<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今シーズンの滑り撮影 (10/04/29)

ゴールデンウィークに突入しました、、、

前半は中野東山にて畑の作業、天気はそろそろ安定してもらいたいものです
連休だからというわけではないのですが
冬に撮りためたスチルと動画を来シーズンの為に整理していかないと(汗)

今シーズンの菅平高原スキー学校のVTR、「SKI Demonstration In 菅平高原」
YouYubeにアップしました、、、
[PR]
by souei-ad | 2010-04-29 16:16 | Comments(0)

ワイドコンバージョンレンズ (10/04/27)

AG-HMC45用のワイドレンズが届きました、、、

ワイドコンバージョンレンズVW-W4307H-K
このレンズを本体に付けたままにしておこうと思ってましたが、どうしましょう??
なんだかバランスが悪いんですよねー、常に広角は必要なんですけど・・・。。。
a0087804_15261468.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-04-28 15:21 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/04/25)

残雪も残り少なくなってきた菅平高原の春はこれから、、、

菅平高原の畑は白色のマルチ(畑に敷くビニール)が敷かれはじめました
これから高原野菜が菅平高原の大地に敷き詰められます、、、

ダボス牧場の残雪は溝に少し残っている程度でほとんど消えてます
正面に見える楕円の残雪はスノーマシンで付けた雪のカタチ(残雪)です
スノーマシンで付いた雪は固く融けにくいんです、、、
a0087804_18131614.jpg


別荘地の湿地帯に群生している“ザゼンソウ”は1週間で少し成長したようです
a0087804_18171640.jpg
a0087804_18193963.jpg


菅平湿原へ行きましたが“サンショーウオ”はまだ卵の状態
“ミズバショウ”は大きくなりはじめましたが、泥であまりきれいじゃないんですねー
これからの“ミズバショウ”と“サンショーウオ”に期待したいと思います、、、

菅平高原の自然はそれだけでおもてなしをしてくれる贈り物みたいなもの
それに先週“カモシカ”に出会ったような偶然にも期待です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-04-27 18:29 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山 (10/04/25)

寒さの後の晴天は気持ちがいい、、、

“柏の木”の芽吹きが遅れていることに気付く
季節外れの寒さのせいなのか、もしかして枯れたんでは・・・
近くで見るとつぼみがあるように見える、他に比べて芽吹きが遅いのか?、、、
a0087804_15505566.jpg

土曜の午前は草が目立ちはじめた庭の草り
午後は先日マメトラで耕耘したアスパラ畑、残った草を再度耕耘、、、
a0087804_15543760.jpg

親父が植えた“たらの芽” “スズラン” 等々・・・
今年も色鮮やかに芽を出し、花を咲かせる植物たちに生命の息吹を思う
(耕耘機で花の球根をダメにしてしまった場所も・・・ゴメンナサイ)
a0087804_1604139.jpg

桜は咲いた時はもてはやされるが・・・
風(伊勢正三)の「ささやかなこの人生」はこんな詩からはじまります
「花びらが散った後のサクラがとても冷たくされるように・・・」
レガシィを洗車しているときに思い出した歌
会社の駐車場はサクラの木々の下にあるんですが
レガシィのルーフなど隙間にサクラの花びらが驚くほど入り込んでいました、、、
a0087804_169887.jpg

東山のリビングに新しい和風のテーブルを入れました、、、
a0087804_16122195.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-04-26 16:13 | 農業 | Comments(0)

ライブの撮影 (10/04/22)

来月はライブの撮影です、、、

パナソニックAG-HMC45Uの広角側画角は1眼レフ換算で35mm程です
撮影にはもう少しワイド側(映る範囲が広くなる)のレンズが欲しいところ
ワイドコンバージョンレンズVW-W4307H-Kは約0.7倍
重さと端の湾曲が気になりますが、これに決めたいところ、、、、

広角と望遠って1眼カメラの定義が基本になってるんですねー
50mmが標準とされていて、人の目に近いのが50mmとされています
(35mmでしたっけ・・・?)
数値が小さくなれば広角で幅広い範囲(ワイド)が写り
数値が大きくなれば幅が狭い範囲(望遠)が写ることになるんです、、、

来月の撮影はワイドレンズをつけたAG-HMC45Uをフィックス(固定)で
アップはEOS 5D MarkⅡの1人2役体制でいこうと思います
ライブなんでマイクのことも少し勉強する必要がありそうです(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-04-22 15:49 | Comments(0)

YouTubeにアップ (10/04/21)

先日の菅平高原の「唐沢の滝」がYouYubuのデビューでした、、、

今回2作目「ザゼンソウ・福寿草」をYouTubeに アップ しました
絵柄にあまり変化が無いんでちょっと退屈、日々精進です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-04-21 16:44 | Comments(0)

今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)

春の菅平高原、これからいくつの出会いがあるんでしょうか、、、

a0087804_11193327.jpg
a0087804_11194294.jpg

【ダボス牧場】
北アルプスは霞んでいて、確認できないほどにうっすらと浮かび上がっていました
牧場の土の中は栄養がいいのかモグラの食べるものが多いようです、、、
a0087804_1129070.jpg

【菅平湿原】
ミズバショーが咲き始めたようですが、ここのミズバショーは汚れが目立ちます
水中昆虫も動き出しました、オオサンショーウオの卵の表面を這っていました
a0087804_11474586.jpg

【唐沢の滝・下流】
ダボス牧場と湿原から唐沢の滝にさしかかった時、「カモシカ」に出会いました
清流の脇で草を食む姿を、道路沿いから運良く見つけることができ
カメラを持って近づいていくと、ボクの気配に一瞬様子をうかがっていましたが
素早く山に駆け上り、木々の影からしばらくこちらを観察していました
同じ空気を感じられてラッキーでした、、、
a0087804_120191.jpg

【別荘地】
ここはホテルのオーナーにつれてきてもらったんです
ザゼンソウを初めて見た時は感激でした...
「座禅草」と書きます、僧侶が座禅を組む姿に見えることが由来だそうです
となりは福寿草が群生しているところなんです、、、
a0087804_1224326.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-04-20 12:13 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山 (10/04/17)

いままで見たことの無い光景に、、、

この季節にこの寒さはちょっと応えましたが、貴重な景色を見ることが出来ました
霜が降りたわけではなかったのでアスパラには影響はありませんでした
すぐに雪は溶けてしまい、インターバル撮影をすればよかったと後悔、、、
a0087804_13452674.jpg
a0087804_13453357.jpg
a0087804_13454033.jpg
a0087804_13454798.jpg
翌日はすっかり雪は溶けてました
a0087804_14182752.jpg
まだ冷たい風が吹いていましたが天気もよく、庭に花を植えました、とりあえずは2種類
同じ花を蒔く日にちを1週間ずらして植えていことと思ってます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-04-19 13:59 | 農業 | Comments(0)

唐沢の滝 (10/04/15)

YouTubeに菅平高原の先日撮った「唐沢の滝」の動画をアップしました、、、

いまはもう雪はほとんど無くなっていると思います、、
[PR]
by souei-ad | 2010-04-15 17:35 | Comments(0)

仕事と人のつながり (10/04/15)

広告で、デザインで出来ることは無限、、、

午前中は群馬県藤岡市の会社へ打合せに行ってきました
30代半ばの若い社長さんです
仕事に誇りを持ち、夢の途中で努力を惜しまず頑張っている
その夢を受け取ったボクも努力を惜しまず、創造に、デザインに、広告に
その夢や希望をカタチにしていきたいと感じました・・・
この社長さんと仕事をさせてもらうことに感謝
そして紹介していただいたクライアントさんに感謝、、、

藤岡までの街道沿いは桜吹雪が舞ってましたが、まだまだ楽しめました
街道沿いに大きな目立った鳥居があったのでちょっと寄り道、、、
a0087804_16185139.jpg
奥にも鳥居がありました
a0087804_1619346.jpg
神社は階段の奥みたいなので行きたい気持ちはやまやまでしたが・・・
a0087804_16191086.jpg

寄り道はここまでで、もどりました、、
a0087804_16225726.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-04-15 17:11 | 会社・仕事 | Comments(0)