<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お台場ガンダム (09/07/29)

銀座のついでにお台場へ行ってきました、、、

機動戦士ガンダムの放映30周年を記念してバンダイナムコが企画
全高18メートルの等身大ガンダムの立像がお台場に建造されてます
ボクらの世代は「マジンガーZ」なんですけどね
18メートルの等身大となればガンダム世代でなくとも見てみたいもの
2ヶ月限定のお披露目ということで仕事の合間に行ってきました、、、
a0087804_15371020.jpg
a0087804_15372165.jpg
a0087804_153735100.jpg
a0087804_1537433.jpg
a0087804_1537543.jpg
a0087804_1538370.jpg
a0087804_15381161.jpg
実物大立体の「ガンダム」はホント素晴らしい
写真と少々の動画を撮影したけど前から横から後ろから・・・
被写体としてダメな角度がない、どこから撮っても“さま”になります
是非、もう一度ゆっくりと見てみたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-30 15:52 | 雑感 | Comments(0)

EOS 5D MarkⅡセミナーその2 (09/07/28)

セミナー「EOS 5D MarkⅡでショートムービーを撮る!」、、、

2月にアップルストア銀座で行われたセミナー以来のセミナーです(汗)
今回10分程度のショートムービーを映画監督の藍川兼一氏に制作を依頼
そして監督をゲストに撮影の経緯やノウハウを公開...というものでした。

5D MarkⅡが発売されてすでに8ヶ月ほど経っているというのに
まだまだ一眼での動画の需要それにクオリティの高さに
まだまだ話題が持続しているんだと期待を持って参加してきました(笑)
動画撮影の操作性や機能については知っていることが多かったんですが
なんといっても
映画作りやカメラワークについてはとてもいい勉強になりました
なんせ独学で撮っているんで、この方法ははたして正しいのか?
もっとほかにいい方法があるんじゃないか?常に試行錯誤状態なんで(汗)
そんなことが確認出来たことも良かったし
監督自らの撮影から編集までのレクチャーが有意義だった気がします。

やっぱりというか納得してしまったのは手軽さが一番なんだなーということ
重い機材や周辺の機材が最小限、低予算で済む
大掛かりな撮影も一眼なら手軽に使い回せるし目立たない・・・
画像の良さというよりも手軽さ、ゲリラ撮影も可能だなんて言ってましたが
5D MarkⅡでショートムービーを制作、依頼されたからの使用であって
結構無理してるところもあったんではと、思ってしまいます(笑)

今回のセミナーも、ボクにとっては非常に有意義で内容に共感も持てた
とても刺激的な2時間でした(ちょっとお尻痛かったですが)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-30 15:09 | Comments(1)

これからにつなげる (09/07/27)

大学時代からの友人が週末長野へ知合いを連れてきてくれた、、、

夜は一緒に飲み、農業のことについていろんなことを聞いた
その人は大学から農業を勉強し、それからいろいろなことに挑戦
新潟と栃木に自分の農場を持ち、いま東京でショップを経営してる。

肥料のこと、農薬のこと、いままでの試行錯誤、これからの農業
経験から話す言葉はボクにとってとても重く感じた、、、

貴重な時間を割いて東山へ来てくれたことにとても感謝している
農業について何も知らないボクに圧倒的な刺激を与えてくれました。

そして
気遣って専門家に話をしてくれ、今回長野に同行までしてくれた
事業をしていて毎日忙しく働いている友人です
そんな友人がいることをボクは幸せだと思う。。。
a0087804_17591228.jpg
a0087804_17592147.jpg
a0087804_17593148.jpg

[PR]
by souei-ad | 2009-07-27 17:59 | 農業 | Comments(0)

神秘的、夕焼けも (09/07/26)

皆既日食は46年ぶりでしたが、、、

夕焼けも神秘的な現象です
夕方急に降ってきた雨が上がって西の空に出来た夕焼け
この自然の瞬間も理屈抜きで感動するんだと思う。。。
a0087804_20332824.jpg
a0087804_20335082.jpg
a0087804_2034861.jpg
アスパラの畝の間を耕耘していたら突然の雨
しばらく降り注いだ後の西の空はすっかり夏色に染まってました。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-26 20:37 | 雑感 | Comments(0)

感動すること (09/07/24)

皆既日食同様に週末の農業にも日々の仕事にも感動しています、、、

毎週の農作業が楽しみでもありますが
経験が少なかったり、知らなかったことがたくさんありすぎて
農作業もボクにとっては皆既日食同様に感動があります、、、

農業のみならず広告の仕事をしていても
理屈なんかじゃない心躍らされるコトって結構あるんです
皆既日食は46年ぶりだけど
ボクにとっての農業は初めて体験することも多いし
広告の仕事も長くはやっていますが
その都度新しい発見や心躍らされるようなこともけっこうあります、、、

日食は経験が出来ない神秘的なものだから感動するんだけど
特別じゃない日常でも理屈抜きで感動の瞬間って結構あると思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-24 21:02 | 会社・仕事 | Comments(0)

皆既日食撮影隊 (09/07/23)

昨日と朝のニュースでしっかり日食を見ました(笑)、、、

各放送局は何カ所も撮影クルーを派遣していたみたいです
映像プロダクションも総出で大変だったと思います
皆既日食の撮影は一生に一度の一発勝負ですよねー
フォーカスや露出の操作は大変だったと思います、、、

キャメラマンたちも悲喜こもごもだったんでしょうねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-23 15:56 | Comments(2)

皆既日食 (09/07/22)

数日前から日食観測の報道がさかんに放送されていました、、、

ボクが子供の頃はロウソクの煤を付けて真っ黒にしたガラスや
下敷きで太陽を眺めた記憶があります
(けっこう太陽の丸い輪郭がはっきり見えたんですよねー)
でもその方法は紫外線などの有害光線はカット出来ないから
失明の恐れもあると各局ニュースで注意を呼びかけていました
以前はこの方法で太陽を観測していたと思うのですが
その後、目を痛めた人はいなかったように思います...
で、専用のフィルターの無い人は厚紙に小さな穴をあけ
そこを通った木漏れ日の形で日食を確認してください、と...
それはそれでけっこう感動するのかもしれませんが
専用のフィルターの作り方をボクは知りたいと思います、、、

観測のベストポイントの島は人が押し寄せて大変らしい
ツアーのお客さん以外は来ないでください、と・・・
お断りの対象は報道の関係者(←たぶんそうなのでしょう)
その島へ各局のスタッフが大勢渡ってレポート
一般のお客さんを押しのけて報道関係者が島を占拠・・・
放送局は、割込み・開店前・時間外の取材は大得意です、、、

今日は各地の天気によって悲喜交々だったと思います
つい先日のマスクといい、今回の日食用のフィルターといい
番組制作者に踊らされてるのは私たちなんでしょうねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-22 17:01 | 雑感 | Comments(0)

ノートパソコン '09/07/21)

富士通のノートパソコンを購入、、、

長男の通ってる予備校、ネットで講義を受講する為の購入です
MacBookを最初考えましたが
エクセル・ワードは必須かなーということでWindowsにしました
安いタイプを買いましたが他はみんな結構いい値段です
まぁ最低5年は使ってもらいたいと思います、、、
a0087804_1601348.jpg
これは新しい携帯からです
レガシィの燃費が一瞬 ℓ15kmを越えたので記念に(笑)
携帯のカメラ3.2Mもあったんです、買ってから知りました(苦笑)
でも、写りはやっぱり携帯カメラですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-21 16:06 | 家族・親戚 | Comments(0)

値段を決めるのは・・・ (09/07/19)

100年に一度と言われる大不況の中で、、、

不況でまず削減される交通費、交際費、そして広告費
それでもまだ足りず“もの離れ”に滑車がかかっている
そんな中でも広告業界は仕事で結果を出さざるを得ません
たとえ少ない予算であっても、、、

では農業はいったいどうなんだろうと、考えてしまいます
他の業界より優遇されてるんじゃないか
何かあれば補助金、援助金、見舞金、、、

広告会社はこんな時代だから、今までよりもっと消費者と
コミュニケーションを築いていかなければいけない
ものが売れない時代にどんな取り組みをしたらいいのか...
質の高い広告を低予算で創りあげていく、、、

ある農家の人がこんなことを言いました
「農家は自分で値段を決められないんだ・・・」
自分で値段を決められる商売、してみたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-19 21:53 | 会社・仕事 | Comments(0)

本日作業終了 (09/07/18)

朝から雨が上がったら降り、降ったらまた上がる、その繰り返し、、、

今日は土がぬかるんで耕耘機での作業は出来ません
この雨、、作物にとっては無くてはならない恵みの雨ですが
雑草たちにとっても恵みの雨なんですよねー(泣)
a0087804_16403493.jpg
最初雨具を着て作業をしていました
雨が降ったりやんだりで、雨具も暑いし、もうやみそうもありません
本日の作業は4時で終了です、、、(泣)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-07-18 16:42 | 農業 | Comments(0)