<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

石の上にも3年 (00/09/30)

すでにブログもまる3年が過ぎてました、、、

子供時代から日記はいつも三日坊主
夏休みの日記ですらまとめて書いていたような性格
あきっぽくて持続力のない私がねー、、、

仕事がらみの誰かを意識した“書くこと”の訓練
それから自分自身の意志の整理だったり、確認作業だったり
文章の主旨や意味が分かるように書いてはいますが
どうなんでしょうかねー、、、

なんだかわからないブログとは思いますが(汗)
「石の上にも3年」「継続は力なり」ですからねー(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-30 17:17 | 雑感 | Comments(0)

プロは結果がすべてです (09/09/29)

プロ野球セリーグの3位争いが気になります、、、

3位は安泰クライマックスシリーズは確実と思っていたヤクルト
かろうじて昨日阪神に勝って1.5ゲーム差としましたが
最後の最後まで気が抜けません、、、

古田監督から受継いだ高田監督、経験から優勝を期待し就任しました
ラミレス、グライシンガー、ゴンザレスは巨人へ移籍する不運もあり
(巨人の優勝はこの3人がいなかったらどうなってたでしょうか?)
就任してからBクラス、でも今年はまだまだチャンスです
プロの世界、チームが勝てないのは監督の責任が一番です
選手を選ぶ・揃える、育てる、使う、組立てる、もちろん采配
選手寄り or 球団よりの監督、管理 or 放任の監督...
監督が一番ですが、選手の責任も重いです
数字を出さなければ試合にも出られません、自由契約、戦力外、、、

会社も同じです、プロですから
いくら頑張っても売り上げが無ければ会社は維持できません
利益を出して会社は存続の意義があるのです
給料は会社に貢献した代償です、売上げが無ければ会社は倒産です
職を失えば家族を養えません、、、

スポーツの世界も社会人も同じプロ、結果がすべてです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-29 17:59 | 会社・仕事 | Comments(2)

ワークショップに参加 (09/09/28)

AppleStore銀座「EOS 5D Mark ⅡでテレビCMを撮る」、、、

CMディレクターの高橋敏郎氏が実際にカメラをコマーシャル現場で使用
その感想をコマフォト副編集長とのトーク形式で話していただきました。

まずは5D MarkⅡを使ったコマーシャルです この建物4・5階を5D MarkⅡで撮影したとのこと
もちろんカメラは2台体制、メインはARRIFLEXだそうです
プラハの街を走るあるファードに合わせ住民たちが次々窓を開ける
部分的に合成したそうですが、メインカメラに劣ることなく
5D MarkⅡがCMでも使用できるということを証明してくれた高橋氏
ますます5D MarkⅡの勢いが盛んになりそうな気がします、、、

高橋敏郎氏は、昔懐かしいいすゞジェミニの2台のジェミニが
パリの街中を踊るように走る「街の遊撃手」
(ジェミニが地下鉄に侵入してホームを走るシーンなど)や
最近のパナソニックのテレビ小雪主演の「VIERA」も手がけてます
1949年生まれの高橋氏、たくさん刺激をいただきました(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-28 15:08 | 広告 | Comments(0)

試合結果です (09/09/27)

熊谷17 - 0不動岡 勝ちました、ありがとうございました、、、

不動岡高校いいチームでした、気力もありました、ご苦労様でした、、
昨日埼玉新聞の記者が会場へ取材に来てましたので
期待をこめて今日埼玉新聞を買ったのですが、、残念
大きく載っていたのは“大勝した春日部高校”と“名門の敗退熊谷工業”
残念ながら熊高は結果だけでした、監督にインタビューまでしてたのに
まぁ、次の“早大本庄”戦があります、そこで期待したいと思います、、、

次は“早稲田大学本庄高校”5月の大会のときは熊高が勝っています
そのときの大会本命は早大本庄でした、次は気合を入れてくるでしょう
試合は2週間後10月11日です、最高の準備で望んでほしいと思います
応援よろしくお願いします。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-27 17:01 | 家族・親戚 | Comments(3)

高校ラグビー埼玉予選 (09/09/25)

明日は長男の部活高校最後の大会となる全国大会予選です、、、

シードを取った熊高は2回戦からです、相手は独協埼玉に勝った不動岡高校
どっちが相手でも強敵だと長男は言っていましたが
言葉には“絶対勝つ”という気持ちが伝わってきました、、

周りの友人たちは5月頃からクラブを引退して受験勉強にシフトします
ラグビー部は日曜日も休まず、菅平へ夏合宿もあり、苦労してきました
受験勉強をあきらめたわけじゃないので、練習後は予備校で勉強してました
帰りは毎日11時、朝も6時台には家を出ます(母親も苦労してますが)
そんな苦労も今回の大会の為に乗り越えてきました
団体スポーツっていいですねー、高校生ってすごいですねー

明日は vs 不動岡高校 進修館グラウンド13時キックオフです
応援よろしくお願いします(←なんだか親ばかですね)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-25 11:50 | 家族・親戚 | Comments(2)

6連休中の高速 (09/09/24)

昨日の高速はそれほど混んでませんでした
連休最終日は日帰りで遠くへ行く人はいなかったってことでしょうか、、、

テレビのニュースでも高速でのインタビューを放送してました
「○○を食べに北陸へ行きます・・・」等々、いろんな人がいます
高速も連休中の混雑に事故も多発していたようです、、、

これまで潤った人たち、打撃を受けた人たち、悲喜交々だと思います
これから(無料化)経済が潤い、豊かになっていくんでしょうか。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-24 16:57 | 雑感 | Comments(0)

秋の例祭と区民祭り (09/09/23)

昨日は昼から夜にかけて中野東松川区のお祭りでした、、、

週末しかいなく、日頃迷惑をかけているということで
お酒を持って会場へ、そして撮影班として参加してきました、、、
a0087804_926932.jpg
a0087804_9261969.jpg
a0087804_9263853.jpg
a0087804_9265037.jpg
a0087804_9264840.jpg
a0087804_92723100.jpg
a0087804_9273370.jpg
このお祭りは今年で3年目です
獅子舞・お囃子はこの地区で古くから伝承してきたものではありません
だからみんな想いを込めて楽しみながらつくりあげていってます
みんな元気で、仲がよく、一所懸命で、素晴らし人たち...
5年、10年・・・
このお祭りがこの地区の文化となって伝承していくと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-23 09:34 | 雑感 | Comments(0)

収穫の秋「ソバ編」 (09/09/21)

こぼれた種が冬越えして実ったソバの実を収穫、、、

花の開花時期は長く、その割には実が少なかったソバ
どんなソバなのか楽しみ、というより不安、やっぱり失敗!?...
隣のお盆に蒔いたソバ畑はいま白い花いっぱい咲かせている
まぁ自分なりに試行錯誤を続けていきたいと思います。。。
a0087804_19353972.jpg

そういえば収穫したソバ畑のあぜ道に彼岸花があったなーと
いま5DMarkⅡにフラッシュをつけて裏の畑を撮影してきました、、、
a0087804_19573957.jpg

ついでに隣のそば畑です、、、
a0087804_1958899.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-09-21 20:00 | 農業 | Comments(0)

連休は・・・ (09/09/20)

天気がいいと写真を撮りにどこかへ行きたくなります、、、

秋祭りや収穫の時期なんだろうなーと思いながら
休みにしか出来ない家の周りの草取りや畑仕事、やることがいっぱいです
でも、よく見渡してみると秋の足音が聴こえてきています。。。
a0087804_17351950.jpg
a0087804_17352974.jpg
a0087804_17353942.jpg
a0087804_17354037.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-09-20 17:37 | 雑感 | Comments(0)

シルバーウィーク?! (09/09/19)

今日から23日までの連休をシルバーウィークと言うらしい、、、

5月はゴールデンウィーク、だからシルバーウィーク・・・
もっと気の利いた名前はなかったんだろうか
もっともこの名前を誰が命名したかはわかりませんが、、、

長野は長袖でちょうどいい気候になってきました
コーヒーもアイスからホットがちょうどいいです
いつの間にか季節は秋へと色を濃くしてきているようです、、、
a0087804_2075114.jpg
冬を越して春からそのままにしているソバ
すでに半年を経過、、どうしましょう?刈り取って燃やしましょうか???
でも、実験ですからねー、味を確認しなくては!?(笑)
a0087804_207593.jpg
こちらは8月のお盆の時期に蒔いたソバです
ちょうど父の一周忌法要の頃が収穫どきでしょうか(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-09-19 20:12 | 雑感 | Comments(0)