<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日です (09/10/31)

長男の部活最後の日となるか、それとも、、、

「2」長男の背番号です
チームの為に、そして自分の為に戦って欲しい
チャンスは少なくても、全員でものにして欲しい
あきらめること無く、、、

長男がラグビーに注ぎ込んだ3年間
出会い、得たもの、みんな宝物ですが
明日の試合、それが大きな宝物になるかもしれません。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-31 16:14 | 家族・親戚 | Comments(0)

決戦まであと2日 (09/10/30)

ラグビー大会まで後2日です、、、

昨年のこの時期、長男たち2年生は先輩から引き継ぎました
1年から2年、そして3年になりレギュラーメンバーとして
いろんな経験をしてきたと思います
練習や試合の中で、仲間たちと喜びや悔しさを分かち合い
3度目となる菅平高原の夏合宿
メンバーみんな、心も体も一回りも二回りも大きく成長したと思う、、、

11/1(日)準々決勝 熊谷ラグビー場A
熊谷高校 vs 浦和高校 13:00キックオフ
[PR]
by souei-ad | 2009-10-30 14:37 | 家族・親戚 | Comments(0)

ベスト4への道 (09/10/29)

「つるべ落とし」陽の傾きが早くなってきています、、、

今週末は長男がベスト4へ進めるか、浦和高校戦です
昨日も明日もトレーニングが続いています
この時期までラグビーが出来る喜びをかみしめているようです
対 浦和高校 
まだまだ「引退」の文字はありません、勝つ気でいます、、、

浦和は去年は深谷高校との県立校同士の決勝でした
残念ながら準優勝でしたが、レベルの高さは実績を見れば明らか
常勝チームです、、、

熊校チームは対戦する喜びを感じているようです
チャレンジャーとしてではなくライバルチームとして。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-29 18:01 | 家族・親戚 | Comments(0)

穏やかに・・・ (09/10/27)

昨日の午後長野へ、そして夕方埼玉へ、、、

最近母の様子が心配だ、昨年の父の症状と重なっている
薬のせいか眠っていることも多い
昨日はボクの名前を間違えた、初めてのことだ、、、

先生と話をして、先生がおっしゃったこと
すごくいい言葉で話してくれたんです
うまく表現できませんが
人間は忘れる(認知症)ことも死を受け入れていく準備・・・
そんな内容のことをおっしゃっていただきました
その言葉にジーンときてしまったんですねー、、、

帰り際の母の寝顔は穏やかで優しさに満ちあふれてました。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-28 09:21 | 家族・親戚 | Comments(0)

父の一周忌を終えて (09/10/25)

天気にも恵まれて、父の一周忌の法要が終わりました、、、

葬儀から初七日・・・一周忌まで父の法事はすべて晴れの日でした
法要中、亡き父がニコニコとこちらをのぞいているような錯覚に
「これでいい?間違ってない?」
と問いかけたい気持ちになりました、、、

家の菩提寺は曹洞宗のお寺です
先代の住職と父は同じ年で仲がよく、死亡時期もほぼ2ヶ月程の差
飲み友達でもあったことから
先代の長男で現住職のお話はいつもジ〜ンときてしまいます、、、

一周忌を終えてほんとうなら一区切りってところでしょうが
ボクにとってこの1年はあまりにも早かったように思います
ついこの間のようで、まだまだ落ち着けない自分がいます
遺産の事、母の病状・・ホッする気持ちに、なまだなれません、、、
[PR]
by souei-ad | 2009-10-26 11:49 | 家族・親戚 | Comments(2)

携帯電話の料金 (09/10/23)

以前より安くなったとはいえ、、、

二男の携帯電話の料金が先月と比べて6、7千円オーバーです
理由は音楽サイトからのダウンロードとのこと
簡単に料金が加算されるのは問題です
まぁ現金がなくても電話料金から引き落としになるので
サイトとしても料金徴収は確実なのでしょう、、、

ボクの場合、モノやコトに対しての代償としてお金を払う
そんなことが基本ですので、音楽はアルバムを買って聞く
形のあるものでないと実感がわきません、、、

父から注意された二男の携帯料金、来月普通に戻る?。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-23 15:18 | 家族・親戚 | Comments(0)

あこがれの人たち (09/10/22)

あこがれの人たちが、、、

音楽家の加藤和彦さんが17日自殺しました、62歳だそうです
今月4日にはコピーライターの梶祐輔さんが肺がんで死去、、、

今年に入って音楽業界、広告業界のあこがれの人たちが亡くなってます
直接影響を受けた人たちだけにつらいです、、、

死に対して昔より考えるようになりました、生きることのすごさも
「こんど」とか「近いうち」、「 まだいい 」や「 いつか 」
そんな言葉は使わないようにしようと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-22 18:15 | 雑感 | Comments(0)

一周忌 (09/10/21)

10月25日(日)は父の一周忌法要です、、、

早いもので1年が経とうとしています
1年間は相続の問題やらでバタバタしていたように思います
埼玉と長野の往復も毎週欠かさず1年が過ぎました
意外と大変だったという思いはありませんでした、、、

今回の一周忌には兄は出席しません
案内はしたんですが連絡がありませんでした
その代わりと言うか
弁護士を立てて「申告書」の交付を求めてきました
遺留分の侵害ということのようです
今ごろです、早くやればいいのに、まぁ1年ギリギリです
相続税の問題でしょうか???。。。
a0087804_15504125.jpg
写真は庭のキンモクセイです、いい香りを放ってました。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-21 15:52 | 家族・親戚 | Comments(0)

クライマックス敗退 (09/10/19)

ヤクルトは中日に敗退、でもいいシーズンでした、、、

最後まで熱い戦いをしてくれたヤクルト
クライマックス・シリーズは最初おかしな制度だと思ってました
でも、消化試合だったシーズン終盤が熱い戦いにしてくれた、、、

今回のヤクルトは勝たなくてよかったんじゃないかと思ってます
シーズンの勝率が5割を切ってるチームが勝ち残っても・・・
それに故障者が多く、このシリーズインフルエンザもチームに蔓延
故障者のキャッチャー相川が昨日マスクをかぶる始末、、、

『自己管理』という意味において
ヤクルトは他のチームに比べて意識が足りなかったように感じた
来年に向けていい経験、薬となってもらいたいと思う。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-10-20 08:40 | スポーツ | Comments(2)

借金のかたに (09/10/17)

今日は仕入れ先の印刷会社所有の土地を耕耘してきました、、、

この土地はボクもよく知っていた広告会社社長が所有していた土地でした
その会社が倒産して今はボクのよく知る印刷会社が所有することになりました
その広告会社の社長は
倒産後は新聞の勧誘員や電化製品のセールスなどやっていたそうですが
数年前にひっそりと(妻とは離婚)ガンで亡くなったそうです
享年はたぶん50歳ちょっとかと、、、

5年ほど草は生え放題、畑にあった桃ノ木は手入れもされずこれも荒れ放題
近所の人も堪忍袋の緒が切れてしまったのでしょう
譲渡された印刷会社を突き止め、なんとかして欲しい、と電話で、、
印刷会社も重い腰を上げ、畑の手入れを始めました、数ヶ月前のことです
草を刈り、桃ノ木を切り、ゴミの分別(小屋と廃車の中にいっぱい書類が)
これから亡くなった社長の父親を探し名義変更の手続きをするそうです
でも、その父親が今どこにいるのかは???、、、

今日ボクの耕耘機を持っていって畑を耕してきました
畑の端に小屋があり、そこには生活したかのような形跡が見受けられました
借金取りから逃れてこの小屋に隠れていたんでしょうか・・・
なんとなく胸が痛むやるせない気持ちになりました、、、

その亡くなった社長、ボクにいろんなことを教えてくれたんですよねー
なんでそうなっちゃったのか今では知ることは出来ません。。。
a0087804_203141.jpg
場所は長野市川中島です
「川中島古戦場」からは5分ほど?
この畑も上杉か武田の軍が通ったところなんでしょうねー。。。。

[PR]
by souei-ad | 2009-10-17 20:13 | 会社・仕事 | Comments(4)