すところあと1日、いつになったら秋色に染まるんだろうか、、、

菅平高原は下界より一足先に秋が来ますがまだまだ日中は夏の光が照りつけています
合宿も終盤に差し掛かりこれからの大会に向けラストスパートってところでしょうか、、、
a0087804_1627238.jpg
今回ダボスの丘ではランニング、ダッシュ・・・ほどよく刈り込まれた芝が気持ちよさそうです、、、
a0087804_16302935.jpg
秋がくればスッキリと遠くまで澄んだ空になってくれるんでしょうか、、、
a0087804_16324668.jpg
高原にはゆっくり流れる時間があります
夏から秋に染まっていく時間、そんな一瞬が撮れたらと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-30 16:38 | カメラ・写真 | Comments(0)

松葉屋パンフレット (10/08/26)

今月初めに仕上がった“松葉屋”さんのパンフレットです、、、

長野県を訪れた方のお土産に、また飲み比べ、お試しセットとして
販売促進ツールとして役立てばと思います、、、
a0087804_15593032.jpg
先代から守っている、いい米を使ったまじめな酒造り
日本酒に弱いボクが、ぐいぐい飲んでも次の日はスッキリお酒は残りませんでした
飲みやすく、さわやかなお酒です、是非ご賞味いただけたらと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-26 16:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

大切な人との出会い (10/08/25)

菅平高原の高原野菜(レタス・トウモロコシ・・)をいつも大日向さんからいただいています、、、

菅平高原の仕事は大日向さんが観光協会の宣伝部にいたときから始まりました
まだ印刷物もアナログの時代でした、ラフは手書き、版下は文字(写植)を貼付け
印刷所からあがってきた色校正をドキドキして確認したことが今は懐かしい思い出です
協会の宣伝会議では当時まだ駆け出しだったボクに宣伝の仕事を任せてくれた
常にボクの前を行く大恩人です、、、
a0087804_1755898.jpg
国道沿いに「テーブルランドぽてと」というお店を出しています(畑の下には山荘も経営してます)
メニューはご飯類や麺類など一見どこにでもある料理ですが
自家製の高原野菜を使った心のこもったおもてなしに何も言うことはありませんでした
でもこの夏、店はずっと閉めたままです、残念です、、、
a0087804_17125598.jpg
大日向さんの奥さんもこの日新鮮なものをと言って採りにいってくれたんです
奥さんは埼玉の川越市の出身、弟さんは大手広告会社のデザイナーを辞めて今は独立してます、、、
a0087804_1728286.jpg
レタスの収穫は夏の間つづきます
たんせい込めてつくられた野菜たちは本当に美味しい
美味しいものをつくるには土を作ること、野菜のことを知ること、愛情を持つこと、実感させられます、、、
a0087804_17352317.jpg
大日向さんが観光協会にいた頃は広告の仕事でお世話になってましたが
今は農業のこと、たくさん教えてもらってます
それに励ましてもらってます、、そんな人がいるボクは幸せだと思います
新鮮な野菜おいしくいただいてます、お裾分けもできました、ありがとうございました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-25 17:58 | | Comments(0)

今週の東山 (10/08/21)

広告も農業もディレクション、、、

ボクの会社、総英プランニングの名刺の肩書きはディレクターです
ディレクターとは案件に対して、問題を解決して正しい方向へ導いていくことです
広告の仕事も農業(アスパラの栽培)もディレクションしていかなければいけません、、、

東山のアスパラは「茎枯病」にかかってしまいました 今週の東山(100812)
問題解決のために今週は、病気にかかったアスパラの除去と消毒、それと下草を取り除き
あとは畝を耕耘しました、、、
a0087804_17331817.jpg
農産物は収穫してショップに並べばきれいで美味しそうです
広告の仕上がりもきれいで華やかです
どちらも結果がすべてですが、そのためのイメージづくりと細かい積み重ねが大事なんですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-24 18:04 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/08/20)

今年の夏は雲が邪魔をしていて北アルプスが望めません、、、

根子岳に登るチャンスは秋に持ち越しのような気がします
下界はまだまだ暑い日が続いていますが、高原の花や野菜は確実に秋へ移行しています
この暑さもあと少し、夏のなごりとして楽しんでいきたいと思ってます、、、
a0087804_14431654.jpg
今年は口蹄疫の影響で放牧されている牛の数も例年より少く、ヒツジの姿もありません、、、
a0087804_1443113.jpg
a0087804_14481894.jpg
さすが「花の百名山」に数えられてる根子岳、ダボス牧場からの登山道は高山植物でいっぱいです、、、
a0087804_1454323.jpg
ラグビー合宿も後半戦です、各大学ラグビー部は交流戦が盛んに行なわれています
また、10店舗以上のサマーショップが全国から菅平高原の各所でオープンしています
ラグビーグッズやおもしろTシャツなど豊富な品揃えに見ているだけでも楽しめます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-23 15:05 | カメラ・写真 | Comments(0)

信頼 (10/08/19)

「総英さんの値段だから以前より印刷物が多く創れる・・・」と言われました、、、

で、ふと考えてしまいました
安さだけではなく、仕事内容も含め“総英プランニング”を頼りにされたんだろうか?
「信頼」字のごとく、信じて頼りにすること(されること)
ボクみたいに大手広告会社や大手印刷会社に属していない
肩書きも無く、口べたで、身なりだって自信無いし・・・
そんな場合はプラスアルファなことをしていかないと、いい仕事をしていかないと、、、

“やすさ”だけでなくセンス・技術・スピード・仕上がりがちゃんとしているかどうか
実は先日、お得意様のパンフレット制作で刷り直しを出てしまったんです
色校正を省いたオンデマンド印刷の怖さを改めて感じさせられました、、、

“かゆいところに手が届く” 広告マンとしてあたりまえのことがむずかしい。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-19 16:25 | 会社・仕事 | Comments(0)

二男と事務所で (10/08/18)

義母が家にいない今、夏休みの二男を部活のあと事務所へ寄らせている、、、

二男は高校2年生、たい道部(沖縄空手の技から独立)に所属している
午前中のみの部活、誰もいない家より勉強は事務所でやるようにさせた
最初は戸惑っていたようだけど少しは慣れて来たみたいだ、、、

そう言えば、長野県中野市に事務所があった時
まだ兄夫婦と一緒に暮らしていた親父がよくボクの事務所にやって来ては
知恵を絞ってるか、、労力を使ってるか、、努力しているか、、・・・
そして帰り際に、「まぁまぁが一番」・・・、、、

静かな事務所で親父とボク、、いまはボクと二男、、
共通点はどちらも余計なことを言わない、どちらかと言えば無口な時間
でも親父の言葉は鋭く、重かった
はたしてボクは二男に、押しつけでなく導いていっているんだろうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-18 14:35 | 家族・親戚 | Comments(0)

今週の東山 (10/08/17)

庭木の手入れ、草取り・・・お盆に間に合わせました、、、

母の新盆には親戚の方達がたくさん来てくれました、本当にありがとうございました
お焼香いただいた方々とも同じ想いで繋がってるんだと実感しています、、、
a0087804_1616836.jpg
今年も仏壇の前の池には父の植えた“蓮の花”がこの時とばかりに咲きました、、、
a0087804_16185415.jpg
a0087804_16184098.jpg
この暑さの中でも庭の花や、畑の野菜たちは元気いっぱいです
まだまだ夏の強い力で庭や畑の植物たちをイキイキと元気にしていってもらいたいものです、、、
a0087804_16243717.jpg
でもねぇ...秋の昆虫たちも活躍しはじめてますねー、家の窓にはキリギリスがはりついてました
夜はカエルの鳴き声に変わってコオロギの鳴き声も聞こえています、、、
a0087804_16275254.jpg
アスパラ畑では風通しを良くするため、茎をたくさん切ったからでしょうか
新しい芽がどんどん出てきました、、病気対策に近々農薬を散布する予定です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-17 16:31 | 農業 | Comments(0)

新盆 (10/08/16)

今年は埼玉と長野同時に新盆です、、、

長野の母が昨年の11月18日、埼玉の義母が今年の3月18日に無くなり
妻が長男と嵐山で、ボクと二男は中野で同時に新盆となりました
母が亡くなって冬・春・夏
そして秋は父の三回忌と母の一周忌、来年の春には義母の一周忌と法事が続きます、、、
a0087804_1141952.jpg
2年続けて「新盆」の仏壇を飾りました
新盆用の仏壇を飾る風習はありませんでしたが、特別なお盆と言うことで、、、

今日は3時頃から二男と一緒に「送り盆」に行きたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-08-16 11:46 | 家族・親戚 | Comments(0)