<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勝たなければ・・・ (10/06/30)

ベスト8をかけた「日本 対 パラグアイ」が終わりました、、、

PK戦に入る前に決められなかったのが日本の実力
みんな頑張って勢いを見せましたが“ここ止まり”ということでしょう
楽しませてくれた、選手・岡田監督・スタッフの方々、有り難うございました、、、

正直共感出来ないところもありました
全体的に入れ墨が多いような気がするし、突っ張ったコメントにちやほやする風潮
でも、今回の岡田ジャパンの勇気ある攻撃と守備は賞賛に値します、、、

で・・・
先日提出したパンフレットのプレゼンテーションも昨日連絡がありました(泣)
プレゼンもサッカーも同じで、PK、オウンゴール、誤審でも勝たなきゃねー
ボクも相手の“ゴール枠をとらえる”表現案を提出したいものです・・・。。。
a0087804_12101779.jpg
制作が決まった造り酒屋のパンフレット用商品撮影の確認を事務所でしてます
一応、出場権を得たってところでしょうか、次に繋がるか勝負どころです。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-06-30 12:19 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山「ホタル」(10/06/26)

東山の池にホタルが戻ってきました、、、

何気なくよる庭を見ると池にちらりと光が見えました
何十年ぶりで東山にも、それも家の池にホタルが住み着いてくれたようです
3匹ほどの確認で到底乱舞とまではいきませんがこの辺も生息できる環境に改善されたようです
家の池はコイヘルペスが発生して以来(5年?ほど前)そのままの状態になってます
泥を除去してコイでも入れようかと思いましたが1カ所だけはこのままにしておきます。。。
a0087804_14561520.jpg
a0087804_1456875.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-06-29 14:58 | 農業 | Comments(2)

今週の菅平高原「ツツジ」(10/06/25)

標高の高いところのツツジはまだまだ見頃でした、、、

今週は夏日が続いていたのでツツジの見頃も過ぎてしまったと思ってました
事実、菅平のホテル街のツツジはすでに落ちてしまってました・・・
でも、根子岳・四阿山を見上げたら牧場の上が赤く染まっていました、こんなところからも、、、
a0087804_12243439.jpg
標高の高いところはまだまだ大丈夫、北アルプスの眺望も期待できそうと思いクルマを走らせました
雲がかかっていましたがまずまずの眺望にけっこう標高の高いところまで登りました、、、
a0087804_12283960.jpg
a0087804_12284983.jpg
a0087804_12285780.jpg
a0087804_122941.jpg
先週と同じ場所ですが動画も撮りました、EOS 5D markⅡの動画機能は重宝してます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-06-28 12:36 | カメラ・写真 | Comments(0)

VOXのヘッドホンアンプ (10/06/24)

先週の土曜日、久しぶりに昔の仲間とギターを弾きました、、、

中野で一緒に弾いてた頃からもうすでに10年ほど経ってしまってる昔のメンバー
そんなバンド仲間3人が東山の僕の家に集まって久しぶりにバンド練習しました
「最初はこんなもんかなー」なんて自分を慰めてますが(笑)、、、
で、やっぱり練習は必要と痛感して・・・
前から気にはなってたどこでも使えるVOXのヘッドホンアンプなるものを買ってしまいました
ゲイン、トーン、ボリュームのコントローラーがついているすぐれもの
ギターにプラグを差してヘッドホンで聞くと結構本格的な音が出てきてビックリです
気に入ったのはiPodにもつなげてオリジナルを聴きながら練習や耳コピーできるんです(笑)。。。
a0087804_153106.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-06-24 15:11 | 音楽 | Comments(0)

YouTubeにレンゲツツジをアップ (10/06/23)

先週の菅平高原ダボス牧場のレンゲツツジの動画をYouTubeにアップしました、、、

咲き始めた根子岳中腹のレンゲツツジ、湯の丸高原ほど群生してはいませんが
白樺と新緑とそしてレンゲツツジの赤、印象的なコントラストを作ってました
つぎつぎに咲くから「ツヅキ」が「ツツジ」になったとか・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-06-23 16:13 | Comments(0)

今週の東山 (10/06/20)

菅平のレンゲツツジもいいけど東山にもツツジが咲いてたんです、、、
a0087804_18123486.jpg


庭の池の近くでは“オニヤンマ”が脱皮して羽を乾かしていました、池は自然にしておこうか迷います(笑)
a0087804_18135339.jpg


心配していた“ニシキゴイ”がいました。池は藻と水草がいっぱいです、どうしらいいか(汗)
a0087804_1816214.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-06-21 18:20 | 農業 | Comments(4)

今週の菅平高原 (10/06/18)

レンゲツツジ咲き誇る新緑の菅平高原、、、

今週の気温上昇が高原のレンゲツツジの開花を加速させたようでした
動画も撮りましたのでYouTubeに近いうちにアップしようと思ってます。。。
a0087804_17512546.jpg
a0087804_17513696.jpg
a0087804_17514367.jpg
a0087804_17515215.jpg
a0087804_1752586.jpg
a0087804_1752155.jpg
a0087804_17522364.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-06-19 17:53 | カメラ・写真 | Comments(0)

かわらない音楽 (10/06/17)

最近またギターを弾いている、、、

バンド(フォーク)に誘われたことや、二男がギターを始めたこともあって
最近はよくギターを弾いている、弾くのはほとんどが昔のロック・フォークが中心だ
二男も教本を見ながらの基礎練習ばっかりだとつまらないんじゃないかと思って
「Smoke on the water」のリフを教えてあげたり「Let it be」のコードを弾かせている
さすがに「Smoke on the water」は気恥ずかしさを感じるが、インパクトは強烈
二男は新鮮なのか、シンプルで弾きやすいのかよく練習している(笑)、、、

ロックのリフは奥が深いけど、以外と初心者でも簡単に弾けるから練習にはいいかも
ストーンズの「Jumping Jack Flash」や、ビートルズの「Day Tripper」
ちょっと難しいけどツェッペリンの「Black Dog」なんか指の練習になると思う、、、

二男はボクのギターを弾いているけど、フェンダーのテレキャスターが欲しいらしい
ある程度弾けて、続けられるようになったら考えたいと思ってる。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-06-17 18:16 | 音楽 | Comments(0)

マスコミの民意誘導 (10/06/16)

鳩山由紀夫・小沢一郎が辞めて菅直人が総理になって数週間が過ぎた、、、

ここ数年内閣の支持率調査の結果が政治を世の中を動かしているように思えてならない
マスコミの世論調査が意図的にある方向に誘導してるような気がする
その世論調査にジャーナリストたちは番組でしたり顔でショーを演出している、、、

選挙だってマスコミが世論を持ち出してあおれば、その通りになる
街頭インタビューにしてもどこかの評論家の意見と同じだったりすることが多い
もっとも意図的に方向性を決めて番組を作っているんだろうからそうなるのは仕方ないが
マスコミの世論調査がそのまま民意を誘導しているようで怖さを感じる、、、

昨日からワールドカップでカメルーンに勝利した報道一色なっている
監督采配、選手起用、攻撃力、チーム力、賞賛の嵐・・・
それまでの報道から、手のひらを返したマスコミの報道にも怖さを感じてます(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-06-16 17:23 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (10/06/13)

今週の東山は気持ちがいい夏の日差し、でもこれから農作業には辛い季節かも、、、

気温の上昇は野菜たちの生長に加速がかかります、雑草も同じです(汗)
a0087804_16523771.jpg

昨年植えたブルーベリー、ダメと思った1本(写真左)は何とか枯れずに実をつけました、、、
a0087804_16525198.jpg

タケノコ、今年もいっぱいお裾分けが出来ました(笑)、、、
a0087804_1653666.jpg

アスパラは実がつき始めました、そろそろまた新芽が出始めてます
2年目の秋アスパラから出荷可能ということですが身内で楽しみたいと思います、、、
a0087804_16531671.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-06-15 17:04 | 農業 | Comments(0)