<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ボクシングのスポンサー (09/11/30)

昨日の世界タイトルマッチ「内藤vs亀田」の試合、、、

テレビの番組提供冠スポンサーはパチンコ機器メーカー
現在の経済状況か、時代の変化なのかCMが目につきました
いろんな団体に世界チャンピオンが複数いるボクシング界
実況やら試合のショーアップやらサービス精神が旺盛で
スポーツというよりも興行なんだなー、、と
でも、番組提供スポンサーがあれではねー(苦笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-30 15:19 | 広告 | Comments(0)

四十九日 (09/11/29)

母の四十九日は12月20日(日)にしました、、、

本来なら1月5日が母の四十九日なのですが
年始の時期でもあり、過ぎなければいいということで
暮れの押し迫る前の20日に住職と相談して決めました、、、

母は生前、派手なことは好まなかったこともあり
また、父は自宅でにぎやかにすることが好きだったこともあって
法事後の斎飯は自宅で行うことにしました、、、

昨日・今日と「ご案内」を親戚の皆さんのお宅に届け
1000円高速の恐怖の現実になる前にと思い
15時前には“長野東IC”から高速に乗りました
でも、行楽の狭間なのか、今日は“嵐山”まで順調でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-29 18:30 | | Comments(0)

二男にカメラ (09/11/27)

高一の二男、カメラが欲しい...と、、、

薄くて小さいコンパクトデジカメが欲しいそうだ
写真に興味を持ったということを大切にしてあげたいと思う
興味を持って追求していって欲しい
追求すれば楽しくなるけど、難しさも伴ってくる
好きな気持ちがつづいていけばさらに面白くなると思う

さて、何を買おうか...それも楽しみだ
難しいことは言わずに、見守っていこうと思う(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-27 18:00 | 家族・親戚 | Comments(0)

事業仕分け (09/11/26)

なんだか予算削減が今の経済不況を象徴しているようで、、、

今まで予算が正しく利用されてなかったってことか
それとも、この経済不況のせいなのか事業仕分けで予算の見直し
今後冷え込みが加速することは間違いないんだろうと思う、、、

“どうしてそんな値段が・・・”値崩れが以前から起きている
“安かろう、悪かろう”で低品質の商品を販売する印刷会社
売れない時代、原価割れしてでも売ることを優先する会社...
その中で先週中野の「ユニクロ」の行列・渋滞はすごかったらしい
やっぱり企業努力、夢をカタチにする情熱が必要だと思う、、、

「事業仕分け」事態は面白いと思うけど
それが今後の経済不況にリンクしなければいいが
でも、自衛隊の有料/無料の問題
家族で1万円以上出すところとの比較は無理があるような。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-26 19:10 | 会社・仕事 | Comments(0)

これから先 (09/11/25)

初七日が過ぎ、今日から事務所にて、、、

長野も埼玉も不況の風はあらゆる業界にも吹いている
そんな中でも挑戦することでチャンスがまわってくるのかもしれない
チャンスとリスクは裏表だと思うが...
これから先への思いの強さ、決断力が答えを出してくれると思う
ボクらに出来ること・・・
クライアントさんたちの背中を支え、そっと押してあげることかもしれない
悪いことばかりではないはず、今日からまた笑顔で進んでいきたい。。。
a0087804_16234293.jpg
a0087804_16234868.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-11-25 16:26 | 会社・仕事 | Comments(2)

母の死ー2 (09/11/22)

母の望む葬式をあげられたんだろうか、、、

葬儀にまつわるトラブルはネットでも体験として綴られています
母の葬儀、今回もご多分に漏れずいろいろなことがありました
でも、それ以上によくしていただいた、協力していただいた親戚
いい人たちのおかげで何とか乗り越えられたという感じです、、、

母の出棺の前、よしいけさんの担当Kさんが
お棺の母を綿の白無垢で着飾ってもらったのが感動的でした
それは本当に美しく、幸せそうにも感じられました
普段はもったいないと言って、同じものしか着なかった母
演出と言えばそれまでですが、葬儀を思い出すたびに
きれいに少女のような白無垢姿の母が浮かぶような気がします、、、

葬儀の簡素化は誰もが考えることだと思いますが
日本人が、地域社会が長い間築いてきたこと
何度も修正され、一番いい方法が伝承されてきたんだろうと思う
しきたりを守っていくことも、変えていくことも
難しいことなんだなーと、つくずく感じております、、、
[PR]
by souei-ad | 2009-11-22 16:09 | 家族・親戚 | Comments(0)

母の死 (09/11/21)

11月18日午後9時56分、我が家に激震が走った、、、

施設でずっと看病していた姉からの電話での知らせでした
1ヶ月ほど前から姉はずっと母を看病
そのちょっと前から母の食がかなり細っていたからでした
食欲は寿命のバロメーターだと思います
父の時も最後は食事が出来なくなっていました、、、

近いなーと思いながら姉と一緒に中野にいたボクですが
まだ信じたくない、そんな思いもありました
その日の昼見舞ったとき母はまだ呼吸をしていたんです
食べられなくて、すっかりやせて、小さくなって
でも、精一杯頑張って生きてくれていたんです
小さくなっても無限大に大きな母でした、、、

死因は老衰、享年87歳
最後を看取った姉に聞きました
呼吸をはやくした後、目を開け、そして閉じ
閉じた両目から、泪がすぅ〜っと流れて
そして安らかに、眠るように逝ったようです、、、

その後は
急いで駆けつけたボクはお医者さんの死亡診断書を持って
葬儀屋さんのクルマに乗って東山の自宅へ戻りました
その後は夜でも葬儀のこと・・やることが山積み
悲しんでいることより、集中的に忙しくすることが
今思うと、せめてもの救いなんだなーと・・・、、、

母の戒名は『東方院扶室妙蓉大姉』
母の名「日出子」は日の出るということで『東方』
庭の池に父が育てていた蓮の花が美しかったということで
『芙蓉」そのハスの美称ということで名にいただきました
いい戒名をいただいたと感激しました、、、
a0087804_154191.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-11-21 15:42 | 家族・親戚 | Comments(2)

編集作業 (09/11/18)

長男の1年間のラグビーの試合映像を編集してます、、、

動画は編集、静止画はスライドショーでDVD制作
が、、
なんとも納得のいく画像になりません
こんなもんなんでしょうか??
1920×1080の動画と2110万画素のEOS5DMarkⅡ
DVD(SD)にするとここまで落ちる・・・
理解が足りないんですかねー、勉強不足ですかねー。。。
a0087804_17442968.jpg
先日買った1TBのHDDがあと100GBを切ってしまいました
Final Cut Proで編集するためProRes422に変換保存してたから?!
100GBあれば余裕と思っていた時代が懐かしい。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-18 17:56 | Comments(0)

弁護士から・・・ (09/11/17)

母をベッド脇で姉と見舞っていたら、弁護士より電話が、、、

父の「公正証書遺言」に兄が遺留分を侵害してるんじゃないかと
弁護士を通して通知があったので、ボクも弁護士さんに相談しました
そのことでボク側の弁護士さんからの連絡でした、、、

兄が弁護士を通してそんな遺留分のことで通知してきたこと
なんとも、やるせない気持ちになりましたが
やるからには徹底的にやらないといけないでしょうねー、ふぅ〜
公表することは無いと思いましたが、、仕方ないですかねー。。。
a0087804_16444754.jpg
クルマで5分のところでも、一番遠いところのようです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-17 16:43 | 雑感 | Comments(0)

長野ー埼玉 (09/11/16)

このところ長野が拠点です、、、

母の様子が気になりこのところ長野にいて仕事をしている
パソコン・インターネットのおかげだ
いまボクの三種の神器と言えば
「Eos5D MarkⅡ」「MacBook Pro」「携帯電話」といったところか(笑)
電話・FAX・メールでだいたいは事足りてしまう
でも、やっぱり顔を見ながら打合せは基本だと思う、、

きょうはそんなわけで午後の15時20分に長野を出て
埼玉の東松山で17時30分から打合せ、オフィスにて残務
埼玉の家へ帰って、風呂と夕食・・・
で、今は長野中野にいる、22時過ぎに東山着、戻ったばかり、、、

疲れよりも、充実感を味わっております(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-11-16 22:33 | 会社・仕事 | Comments(0)