<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の東山 (10/07/31)

もうすぐお盆、今日はお墓の掃除に一緒に来ていった妻と二男と行ってきました、、、

墓の敷地に1m50cmほどのの“杉の木”があるんですが
最初無かったので、これって植えたものでなくて自然に生えて育ったのかなぁと・・・
父に聞くことも出来ないいま、、本日伐採しました
敷地内にあった“杉”の本数は7本、お寺の住職が清掃の火を燃やしたので一緒に、、、

筋金入りの花粉症の身としては、わずかでも復讐と修復につながった???。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-31 21:53 | 農業 | Comments(0)

そう言えば4周年 (10/07/29)

長野から埼玉嵐山に事務所を移転して4年が過ぎてました、、、

すでに事務所を移転した日は4年前の7月7日、すっかり忘れてました(汗)
最初はコネも知人も無く、そんな環境の中でした
今では仕事をいただき、会(クラブ)に勧誘されたり、バンドにも誘われたり
ありがたいことです、、、

とにかく、いまでもお付合いいただいている長野のクライアントさん
そして移転後の埼玉で新たにお付き合いいただいてるクライアントさん
それに、家族の応援、外部スタッフさん、印刷会社や制作会社 等々・・・
感謝感謝です、、、

移転してまる4年、そして9月から会社は設立15周年へ向かいます
人間生きていれば誕生日は来ますが・・・
会社がいきぬいていくには厳しい状況がつづいています
まだまだ人に物にコトに働いて恩返しをしていかなければいけません
流行や時代、経済環境に惑わされないよう、まだまだ模索が続きます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-29 15:28 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (10/07/25)

昨年から中学からの同級生K君に庭木の剪定をお願いしてます、、、

K君はJAに勤めてます、農業のことを教えてもらったり手伝ってもらったりと
いろいろと助けてもらってます
造園はプロ並みの腕をもっているんで結構頼りになるんですねー、、、
a0087804_1544242.jpg


この季節の農作業はやることが多く体力的には辛いんですが
植物(野菜も果樹も花も雑草も)それぞれに対して感じるものがあったり
大変だといっても慌ただしく日々が過ぎていってしまいます
広告の仕事も農業の仕事も自分たちから興していける、先に向けて繋げていける
明日が見えないような時代だからこそ、楽しく先の光を見つけ出していきたいと思う。。。
a0087804_15572543.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-07-28 16:01 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/07/25)

スポーツ合宿の学生たちが入り始めた今週の菅平高原、、、

ラグビー部の学生たちよりサッカー部や陸上部の学生たちが目立ちました
これからがラグビー合宿が本番なんでしょうか(そういえば長男は毎年8月1日からでした)
a0087804_18233992.jpg

今週は湿原に来てみました、樹々や草がうっそうと茂っている中、小鳥たちの声が響き渡っていました
可憐な花を5月に咲いていた“ミズバショウ”は巨大な葉に成長してました、、、
オタマジャクシはすでに手足がしっかりしていて、足音に水面がにぎやかに波打ってました、、、
a0087804_1827941.jpg
a0087804_18265485.jpg
a0087804_18264541.jpg
a0087804_18292063.jpg
植物・花たちはどんな意味があってそんな形をしているのか?
そんな疑問がわきましたが、そんな疑問を超えてそれぞれがとっても魅力的でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-27 18:32 | カメラ・写真 | Comments(0)

ありがたいクライアント (10/07/23)

明日の午前中は24時間テレビのスポンサーさんとの打合せです、、、

会社にいた時から現在までお付き合いさせていただいてるんです
今年もテレビ信州のスポット企画に協賛していただく予定です
予定とは電話では“今年はわかんないよぉ〜”と言っておりましたので(汗)
以前は長野の民放各局に出稿してもらってたんですが今はこの企画のみです、、、

出会いや縁は、お互いの相性や仕事内容の上に立っていますが
テレビ局の担当者やプロダクションの存在も左右されるかと思います
営業努力は必要ですが、お互いのフィーリング、それに偶然と運も??。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-23 17:16 | 会社・仕事 | Comments(0)

嵐山まつり (10/07/22)

この度、嵐山まつりのライブイベントで2曲ほど参加いたします、、、

春にフォーク中心のバンドに誘われて、記録係だけでいいと言ってきましたが
来月の「嵐山まつり」で2曲ほどリードギターで参加することになりました(汗)
吉田拓郎の「落陽」とアリスの「チャンピオン」です(耳コピーはしましたが)
ステージでギターを弾くなんてバンドを組んでいた高校生のとき以来です・・・
上手く弾こうなんて、自分にプレッシャーをかけないようにしております
しかし・・・エレキのリードです(大汗)・・・。。。
a0087804_154636.jpg
「嵐山まつり」は地区ごとでイベントを企画する手作りのイベントです
とにかく暑い夏を自分たちで楽しんじゃおうって感じでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-22 15:16 | 音楽 | Comments(4)

今週の東山 (10/07/18)

雑草の生長の勢いも梅雨が明けて遅くなるといいんだけど、、、

せっかく先週草刈り機と耕耘機できれいにした(?)畑が1週間で草に覆われます
梅雨明けの猛暑が続いているので雑草の生長のピークは越えのかもしれません
でも、今度は乾燥を心配しなくてはいけないんですねー
アスパラ畑に上手く川から水を引っ張ってくる方法を考えなくてはいけません、、、
a0087804_162336.jpg
アスパラの傾倒を防ぐ為に大きくなって張ったヒモが所々切れてしまいました(先に張ったヒモは大丈夫)
安物はやっぱりダメですねーヒモが弱いです...二度手間になってしまいました(泣)、、、
a0087804_1644216.jpg
バジル、コリアンダー、ナス、枝豆は順調に育ってます(枝豆は来週あたりが食べごろでしょうか)
バジルは収穫してスパゲティーとピザで美味しくいただきました(笑)、、、
a0087804_1661424.jpg
左が“韓国とうがらし”、右が普通の“とうがらし”なんです
“韓国とうがらし”を収穫して食べましたがそれほど辛くありませんでした
まだまだ収穫時期じゃないんでしょうか?(←そんなこともわからないんですぅ)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-21 16:16 | 農業 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/07/20)

梅雨が明けて、いよいよ夏のシーズン開幕の菅平高原、、、

長男も昨年まではラグビーの合宿でお世話になっていた菅平高原です
グラウンドの芝は整備が整い受け入れ態勢は万全のようです
今年も全国から来たラガーマンたちの白熱した練習や試合の歓声がこだまします、、、
a0087804_1444849.jpg
平坦な草原が広がる「ダボスの丘」
この丘で練習しているスポーツマンたちはとにかく笑顔が多いことに気づきます、、、
a0087804_14503924.jpg
トレッキングコースも各コース整備されています、高山植物を楽しみながらゆっくり緩やかに、、、
a0087804_14521983.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-07-20 14:53 | カメラ・写真 | Comments(0)

金文字とビンの撮影 (10/07/15)

光り物や反射ものの撮影はむずかしい、、、

写真のライティングはカメラマンの感性で光を演出します
ボクのように自己流で写真を撮ってるとこの歳になってもまだまだ悩んでます(汗)
基礎から教わったことも無く、アシスタント経験も無く、場数も・・・
よくやってるよなーってホント自分自身思ってます
デジタルになって精神的に楽になったってことがかなり大きい気がします
フイルムの時代はビクビクしながら現像を受取りに行ってたのが懐かしい、、、

先日の酒蔵での清酒の撮影で事務所に戻って再度撮影したものがあります
ラベルに金色の文字を使った「大吟醸」なんです
光の加減と位置、それにビンの丸みで金色の文字が黒くなったりでいい色が出ない
金色が黄色にならないように、光沢があるように見せたい、試行錯誤(←大げさ)です
他にいい方法があるんだろうけど・・・、、、
じっくりと時間をかけたとしてもボクにはこれが限界か?。。。
a0087804_16112046.jpg
[PR]
by souei-ad | 2010-07-15 16:17 | カメラ・写真 | Comments(0)

日本酒のパンフレット (10/07/13)

普段ほとんど飲まない日本酒ですが、、、

菅平高原を象徴する山が「根子岳」(2007m)・四阿山(2354m)です
菅平高原は上田市になりますが、根子岳・四阿山の北側の麓は蔵の町で有名な須坂市になります
その須坂市の酒蔵「松葉屋」さんのパンフレット(カタログ)を制作することになりました、、、

その松葉屋さんの清酒に「四阿山(あずまや)おろし」というお酒があったんですねー
四阿山から吹き下ろす風と雪融けの湧き水からその名をとったというお酒です
鮮やかな青色の瓶にラベルも清々しさを感じさせます、、、

普段日本酒は飲まないのですが
パンフレット制作のため全銘柄のお酒(小さい方)を買ってきました
松葉屋さんの人柄と精魂込めて仕込み・瓶詰めされたお酒を“飲んでみたい”と思ったんですねー。。。
a0087804_1710109.jpg
先日カタログ用に撮った写真です、EOS 1Ds MarkⅡ/ストロボ3灯、酒蔵で撮影させてもらいました
日本百名山「四阿山」の吹き下ろす風と麓から湧き出す水で丁寧に造られた銘酒たちです。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-07-13 17:31 | 会社・仕事 | Comments(2)