<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

画像が・・・ (09/06/30)

Final Cut Proの設定がどこかでおかしくなったのか、、、

DVDの画像がどうもよくない・・・
Final Cut Studio2にして画像の良さに満足してたんですが
最近DVD Studio Proで焼くと画像が荒れてしまう
EOS 5D MarkⅡにしていろいろと設定を変えたりしたのがいけなかった
4:3の画像がどうもダメみたいです
Discussion Boadで原因が分からなかったら再インストールです(泣)

明日7月1日にレガシィ納車です
いま乗ってる代車がインプレッサなんですがいいですねー
1500なんですがいい感じです、室内もけっこう広いです、、、

もう6月も終り、1年の半分が過ぎました
早いものです、あと半分、12月に笑っていたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-30 18:27 | Comments(2)

地域活動に積極的に参加? (09/06/29)

昨日は飲み会に誘われまして、何のことは無い勧誘ですが、、、

埼玉に来て知り合った人たち、仕事だったり地域のことだったり
そんな知人2人に昨日は飲み会に誘われました
一人は仕事でお世話になってる会社の社長、政治家を目指してます
もう一人は英会話スクールを経営、この方も政治家を目指しています
ボクと同年代で仕事も地域活動も精力的にこなしてる人たちです、、、

やっぱり地域のことはいろいろと教わることが多いですねー
長野は全国有数の保守的なところだと思っていましたが
埼玉(地域性はあると思いますが)も以外と保守的なところがあり
仕事で切り開いていくにはけっこう難しいなーなんて改めて...
結局は横や縦のつながりが大切なんだなーってことですかね、、、

ライオンズクラブに誘われたんですが
いま会員の“倫理法人会”も積極的に参加してるわけじゃないんです
会を積極的に利用するってことも手ではあると思ってるんですが...
保守的なところって一旦入り込んだら結構居心地がよかったりするし
資格が必要ってわけじゃないんで入りやすいこともありますしね、、、

TCC東京コピーライターズクラブ(眞木準氏が副会長でした)や
APA日本広告写真家協会だったらちょっと話は違ってきます(笑)
まぁ高度な実績と会員の推薦があってやっと入会できる組織ですから
入会イコール社会的地位と技能の保証みたいなところがあるんで
ボクとしてはあこがれの(た)団体ではあるんですねー、、、

どちらにしても入ってからの人間としても資質や行動が大切で
入ったからこそ知り合える人や経験出来ることがたくさんあると思う
なんでも行動しないと道は開けないってことでしょうか(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-29 17:03 | 会社・仕事 | Comments(0)

順調に育ってます (09/06/28)

2日間かけて家の周りの草取りでした、、、

草の成長が早い、、この時期に生える草の特徴でしょうか
でも、大豆、落花生、トウモロコシも順調に大きくなってます(笑)
a0087804_972247.jpg

こぼれた種が冬を越して、そして芽を出した“そば”は順調です(笑)
去年は密集してしまいましたがこれが本来の“そば”の姿なんでしょうか
a0087804_91044100.jpg
少し離れたところで芽を出した“そば”(乾燥して燃やしたところ近く)
幹がかなり太いです、それに枝もいくつに分かれて広がってます
去年はひょろひょろと上にだけ伸びていた“そば”とは段違いです、、、
a0087804_9125815.jpg

青々としているアスパラの中で枝が枯れているところが(手前の畝)
カルチ(黒いビニール)が風で舞い上がっていて折れていた場所です
a0087804_915762.jpg
でも、大丈夫でした(笑)
新しい芽が出てきました、根は大丈夫だったようです、、、
a0087804_9164138.jpg

アスパラの周りにはかなり雑草が生えてきています
今にでも取りたいのですが、今日は埼玉で5時から用事があります
来週に持ち越し、草も大きくなっていそうです(汗)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-28 09:24 | 農業 | Comments(0)

気持ちのいい試合 (09/06/27)

久しぶりのスポーツネタです、、、

ヤクルト6 ー 1 巨人
久しぶりに巨人に勝ちました、これからです...
巨人に弱いヤクルトはこれから返上してください、、、

もう、どうでもいいと思っていたヤクルト
今日の試合、テレビで久しぶりに最後まで見てしまいました
先発のグライシンガー4番ラミレス
昨日先発のゴンザレス、みんなヤクルトです(だった)
デントナ、ガイエル、林、巨人は欲しがっているんでしょう
この構図、、何とかしてもらいたいものです。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-27 21:44 | スポーツ | Comments(2)

コピーライター眞木準さん死去 (09/06/27)

マイケル・ジャクソンの死に驚きましたが眞木準さんも、、、

けっこう衝撃です、先日“眞木準”さんの本を読んだばかりでした
コピーライターの肩書きでクリエイティブ・ディレクターでした
土屋耕一さんに続き眞木準さんまでも、、、

「でっかいどぉ。北海度」に代表されるだじゃれコピーが特徴でした
眞木準さんのコピーはボクのノートにたくさん写してあります
・トースト娘ができあがる(全日空)
・恋を何年、休んでますか。(伊勢丹)
・缶ビールの空き缶と破れた恋は、お近くのくずかごへ。(サントリー)
  ・
  ・
  ・
ヘッドコピーからボディコピーまですごく完成度が高かった
まだ60歳の若さです、心からご冥福をお祈りします。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-27 08:07 | 広告 | Comments(0)

マイケル・ジャクソン死去 (09/06/26)

今日の朝のニュースで知ったマイケル・ジャクソン心肺停止、、、

「ABC」は中学の頃ボクが洋楽を聴くようにって最初に聴いた曲だ
個人的には「オフ・ザ・ウォール」が一番すきなアルバム
ジャケットはタキシード姿のマイケルがレンガをバックに写したもの
タキシードの袖をまくったマイケルにあこがれたし
(YouTube“Don't stop till you get enough”で検索してください)
友達のアパートでムーン・ウォークのまねを一所懸命やった記憶がある
最近ではアルバムは出さず奇行が話題でテレビに出ていたけど
アルバム出さないのかなーなんて思っていました、、、

ボクと同じ50歳、逝ってしまったマイケル、、、
これからもあなたを聴き続けます、心からご冥福をお祈りします。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-26 21:12 | Comments(2)

景気のいい業界 (09/06/25)

キャラクターといい露出といいパチンコ業界はいま空前の好景気、、、

駐車場の警備員は忙しそうに棒を振ってるわ、クルマの台数もほぼ満車
つい最近オープンしたパチンコ店の前をさっき通りました
今日は平日です、商店は木曜定休が多いかもしれないがそれでもすごい
今ラジオの提供枠もパチンコ店でした(エフエムですよ)

工事をしていたころは大型スーパーが出来るのかと思ったほどの大きさ
店舗も駐車場も半端じゃない、こんなにパチンコ人口は多いんだろうか
店が繁盛しているのはいいとして気になるのはメーカーの“やりすぎ度”

イラストのキャラクターの時はまぁよしとしても
“美川憲一”から“ヨン様”
最近では“美空ひばり・石原裕次郎・石川さゆり・・・”
ゴールデンタイムに団子のようにつながって流れてくる
契約費用や放送料金、制作費までいったいどこから費用が出てるんだろうか
お客さんたちは相当パチンコ店に入金してるに違いない(サラ金に借金も)
一時期サラ金のCMがゴールデンに頻繁に流れていたが
なんだか“おなじ穴のむじな”みたいな気がしてくる。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-25 17:01 | 広告 | Comments(2)

もうすぐ移転4年目 (09/06/24)

節目節目は過去を今を未来を考えるいい機会になります、、、

7月は事務所を移転してきて3年が経ちます
会社員から独立、そして長野から埼玉、暮らしも変わりました
先日の「たら」と「れば」と「もし」
節目というのは岐路に立った道のようなものかもしれない
そこにもし地図と標識があれば大きく変わっていたかも
そしたら今の自分はどうなっていたんだろうか?
悪い過去は忘れてるし、正解だと思うしかないよね(笑)。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-24 17:45 | 会社・仕事 | Comments(0)

夏至も過ぎて (09/06/23

今日は蒸暑く今シーズン初めてエアコンを使いました、、、

朝の営業報告で当社の提出した見積額が他社より2割以上だったそうです
ここのところ値段がかなり低く出している業者が多いみたいです
きびしいですねー、是非とも仕上がりを見せてもらいたいと思います。

昨日は親戚の葬儀だったんですが
この歳になると友人の親だったり、親戚だったりと多くなってきます
葬儀屋さんの仕事をさせてもらってることもあり
いろいろと考えさせられますねー。。。
a0087804_17554512.jpg
何本か倒れたり枯れかかっているような茎がありました
確認したところ新しい芽が出ていました(ホッ)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-23 18:02 | 雑感 | Comments(0)

エコポイント (09/06/21)

エコポイントなるものが発表された、、、

常々エコに関しては変だと思っていることがある
毎週高速道路を使って埼玉と長野を往復しておりますが
エコだエコだといいながら矛盾していることに気づく
例えばエコカーの代表プリウス、せっかく燃費のいいクルマなのに
猛スピードでボクのレガシィを追い越していく、、、

今回の電気製品のエコポイントも
消費電力の高い大型のもの、ようするに高価な物がポイントが高い
省エネだと思って消費電力の少ない安価なものはポイントは少ない
エコ、エコといいながら本当の目的は何かと思ってしまう、、、

カロリー2分の1だからといって2杯食べれば同じになってしまう
ガソリンが高くなったときエコにつながると言ったのは当時の福田首相
でも今は、高速道路1,000円にして遠くへ走らせることを奨励している

なんでもエコだエコだと言えばいまはイメージがいい
でもやってることはエコとは遠い、正反対の様な気がしてならない。。。
a0087804_19515244.jpg
昨日の親戚の葬儀の話ですが
朝連絡をいただきました、明日告別式とお斎に参列してきます。。。
[PR]
by souei-ad | 2009-06-21 19:59 | 雑感 | Comments(0)