<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日から新年度 (10/03/31)

明日からは新年度です、大きな節目となるんでしょうか、、、

昨年の11月に母が亡くなり、そして3月に義母が亡くなりました
父の死から親が死ぬことによって、盾みたいなものが無くなったような
責任というか、自分だけでなく家を意識するようになりました、、、

これからの責任を伴った一つ一つの経験が未来へと繋がっていく
今やっていること、それは必ず未来のどこかに繋がるはず
先を見つめ、未来を信じて歩き続けられたらなーなんて思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-31 18:15 | 家族・親戚 | Comments(0)

今週の菅平高原 (10/03/28)

雪融けが進んだ菅平高原をスノーシューで歩きました、、、

この時期は雪融けがどんどん進んでいくんですねー
先々週のダボス牧場の風景からさらに菅平高原は春に向かっています
数カ所、芝の上をスノーシューで歩きながらも最後の冬山を楽しみました、、、
a0087804_13304046.jpg
a0087804_13304921.jpg
a0087804_1331499.jpg
a0087804_13313189.jpg
イベントに参加した人たちはほとんどがスノーシュー初体験
ガイドさんたちに自然の楽しさを教わりながらゆっくりと歩きました
ちょっぴり冬のシーズンを惜しみながら気持ちよく深呼吸が出来ました。。。
a0087804_13361967.jpg
ダボス牧場のまわりをスノーシューで散策かと思いきや
スノーシューを借りることが出来たので二男も急きょ一緒に体験
スウェットのパンツはちょっと寒そうでした(笑)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-29 13:43 | イベント | Comments(3)

今週の東山 (10/03/27)

埼玉の義母の葬儀もあり2週間ぶりの東山、、、

二男に手伝ってもらいアスパラのマルチをはがしました
今年も株を大きくする為に収穫はしません、、、
a0087804_22394429.jpg
雑草はたくましいですねぇー、この時期でも青々としていました、、、
a0087804_22412428.jpg
家の北側の雪は2週間のうちに融けてました、、、
a0087804_22421778.jpg
庭の福寿草は春を告げています、、、
a0087804_2243635.jpg
これもですねー
なんの木か名前はど忘れしてしまいましたが
黄色い花を咲いてこの木も福寿草のように最初に春を告げてくれます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-27 22:46 | 農業 | Comments(0)

軽井沢の霧氷 (10/03/26)

高速を軽井沢ICで降り、霧氷の中を走りました、、、

雨まじりの雪が夜冷やされ、軽井沢の山々は霧氷に覆われていました
この時期にしか出来ない霧氷、気温が上がるとすぐに落ちてしまいます。。。
a0087804_17113313.jpg
a0087804_17114567.jpg
a0087804_17115617.jpg
a0087804_1712342.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-03-26 17:13 | カメラ・写真 | Comments(2)

週末は菅平高原 (10/03/25)

今週末は菅平高原「スノーシューフェスティバル」、、、

東京では先週末、桜が開花したようですが、ボクにとって桜の季節は来週以降
というのは、今週菅平高原で「スノーシュー」のイベントが開催されます
来年に向けての今年はプレ・イベントとしてVTRとスティールの撮影です、、、

2207mの根子岳の裾野に広がるゆるい傾斜の高原で
少しずつ暖かくなってきたこの時期はスノーシューイングに最適な季節です
と言っても、ボクは28日のイベントの日がスノーシュー初体験なんです(笑)
スノーシューの楽しさを実感しながら撮影していきたいと思ってます、、、

来週からは頭を桜モードに切り換えなければなんですねー
桜のきれいな時期に撮影しなければいけない施設が結構あるんです。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-25 22:06 | イベント | Comments(0)

義母の葬儀 (10/03/24)

72歳で逝きました、、、

2年前に胃に不治の病がみつかりました
治療は続けながらも普通に生活していました
しかし、昨年の秋頃から食べるものがのどを通らなくなり始め
今年に入ってからは栄養は点滴から摂るようになってしまいました
そして、19日午後2時14分帰らぬ人となりました、、、

一昨年の10月に父、昨年の11月に母、そして今年3月に義母が
3度目の喪主です、、、

「いつまでも元気に」と願ってはいても
ボクの両親はそれなりの年齢で覚悟はしていました
「いつまでもはないとしても」義母は72歳でした
病が見つかり、それなりの覚悟をしてから
正月や誕生日、それにいろんな出来事は
「思い出」という意味も込められていたような気がします、、、

父、母、そして義母、、
心の中ではこれからもずっと生き続けていきます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-24 14:47 | 家族・親戚 | Comments(0)

菅平高原スキー学校撮影 (10/03/18)

昨日撮影が無事に終わりホッとしています、、、

昨日はこの時期としてはまずまずのコンディション
スキーフォトグラファーの金子氏と一緒に撮影を楽しみました
ビデオの撮影だったせいか改めてスキー映像の難しさを実感しました
(スキーヤーの速さにパンとズームが・・・)
この時期は全国のスキー場を飛び回ってる金子氏
一昨日菅平高原に入って昨日は黒姫高原へ移動
麻布十番の自宅へはいつも戻るんでしょうか、、、
a0087804_17104816.jpg
a0087804_1711151.jpg
a0087804_17272996.jpg
この写真はボクではありません撮影は金子氏です
スキー学校のスタッフさんたちもさすがです、きれいに合わせてくれます
丸1日スムーズに進行、金子氏の撮ったカットは1700・・・
ボクの動画もトータルで30分ほど...それだけ撮れば大丈夫でしょう(笑)
月末はスノーシューのイベント撮影、これが冬シーズン最後です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-18 17:29 | カメラ・写真 | Comments(0)

新車購入ECO補助金 (10/03/16)

環境対応車普及促進対策費補助金、交付されました、、、

やっとです! 昨年の7月に購入して申請して、今年の3月に・・・
新車購入補助金の25万円、“審査の結果・・・”とありますが
正直な気持ち“ほんとに出るのか?”との不安もよぎりました
でも、まぁ無事交付されてよかったです、、、
a0087804_1539914.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-03-16 15:41 | クルマ | Comments(3)

今週の菅平高原 (10/03/14)

快晴でしたが、雪はかなり減ってきています、、、

菅平高原から今回は北アルプス連山がくっきり浮かび上がりました
でも、白の雪原はところどころ芝が見えはじめました、、、
a0087804_1547233.jpg
a0087804_15473226.jpg
a0087804_15475016.jpg
a0087804_15475976.jpg
a0087804_1548893.jpg
今回はボクの他にも菅平牧場で写真を撮ってる人がいました
これからは黄砂が雪の色を変えて行くことになりそうです
15日以降の菅平高原スキー学校の撮影、こんな天気だといいのですが、、、

埼玉にいても、長野にいても花粉症でつらいのですが
菅平高原ではすぅ〜っと鼻がとおって、すごく快適でした(笑)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-15 15:56 | カメラ・写真 | Comments(4)

今週の東山 (10/03/13)

すでに春モードです、、、

a0087804_18522039.jpg
a0087804_18523340.jpg
a0087804_18525129.jpg
来週は新彼岸です、、、
畑を引き継いで3年目の春です
今年の計画は・・・そろそろ畑の予定を考えなければ(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-03-14 18:57 | 農業 | Comments(0)