<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりにGuitar (10/01/30)

中学から始めたGuitarをいまでも弾いている、、、

先日仕事先の同年の担当者との話
「趣味や好み、考え方だって20代の頃からそれほど変わってないよね」
「経験は積んできてるけどね・・・」という話から
「鏡を見て歳を自覚するんだよねー・・・」実感(笑)
周りを見ても50代、若々しい気がしますが、、、

趣味というほど弾いてるわけではないんですが
たまに弾きたくなることがあるので
埼玉の家にも長野東山にも、会社にもGuitarは置いてあります
弾いてる曲が、中・高校生の頃の曲ばっかりだから
その頃と比べて“歳取ったなぁ”その実感は.....ありません(笑)。。。
a0087804_11203133.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-01-31 11:24 | 音楽 | Comments(0)

もう少し冬を楽しみたい (10/01/30)

春までに、もう少し冬を感じていたいと思うが、、、

まだ冬真っ盛りなはずの中野東山の雪がかなり減っていました
寒い季節、白の世界も瞬間だから美しいのかもしれない、、、
a0087804_18114225.jpg
a0087804_18115218.jpg
広告の世界は見えない世界をカタチにしていかなければいけない
あるものを描いていくんではなくて
企業が未来へと続く道筋を描いていかなければいけないんだと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-30 18:16 | 広告 | Comments(0)

菅平高原は冬真っ盛り (10/01/29)

菅平高原は雪、ホワイトワールドです、、、

勤めていた会社のときから菅平高原の仕事をさせていただいてます
20年近く仕事をいただいてきたということでしょうか
そのときの担当者はいまは偉い肩書きを持つようになりました
広告の話だけでなくいろんな話をするようになってます
気がつけば菅平高原だけでも
たくさんの出会い、たくさん人たちにささえられて今のボクがあります
a0087804_16205890.jpg
a0087804_1621816.jpg
今日は3月開催「スノーシュー」のイベント・チラシのデザイン打合せでした
みんな自然が好きで、スポーツが好きで、菅平高原が大好きな人たちです
2月中旬の仕上がりに向けて、みんなの思いを詰め込んでいきたいと思います
みんな一緒に歳を重ねてきましたが、夢はまだまだ続いてます。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-29 16:27 | Comments(0)

繋がり (10/01/28)

人の繋がりが未来へと繋がっていく、、、

昨日のKさんと同じ時期に新しく取引させていただいた会社
そこは隣町のご住職さんからの紹介から始まりました
厳しい経済状況の中、既存の取引先からボクの会社に声がかかった
それから、いろんな場所に看板製作の話をいただいています、、、

Tさんとは電話のみの打合せでした、いつも的確な判断をする人でした
今日はじめて名刺交換させてもらいましたが想像通りの素敵な方でした
ご住職の名刺制作がキッカケで新しい取引に繋がったことが嬉しい
そんなことがエネルギーになっていくような気がします、、、

現場を一緒にまわって話をさせてもらって
企業と利用者、ボクたちはその橋渡し役、コミュニケーション役
企業(人)の情熱や気持ちをデザインしていくことだと思います
新しい出会いと学ぶことが出来たことに感謝。。。
a0087804_193229.jpg
10代・20代・30代・40代・50代・・・
偶然の出会いからの仕事が今のボクに大きな影響になったと思っています
でもそれは必然だったような気もしています。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-28 19:03 | Comments(0)

人との出会い (10/01/17)

昨年の秋口に広告の仕事からKさんとの出会いが生まれた、、、

Kさんは塾を経営しながら会社の取締役と、2足のワラジ状態です
チラシの制作からパンフレットと仕事をさせていただいています
今日は塾のこと、会社のこと、いろんな話を聞かせてもらいました
これからのこと、Kさんの情熱を受け取って引き継いでいこうと、、、

ボクは広告の仕事が好きで、以来ずっと広告の仕事をしています
ながく続けているといろんな人との出会いがあります
50代のいま、同じ歳のKさんとの出会いがありました
ひとつの道を長く続けていくためには
人との出会いが道を開かせてくれるのかもしれません。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-27 19:38 | 会社・仕事 | Comments(0)

息子たち (10/01/26)

長男は受験本番、二男もクラスを上げる為にスパート、、、

長男の入試の願書は昨日最終日にまとめて出し終わった
早く出した方がいいといっていたのに、、やっぱりボクの息子だ(笑)
浪人は嫌だと言っていたが、それも視野に入れている様子、、、

私立高の二男はクラスを上げる為に3学期は勝負の学期らしい
日頃からやっておけといっていたのに、、やっぱりボクの息子だ(笑)
まだ1学年これからが勝負と思うが、、、

息子たちの将来、点と点が線になるように
日々諦めず、夢に向かって当たり前のことをやっていけばいいと思う
まだまだ夢の途中なんだから、、、

そして、ボクだってまだまだ夢の途中です。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-26 19:10 | 家族・親戚 | Comments(2)

ETC休日割引の渋滞 (10/01/25)

年末年始、先週の連休、今週と、ETC割引1,000円の渋滞に変化、、、

なんだかまた様子が変わってきたように思います
割引当初から渋滞が酷くなり、事故渋滞も増えました
いままでは積極的にクルマを使って遠出してなかった人たちが
遠出するようになったからだと思いますが
それが落着いたのか以前の状態に戻ってきたように思います
割引当初は“遠出しなきゃソン”とばかりに利用した人たちも
あまりの渋滞のすごさに収束してきたんじゃないでしょうか?、、、

昨日も菅平高原での打合せ後4時過ぎに「上田・菅平インター」から
高速に入りました、で、「本庄・児玉」から少し渋滞しましたが
以前(1,000円前)と同じような渋滞走行になってました、、、

というのは、前のクルマと一定距離に保ちブレーキを踏まない運転
その手法が以前と同じように感じられました
たまにブレーキを必要以上に踏むクルマも見られましたが
1,000円割引も収束してきたように昨日は感じられました、、、

まぁ、ブームとか踊らされたり(食品や暫定税率等々・・・)した
大衆行動パターンだったってことでしょうか?
でも、1,000円割引は確か2年、終了に近づいたり無料になったら
同じように渋滞が酷くなるんでしょうけどねー
経済効果的にはどうなんでしょうか???。。。
a0087804_1351351.jpg
写真は菅平高原
冬の厳しさの中でも動物たちは飛び回っているようです。。。。

[PR]
by souei-ad | 2010-01-25 13:07 | クルマ | Comments(1)

DVDで「剣岳」を観た (10/01/23)

冬の東山にてゆっくりとDVD鑑賞、遅ればせながら「剣岳」、、、

畑は雪に覆われて雪かき以外は特にやるべき必要なこともなく
ゆっくりと久しぶりにDVDをレンタルしてきました、、、

柴崎芳太郎を演じる浅野忠信の演技もよかったんですが
やはり宇治長次郎を演じる香川照之は光りますねー
キャラクターに対する研究があったんでしょうねー
歩き方から違和感なく、そしてスムーズに流れていきました
それに浅野忠信の演技も演じているって感じの不自然さはなくて
安心感みたいなものを感じながら見終わったって感じでした
風景の素晴らしさとそこに身を置いてのロケに感じ入りました、、、

なにか久しぶりにまっすぐな映画を見た感じです。。。
[PR]
by souei-ad | 2010-01-23 20:05 | 雑感 | Comments(0)

気軽に栽培 (10/01/21)

ベランダでも気軽に育てられる鉢植えの野菜栽培が人気?、、、

昨日の展示会ではプランターで気軽に園芸を楽しむ栽培が目につきました
プランター、土、肥料、消毒・・・すべて気軽に購入できます
だからといって簡単に育つかというと手をかけることも大切です
学習や技術はもちろん、想像力、デザイン力が必要だと思います
プランターの中に自然の姿をデザインしていく、、、

○○流じゃなく、自分流のオリジナルデザイン、アイディアも広がります
作って、育てて、見て、食べて暮らしを楽しむ
ボクもしっかりと畑をデザインしていかなければ。。。
a0087804_17345675.jpg
a0087804_1735529.jpg
a0087804_17351672.jpg
a0087804_17352493.jpg
a0087804_17353133.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-01-21 17:36 | 農業 | Comments(0)

農業資材の展示会 (10/01/20)

東京流通センターの種苗・農業資材・家庭園芸・造園の展示会へ、、、

農業は太陽と水と土を上手にデザインしていく
野菜づくりって人が安心して生きられる食べ物をデザインする
真っ白なキャンパスに絵を描き感動させる芸術家だと思います。。。
a0087804_19284349.jpg
a0087804_19285274.jpg
a0087804_19285965.jpg
a0087804_1929621.jpg

[PR]
by souei-ad | 2010-01-20 19:30 | 農業 | Comments(0)