<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あと2日・・・ (09/12/30)

昨日は長男とクルマで上野・池袋へ行ってきました、、、、

「最後を締めくくる・・・」「一年の感謝を込めて・・・」
そんな言葉が年末の街に響いていますが
長男にとってはこれからが本番、勝負の時期に突入です
大晦日は朝8時から夕方6時まで予備校の模試だそうです、、、

昨日は上野へいったので“アメ横”へ行ってみました
昨日のニュースでは40万人の人手があったとのこと
「少しでも安い買い物をアメ横へ・・・」と言ってましたが
ボクも周りの気迫に押されて思わず買ってしまいました
“タラバガニ、大トロ・中トロ、クジラ”7千円でしたが
高いのか安いのかよくわかりません(笑)
家では、マグロは赤身にしか思われなかったようです(泣)、、、

仕事では、年末の慌ただしさが懐かしく思うような昨今
来年は・・・来年には・・・と思うことが多くなってきました
今年は政治、経済、環境が大きな変革を迎えましたし
個人的にも母が亡くなり、一昨年の父の死とつづいて
見えない何かを背負ったような感覚があります
厳しい状況になれば大きく変わらざるを得ません
何かに挑戦すること、行動していくことが次へと繋がっていく
強い意志、信じる力が備わって欲しいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-30 15:30 | 雑感 | Comments(2)

今年も後わずか (09/12/28)

年末でも昨日の関越自動車道はガラガラでした、、、

日曜日でこんなに空いてる関越自動車道は初めてです
驚異的です、割引適用しなかったことが原因なんでしょうか、、、

1年はあっという間に過ぎていくような気がしますが
いろんな出来事や出会いがあり、助けられながら毎年が過ぎていきます
そんな1年が積み重なっていって、今があるんですねー
年齢を考えれば今までの積み重ねって長いなーと思います、、、

来年もまた何とか生き残っていけるよう努力ということでしょうか
先が読めない時代ではありますが
何かのときに名前が思い浮かべてもらえるように頑張っていきたい
そんなことを思う年末のひとときです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-28 16:56 | 雑感 | Comments(2)

上限1,000円割引 (09/12/27)

年末年始はETC割引休日の上限1,000円が適用されないようです、、、

「帰省・レジャーと物流のご利用が集中する年末年始に
ご利用の分散につながるよう割引適用日を変更します」と記載されてますが
本当にそれだけでしょうか?、、、

普段の休日と違って高速を必要とする人の需要が多いこの時期に
上限1,000円を適用してあげた方が親切なように思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-27 08:31 | 雑感 | Comments(0)

300年の屋敷 (09/12/26)

東山の家は古く、暮らしを描き続けてます、、、

屋根や柱、建具類は300年の暮らしを物語っています
これから先、何を残していくか、再生していくか。。。
a0087804_15561636.jpg
a0087804_15562533.jpg
a0087804_15563463.jpg
a0087804_15564810.jpg
a0087804_15565765.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-12-26 16:00 | 雑感 | Comments(4)

クリスマス・ソング (09/12/14)

この時期定番のクリスマス・ソングがラジオから、、、

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」...
そう言えば今年12月8日の命日にはイベントを組んだんだろうか
あれから29年も経過すると伝説上の人物になってしまうのか、、、

来年は30年だから没後30年○○イベントが派手にやるのかも
でもねー、好きな人だけが当時の記憶を振り返る日でありたいとも思う
命日を騒ぐんじゃなくて、あの日の衝撃について静かに。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-24 17:16 | 音楽 | Comments(2)

オヤジバンド (09/12/22)

今日地元でバンド活動をしている人と話をしました、、、

仕事(パンフレット)の打合せだったんですが
毎週土曜の夜はバンド仲間たちとセッションをしているとのこと
ボクもバンド活動をしていたこともあり昔を懐かしく思い出しました
映画も上映されてるし、けっこうオヤジバンド・ブーム
今は「バンド=若者」では無いんですよね
同じ年代でバンド活動を一所懸命やってるなんて嬉しく感じます(笑)

今日の新聞に“ボブ・ディラン”のコンサートの広告が載ってました
どんなホールや競技場だって彼の奇跡から考えれば満員になるはずなのに
ライブハウスでのツアーとのこと
68歳になってもおごらずファンを大切にする姿勢なんだろうか
哲学的で求道者的な歌詞を理解できないのが残念ですが、、、

ボブ・ディランやストーンズとは比べられないけど
歳を重ねて若者のようなカッコ良さは決められないオヤジたち
バンド演奏に陶酔している、そんな姿もいいかもしれない(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-22 18:37 | 音楽 | Comments(2)

もろもろ・・・ (09/12/21)

今年も慌ただしく過ごして来たなーなんて思ったら、あと2週間、、、

スキー場の宣伝を担当してると、この時期は毎年雪がなく
いつ降るのかといつもハラハラするんだけど
先週の降雪でなんとかクリスマス・正月は大丈夫なようです(笑)
まぁ、欲を言えばもう少し雪が欲しいところ
菅平高原の根子岳へ、今年からヘリスキーに代わるスノーキャットが
運行できるぐらいの雪が積もってくれたら、、、

最近Beatlesをずっと聞いてました
デビューアルバムの「Please Please Me」から「Love」まで全部
初期のBeatlesはジョンのバンドだったと改めて
ポールもジョージもジョンの引き立て役って感じですよねー
逆に「ホワイトアルバム」」以降はポールが中心って感じます
ジョンがオノヨーコと出会ってから、曲の雰囲気が違いすぎです、、、

面白そうなラーメン屋がありました
上田市菅平へ向かう途中、その名も“いんすたんとラーメン”
“チキンラーメン”がたまご付きで180円です!?・・・
恐いもの見たさで入ってみたい気もしますが。。。
a0087804_1713936.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-12-21 17:00 | 雑感 | Comments(2)

叔父告別式〜お斎 (09/12/20)

母の四十九日はとどこおりなくすませ、叔父の葬儀へ参列、、、

母方の親族は教師が多い関係もあり(教師同士って繋がりが強い)
兄寄りの従兄弟たちと、思ってました
亡くなった翌日に叔父の家に駆けつけた時も
思い込みかもしれませんが、ちょっと居づらい雰囲気がありました
同級生の従兄弟(喪主)とは和やかに話してくれましたが、、、

今回のお斎(精進落とし)にもちょっと重い気持ちで出席でした
たぶん兄からの一方的な話は聞いているだろうし
兄と仲のいい叔母も姉やボクたちのことを言っているみたいだし
何を言っているのかわからないだけに反論も出来ませんが、、、

でも、今日はいい葬儀だったし、いいお斎でした(笑)
従兄弟たちといろんな話が出来、少し気持ちも和らぎました
「今度みんな集まって飲もうぜ、お前も跡取りなんだし・・・」
そう言ってもらいました
叔父が取り持ってくれたんでしょうか、なんて・・・(笑)
それに兄もお焼香に来てました
今日がいいきっかけになればと思ってます、、、

PS.今日四十九日法要に住職を迎えにいったときにレガシィを
 降った雪のせいで石垣にこすってしまいました(涙)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-20 21:03 | 家族・親戚 | Comments(2)

明日は・・・ (09/12/19)

明日は母の四十九法要と、叔父の告別式です、、、

四十九は自宅で午前11時から、叔父の葬儀は15時から飯山で
こういう重なり方もあまり無いと思いますが
時間差で叔父の葬儀・告別式・お斎と出席できます、、、

お昼頃から陽が当たってきたなーと思ったんですが
今はまた曇ってきました、、また雪が降るんでしょうか、、、
a0087804_14373819.jpg
a0087804_14374957.jpg
先週アスパラの刈り取りを終わらせて、ぎりぎりセーフでした
切ったアスパラ、消却は来年の春以降になりそうです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-19 14:40 | 家族・親戚 | Comments(0)

叔父の死 (09/12/18)

昨日、伯父さんが亡くなりました、、、

母の8人姉妹唯一の男でした
ボクの家が商売を始めたきっかけは伯父さんでした
父とは飲み友達で
飲んでは喧嘩をよくしてましたが仲が良かったんでしょう
今頃は天国で一緒に飲んでるんでしょうか、、、

長野県の木島平村です
線香をあげて今帰ってきたばかりです
今日は雪が積もってます
昨日までは雪なんて無かったと・・・
絶対に忘れられない日になるんでしょうねー
従兄弟たちとしばらく話してきました
今日いた(他にもいますが)4人の従兄弟たちは
みんな父を亡くしてます
母を亡くしてるのはボクだけですが、、、

でも母はよく言ってました
「姉妹8人いて一人も死んでないなんてたいしたものだ」と
母が一番最初でよかったんでしょうねー・・・

両親もボクもホント世話になった伯父さんでした。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-12-18 18:47 | 家族・親戚 | Comments(4)