<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

時代の変化 (09/08/31)

予想通りの結果、民主党の圧勝、、、

事前調査通りになったのは報道の影響?
それとも報道関係独自の調査・世論・リサーチの正確性なのか?

埼玉10区(いまの選挙区)も長野1区(東山の選挙区)も民主党でした
民主党は自治労や組合が支えています、公務員改革は無理でしょう、、、

参議院廃止、公務員の数及び人件費削減、ストップ役人天国・・・
比例区ではこれをマニフェストに掲げた「みんなの党」指示です...
しかし小選挙区制の矛盾は目に余るような気がします。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-31 13:16 | 会社・仕事 | Comments(2)

収穫に向けて (09/08/29)

これから雑草の勢いも衰えてくるんでしょうか?
秋の収穫に向けていい条件で育っていければと思ってます、、、
a0087804_12443168.jpg
a0087804_12444128.jpg
ソバは順調です
去年は厚蒔きしすぎて倒れてしまいましたが、果たして今年は・・・
a0087804_12471129.jpg
a0087804_12471863.jpg
大豆用の“えんれい”です(大きく成長しました)
枝豆用の種類の違う大豆ははすでにおいしくいただきましたが
この“えんれい”も今回すこし枝豆でいただきました(笑)、、、
a0087804_12501441.jpg
a0087804_12502136.jpg
落花生の茎が地中にもぐりはじめています
落花生を乾燥してではなく、煮て食べるのが楽しみなんです、、、
お世話になってる菅平高原のレタス農家のOさんも
煮て食べる落花生が大好きで自分の畑で栽培してるそうです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-31 12:54 | 農業 | Comments(0)

アスパラ、風通しよく (09/08/29)

週末が雨では作業がはかどりません、、、

今週作業が出来るのは土曜日、途中税理士さんとの打合せもあり
朝早くから作業しようと思ったが雨・・・
何とか作業できる状態になり今週は倒れたアスパラの剪定作業です
a0087804_12382175.jpg
相続税の支払いで税理士さんと最終打合せ
相続するだけで納税義務、有効に使ってもらいたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-31 12:40 | 農業 | Comments(0)

新型インフルエンザ (09/08/28)

ニュースでは毎日のようにワクチンの不足を報道している、、、

マスクを着用報道も過熱していたが今度はワクチン不足
ワクチンてそんなに大切で万能なものなのだろうか???
接種してもしなくても、感染するし感染しないこともある、、、

毎日ニュースで大げさに報道する必要があるんだろうか
ボクの場合ほとんどカゼはひかないんだけど
ひいた時は普通のカゼでもけっこう重症になります。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-28 22:12 | 雑感 | Comments(2)

バッファローの誠意? (09/08/27)

先週出したバッファローへのメールの返事が来ません、、、

サポートへ電話しても改善されず、メールで確認しても返答なし
こんなサポート体制ってあるんでしょうか???
クレーマーではありませんので13、000円は授業料とします
I・O DATAの無線LANに換えて取付けたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-27 13:53 | パソコン・携帯 | Comments(0)

ラグビー4校戦 (09/08/26)

菅平の夏合宿は8月早々におわり、高校での合宿は夏休み最終日に、、、

合宿2日間は恒例の埼玉県立の男子校4校での交流試合が浦和高校にて開催
【一日目】熊谷ー浦和(熊谷勝利)浦和は昨年の4強シード校だ
     川越ー春日部(春日部勝利)
【二日目】3位決定戦は浦和ー川越で浦和が勝利
     決勝は熊谷ー春日部で熊谷が勝利、そして優勝
確実に熊谷は実力を上げている、花園予選の秋の大会が楽しみだ。。。
a0087804_1672468.jpg
a0087804_1673823.jpg
a0087804_1674543.jpg
a0087804_1675598.jpg
a0087804_168769.jpg
a0087804_1681515.jpg
a0087804_1682381.jpg
ラグビー部とサッカー部の夏休みは部活と受験勉強の両立に苦しむ
長男の高校生活最後の夏休みは昨日で終わった。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-26 16:19 | 家族・親戚 | Comments(2)

失敗から学べ (09/08/25)

社会人としての成長過程???、、、

昨日の話がつづきます...
プロダクションとの信頼関係を築いていくには
社会人としての誠意を持って常識をわきまえることが必要です
スタッフはまだまだ若く未熟なところも多いかもしれません
経験はこれから積んでいくことと思いますが、、、

スタッフはただいま成長過程ではありません
社会人として、広告マンとしてクライアントは一人前として接します
だから広告のこと、デザインのこと、写真のこと
そしてクライアントの仕事内容 等々
理解しなければいけないことがたくさんあります、、、

やるべきことをしっかりとやっていくには勇気と根気が必要です
いっぱい経験を積んで、いっぱい反省して、いっぱい乗り越えて
しっかり地に足をつけて、たとえ曲がりくねった道でも
一歩づつしっかり進んでいってもらいたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-25 17:55 | 会社・仕事 | Comments(0)

信頼関係 (09/08/24)

昼はジリジリと残暑を感じる夏の日も、朝夕は秋の気配を感じます、、、

広告の仕事はいろんな人が携わりながら創りあげていくものです
その為に同じ方向性へ向けて常にコミュニケ−ションを取っていきます
もちろん異見、見直し、修正しながら築き上げていきます、、、

取引する場合プロダクションへは広告主、媒体、予算、内容、期間、等々
事前に納得するまで意見交換しながら確認していきます
発注して進んでいってもスムーズにいけば問題はないのですが
広告主との内容がなかなか決まらず泥沼化、納期に追い立てられる
進んでいた企画が急変、、予算の変更や仕事そのものが変更・・・
だいたいにおいて広告主側の状況で変わるのがほとんどです、、、

スタッフが進行中の仕事をプロダクションから突然降りたいと言われた
理由はどうであれ途中で降りるというのは尋常ではありません
コミュニケーション不足、信頼関係が築けなかった、予算的な問題 
仕事を成功させるにはいろんな人の専門の知識が必要です
なぜそうなったのかしっかりと見つめ直す必要があります
何を一緒に見ていくか、何を一緒に感じるか、そして何を一緒に行うか
お互いに何気ないことに気づき、感性を感じていけるかが大切だと思う
当然、仕事でお互いに重苦しい雰囲気になることもありますが
信頼関係があれば高いハードルでも乗り越えていけます、、、

広告会社が広告を制作していく上で大切なこと
このことをしっかり見つめしっかり理解していってもらいたい
そして強いモチベーションをもって進んでいってもらいたいと思う。。。
a0087804_16532385.jpg
ハスの花はすでに枯れた花も実もありますがつぼみもあります
そばの花も実をつけながら花を咲かせていきます
長く続くにはそれなりの関係が大事だと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-24 16:59 | 会社・仕事 | Comments(0)

ソバの芽 (09/08/23)

先週蒔いたソバの種が元気よく?、、、

蒔いてから70日が収穫どきと言われているソバの実
順調にいけば収穫は10月21日頃となるが...
隣の越冬そのまま発芽ソバはいまだに花が咲いていて実もわずか
とにかく70日の倍近く(100日以上)に迫ろうとしている
ちゃんと収穫できるのか不安でもあり楽しみでもあります(汗)。。。
a0087804_14444757.jpg
a0087804_14445459.jpg
写真は先週蒔いたソバの芽です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-24 14:46 | 農業 | Comments(0)

なんだか身近に感じます (09/08/22)

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンの映画、、、

「最高の人生の見つけ方」
末期がんの余命数ヶ月のと診断された、そんな二人が主役
死を前に「死ぬ前にやりたいこと」のリストを作り、やがて・・・

余命を感じながらも笑いありの内容にちょっとせつなくなりました
ちょっと身近すぎるだけに考えさせられました。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-08-22 23:00 | 雑感 | Comments(0)