<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (10/05/30)

今週はアスパラを植えてはじめて肥料をやりました、、、

霜にやられたり、伸びていく茎が細いかなぁと思い肥料を与えました
商工会議所青年部の時に一緒だった後輩のお店から教えてもらい仕入れました、、、
a0087804_1712429.jpg

種類は同じでも花の色が違うと印象も違います、、、
a0087804_17134785.jpg

種を蒔いても“枝豆”以外はなかなか芽が出てきません、ちょっと心配です
“そば”のこぼれた実が所々で芽を出しています
“そば”には他の植物の生長を抑える成分があるということがちょっと心配、、、
a0087804_17182921.jpg

タケノコも大きく生長、曲がらずにまっすぐに育ってほしいんですが...
4本に増えた“ブルーベリー”1本枯れそうでしたが、持ち直したようです....
今年は数個しか花を咲かせなかった“フジの花”昨年の種がまだぶら下がってます、、、
a0087804_1722522.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-05-31 17:23 | 農業 | Comments(2)

疲れた後は音楽で・・・ (10/05/29)

週末は東山、なまったカラダに単純作業はツラかった・・、、、

半日で終わると思っていた作業が夕方5時過ぎにやっと終わりました
(アスパラの畝の草取りと霜で枯れたアスパラの除去)
夜はビールでも飲みながらミュージックビデオを見てゆっくりしていところ
先日のバンドのリーダーから次回のセッションの日程の連絡がありました
(ボクは記録係でいいと言ってたんですが・・・)
来週の土曜日とのことです・・・
その日は中野の予定、それに菅平のカントリーフェスティバルの前日です
またこの日、東山では地デジのアンテナの取付立合いがあります
来週末はなんだかバタバタしそうな気がしています(汗)、、、

今日見ていたビデオはミックジャガーの1988年東京ドームのもの
このときソロアルバムを出した時なんでしょうか(それでミックのみ来日?)
でも、ほとんどがストーンズのオリジナルなんですねー(ビデオは)。。。
" target="_blank">
[PR]
by souei-ad | 2010-05-29 22:21 | 音楽 | Comments(0)

菅平高原へチラシ納品 (10/05/28)

来週6月6日(日)開催カントリーフェスティバルのチラシ納品でした、、、

今日はなんだか肌寒い1日でした
来週末に開催されるカントリーフェスティバル会場のはひっそりと準備を整えていました。。。
a0087804_21105646.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-05-28 21:11 | 会社・仕事 | Comments(0)

春のバンドフェスティバル (10/05/22)

嵐山のヤオコー(スーパー)にてバンドフェスティバルが開催されました、、、

今回は記録係ということで先週の土曜日丸1日撮影しておりました
2カメで撮ろうと用意していたのですが、まさか1日やるとは思わなかったので
カードの容量が足りず、途中でパソコンへコピーして撮っておりました
撮影したはいいのですがデータの量の多さと変換の時間に・・・
これから編集が待ってます(汗)。。。
a0087804_17393232.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-05-27 17:40 | 音楽 | Comments(0)

菅平高原カントリーフェスティバル (010/05/26)

6月6日(日)上田市菅平高原カントリーフェスティバルが開催されます、、、

a0087804_16261327.jpg
チラシは4色刷りの予定でしたが「ツツジ祭」は中止ということで1色刷りということになりました。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-05-26 16:43 | イベント | Comments(0)

納品 (10/05/21)

菅平高原のホテルへ印刷物の納品でした、、、

印刷物の増刷です、パンフレット等の制作間隔が長いです
当然施設を増やしたりリニューアルされてないってことなんですねー
a0087804_15373788.jpg
ここのホテルの社長さんとはホテルの仕事以外でも観光協会の仕事でお世話になってます
学生時代はスキーの全日本の選抜選手でよく新聞に名前や写真が出てました、、、

菅平高原の天然芝グラウンドは1年のうちで今が一番きれいです
合宿の時期、8月になると芝ははがれて土の面積が広がってしまいます(当然選手たちは泥だらけ)
a0087804_15433845.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-05-25 15:44 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (10/05/21)

晴天に恵まれ作業がはかどりました、、、

これから雑草がグングン伸びていく季節、畑の耕耘と土手の草刈り作業でした
昨年と一昨年の“そば”が芽を出しはじめました、生命力の強さを感じます、、、

タケノコの根が土で覆われていた石垣の先に延びていました
時間をつくって、このかくれていた石垣をきれいにしていきたいと思ってます、、、
a0087804_17234170.jpg

二年目のアスパラは背もかなり高く伸びて、倒れないように支柱とひもで補強です、、、
a0087804_1728463.jpg

メロン・枝豆・唐辛子・なすの苗です、他にも蒔いたんですがまだ芽が出てません、、、
a0087804_17292617.jpg

去年は実をつけなかった梅の木、まだ“カイガラムシ”が枝にはり付いてます
固い殻に覆われているカイガラムシ(不思議な虫です)はブラシで落とします、、、
a0087804_17313843.jpg

昨年は枝をいっぱい切って、多くの花を咲かせましたこの“フジの木”ですが今年は寂しい限りです
しっかり人の手を入れないといけないんですねー、、、
a0087804_1734540.jpg

“柏の木”葉を大きく広げ始めてます、新芽が出るまで古い葉は落ちないそうです
花や木々は父が手入れ押していたもの、しっかり引き継いでいけるでしょうか、、、
a0087804_1738363.jpg

写真を撮っていたら「ボク(ワタシ)も撮ってくれよ」と言っているのか
ネコちゃんが寄って来て、カメラを向けたらポーズまでとってくれました(笑)。。。
a0087804_17381917.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-05-24 17:39 | 農業 | Comments(0)

イベントの自粛 (10/05/21)

菅平高原「ダボス牧場」の柵内立ち入り禁止とイベント自粛、、、

今年の「カントリーフェスティバル」でメインの“牛の丸焼き”イベントは中止
同業者が困っているときは、ある程度の自粛は必要です、、、

困っている人たちに対して何ができるか、必ず何かできるはずです
それは相手にも、周り(関係者)にも琴線に触れるものでなければいけません
でなければ、、自己満足で終わってしまいます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-05-21 21:56 | イベント | Comments(0)

口蹄疫の影響が・・・(10/05/20)

いま宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫」が拡大している中、、、

菅平高原の「カントリーフェスティバル」が来月の6日開催されます
同時に標高1700mほどのダボス牧場では「ツツジまつり」が開催されます
ボクがいま進めている「カントリーフェスティバル」のチラシ制作にも
ダボス牧場の「ツツジまつり」の内容も含め進めていました
でも、、「口蹄疫」の影響で牧場を閉鎖する可能性も出てきたと本日連絡がきました
菅平高原は観光地、どんなところから伝染病が運ばれてくるかわからない・・・
ワクチンを接種するとしても可能な限りの対策は怠らない・・・そんな方針だと思います
明日21日の夜会議が開かれ決定するとの事
「ツツジまつり」は中止、観光に訪れたお客さんも牧場内は進入禁止になるようです
日本全体が一丸となって対策を考え早め早めの行動をとっていく
「対岸の火事」ではありません。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-05-20 18:06 | 会社・仕事 | Comments(0)

ヤクルトの魅力 (10/05/18)

昔と比べて野球の魅力が半減してきたような、、、

ボクがまだ10代だった頃、ヤクルトは弱くファンだというと不思議がられてました
日本シリーズの阪急vsヤクルト(阪急は上田監督、ヤクルトは広岡監督)
その試合がファンになるきっかけでした
一昔前は、大杉・安田・若松・松岡・・・、そして古田・広沢・池山・高津・・・
大矢も尾花も他球団で監督、高田監督は悪くないけどファンとしては複雑です
セ・パ交流戦、負けこんでるヤクルト、今日からの西武は強敵です...(ふぅ〜)、、、

それにしても野村克也元監督が解離性大動脈瘤で入院・・・
「ボヤキ語録」は力があるんだろうなー、「えぇ〜???」と思う発言もあるけど
(今年の楽天の5位予想に、選手たちにも少しは敬意を表してもいいのにと思った)
でも、聞けなくなるとちょっとさびしい気もするので早期退院を期待します。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-05-18 18:32 | スポーツ | Comments(0)